ゴウカザル - ポケモン育成論DS

気合いで耐えて一発逆転  ゴウカザルの育成論

投稿者 : まるお(裏ネーム:d867f0f3)

ゴウカザル

HP  :HP 76

攻撃:攻撃 104

防御:防御 71

特攻:特攻 104

特防:特防 71

素早:素早 108

ブックマーク1.821.821.821.821.821.821.821.821.821.82登録:1件評価:20 / 55

ゴウカザル    ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
もうか
せいかく
むじゃき(素早↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
つるぎのまい / ブレイズキック / インファイト / ストーンエッジ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない

考察

21回目の投稿になります。


注意点

・この型はステロやまきびしを撒かれたフィールドでは使用しないでください。
タスキを潰されるので。

・この型は天気があられやすなあらし状態のフィールドでは使用しないでください。
タスキを潰されるので。

・できるだけこの型は先頭で使ってください。どうしても先頭で使いたくないという人は相手の補助技を読んで無傷降臨させる事を勧めます。

・抜けなささそうな相手とは戦うのはやめましょう。

ゴウカザルについて

種族値を見てみましょう。
攻撃、特攻、素早さがともに高く、速攻型に向いてます。
しかし、防御、特防が低いため、タスキなどで耐えられるとすぐにやられがちです。
それを踏まえてさっそく考察に入ってみましょう。


  • 努力値

攻撃252 素早さ252
HPに振ってない以外、速攻型の基本の振りかたです。
HPに振ってない理由は耐久力を下げてもうか発動を狙うため。


  • 性格
せっかち
できるだけ抜ける相手を増やしたいので。
ようきじゃないのはできるだけ耐久力を下げてもうかの発動を狙うため。

むじゃき
できるだけ抜ける相手を増やしたいので。
ようきじゃないのはできるだけ耐久力を下げてもうかの発動を狙うため。

さみしがり
火力重視の方に。
いじっぱりじゃないのはできるだけ耐久力を下げてもうかの発動を狙うため。

やんちゃ
火力重視の方に。
いじっぱりじゃないのはできるだけ耐久力を下げてもうかの発動を狙うため。



  • 特性

もうか
HPが3分の1になると炎タイプの技の威力が1.5倍になる。


  • 確定技

(つるぎのまい/候補技から3つ)

つるぎのまい
決定力を上げる。


  • 候補技

ブレイズキック
タイプ一致で威力122とそこそこの威力。くさ、こおり、むし、はがねに。
ダメージ計算
(なれないダメージ計算ツールのため間違いがあるかもしれません。)
HP防御極振りモジャンボ→確定1(割合:125.6〜147.8%)(もうか、剣の舞込み)
HP防御極振り浮遊ドータクン→確定1(割合:158〜186.2%)(もうか、剣の舞込み)
HP極振りメダグロス→確定1(割合:163.6〜192.5%)(もうか、剣の舞込み)

インファイト
タイプ一致で威力180と高威力。ノーマル、こおり、いわ、あく、はがねに。
ダメージ計算
(なれないダメージ計算ツールのため間違いがあるかもしれません。)
防御極振りカビゴン→確定1(割合:156.1〜183.8%)(剣の舞込み)
防御極振りハピナス→確定1(割合:206.9〜243.6%)(剣の舞込み)
HP防御極振りレジロック→乱数1(割合:92.5〜109%)(剣の舞込み)

ストーンエッジ
タイプ不一致で威力100とそこそこの威力。ほのお、こおり、ひこう、むしに。
ダメージ計算
(なれないダメージ計算ツールのため間違いがあるかもしれません。)
HP6振りリザードン→確定1(割合:NaN〜NaN%)(剣の舞込み)
HP252振りトゲキッス→確定1(割合:107.8〜127%)(剣の舞込み)
HP252振りクロバット→確定1(割合:123.9〜145.8%)(剣の舞込み)
HP防御極振りコータス→確定2(割合:84.1〜99.4%)(剣の舞込み)

じしん
タイプ不一致で威力100とそこそこの威力。
ほのお、でんき、どく、いわ、はがねに。

くさむすび
相手の体重が重いほど威力が上がる。
みず、じめん、いわに


  • 持ち物候補

きあいのタスキ
この型ではこれ以外考えられません。


  • 主な戦術

つるぎのまい→きあいのタスキで耐える→攻撃



最後に

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
間違いやアドバイス等ありましたらどんどん言ってください。
また、遅くなっても待てるのであれば、リクエストも受け付けております。
不要、と思われる方はなんなりとお申し付けください。ただし、理由といっしょに、ですが。
絶対とは言いませんが、評価の際はコメントするようお願いします。
ありがとうございました。         

投稿日時 : 2009/12/15 18:02:20

このポケモンの他の育成論を探す (39件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

次の10件>>

<<前の10件

09/12/17 15:12
10  ネイチェル
>>8 
少なくなりましたよ
09/12/17 15:54
11  T.koesi
>10
そうですか?私の環境では普通に飛んできますよ。環境によって違うと思います。
09/12/17 15:58
12  ネイチェル
>>11
そうですか。
僕が行ってるポケモンの部屋ってとこではあまり飛んできませんね。
09/12/17 16:00
13  龍殺し隊~freeze storm~ (a46f75e3)
>ネイチェルさん
そうでもありませんよ
私の友人も結構使ってるぐらいですし…
あまり珍しくありません
09/12/17 16:03
14  ネイチェル
・・・1つ言っておきますがハッサムのバレPは全くの別物ですよ・・・。
09/12/17 16:09
15  龍殺し隊~freeze storm~ (a46f75e3)
>ネイチェルさん
ハッサムね…確かに別物です
あれは襷潰しとかではなく立派な攻め技だと思います
しかし、私の環境ではバシャーモですら真空波を撃ってきます
09/12/17 16:14
16  ネイチェル
>>15
意味不明です。
先制技って襷潰しなんですか。そうだとしたら採用する価値ないですね。ノオーいれるだけで守備範囲増えるんですから。
それとハッサムのバレPはウエポンというより遂行技です。氷への。
そういう意味で別物といいました。
あと、軍鶏みたいなうち逃げエースに先制技いれる環境とかどうでもいいです。
負担かけられないうち逃げエースはお荷物になるだけ。
09/12/17 17:19
17  影 (b2e9768e)
>16ノオーはユキノオーですよね確かそういう関係のやつは言ってはいけないと書いてあったのかな。投稿したけど怒られたからなあと性格は確定覧(これであっているかな)通りなら陽気でもいいと思います。
09/12/17 17:23
18  永遠の少年 (9808e3fe)
>17
無駄なコメントは避けるように。
陽気じゃないのは耐久力を落とすためです。
考察をちゃんと読んでください。
09/12/17 17:50
19  角
>18
わざわざ耐久を落とそうとしていることが間違いなんですよ
元々紙のこいつは落とさなくても猛火発動まで持っていけますし、あくまでも襷は保険ですから

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。