スペース

掲示板

掲示板 > 過去ログ > パーティー鑑定スレ No.8

パーティー鑑定スレ No.8


ページ : 1 | 2 | 3 | 4


No.1

前スレ:http://yakkun.com/dp/bbs/276

バトルタワーや対戦でつかうパーティーの鑑定をするスレッドです。
テンプレート

【ポケモン】 【性格】 【持ち物】
【努力値】 【個体値】HP: 攻撃: 防御: 特攻: 特防: 素早:
【技】
【趣旨・担当・補足など】

種族値や覚える技を調べたいときは図鑑を参照。
http://yakkun.com/dp/zukan/

【利用者の方へ】
最低限、個体値や努力値、種族値といったシステムを学んでいただくようお願いします。

投稿者 : 7star (19960120) | 2010年1月4日 18:16:44


No.2

バトルタワーシングル用です。鑑定お願いします。

ゲンガー
持ち物・きあいのタスキ
性格 ・臆病
努力値・特攻&素早さ252.HP6
構成技・シャドーボール.10万ボルト.きあいだま.みちづれ

メタグロス
持ち物・オッカのみ
性格 ・いじっぱり
努力値・HP&攻撃252.HP6
構成技・バレットパンチ.コメットパンチ.アームハンマー.だいばくはつ

ガブリアス
持ち物・いのちのたま
性格 ・ようき
努力値・攻撃&素早さ252.HP6
構成技・ドラゴンクロー.じしん.ほのおのきば.剣の舞


〜補足.考察〜
先発はゲンガーでタスキで耐えてみちづれで倒す、最低2体は倒したいです。
2体を倒したらメタグロスのだいばくはつで派手に散るという戦い方です。
しかし、まだ最高74連勝しかしたことありません。
なんとか100連勝したいので、アドバイス等あったらよろしくお願いします。





投稿者 : コーシュカ (ゲスト) | 2010年1月4日 18:19:31


No.3

>>2
前スレが埋まってから書き込んで欲しかったですね
(書くのを忘れる自分が悪いのですが...)

それと、全く同じ文章を2回書き込むのはマルチポストと言って、
ネット上のエチケット(ネチケット)なのでやらないようにしてください。

さて、BTですが
ハッキリ言って運ゲーらしいです。
(自分はやってない(()

よく言われることは、
1.命中が100%でない技はなるべく使わない。
2.爪絶対零度で3匹やられても泣かない((

テンプレパ
(以下コピペ)

1.臆病最速襷ゲンガー
シャドボ・10万・道連れ+α

2.ようき最速ガブ
拘り鉢巻派:地震・逆鱗・火炎放射・エッジ
ヤチェ派:地震・逆鱗・火炎放射+剣の舞

3.いじっぱりハッサム オッカの実
剣の舞・バレットパンチ・虫食い・燕返し

何度も挑戦することが大事なようです。

投稿者 : 7star (19960120) | 2010年1月4日 20:09:14


No.4

前スレになりますが、seven star 相手のあくび!眠いさん、アドバイスありがとうございます。
マンダ
このままでいきます。
ミロ
アタッカーなのでSで。
ラティ兄
めざパ炎か地面は欲しかったのですが、精神的に限界が来て諦めてしまったので残念ながらこいつのは電気です;;このままでいきます。
グロス
バレパンと大爆発が迷いどころですね;;考えておきます。
バシャ
このままでいきます。

受けとして優秀なのはやはりラグ・レジ系あたりでしょうか?

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月4日 21:12:55


No.5

>> seven star さん
大変すみませんでした・・・
以後このようなことにならないようにしたいと思います。
参考にさせていただきます。
また、書き込むことがあったらよろしくお願いします。

投稿者 : コーシュカ (ゲスト) | 2010年1月4日 21:25:06


No.6

シングル66バトルタワールール

ライコウ 臆病@粘度 CS252
10万V/めざパ氷/リフレク/瞑想

ヒードラン 控えめ@イバン HC252
大文字/大地の力/大爆発/ステロ

メタグロス 意地っ張り@鉢巻 HA252
コメパン/地震/思念/追い討ち

ワタッコ 臆病@残飯 BS252
宿木/身代わり/眠り粉/アンコ

ラティオス 臆病@珠 CS252
流星群/雷/竜波動/自己再生

ハピナス(天恵) 控えめ@達帯 CB252
草結び/雷/大文字/卵産み

鑑定よろ〜

投稿者 : レガイア (ICEBOX) | 2010年1月4日 22:24:56


No.7

>>6
 全体的に見てタイプのバランスはとれていると思います。
 ただ、ラティオスの【龍の波動】は特に考えがなければ、替えた方がいと思います。
この、“特に考え” というのは、例えば、基本的に龍の波動を使うものの、
相手を絶対に【龍の波動】で確1にできない時【流星群】 ややられる寸前に【流星群】等…(これも十分ないと思いますが)…です。
候補技は、特に思い当たらないのですが、パーティに合わせるとか、弱点を補うとか。
 ハピナスに関してですが【草結び】はドサイ狙いですか?
もし、【天の恵み】を利用したタイプのアタッカーでしたら、(【天の恵み】を利用しつつの多彩アタッカーですよね。その場合両立OKです。)文字と雷の両立は厳しいので、混乱が狙える【水の波動】等はいかがでしょう?
これも、もしなのですが、普通にアタッカーでしたらハピナスに合わないのですが、違いますよね…?
 色々と、無礼を重ねましたが、お役に立てたら光栄です。趣旨等も次からのせていただくると鑑定する方々もやりやすいと思います。
がんばってください^^

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月6日 16:01:45


No.8

>>7
鑑定ありがとうございます

では一応役割説明的なものを↓
ライコウ
このパでは補助エース
先発でリフレク張って誘うカビゴンユキノオードサイドンなど物理を軽減しつつ地震を誘ってワタッコに繋げ、相手に地震することの圧力を掛けていく
後半は普通に瞑想エース

ヒードラン
このパの炎流星群受け
強烈に地震を誘うのでワタッコに繋げやすい
ついでにステロ撒き役
カビゴン誘ってライコウの間接破壊に大爆発

メタグロス
物理エース
ラティオスの流星群受けて追い討ちとかそんな感じ

ワタッコ
一応このパのメイン
地震を強力に牽制できるイカす奴
まぁアンコ要員

ラティオス
終盤エースにはライコウいるから眼鏡でもいいんだけど最近ソーナンス多いみたいなんで珠持ちを採用
だからまぁナンス警戒しているのならシャドークロー持たせてもいいんだけど実用性あるのか謎なので波動でいいですよね

ハピナス
まぁ特殊受け
スターミー受けられる奴いなかったので採用
ついでに言うとドサイ誘うと他に安定して任せられるメンバーがいないので役割破壊の草結びを持たせた感じ
あと大文字と雷の両立が厳しいってどういう意味でしょう?

改めて鑑定よろしくお願いします

投稿者 : レガイア (ICEBOX) | 2010年1月6日 16:55:37


No.9

6VS6の雨パです
一応ダブルスとシングル両用です

マルマイン
性格・無邪気
持ち物・しめったいわ
技・あまごい・ちょうはつ・光の壁・かみなり

カブトプス
性格・いじっぱり
もちもの・未定(できれば決めてもらいたいです)
技・いわなだれ・たきのぼり・アクアジェット・剣の舞

ルンパッパ
性格・図太い
持ち物・たべのこし
技・あまごい・やどりぎ・なみのり・くさむすび

キングドラ
性格・ひかえめ
持ち物・未定(できれば決めてもらいたいです)
技・未定(できれば決めてもらいたいです)・ドロポン・りゅうせいぐん・れいとうビーム

オムナイト
性格・ひかえめ
持ち物・たつじんのおび
技・だいちのちから・れいとうビーム・ドロポン・まもる

ギャラドス
性格・ようき
持ち物・ソクノ
技・たきのぼり・りゅうのまい・ちょうはつ・ストーンエッジ

ハリーセン
性格・いじっぱり
持ち物・タスキ
技・みちずれ・たきのぼり・ちょうはつ・あまごい


上の7匹から1匹ぬかしたいんですがどれを抜かせばよいですか?

それとこのポケモンも必要この技よりこれがいいなどどんどんお書きください

投稿者 : BOBUさんとでも呼んでください (ゲスト) | 2010年1月6日 16:57:25


No.10

>>8
 すみません。色々と説明不足でしたよね。それではまず、ハピナスから。私は勘違いをしていたようなので…
レガイアさんのは、Runeさんの型を採用しておりますよね。
ただ私が7で書いていたのは別の型でした。ついでに、>>7に書いた“【天の恵み】を利用したタイプのアタッカー”というのを紹介したいと思います(かなり典型的なものです)。
これは、Fuminさんのものになりますが、冷凍B等で氷→水波動で混乱→攻撃の連打。みたいなものです。この際なのですが、やけどとマヒは両立不可なので。このことに関しては、本当に勘違いで申し訳ありません。
後、ラティオスでしたら、特殊技がよいかと(努力値分配で判断しました。)思います。
眠いです。^^ 

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月7日 00:22:04


No.11

>>10
ハピナスは特殊(主にスターミー)を受けるために採用しているだけなので、スターミーさえ流せたら他のポケモンと打ち合うつもりはありません
Cに振ってるのはアタッカーとか言うんじゃなくて、基本的に低火力だから誘う対象にできるだけ負荷を与えるためです
別に状態異常にさせることを前提としている訳ではないので
だから低火力の水の波動で混乱させるより範囲の広い技の方を選んでます
あとラティオスは竜の波動が一番範囲が広いのでこのままでいいですね

投稿者 : レガイア (ICEBOX) | 2010年1月7日 08:51:57


No.12

>>11
わかりました。色々と勘違いすみませんでした。頑張ってください^^。

>>9
 他の方々のためにも努力値分配は書いておいてください。きついのですが、鑑定させていただきます。(だいぶ憶測で書くので間違いをご指摘ください。)
 まず、全体的に見て…雷と草に弱く【冷凍B】で草に対抗できるのでいいのです。電気に対抗すべくヌオー等の地面タイプ(電気流し(蓄電でもいいです。))を入れた方がいいです。
 最初に見て、思ったのは、オムスターではないのでしょうか。あと、カブトプスとタイプ丸かぶりも気になりました。そこで、どちらかを抜いたほうがよいと私は思います。カブトプス使うのでしたら、火力増加で【命の珠】はどうでしょう。
 グドラ:特性によって違うので、分けて説明させてもらいます。
【すいすい】素早さに関しては申し分ないはずなので、持ち物は眼鏡推奨します。
【スナイパー】少し素早さで他のドラゴンに負けるので、スカーフを推奨します。
未定の技はどちらにおいても【めざパ】を推奨いたします。タイプはPTの弱点つくもの・草・電気(どちらも【薄羽蜻蛉】さんの育成論参照)がいいと思います。
それと、持ち物はなぜ【こだわり】なのかと言いますと、【流星群】をうったら特殊技をうっても威力があまりないので替えるしかないからです。
長くなりましたが、お役に立てれば光栄です。^^近々、私もPTを投稿しましょうかな?

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月7日 16:34:31


No.13

>>12
努力近くの忘れてました^^;
それとオムスターでした

今から書きますんでできればまたお願いします
マルマインSC252A6

カブトプスAS252H6

ルンパッパH252BD調整
あめうけざら

ギャラドスAS252H6

キングドラC252SH調整
すいすい
オムスターCS252H6

ハリーセンAS252H6
すいすい
です

投稿者 : BOBUさんとでも呼んでください  (ゲスト) | 2010年1月7日 22:47:28


No.14

>>13
書いていただきありがとうございます。では、もう一度。

 やはり、同じタイプのポケモンが2匹以上いるというのはきついので、オムスターかカブトプスのどちらかを抜くとよいです。(役割まで一緒ならなおさら。)その際の、基準としては…
・どちらが決定力あるか(アタッカーでしたらこれが大事です。)
・どちらが多彩に対応できるか(もちろんピンポでしたら、この基準は必要ないです。)
・どちらを使いたいか(バトルには関係なく最終的に迷うようでしたら。優先度は0です。やはりポケモンは楽しむものですので。)
 ルンパッパは努力値を見る限り受けですので、攻撃技は私は一つ程度にしておいて、後はサポートですかね。【みがヤド】は強いですよ(うっとうしい)。ただ、雨をまくことがきつくなるかな?(理由:身代わりのことで場に居座ることになるからです。)少し色々と変わりますが、http://yakkun.com/dp/theory.php?no=4376もお勧めです。(あなたの型なら他にもありますが、私は専門ではありませんのでそちらを参考に。)ただ、唯一草タイプですので、草の技を覚えさせたいですね。
 グドラについては【すいすい】ですので眼鏡がいいと思います。それでしたら、色々補足を…
・流星群をうつと特攻が下がることや、拘りを解除するために、交代するのが相手に読まれやすいので注意して戦う方がいいです。
・めざパは粘りが難しいですがお勧めします。
・氷や岩に対して耐性がない場合には【ラスターカノン】もどうぞ。

長くなりましたが、私に言えるのはこれくらいですかね。
参考程度にしておいてください。^^

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月9日 15:18:50


No.15

66シングルレベルは50
準伝説アリ、催眠・持ち物重複なし

主軸:ボスゴドラエースパ
鑑定よろしくお願いします。

ボスゴドラ いじっぱりHP252攻撃252 @こだわりハチマキ 特性:石頭
       もろはのずつき/じしん/れいとうパンチ/ねむる

ボーマンダ うっかりや特攻252素早さ252 @命の珠 特性:いかく
        りゅうせいぐん/ドラゴンダイブ/だいもんじ/はねやすめ

ランターン おだやか特攻252特防252 @カゴのみ 特性:ちくでん
       10万ボルト/ハイドロポンプ/いやしのすず/ねむる

ソーナンス おだやか防御252特防252 @たべのこし 特性:かげふみ
        アンコール/みちづれ/カウンター/ミラーコート

ドータクン のんきHP252防御252 @きょうせいギブス 特性:ふゆう
        ジャイロボール/じしん/トリックルーム/ねむる

ラグラージ のんきHP252防御252 @ラムのみ 特性:げきりゅう
        じしん/ハイドロポンプ/ステルスロック/ねむる


ボスゴドラ 
トリックルーム発動時は特に強い物理エース。
もろはのずつきが最強な、マイナーの星。
繰り出せる相手:ハピナス・レジアイス・フリーザー・ユキメノコ・ピクシー・ユレイドル・ユクシー・クレセリア・ラティアス・オオスバメ・ベトベトン・フォレトス・エアームド・ドンカラス・スカタンク・エテボース・ポリゴン2・エーフィ・ツボツボ
鬼火警戒すればOK:サーナイト・フワライド・ミカルゲ・エンテイ・ウインディ・ムケニン
やや安全:カビゴン・エテボース・ハッサム・ヨノワール
受けで出てきそうなポケモン:ドータクン・ラグラージ・スイクン・カバルドン・ハガネール(ガブリアス・ルカリオ・メタグロス)
特殊耐久と繰り出し性能はドサイドンに大きく劣るものの、決定力の低い氷・エスパーを出汁にできる点は魅力。

続き↓
 

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月13日 17:50:19


No.16

ボーマンダ
テンプレながらこのパーティの第二の決定力源。
役割の持てる相手:モジャンボ・ジュカイン・ファイヤー・ハッサム・ヘラクロス・ドータクン・ゴウカザル・ブーバーン・エアームド・マタドガス・ヘルガー・ミカルゲ・フォレトス
など?
ゴウカザル対策を任せているのでめざパ氷があると厳しすぎる。
炎・格闘・虫に弱いポケモンが多いので負担重いかも。

ランターン
癒しの鈴が非常に重要。このポケモンはできるだけ終盤まで温存の方向で。
水受け。
スターミーの珠ハイドロを4発〜5発、トゲキッスのエアスラはもっと耐える。
自身に眠るを持たせて☆を確実に受ける。
電気も受けられるが、プレッシャー持ちのまもみがライコウは潰せない。
水は水でもヌオー・ラグラージ、ルンパッパは無理。
地震もちギャラ・雨キングドラの受けも厳しい。

ソーナンス
狙った敵エースを持っていく。
役割としては特殊受け。同じ特殊受けのランターンのほうは終盤まで残したいのでこちらはやや使い捨て?な受け。
とにかく1-2交換目指します。
トリックルーム中なら先手でアンコや道連れが使えて動きやすくなり、特にアンコならその後ボスゴドラの活躍が狙える。

ドータクン
居座って戦う。
基本はギブス+ジャイロで役割遂行。この技の存在により受け潰しができるようになるのは
マンムー、ユキノオー、マニューラ、プテラ、エテボース、ケンタロス、オオスバメ、バンギラス(大文字注意)、ガブリアス、ラティオス、ジュカインなど多数。
地震は交代で出て来やすいジバコイル等の鋼特殊、炎、電気によく刺さる。
また、メタグロスにも強くなる。
物理受けなので眠る持たせ、ラグと共同で受けてランターンの癒しの鈴で回復。
トリックルームは遅いこのパには必須の補助技。
PP切れるまでトリルを使いまくれれば、というのが理想。

ラグラージ
強ポケ物理受けとして有名。
れいとうパンチも欲しいが・・・
ハイドロポンプのほうが有用か?と思って入れました。
ステロを他のヤツに撒かせれば話は簡単ですが、技スペース余ってるのがボスゴドラくらいなものなので。
ボスゴドラにステロは安定しませんよね?

続き↓

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月13日 17:52:20


No.17

ボスゴドラの出陣機会をいかに作るか。
上記の地震をもたないノーマルや、物理受け・特殊受けが来てくれれば出て行くこともできるでしょうが。
他のヤツにステロを覚えさせるのは技スペの問題があるので正直ボスゴドラでステロ撒きたいんです。
最初に敵を流しつつ、どんなやつが受けに来るか確認、みたいな感じで。
まあボスゴドラの出陣機会をいかに作るかはプレイングの問題ですよね。

それでは鑑定お願いします。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月13日 17:56:57


No.18

>>15~17
 かなり長く、書くのに苦労なさったと思います(お疲れ様です。)。かなり、しっかりしたPTですので、少ししか、意見を言えませんがよろしくお願いします。
 ボスゴドラ主体ですよね。ボスゴドラでステロは、正直きついです。最初に出すのですか?後、地震をしっかりと読んであげてください。その際、絶対にマンダとチェンジしてください。(ドータクンの特性を少しでも相手に読ませるためにです。)
 マンダですが、回復してる暇ありますかね?フルアタみたいな感じでもいいと思います。地震も育成論に多かったですよ。その際、ラグの地震削って欠伸でもOKかと私は思います。
 最後に、このPTはクセがあるので、使う人の実力が問われると思います(私には無理です^^)。色々と、申しましたが、私の意見です。勘違いが多いので間違っていることもしばしばです。お気になさらずに。頑張ってください^^

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月16日 16:44:51


No.19

パーティー鑑定よろしくお願いします。

6vs6用パーティーです。

ブラッキー しんちょう シンクロ HP252防御252 たべのこし
あまえる つきのひかり バトンタッチ くろいまなざし

フォレトス のんき かんじょう HP252防御252 ひかりのねんど
どくびし リフレクター ひかりのかべ こうそくスピン

ランターン おだやか ちくでん HP252特防252 オボンのみ
10まんボルト なみのり でんじは たくわえる

ゲンガー おくびょう ふゆう 特攻252すばやさ252 きあいのタスキ
シャドーボール 10マンボルト こごえるかぜ ふいうち

ハッサム ゆうかん テクニシャン HP252攻撃252 ラムのみ
バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ

カイリュー いじっぱり せいしんりょく HP252攻撃252 ヤチェのみ
じしん げきりん でんじは ひかりのかべ

です。
よろしくお願いします。

です

投稿者 : ともるくん (ゲスト) | 2010年1月17日 18:46:01


No.20

初めまして,マングースVSハブです。マンハブと呼んでください。
レッドにこのメンバーで勝てますか?
鑑定お願いします。
バクフーン レベル74 
スイクン  レベル45
オオタチ  レベル52
ギャラドス レベル49
ホウオウ  レベル52
マルマイン レベル53
技は
バクフーン かえんほうしゃ ふんえん ブラストバーン ふんか
スイクン れいとうビーム ロッククライム オーロラビーム みずのはどう
オオタチ ふいうち いあいぎり かいりき なみのり
ギャラドス たきのぼり こおりのキバ なみのり うずしお
ホウオウ じんつうりき そらをとぶ だいもんじ せいなるほのお
マルマイン でんげきは チャージビーム かみなり だいばくはつ
です。
本当に勝てない!(涙)

投稿者 : マングースVSハブ (ゲスト) | 2010年1月17日 19:17:29


No.21

>>20
対人戦でなくストーリーなら簡単です。
戦術関係なく
只単にLvを上げれば普通に勝てます。
短文失礼

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月17日 19:25:38


No.22

付け足しです。
バクフーン
性格・・・気まぐれ
持ち物・・・木炭
HP・・・229
攻撃・・・161
防御・・・155
特攻・・・200
特防・・・142
素早さ・・・181

スイクン
性格・・・勇敢
持ち物・・・安らぎの鈴
HP・・・154
攻撃・・・84
防御・・・108
特攻・・・89
特防・・・118
素早さ・・・85

オオタチ
性格・・・図太い
持ち物・・・なし
HP・・・166
攻撃・・・94
防御・・・106
特攻・・・68
特防・・・70
素早さ・・・119

ギャラドス
性格・・・陽気
持ち物・・・神秘の雫
HP・・・158
攻撃・・・136
防御・・・91
特攻・・・75
特防・・・111
素早さ・・・105

ホウオウ
性格・・・うっかりや
持ち物・・・なし
HP・・・174
攻撃・・・144
防御・・・109
特攻・・・148
特防・・・160
素早さ・・・107

マルマイン
性格・・・大人しい
持ち物・・・達人の帯
HP・・・132
攻撃・・・71
防御・・・82
特攻・・・101
素早さ・・・168
デス。

投稿者 : マングースVSハブ  (ゲスト) | 2010年1月17日 20:03:33


No.23

>>21さん
ありがとうございます!

投稿者 : マングースVSハブ (ゲスト) | 2010年1月17日 20:06:40


No.24

>>21さん
基本的にどのくらいレベルを
上げればいいですか??

投稿者 : マングースVSハブ (ゲスト) | 2010年1月17日 20:11:12


No.25

>>24
ポケによります。
基本的に90LV以上が良いかと。
短文失礼

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月17日 20:20:31


No.26

6vs6のシングルを想定しています。
トリパです。

パッチール ゆうかん 気合のタスキ
A252 あとは未定
トリックルーム じたばた ふいうち 未定
トリル発動要員&1体倒す。

パールル れいせい しんかいのキバ
H252 C252 D6
冷凍ビーム なみのり 未定 未定
特殊アタッカーです。

ハリテヤマ ゆうかん どくどくだま
H252 A252 D6
インファイト バレットパンチ 雷パンチ ねこだまし
物理アタッカーです。

ドータクン ゆうかん 未定
B252 D252 H6
トリックルーム だいばくはつ ステロ 未定
トリル発動要員&1体倒す。

ガラガラ ゆうかん ふといホネ
H252 A252 D6
地震 炎のパンチ エッジ 冷凍パンチ
物理アタッカーです。

ウソッキー ゆうかん 命の珠
H252 A252 D6
ウッドハンマー アームハンマー ふいうち 地震
物理アタッカーです。

ラムパルドも入れたいと考えたのですが上記のポケモンで大丈夫でしょうか?
未定のところを教えていただけたら幸いです。

投稿者 : ベック (ゲスト) | 2010年1月17日 22:32:36


No.27

友人に大好きな砂パを馬鹿にされたので、砂パを一生懸命作っている者です。
鑑定よろしくお願いします。

66シングルの伝説・準伝禁止の身内対人です。

カバルドン わんぱく すなおこし
HB252 A6  せんせいのツメ
じしん、ステロ、なまける、あくび
すなおこしとステロを撒くポケ。持ち物は他ポケとの兼ね合いで仕方なし。(半減実を用意できなかったので)

グライオン わんぱく すながくれ
H238 B252 S20  ひかりのこな
みがわり、バトンタッチ、はねやすめ、ギロチン
物理受けおよびカイリキー流し。

メタグロス うっかりや クリアボディ
H158 C252 S100  いのちのたま
コメット、サイキネ、くさむすび、だいばくはつ
両刀ですが一応物理攻め。基本コメットで役割破壊有り、水・草・竜とかめんどくさいのを道連れ。

エンペルト ひかえめ げきりゅう
HC252 S6  こだわりメガネ
ドロポン、どくどく、れいとうビーム、こうそくいどう
特攻役。ドロポンぶっぱ。積めたら無双も夢ではない。

バンギラス なまいき すなおこし
HD252 B6  たべのこし
のろい、しっぺ返し、ゆきなだれ、エッジ
耐久特受型。あとは砂の二度撒きも。のろいを積んで反撃。

と、ここまで5体あげました。あと一匹を悩んでおります。

クジラ系・水を意識するなら、ロズレイド、ジュカインあたり。
スピードが足りないというならプテラ、モグラあたり。モグラを起用すればグライにエッジかじしんを入れる技スペができるかも。
バンギじゃ心細いならばユレイドル、ドータクンあたり。
火力補強ならハッサム、ルカリオ。

と大分考えているのですが、上記5体の鑑定と共にラス1に関するアドバイス等頂けたら幸いです。もちろん候補に挙がっていないポケも歓迎します。

投稿者 : びー (ゲスト) | 2010年1月18日 14:22:46


No.28

>>27
ダメ、論外

こだわりメガネで積み技とか

カバとバンギの両立もイミフ
600族の」制限無い砂ならバンギガブの組み合わせは基本

めざ火のない特殊グロスもあり得ない

大体攻撃技がギロチンしか無いとか何がしたいの?って思った
砂パでカイリキー流したいなら宿一択

つかクジラ系ってなんだよと
66で吠えるぉwwはマイナーですぉww

とりあえずカバをガブにしてバンギを先発に、残り枠をヤドランに

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月21日 21:27:30


No.29

特殊受けをバンギの1枚受けにするのは、弱点の多さ的に危険すぎる
というか個人的にバンギは終盤エースにすべきだと今でも思ってる
さらに偏見的主観を述べるならCSスカーフバンギが最強

…話それたけどやっぱ水タイプは欲しい
エンペは地面・格闘弱点が致命的すぎる

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月21日 21:36:44


No.30

>>28
【論外】という単語の意味を調べてみる事を勧めます。
第一否定ばっかりで有力な情報が一つもないです
基本,基本ってそれは使う人次第なので否定は不要

こんな事でレスするのもなんなので
後でいろいろ鑑定します。

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月21日 21:39:25


No.31

>こじ@眼鏡流星群さん
コメントありがとうございます。
とりあえず眼鏡エンペの高速はないですね。こいつがもっと早かったら…て妄想が暴発しただけです。くさむすびに変えます。

バンギカバの両立はやはりないのでしょうか?あり得ないというコメは耳にしますし、こじさんがおっしゃる様にバンギ1枚壁は不安要素だらけです。が、個人的には一番こだわったとこなので…

ガブは検討してみます。グロスはあくまでコメパメインで、特殊は受けドガス、宿等を意識してみただけです。

>フリーダムさん
いろんな方の意見を聞いてみたいので、お手隙の際に鑑定頂ければと思います。
とりあえずエンペの高速移動→くさむすびは変更確定でおねがいします。

長文・駄文失礼しました。

投稿者 : びー (ゲスト) | 2010年1月22日 13:26:05


No.32

>>19
 ハッサムのはねやすめカイリューの壁張りをやるタイミングがあるのでしょうか。カイリューについては電磁波も厳しい気がします。逆鱗の技固定はあまり良くないので、ドラゴンダイブを推奨します。後は弱点をつけるものがいいと思います。
 フォレトスには大爆発で、壁張って退散&道ずれも面白いです。(私の独断と偏見です。)ただ、ある程度バランスはとれていると思います。これくらいでしょうか^^

>>26
 水・草・格闘に弱いです。ゆうかんが多いですね(悪いというわけではありませんが、特殊アタッカーがいないことが気にかかります)。このままだと、1匹ですべてを止められる可能性が高いです。受けもしくは補助を入れるべきです。
 全体はこれくらいにして、未定の場所について…
パッチールはねこだましぐらいですかね。(ねこだまし、トリル、タスキ発動、先制じたの順番で使えばよろしいので。)いくら、先制にこだわるといっても、パールルはとても厳しいと思います。ドータクンは特性はどちらですか(お勧めは裏をかいて耐熱です。)?それと、持ち物と技はきょうせいギプスとジャイロかエスパー技ですかね(ジャイロ推奨威力は半端ないです)。ガラガラとウソッキーがタイプ被りと役割被りが厳しいです。
トリパは遅いのを活躍させるのが第一ですが、それにこだわりすぎると危険です。
パルド入れるならガラガラとウソッキーを抜いたほうがいいと思います。

>>27
 バンギでの2回目嵐撒きはいいと思います。ただ私も、受け型の反対に一票とさせていただきます。後は天候PTには弱点が偏ることが多いのでそこにも注意です。できていますよね^^ 駄文すみません。

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月23日 14:32:43


No.33

【ドーブル】
努力値・性格:陽気AS
技:キノコの胞子/日本晴れ/とんぼ/道連れ
持ち物:気合のタスキ
参考:晴れとんぼ要員 初手とんぼが基本

【バクフーン】
努力値・性格:せっかちCS
技:大文字/地震/雷パンチ/みがわり
持ち物:命の珠
参考:特になし

【カバルドン】
努力値:腕白HB
技:ステロ/地震/怠ける/あくび
持ち物:オボンの実
参考:特になし

【ユキノオー】
努力値・性格:穏やかHD
技:吹雪/草結び/眠る/絶対零度
持ち物:カゴの実
参考:特になし

【キングドラ】
努力値・性格:意地っ張りHA
技:雨乞い/龍の舞/滝登り/冷凍ビーム
持ち物:食べ残し
参考:特になし

【フォレトス】
努力値・性格:腕白HB
技:高速スピン/毒びし/大爆発/虫食い
持ち物:イバンの実
参考:スピン要員 すぐに自爆で捨てたりはしないってことで


なんとなくネタパww
受け要員が少なくてバリバリの使い捨て感ですがよろしくお願いします

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月24日 16:50:25


No.34

>>33
カバ、雪男、グドラ...これは僕的に相性が悪い。
後グドラは雨パでない限り、性格はスナイパーで竜舞逆鱗で急所狙いします。
フォレは、バランスがgood!!d(^□^)b かなり良いです。
しいて言うならば、昆布型がおすすめします。(僕が最も苦手にする昆布)
ドーブル→バクフーンは決まりですね。
カバ、雪男、グドラを改善したほうがいいでしょう。
失礼ながら言わせてもらいました。ではこの辺で。

投稿者 : グラン・シャリオ (ゲスト) | 2010年1月24日 17:04:57


No.35

>>34
えーと、じゃあグドラと雪男を抜いてグライオンとヌオーを入れておきますね。
鑑定ありがとうございました。^^

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月24日 17:10:48


No.36

はじめまして!!
ここ最近、このサイト見てちょっと勉強し始めてきました。
お手数ですが、よかったら鑑定お願いします。
バトルタワー用です。

【ポケモン】ハッサム 【性格】いじっぱり 【持ち物】未定
【努力値】H6AS252 【個体値】HP:24 攻撃:31 防御:20 特攻:18 特防:0 素早:31
【技】バレットパンチ/とんぼがえり/ばかぢから/おいうち
【趣旨・担当・補足など】
特防0が痛いかな・・・・・・。
一応、物理ATです。

【ポケモン】スターミー 【性格】せっかち 【持ち物】いのちのたま
【努力値】H6CS252 【個体値】HP:25 攻撃:27 防御:5 特攻:24 特防:28 素早:31
【技】なみのり/10万V/冷凍B/サイコキネシス
【趣旨・担当・補足など】
つりしてたけど、素早さVが出たんで臆病妥協しましたorz
特殊ATです。

残り一体が決まってません。
ハッサムの持ち物も、何がいいかぜひおねがいします!!
そのほかにも、何かあればいろいろ言ってもらえると
うれしいです。

投稿者 : 璃柚-riyuu- (ゲスト) | 2010年1月26日 10:03:07


No.37

>>36
 グロスなんてのはどうでしょう。実際のところ私の一存ですが、タイプがハッサムと重なるのが厳しいですが使い勝手はいいはず。他にはタイプのみで考えるとブースター(無視して結構です、使いにくいのとバトルタワーで活躍する話は聞いたことがないので。)、ラティ等、色々あります。
 http://yakkun.com/bbs/brain/q3835だそうなのでお気をつけて。他に気をつけることは、タワークオリティと呼ばれる一撃必殺3発3中(全滅)や影分身6積みで技が高確率命中やマヒで4ターン行動不可等の奇怪現象には手を焼くらしいです。他にも知恵袋の方には参考にできそうなのがあります。
 最後に、ハッサムの持ち物にタスキを候補にしてみてはいかがでしょうか。

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月26日 16:55:55


No.38

>>37
グロスですかー、なるほど^^
両刀ATか、受けにしたほうがいいかな・・・・とかも
考えたんですが、タワーの場合って受けは必要でしょうか?
道連れ用にゲンガーかな・・・でも技構成がスターミーと
被ったりしないかな・・・・などなど←

ブースターが挙げられるってことは炎に耐性がなさそう、ってことでしょうか?
伝説・準伝説は、できれば使いたくないので、ラティ兄妹はちょっと・・・・^^;
タワークオリティ・・・すごいみたいですね。
わたしはまだ被害にあったことがないので、なんとも言えませんが;

引き続き、鑑定よろしくおねがいします。

投稿者 : 璃柚-riyuu- (ゲスト) | 2010年1月26日 17:41:22


No.39

>>36

銅鐸あたりで止まりそうですね。一応ハッサムの馬鹿力はありますが、相手の鬼畜攻めで機能が落ちると困るでしょう。銅鐸をハッサムに委ねるなら異常対策にラムもありかと。

炎がよければ業火猿とかリザとか検討してみては?
グロスでいくならめざパ炎はあったら便利かもです。

私はバンギ・玄・ギャラでタワーやりますが、比較的安定しております。
バンギも砂嵐はいいこと悪いことありますが、使いやすいと考えてます。

投稿者 : あああ (ゲスト) | 2010年1月26日 18:30:23


No.40

銅鐸・・・・忘れてましたww
いつも、四天王の銅鐸はバクフーンでねじ伏せてるので(もちろんレベル差←)
いろいろ育成論とか回ってますけど・・・書かれてること多かったり
しますもんね。
ラムの実ですね、了解しました。

猿とリザ・・・・持ってないです。((あーあ
まぁ、2、3ヵ月後に友達と交換する予定なんで、考えときます。
めざパですか^^;
サンダースのめざパ氷狙ってますが、一向に出なくて泣きそうなので
めざパ粘りはしないかもです←

バンギ、玄、ギャラですか。
バンギは、昔使ってましたが、PTが悪かったのか、
あんまり戦績よくなかったんで考えたことなかったですね。
努力値めちゃくちゃなんで、作り直してみようかな。
ギャラも、上手く使えないですww
まぁ、みなさんほど読みとかも上手じゃないんで;;((とか言って逃げてみる/笑

ほかにも、何かありますでしょうか?

投稿者 : 璃柚-riyuu- (ゲスト) | 2010年1月26日 21:09:27


No.41

>>36
 後は、回数に合わせてPTを変えていく、というのもありかと思います。技に炎技(めざパが難しければ、火炎放射等(文字は命中率が悪いので×))と、地面技(地震がベストですかね。)を覚えている奴がいると心強いですね。
 バトルタワーの必勝法(とまではいかないですが、よく聞くものですが)として、命中第一(100%以外なるべく使わないようにすること)なのと、タイプをまんべんなく(私の一存です)等他にもあるかもです。これは、知識の受け売りです。
 採用率が高いのは、ゲンガー、グロス、ラティ(今回はだめですが)、☆はよくつかわれていますよ。

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月28日 14:38:47


No.42

>>41

ありがとうございます!!
グロスに火炎放射覚えさせて大丈夫でしょうか・・・((
炎のPのほうがいいですかね?
グロスの努力値、技は何のほうがいいですか?
地震と大爆発は必須な気がしますが・・・・。

やっぱり、有名どころの子が使いやすいんでしょうね^^
ガブとかも、かなり見かけますもんね;;

投稿者 : 璃柚-riyuu- (ゲスト) | 2010年1月28日 15:28:45


No.43

>42

タワーで後攻技の大爆発はどうなんでしょう?私ならボムるくらいなら受けを増やすべきかと。
両刀グロスにして、コメパ・くさむずび・サイキネ・めざ火
とかが無難じゃないですか?もちろん他にもじしん・アーム等候補は挙がります。

個人的にはグロスを入れるなら鋼虫は変えた方がいいと思います。弱点がもろかぶりなので。

投稿者 : あああ (ゲスト) | 2010年1月28日 19:18:23


No.44

ブラッキーに
「バトンタッチ」と「ねがいごと」を覚えさせたいのですが
方法を教えてください。

投稿者 : ビカチュウ (ゲスト) | 2010年1月29日 09:05:38


No.45

>>44
・場違い
・知恵袋で既出
・ポケモンの名前は禁止

投稿者 : 不明(削除済) | 2010年1月29日 10:20:26


No.46

>45
ポケモンの名前禁止とか言ってるけど「ビカチュウ」なんか存在しないから

投稿者 : ビカチュウ (ゲスト) | 2010年1月29日 11:38:08


No.47

>46
ここはそういう言い合いをする場ではありません。

そして零さんのおっしゃる様にスレ違いです。

投稿者 : るー (ゲスト) | 2010年1月29日 12:29:24


No.48

>>44
どうぞ。http://yakkun.com/bbs/brain/

>>42
グロスは両刀に賛成1票。ただ、タイプが重なるのは痛いところですので、残念ながらハッサムは抜くべきかと思います。さらに残念ながら私の知識ではここまでです。
お詫びにリンク2つ。
http://yakkun.com/bbs/brain/q3828 色々候補ポケ多いです。
http://yakkun.com/dp/theory.php?no=694 二刀でないのですが、BT用なので。
ガブは逆鱗最速タスキ持ちという型があった気がします。

投稿者 : 精進せし者 (ゲスト) | 2010年1月29日 16:15:14


No.49

>>43

大爆発だめなんですか。
育成論とか見てると、けっこう候補として挙がってるので
いいものだと思っていました;;
あ、でも対人用なのかもしれませんね・・・・。

はい、グロス入れるときはハッサムは抜くつもりでした。
アームですか・・・・。考えておきます。

>>48

グロスは両刀がいいんですね、わかりました!!
いえいえ、本当にいろいろアドバイスくださってたすかりました^^*
ありがとうございました。

投稿者 : 璃柚-riyuu- (ゲスト) | 2010年1月30日 09:32:14


No.50

6vs6シングルの対人戦、伝説・準伝説禁止です 

【ポケモン】ラグラージ【性格】ゆうかん【持ち物】カゴのみ
【努力値】HP198 攻撃252 特攻60
【技】ハイドロポンプ/地震/雪雪崩/ねむる

【ポケモン】サンダース【性格】おくびょう【持ち物】食べ残し
【努力値】HP6 特攻252 素早252
【技】10万ボルト/どくどく/身代わり/まもる

【ポケモン】トゲキッス【性格】ひかえめ【持ち物】ラムのみ
【努力値】HP252 特攻252 素早6
【技】エアスラッシュ/波動弾/電磁波/ 羽休め

【ポケモン】メタグロス【性格】いじっぱり【持ち物】未定
【努力値HP252 攻撃252 特防6
【技】コメットパンチ/思念の頭突き/大爆発/ 草結び

あと2体が決まりません。
1体を竜タイプ、もう1体を炎タイプのポケモンにしようと考えているのですが…
あと技をこれに変えたほうがいいなんていうのもあったら教えてください。

投稿者 : カメバズーカ (ゲスト) | 2010年1月31日 16:38:54


ページ : 1 | 2 | 3 | 4

更新ページ

裏技・小ネタ
データベース
12/26 21:47:01
裏技・小ネタ
データベース
12/26 21:44:31
index
データベース
10/10 18:56:07
リボンリスト
データベース
9/27 11:41:53
リボンリスト
データベース
9/25 22:01:17