スイクン - ポケモン育成論DS

ねむねご水聖獣

投稿者 : カスザメ(裏ネーム:1e0ecba2)

スイクン

HP  :HP 100

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 90

特防:特防 115

素早:素早 85

ブックマーク2.712.712.712.712.712.712.712.712.712.71登録:0件評価:38 / 70

スイクン    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:6
覚えさせる技
ねむる / ねごと / なみのり / れいとうビーム
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 受け

考察

  • 前置き(ミロカロスとの比較など)
同じ水タイプのねむねご物理受けのライバルとして、ミロカロスが挙げられます。
ミロカロスには優秀な「ふしぎなウロコ」という特性があり、普通のねむねごではミロカロスのほうが上位と思う方もいるかもしれません。
しかし、ミロカロスの素の耐久指数は意外と低いので、安定した受けができません。
なので、スイクンはミロカロスの上位であることがわかります。

受け仕様のこの型は、相手の補助要員のカモにされかねないので、壁張りやバトン持ち相手には注意しましょう。
(上記の一文は、角さんのコメントを参考にしています。)


  • 性格
ずぶとい
物理受けなので普通にこれです。

  • 努力値配分
HP252、防御252、素早さ6
物理受けなので普通に防御特化。

  • 特性
プレッシャー
相手のメインウェポンのPPを削れるので、全く使えない特性ではないと思います。
特にストーンエッジなどにはよく刺さります。

  • 持ち物
たべのこし
これが一番使いやすいです。

  • 確定技
ねむる
受けなので回復技は必須。
ねごと
寝ている間も動けます。
なみのり
岩に対する遂行技。
遂行技は命中が重視されるので、ハイドロポンプより此方を優先します。

  • 技候補
れいとうビーム
ドラゴンへの牽制。
めざめるパワー草、電気 (角さん提供 有難う御座いました。)
波乗り半減の水タイプに。
どくどく
味方の決定力補助に。
水にも刺さります。
ほえる
ステロ撒いてあると便利です。


以上、こんな感じです。
間違いやアドバイス等ありましたらどんどん言ってください。
沢山のコメント待ってます。
絶対とは言いませんが、評価の際はコメントするようお願いします。
また、遅くなっても待てるのであれば、リクエストも受け付けております。
ここまで読んでいただき有難う御座いました。

投稿日時 : 2009/12/05 13:28:33

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (31件)

次の10件>>

<<前の10件

09/08/15 00:43
22  tonny
俺はスイクンにめざパはない、と思ってるんで両方になるかな。
別に「ギャラ狩りスイクン」とかならいれてもいいかもしれんけどまあ・・・
駄文失礼。
09/08/15 00:45
23  角
>19
自分は瞑想型のつもりで話を続けていたんですけど、どうやらここで話をしていたのがまずかったようですね

猿のめざパ自体、自分は疑問があるんですけどね
猿に龍を狩らせる意味があるのか
むしろそれなら地震やエッジの方が、同族狩りに使えますしね
自分ならウエポンの少ないブイズ系列くらいだと思います

おれは疲れて何を言ってるんだかw
確かに差別化する必要なかったですね
物理受けならスイクン、特殊受けならミロ
これで十分ですね
申し訳ないです
09/08/15 01:01
24  tonny
猿の件に書くので今日の昼ぐらいには消しときます。
カスザメさん、すみません。

猿のめざパがなぜ必要なのかは猿が場に出にくく簡単に下がってもらっちゃ困るからなんですよね。
その使いやすさから流行しまくってるマンダで止まってしまうと相手にパーティー崩壊レベルまでいってしまいそうな決定力与えてしまうんで止まりにくいように(防御的な意味で)入れとかな猿採用すら危ぶまれるレベルなんで俺は今の環境では必須だと思ってます。
エッジでもいいかもしれんけど特殊技(草結びとか)の威力下げたくないし、命中もこいつの耐久からしてもかなり不安なんでやっぱりめざパ氷かな、って感じてるんで書いときました。
だから竜を狩らせる、というよりかは狩ってもらわなきゃキツイって感じです。

まあブイズ系もありですね。
その中でも俺はサンダースくらいだと思ってますが。
09/08/15 01:07
25  カスザメ
そうですか、わかりました。
ではそれを踏まえて。
>16
>18で角さんが説明してくださっている通り、倒すのと流すのは違います。
勿論わかっているとは思いますが、一応。
相手(ドサイ側)の気持ちになってみれば、「水ポケ=水技持ち」の可能性が
高いので、わざわざ水技見るまで居座る可能性は低いと思います。
つまり、そのドサイ流しの波乗りの必要性はそこまで高くないことになります。
>17
評価有難う御座います。
これもまた>18で角さんが説明してくださっている通り、
貯水持ち等で止まってしまいます。
吼えるについても、ねむねごのこの型では技スペ的にきついです。
あとミロとの比較ですが、素の物理耐久はこちらのほうが上ですが、
特殊耐久や特性も考えると、単純にスイクンの方が上位だ、
とは言えないので、私は相互互換、または一長一短だと思っています。
続きは次で。
09/08/15 01:22
26  カスザメ
続きです。
>25のコメントも含めて、的外れなことを言っていたらすみません。
初心者なもので;
>18
ご説明有難う御座います。
>19・20
>25でも説明しましたが、ねむねごのこの型には
吼える、リフレクは技スペ的にきついです。
勿論、それらが優秀な技だということは理解していますが。
確かに貴方の言うとおり、結局は好みで分かれるのかもしれません。
>23
瞑想型についてですが、ここで議論していただいてかまいません。
今さら昔の瞑想型の育成論を掘り起こすのもどうかと思いますし、
この育成論内でも瞑想型を紹介しているので。
この育成論では関係のないことですが、猿のめざパについては、
自分のパーティや好みによって変わってくると思います。
私的な考えですが、今の時代、竜達を野放しにするのは危険なので、
猿にめざパ氷はあってもいい気がします。
他に言いたいことは>24で説明してくださっています。
>24
消してしまうには惜しい内容のコメントなので、消さないでいただけますか?
猿のめざパについては、私も同意見です。
09/08/15 01:28
27  tonny
一応書いときますがドサイ流すのはかなりきついですよ;
計算すればわかると思いますが実質2回流せればいい方です。

「倒すのと流すのは違います」
波乗りがなんで必要なのかは20で書いたんだけど追記するとこいつが仮にめざ電入れてたとしましょう。そして運よく相手の水を倒すことができました。次にバトルの中でドサイやメタが来ました。この時点でこいつらを倒すことも流すこともできず、本来流せて倒すこともできる奴らに対して何も出来なくなってしまいます。また後半の打ち合い時に氷、電気という技だけでは積んでも半減されたり、威力不足で突破できなくなる奴がかなり出てきます。(積むターン数自体に若干無理がある気もするけども)
だから20でも書いてる通り対応範囲が広く技の威力も他に比べて申し分ない波乗り、ハイドロがいいと書いてるんです。
メタとかなら殴り合わない可能性もなくわないので流せる技があってこそ流すことができる、って感じで捉えてもらってもいいかな。
09/08/15 01:46
28  カスザメ
>27
成る程・・・
そこまで丁寧に説明していただくと、
波乗りの重要性もわかってきた気がします。
でも、波乗り・めざパ・冷凍Bのどれも捨てがたいんですよね;;
技スペが5つあったらいいのに^^;;
もうここまでくると、「パーティと相談」とか「好みによって変わる」とか
「苦手なやつは他で倒して」とかしか言えません。
すみません、まだまだ未熟者です;;
09/08/15 12:15
29  角
>27
一応攻撃特化ドサイの地震をHP極振りのスイクンで乱数2
特攻特化スイクンの冷凍BでHP極振りドサイを確定2、瞑想1回で確定1です
回復手段も持っていますし、初見ではばれにくいので、冷凍Bを見てめざパがないと判断して止めに来た水相手に積むことも可能です
自分は初見意識で作ったので、それ以上のことは言えません
浅はかだとは思いますがそれがすべてなので、何度も戦ったりすること前提でなく、見せ合いだとか場面を選ぶことが大前提としています

確かに波乗り、冷凍B、めざパで一長一短はあります
自分はグロスを対象とした炎タイプを大抵入れているので、こいつでのグロス狩りを忘れてました
しかしグロス対策をしているパーティでなら自分はありだと思っています
09/08/15 13:23
30  カスザメ
>29
計算有難う御座います。
>28でも言いましたが、最終的にはパーティとの相談になりますね。
09/08/15 13:32
31  tonny
サイクル考えないんならそれでもいいかもね。
まあ正直ドサイだけがこいつの担当範囲じゃないし、役割結構持てるポケモンだからその使い方が勿体無いと思って上みたいなコメ書いたんだけども。
計算からわかるようにサイクル意識するならドサイを確1に持ってけないとかなりきつい。スイクン後だしからもし相手がドサイ捨ててきたらその時点でスイクン乙です。技が多少見られてたら捨ててくる可能性は少なからずあります。
後控えめHP特攻極振りだと拘りドサの地震確2なんでまあ積む暇ないですよん。壁サポあったら死ねますしね。

「冷凍Bを見てめざパがないと判断して止めに来た水相手に積むことも可能です」
ダメージレースが速い今作では止めに来たらさらに高い火力で迎え撃つか、壁とかのサポートで応戦してできるだけ早く有利な流れ作って相手のパーティーを崩さなきゃいかんよね。だからこいつの良さ(受けられる範囲の広さのこと)を削ってまで低威力なダメージで意表をついても見返りは少ないと思いますよ。

グロスはあくまでも例だから正直マンムーとか流せる範囲ならなんでもいいんだけども。まあそれでも特攻に振り過ぎる感じならやめた方がいいね。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。