リザードン - ポケモン育成論DS

フルアタ両刀リザ(最近寒いのでスカーフ巻いてます

投稿者 : hukashi

リザードン

HP  :HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ブックマーク2.752.752.752.752.752.752.752.752.752.75登録:1件評価:11 / 20

リザードン    ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
もうか
せいかく
やんちゃ(攻撃↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:46 / 素早:212
覚えさせる技
オーバーヒート / かみなりパンチ / じしん / エアスラッシュ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
攻め

考察

こんばんは。初めまして。
初投稿させていただきます。
至らない点など多々あると思いますが宜しくお願いします。

 今回は僕の昔っからのAIBOであるリザードンの育成論を考えてみました。
あいての意表を突きつつ、うまく戦ってくれると思います。
個人的な話、友達のサンダースとギャラドス相手にうまく立ち回りたいが
ためにこんな構成にしてます。


≪努力値≫
攻撃→252
こいつの攻撃種族値があまりにも(?)低いので。
物理技あっての両刀なので、これでいきます。

素早さ→212
これは個体値31時に212振れば、
Lv50時のすばやさを147になるように調整しました。
147調整の説明は後ほど。
全振りでも構いませんが、特攻にも振りたいので。。

…やはり無難に252振ることをお勧めします←

【追記】
エレキブル電気エンジンやメガヤンマ加速(1回)などの
95族無補正全振りを抜ける220振りもお勧めです。
(A研究室さんありがとうございました)

特攻→46(残り)
…はい。残りです。
素早さに全振りでも構いません。
なにせ100族は激戦区ですから。。。


≪性格≫
上にも書いたとおり攻撃種族値が低いので
攻撃が上がるやんちゃorさみしがり固定で。
炎を吐きたいので特攻downは却下。


≪技候補≫
<特殊>
・オーバーヒート
もちメインウェポンです。タイプ一致の威力210と強力です。
しかし特攻2段階downはきついかもしれません。
しかし威力重視ならこっち。
命中90と安定ですが、ハズす時はハズします。。。

・大文字
上とはどちらかお好みで。
スカーフとも相性は良いですが、命中に少々難あり。

・エアスラッシュ
サブウェポンにどうぞ。タイプ一致威力135です(確か
炎技と範囲は被りますが、そこはご愛想。
30%のひるみはオマケくらいでとらえて下さい。

・気合い玉
こっちもサブ候補にどうぞ。
威力120の格闘技です。
特防の低い岩タイプあたりが狙い目ですかね。

・竜の波動
ドラゴンに打って下さい。
正直いらないかも知れません。

・めざパ(氷)
同じくドラゴンに。4倍を狙えないと使い道はほぼありません。

・めざパ(草)
これも4倍を狙って。ラグ、ヌオーあたりに。
特攻が31(奇数)なら絶対に出ません(泣

・ソーラービーム
威力120と強力な草技です。
使うときは事前に晴れにしておいて下さい。
(がるさんありがとうございました)


<物理>
・地震 
強力なサブウェポンです。
この為(だけ)に攻撃に振ってるようなもんです。
先行して弱点である電気に打ちましょう。

・岩雪崩
地震と相性良いです。
岩タイプの技って意外と重宝するなーと感じる今日この頃です。

・雷パンチ
威力75の電気タイプの技
狙うはギャラドスです。素早さ調整もギャラのためです!!
こいつでギャラを倒したいなら是非。

・噛み砕く
威力80の悪タイプの技です。
狙い目はヤドラン、スターミー、ゲンガーなどでしょうか。

・逆鱗
物理ドラゴン技で威力120です。
広範囲ですが、逆鱗中は交代できないのが痛いです。
(永遠の少年さんありがとうございます)


≪持ち物≫
・拘りスカーフ
今回はこれ固定で。素早さ1.5倍です。
じゃないと計画が色々と…


以上です。



次に素早さ調整の件について説明します。

 実はこれ、陽気最速ギャラが一回舞っても抜けるように
調整してあります。

陽気最速ギャラ→すばやさ146(Lv50)
竜舞後なら
146×1.5=219

無補正リザ212振り→素早さ147
スカーフ持ち
147×1.5=220

 つまり一回舞われた後に出しても先手が取れるということです。
 ただし威嚇が入れば雷パンチでも確2なので、後出しもしくは死に出し
が条件となります。

※全振りにすれば今までの計算が無駄になるとか言わないで下さい(泣


 あとこれに似たのでスカーフ噴火バクがいますが、そいつと一味違うのは
飛行タイプがあることです!(当り前か…
飛行タイプのメリット、デメリットは山ほどありますが、この型ならではの
最大のメリットは『電気タイプを狩りやすい』ことです。
油断して出てきたサンダース、マルマインなどを先制地震で蹴散らせます。

 あと一応書いときますが、両刀にしたのは鋼を狩るためでもあります。
鋼タイプは防御より特防のほうが低いことが多いので、フレアドライブよりも
大文字やオバヒのほうが優秀なのです。


ただしスカーフですので、相性が悪ければすぐに撤退して下さい。。

間違ってたら言ってください。
アドバイスもお願いします。

投稿日時 : 2009/11/18 00:33:33

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

09/11/17 17:08
4  monmon
>3
頭ごなしに否定しかできない人が最近多いですね...
やはりガキが多いのでしょうか?心配です...。
09/11/17 17:31
5  奈々氏
>>3
>>4の発言にもいただけない部分がありますが
頭ごなしに否定するというのは建設的ではありませんし、場合によっては荒らし認定されたり、荒れる原因にもなったりするので控えた方がいいと思います

逆鱗のデメリットについてですが、一番は行動が固定されることです
某ロマンチックな技と同じことですね

確かに、スペック(性能)だけを見れば、物理ドラゴン技では威力は最高峰、命中も安心の100と文句の付け所はないのですが・・・
2、3ターン逆鱗しか選べない・交代もできないので、その間に相手のポケモンの起点(準備時間)にされてしまうという、致命的なデメリットがあります

某ロマンチックな技と違うのは、(命中・回避等の例外を除いて)確実にダメージを受けてしまうことです
ただ、唯一鋼タイプはドラゴンタイプを半減するので、手放しに「差し置いてでも」とは言いがたいです
例えば、ボスゴドラに半ば無償でロックカットを積ませてしまい、全抜きされる・・・とかですかね(この場合リザードンなのでハッサムは敢えて選びませんでした)
09/11/17 17:32
6  イレイサー
>4
いや、やっぱり逆鱗は使い物にならないと思いますよ。
確かにスカーフ持って先攻で暴れ回られればそれは敵対する側からすれば厄介かもしれませんが、逆鱗暴走するならタイプ一致のガブやマンダでややればいいだろうにという話になります。
タイプ一致でもない上行動不能になるので、正直火力不足+受け止められやすくなるんじゃないかと。
09/11/17 18:22
7  hukashi
コメントありがとうございます。
>1
なるほどですね。エレキブルを忘れてました。。。
やはり素早さ全振りが無難かもしれません。
わざわざダメージ計算ありがとうございました!
09/11/17 18:30
8  hukashi
>2
そうです。見せ合いアリの33でやってます。
逆鱗ですか。。。確かに相性は良さそうですね。
一応技候補に追加しておきます。
しかし奈々氏さんやイレイサーさんがコメントしてる通り、交代できなくなるのは痛手です…
09/11/17 18:36
9  hukashi
>5
>6
ご丁寧な説明ありがとうございます。
逆鱗についてこれ以上の解説はないでしょう。
…なんとか荒れずに済みそうです。。。
09/11/17 18:42
10  がる
ドラゴン技云々については前にももめる事がありましたが、カスザメさんの育成論でわかりやすく書いてあるので参考になります。
リンクは無許可なために貼れないので、ご自分で見るといいと思います。
【本題】
めざパ系は結構厳選が厳しかったりするので、候補にソラビなんかはどうでしょうか?
晴れ想定の形になってしまいますが;;候補にめざパ草があったので言ってみました。
09/11/17 19:08
11  hukashi
>10
今さっき見てきました^^
いつもカスザメさんの育成論を参考にしてますが、やはりすごいですね。

本題
めざパ…確かに難しいです(泣
ソラビ=ハーブ持ち
という勝手な固定概念がありましたので気づきませんでした。。。
威力・命中ともに安定してますので、晴れ時に打てれば強力ですね!
ありがとうございます。追加しておきます。
09/11/17 20:18
12  A研究室
一応サンダース・ギャラドスを仮想敵として計算してみましたが、無振りならそれぞれ雷パンチ・地震で確定1ですが、HP全振りの場合はギャラは低乱数1、ダースにいたっては確定で耐えれます。(個体値6vを想定してます)

つまり言いたいことは、火力が不足がちなので見方のステロなどのサポートを入れたほうが良いということです^^
09/11/18 00:58
13  hukashi
>12
あー計算ありがとうございます!
しかし一撃で仕留められないとは…困りますね。。
サンダースはともかく、ギャラHP全振りはホントよくいますからねー

とりあえずサポート要員を育ててみます;
育成論とは関係ないですが、hgssでステロが大安売りされてるのにはビックリしました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。