カイオーガ - ポケモン育成論DS

新 公式大会準拠PT1〜珠奇襲アタッカー型〜

投稿者 : がる

カイオーガ

HP  :HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 150

特防:特防 140

素早:素早 90

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:18 / 30

カイオーガ    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
あめふらし
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / めいそう / -
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

投稿は少し久しぶりですね。というかPTのメンバーがどうするか迷っていただけなんですがね;;(おい
というかまだ完全に決まってn(ry

以下の考察を読む前に注意点を必ずお読み下さい。

  • 注意点
公式大会準拠なのに何故海王と思った方もいるかもしれません。
タイトルどおり新 公式大会準拠PTです。
2010年からはいよいよ幻のポケモンを除く伝説のポケモンが解禁されます。
が、来年なのでまだはっきりとしたルールがわからないため間違いが出てくる場合もありますが、そのときは申し訳ありません;;
なるべく新しい情報が入り次第更新させていただきます。

  • 確定情報
・2010年から使えるようになったディアルガ、パルキア、ギラティナ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ミュウツー、ホウオウ、ルギアは2体までしか使えません。

というわけで今回は雨降らしという特性を持つ海王。場に出た瞬間雨を降らすことができ、雨パ等にもよく組み込まれます。
一応今回は雨を利用はしたいと思いますが、雨パではないので勘違いされないようお願いします。
今回の役割は普通に攻め。意外と珠型ないようなのでアタッカー仕様にしてみました。

  • 戦い方
とりあえず基本タイプ一致の雨ハイポンで攻撃して下さい。特攻150の雨ハイポンは鬼海王です;;
等倍でも確2は普通に狙えてきます。特化でもかなりダメージを与えられます。
れいとうビームはドラゴン用に。まあ頑張ればハイポンでもいけるんですがね;;
一応PP、命中等の関係以上ドラゴン系がきたら此方をやることは推奨しますが;;
めいそうは隙を見て積みたいところ。ダブルなので仲間と上手くやって利用したいところです。無理にとは言いませんが;;

  • 性格
最速のおくびょうももちろんアリです。因みに下のダメージ計算はひかえめで行ってます。

  • 技構成
(ハイドロポンプ/れいとうビーム/10万ボルトorかみなり/技候補)

  • 確定技
【ハイドロポンプ】
かなりの高威力技。鬼海王の雨ハイポンは最強といっても良いでしょう;;
PPを上げるのは必須ですね。命中もありますが、なみのりだと多少火力不足になります;;
ん?シャワーズ?そんなポケモン聞いた事ないk(蹴

【れいとうビーム】
主にドラゴン、またはくさ系に。
不一致でもかなりのダメージは狙えます。珠で決定力も増加出来ますし。

(【10万ボルト】)
雨ならかみなり確定でいいじゃんと思う方もいると思いますが、天候対策用に一応選択にしてあります。多少威力は衰えますが、天気等に関係なく出すことは出来ます。
まあ基本はかみなり推奨ですが;;

(【かみなり】)
上記で説明したとおり。

  • 技候補
【めいそう】
さらなる決定力増加に。積む暇は多少厳しいところもありますが、そこは仲間とのコンビネーショーンで頑張りましょう(ぇ

【あまごい】
自ら雨を降らすというときに。

【まもる】
ダブルでは色々と使えるので。

【なみのり】
安全の人は。ハイポンで話しましたが、多少火力は衰えてしまいます;;
あと味方にあたるということもあるのでやはりハイポンを勧めたいところ。

【シグナルビーム】
伝説系のエスパーへ。ユクシー、エムリット、アグノム等に。

【ふぶき】
此方は逆に威力重視という人は。しかし雨でも威力は変わらないので、安全に葬れるれいとうビームの方がいいと思います。

【めざめるパワー(くさ)】
ヌオーピンポ対策。でんきが無効なのであっても良いかもしれません。
まあダブルなので味方にやらせるという手もありますが;;

【めざめるパワー(ひこう)】
ルンパ兼ヌケニンピンポ対策。げんしのちからと違いルンパ用も使えます。

【めざめるパワー(ドラゴン)】
パル、グドラ対策。結構厄介な相手です;;

【げんしのちから】
ヌケニンピンポ対策。他は特に(ry

【アクアテール】
ハピ突破用の役割破壊。ひかえめでも雨なので強いです><

  • 努力値について
アタッカーなので普通に特攻、素早さ全振り。余りはHPへ。

  • 持ち物
珠確定でお願いします。

  • ダメージ計算
※今回はハイポンのみ計算しました。(出場されやすいポケモンだけ計算)

【ハイドロポンプ】
6振りガブ確1、同条件のグロスも確1。マンダでさえ乱数1でした。
やはり強いです;;上記でも書きましたが特化でも確2いけますし;;

  • パーティーのメンバー
珠奇襲アタッカー型 ここ
壁張りメインの補助要員 dp/3300
グロス対策型 dp/3353
二刀鈍足皇帝ペンギン dp/3408

パーティ完成です(・∀・)

  • 更新履歴
09.9.7
・凡ミスがあったので修正しました。
・技候補を追加しました。
・性格の項目を作りました。
09・9.17
・技候補を更に追加しました。
・追記の項目を作りました。
09.10.4
・公式大会について新情報が入ったため修正しました。
09.10.11
・技候補を追加しました。

大急ぎで作ったので何か間違いがあるかもしれないのでその場合はご指摘お願いします。

【追記】
パソ禁令は終了し、いつも通りパソコンが使えるようになったのでお知らせします。
近々ルギアを投稿する予定です。
テスト勉強の合間を縫って技構成を考えていたのは秘密(

投稿日時 : 2009/10/11 19:25:02

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

09/09/07 15:58
4  がる
やっぱり遅くなりました;;コメントありがとうございます><
>1
評価ありがとうございます。
>ヌオー対策の目ザパ草、ヌケニン対策の原始の力も候補にお願いしま>す。
入れるの忘れましたorzなかなかその2つは使えそうですね。
追加しておきます><
>2
>ダブルなら守るは必須だと思います。
一応技候補に入ってるのでお好みで選んで下s・・・と思ったら技構成にめいそうが確定になってますね;;ミスで修正します。
>あと、ダブルで積んでる暇があるのかどうかも不安です。
上記の通りです;;間違えましたorz
>珠持ちのこの型ならアクアテールでハピを突破できます。
ハピ突破はいいですね。役割破壊用に追加しておきます。
文字数の関係上次で。
09/09/07 16:10
5  がる
>3
コメントありがとうございます。
>シグナルビームですが、エスパー相手の場合ハイポンのほうが威力ははるかに上かと・・・
まあ確かにそうですがね;;PP等の関係上ハイポンがなくなりそうなときにシグナルを使ったりします。
てかシグナルはあくまで候補なので、そんなに気にしないで下さい^^;
>めざパ飛行を候補にお願いします。
ヌケニン対策についてはげんしのちからの方を入れたので特に必要なさげです;;
>あと、積み+珠は相性が良くないというか、積むのであれば珠の反動ダメージがきつくなるうえ、出力も上がるので努力値を耐久にまわして持ち物をオボンに変更するほうがいいかと。
何やら勘違いされているようですが、珠は最大HPの1/10のダメージを受けるだけで積むと変わるとかはないのですが。
持ち物についても今回については珠確定でいきたいので残念ですが見送らさせていただきます。
>素早さに入れる場合、臆病最速にする方がいいです。
なるほど。おくびょうもアリですね。性格の項目を増やし、候補に追加しておきます。
長文失礼しました;;
09/09/09 17:29
6  luna-prismriver
>ヌケニン対策についてはげんしのちからの方を入れたので特に必要なさげです;;

私は、今後増えるであろうルンパと同時にヌケニンを対策できる技なので勧めているのですが何か?
ルンパ対策と同時にできるヌケニン対策の技が他にありますか?

>何やら勘違いされているようですが、珠は最大HPの1/10のダメージを受けるだけで積むと変わるとかはないのですが。

勘違いなんかしてませんが。積む=ターンの消費であるため、がら空きになるので1ターン分ダメージが入った上に玉の効果でさらにHPが減るのはどうかと、という意味ですが?何か?
玉を使うなら、出力は十分なので瞑想は要りません。

以上。
09/09/09 18:03
7  カスザメ
>6
「〜ですが何か?」はやめたほうがいいと思いますよ。
特に利用規約にひっかかるわけではありませんが、
人を不愉快にさせる言動なので、慎んでください。
>玉を使うなら、出力は十分なので瞑想は要りません。
じゃあ珠剣舞アルセはどうなるんですかね。
個々の考えにもよりますが、要らないなんてことはないと思いますよ。
めざパ飛行の追加については賛成です。
09/09/09 18:15
8  匿名
>7
剣舞アルセはメインに神速を利用していることが多いから珠でないと火力不足になってしまうわけでして、種族値・技威力ともに申し分ない上雨で火力強化もできる海王だと珠だけでも十分な火力にはなります。
てかただでさえ積みにくいダブルで積み技使うとなると、珠ダメは痛すぎます。珠神速アルセも一応シングル向けですので。
09/09/09 18:16
9  カスザメ
>8
私は積み技を推奨しているわけではありません。
>2のコメを見ていただければわかりますが。
短文、駄文失礼しました。
09/09/09 18:20
10  匿名
>9
>要らないなんてことはないと思いますよ。
と書いてあったので勘違いしました。その点についてはすいません。
09/09/17 20:43
11  がる
こんばんは。雑談スレの方では先に言いましたが遂にパソ禁令から解放されました〜!
ということでいつも通り来させていただきます。
コメント返し遅くなりすみませんでした;;
>6
>私は、今後増えるであろうルンパと同時にヌケニンを対策できる技なので勧めているのですが何か?
なるほど。そういうことですか。では追加しておきます。
カスザメさんも意見ありがとうございます^^
>がら空きになるので1ターン分ダメージが入った上に玉の効果でさらにHPが減るのはどうかと、という意味ですが?何か?
そういう意味で言ったのですか、すみません;;此方の勘違いです。
「積むのであれば珠の反動・・・」と>3で仰っていたのでてっきり、
めいそうを積むと相手にダメージをたくさん与える=その分自分もダメージを受ける
という意味で言ったのだと思いました。勘違い本当にすみません;;
めいそうについては、技構成を見ればわかる通りあくまで候補なのでその辺はご自身でお考え下さい。
>8・9
上で言った通りです。
確定欄には入っているのでわかりにくったかもしれませんね;;
すみません。
長文失礼しました。
09/11/08 01:29
12  名前すら思い付かない者
私は晴れパしか使ったことがないので、よくわかりませんが、ダブルなので2体同時にしかも「波乗り」とちがい横に当たらない「濁流」はどうですか?HGSSならLv20位で覚えます。使ったことないですが…。
09/11/11 01:15
13  daniel
濁流は威力が下がるので、流石に火力不足かと・・・
命中も85%で安定しないし、それなら素直にドロポンの方がいいと思います。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。