トゲキッス - ポケモン育成論DS

相手が動けない、嫌がらせ戦術

投稿者 : reen

トゲキッス

HP  :HP 85

攻撃:攻撃 50

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 115

素早:素早 80

ブックマーク2.642.642.642.642.642.642.642.642.642.64登録:0件評価:37 / 70

トゲキッス    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
てんのめぐみ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特防:252 / 素早:252
覚えさせる技
エアスラッシュ / でんじは / はどうだん / はねやすめ
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

 ・戦術
  ひたすらエアスラッシュを繰り出すだけです。
  
  相手はほとんど動けないと思います。

  理論的に考えると10回中6回が動けない計算となります。
  
  まぁ運ですけどね。

  持ち物変えてもいいと思います。

  ラムの実や気合のタスキなどがいいと思います。

  その場合、まず電磁波をします。

  相手がいくら早くてもこちらの方が早いでしょう。

  相手が麻痺状態だったら、さらに動けなくなるでしょう。


 ・候補技
  ・火炎放射
   サブウェポンに

  ・大文字 
   火炎放射の強力版

  ・波動弾 
   威力も高く命中も確実で安定しているので

  ・エアスラッシュ 
   絶対に必要な技

  ・トライアタック 
   覚えていたら使えると思います

  ・ついばむ(tttttさん提供)
   木の実コンボ対策に

  
 ・補助技
   
  ・威張る
   嫌がらせに
  
  ・天使のキッス
   さらに動けなくなります
 
  ・羽休め
   回復できて、弱点も減ります

  ・トリック
   スカーフでも・・・

  
 ・持ち物候補

  ・ラムの実
   電磁波などを無効にできて安定しているので

  ・拘りスカーフ
   素早さが上がり、エアスラッシュやトリックと組ませたら・・・

  ・気合の襷
   絶対耐えたい人に、先制技に注意

  
  他にも意見があればよろしくお願いします。

投稿日時 : 2009/02/12 17:43:26

このポケモンの他の育成論を探す (48件) >>

スポンサーリンク

コメント (49件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/17 20:29
41  せすく&しるば (869c0d1f)
>特性の恩恵を受けて四割混乱に。
強いのは確かですが、対して撃つ相手がいない上、混乱は対して脅威にない得ないこと、威力が低く、本来の決定力を出し切れないことなどの要因があってお勧めできません。(一部コピペ)

このとおりでしょう。
あなたは5割行動不能&相手の攻撃が高いほど自滅していく混乱が優秀とおっしゃているので混乱はさして脅威ではないのところに納得がいかないと思っていると思うでしょうがまず混乱になる確率が40%です。
これは2,5回攻撃してやっと1回てな感じです。
この型のトゲキッスはすばやさに振っていて耐久に振っていないのでそんなひまもないのです(耐久型でもひまないが)
範囲もせまいですし威力低いしタイプ補完できてないし・・・
とにかくデメリットが多すぎるんですよ…

混乱は実戦では役立ちません。
10/08/17 20:34
43  せすく&しるば (869c0d1f)
まず威力を間違えてる時点で論外

>OwOさん
ちがったらすいませんが自演色濃厚です
10/08/17 20:37
44  アギ (511da92a)
>>43
あ、違うと思いますよ。0w0さんはさっきから一発屋さんを煽って遊んでる人ですので、、、
>>42は釣りです
10/08/17 20:42
45  black-i (c10d400a)
>19より

・水の波動は地面だけでなく岩にも威力は低いなりに 効果を発揮するのでは?
>岩には波動弾があります。地面単色ならエアスラで十分かと思います。

・電磁波はさらなる行動封じのためのわざだと上にも書いてあるじゃないですか。
>所謂、相手を後攻にして素早さ的優位に立ちエアスラ込みで7割行動不可に追い込む型ですね。

・必中ほしいならそれこそほかにするべき。 必中=威力が60ほど=攻撃キッスは若干打たれ弱い =混乱させるほうがマシ 私は守備のポケモンに必中わざを覚えさせてます
>波動弾は威力90ですね。ATキッスは打たれ弱いんですか?
H振りがポピュラーなんで、そこまで打たれ弱い感じもしないのですが・・・体感は個人差ですもんねぇ。
波動弾はエアスラとのタイプ補完を成立させ、威力90と申し分ない働きをしてくれるので水の波動よりは完全に優先度が高いですね。

・相手が飛行に弱い場合 電磁波打つ前にエアスラッシュを打つこともあり得る
もとよりSが劣っていれば、一回食らう事前提ですからね。
S振って柔らかくなるより、Hに振った方が実用性は確かにあるかと。
10/08/17 20:55
46  いーぶい (01106fe5)
混乱について少し。

例えば、銅鐸やランターンなどが怪しい光を使うのは、
銅鐸の崩す力の無さと、ランターンの技読みの負担を考えたときに、
一貫性があり、5割で自滅して味方を無償で出せる期待値のが上だから
仕方なく採用してるという話で、技に割と一貫性のあるトゲキッスに
混乱を期待する必要はないです。

ちなみにキッスは、はりキッスでもない限り最速は個人的に必須。
キッスは破壊力がない代わりに、エアスラの一貫性とサブの属性で
受けにくくするタイプなので止まりにくさとしてはゲンガーに近いです。
つまり素早さで負けるほど技読みで呼び込む相手は多くなりますね。

最速にしておくと、一部を除いてキッスより遅いポケは出てきにくいので
交代読み電磁波もかなり早い部類の相手に刺さります。
そうなると自身も終盤で抜きやすく、味方の補助にもなりますね。
電磁波を撒くからと言って素早さを捨てれば、電磁波を撒かなければ
ならない範囲が広がるばかりか、恩恵を受けにくい相手に
電磁波が刺さる結果となるだけで、利点は無いと思います。
最速ならアンコで繰り出せる範囲も若干広がりますしね。
10/08/17 23:27
47  眠れない
ウマい事混乱してくれれば、
エアスラでの怯み・混乱・マヒ
で相手の行動出来る確率がかなり低くなる、って事を言いたいんでしょうか?
途中からなんでよく把握できてないんですが・・・

どういう状況でどういう相手に撃っているのか、わかりやすく教えていただけますか?>一発屋さん
10/08/17 23:37
48  
>47
今更掘り起こすのはどうかと。
わからなければそれで引いたほうがよろしいかと
10/08/18 19:27
49  一発屋
すいません旅行で留守してたんですが
帰ってきてみたらびっくりしました。
最初に変な事書いた私が悪かったです
大変申し訳ありませんでした。
 
後 23,25,28,32,35は偽物です私はそんな事書いてません。
10/08/20 10:20
50  とっととと
トゲキッスってトライアタック覚えるんですか
10/08/20 10:29
51  のに
たしかXDで覚えますよ

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。