カイリキー - ポケモン育成論DS

まさかの物理受け特殊アタッカーカイリキー

投稿者 : sai

カイリキー

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 85

素早:素早 55

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:15 / 25

カイリキー    かくとう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ノーガード
せいかく
れいせい(特攻↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 特攻:252
覚えさせる技
パワートリック / きあいだま / だいもんじ / ばくれつパンチ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

二度目の投稿ですが、お手柔らかにお願いします。

このカイリキーの最大の特徴は簡単に申しますと、
1、たまご技の「パワートリック」により攻撃と防御のステータスを入れ替えて物理受けになれる。
2、特性「ノーガード」により「きあいだま」、「だいもんじ」、「ばくれつパンチ」の命中を気にせずに打てる。

という二つの特徴です。

基本的には初めのターンで、
必中の「ばくれつパンチ」で混乱を狙うか、「パワートリック」で攻撃と防御を入れ替えることが求められます。
(しかし、「ばくれつパンチ」は自分が「ノーガード」であることを晒してしまうため、一撃必殺を打てるポケモンがいたときは慎重に使った方が安全です。)
後は特殊技や「ばくれつパンチ」で攻めるだけです^^;

特殊技にはタイプ一致「きあいだま」、「だいもんじ」、「めざめるパワー」の「くさ」や「こおり」などがあげられます。(「くさ」や「こおり」は4倍弱点のポケモンが多いので重宝できます。)
また、先制の特殊技「しんくうは」もお勧めです。

もちものには「いのちのたま」、「たべのこし」、「かえんだま」などがあげられます。
・「いのちのたま」だと威力はあがりますが、体力が減ります。
・「たべのこし」は長期戦で長持ちします。
・「かえんだま」だと「こんじょう」だと思わせられるので意外なところで助かりますが、体力が減ります。

最後になりましたが、よければご意見お願いします。

投稿日時 : 2009/10/15 21:25:04

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

09/10/15 22:45
1  ふうこ
役割を特殊ATにするか、受けにするか絞った方がいいかと思います。

受けとして使う場合、命の玉で耐久が減ってしまいますし、攻撃に振っていないため耐久力もたいしてありません。(パワトり時)
09/10/15 23:23
2  ポケモン好きです
物理受けで物理アタッカーにしたほうがいいです。ビルドアップを覚えさせて!!
と言うことで、ビルドアップを候補に!!
後、ストーンエッジを候補に!!
09/10/16 13:13
3  有刺鉄線
カイリキー物理のほうが強くないですか?
09/10/16 13:28
4  フリーダム
>>3
特殊型にしたヒント
役割破壊・意表を突く・特性
これ以上は自分で考えてください
本題
ストーンエッジを候補に
大文字or気合球にした方が良いかと
正直、パワトリは必要ではありません
やるのならビルドアップで
09/10/16 16:21
5  角
>4
わざわざ育成論でヒントなんか出さなくても・・・
とりあえず初心者にわかるように書いていなかった投稿主の方に配慮が足りなかったと自分では思います

意表をつけて一匹突破できても、次に潰されそうですからね
特攻種族値65はギャラと同じですけど、あっちほどバリエーションも多くないですし、相変わらずヤドランに流されてしまうのがオチです
それに火力不足まで深刻で、この範囲では帯で埋め合わせるのは難しいので、珠がほぼ確定になってきますし、それでは受け(というか流し)としては致命的です(そもそも珠をこいつに持たせてるほど余裕はないと思いますが
おまけにテンプレ型では、地震を匂わせるだけで出てこなかったクラゲまで出てくる可能性が大ですし
09/10/16 16:56
6  sai
>1
特殊ATで絞るか物理受けで絞るかで悩みましたが、物理受けで絞る場合、>2のポケモン好きですさんや>4のフリーダムさんのご指摘のように最初にビルドアップを使って物理受けかつ、物理AT(妥協して両刀)に絞った方が安定するかもしれません。
特殊ATで絞る場合は、おそらく他の方の育成論の方が優れていると思うので参考にしてみてください。

>2
おっしゃるとおりビルドアップの方が優秀でした^^;
確かにビルドアップからの物理受けにするなら物理ATもしくは、物理技依存の特殊ATのほうが安定しますね。
技候補にストーンエッジ、参考にさせていただきます。

>3
よければ他の方のカイリキーの育成論も見ていただくと、理解しやすいかもしれません。

>4
>2のポケモン好きですさんのご指摘にもありましたが、ビルドアップとストーンエッジ参考にさせていただきます。
だいもんじときあいだま、ん〜難しい選択ですね^^;
大文字があるとエアームド、ハッサム、フォレトスを簡単に落とせるんですが、きあいだまだとはがねタイプ全般が落とせますからね〜・・・・・・
参考にさせていただきます。

皆さんご指摘ありがとうございました。
09/10/16 17:11
7  sai
>5
確かにこれは分かりにくいですね^^;
一匹突破の後が確かに問題ですね、特殊技だけでは確かに色が足りないのでバリエーションのある物理技を多くしてみます。
ヤドランとドククラゲ、ん〜確かにきついです・・・・・・あいつらだけはどうしようもこうしようも無いのがこいつの弱点ですね^^;
ご指摘ありがとうございます。
09/11/08 23:44
8  page
持ち物にこだわりメガネはどうですか。
特攻192相当で陽気ガブリアスの逆鱗以上の威力の気合球が放てますよ。
パワトリ抜いて弱点めざパ70で天敵ヤドランも確定2です。
10/04/25 14:02
9  刹那雪
別に特殊技入れずに、
いじっぱり 努力値HA252S6 @カゴの実
ねむる・パワートリック・ばくれつパンチ・れいとうパンチ
あたりでいかがでしょうか?

積み技を持たない物理ATの流しには使えますよ。
この攻撃技だとヤドやらクラゲがキツくなりますが、
そこはほかでフォロー。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。