スターミー - ポケモン育成論BW

【襷】

2010/12/27 23:26:59

スターミー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 75

防御:防御 85

特攻:特攻 100

特防:特防 85

素早:素早 115

ブックマーク4.714.714.714.714.714.714.714.714.714.71登録:0件評価:4.71(29人)

スターミー    みず エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:248 / 特防:4 / 素早:248
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / 10まんボルト / めざめるパワー
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

どもです。8回目です。よろしくお願いします。

今回はもうペンギンさんに投稿されてしまいましたが私の登録情報見れば分かると思いますが、たまってたため投稿させていただきます。基本型です。


  • 型説明
第5世代から☆少なくなりましたね。それはなぜでしょうか。ナットレイの登場です。こいつの技をほぼ全て受けられてしまうためナットレイが相手のPTにいるだけで選出が厳しくなります。なので受けにきたナットレイに対しアドバンテージをとり、尚且つ第4世代のように動きやすいアタッカーにするというのがこのポケモンの役割です。
ではどうすればナットレイにアドバンテージをとることができるか。それはメザパ炎に限ります。
今の環境ではハッサムよりもナットレイのほうがメジャーですし、何より第4世代の型(冷b、ハイポン、10v、サイキネ、どくどく、シャドボ、草結び…etc)では冷bしか等倍で刺さらないので第4世代と比べてメザパ炎の必要性がグンと上がりました。
この理由でメザパ炎は必須と思われます。


  • 立ち回り


ナットレイだけではなく幅広いポケモンに役割を持つため気合の襷を持たせました。この持ち物により冷b4倍のスカーフドラゴンにも役割がもてます。
基本的に先発、死に出しで繰り出し戦っていきます。
相手のPTにナットレイがいた場合交代読みでメザパ炎を当てます。ナットレイをつぶしてしまえば全抜きも狙えるかもしれません。

  • 襷の利点・欠点
利点は珠でも確定1にできないポケモンでも襷なら試行回数が増えるため珠よりも大きな負担が与えられることです。
あとは襷はあまりメジャーでないため不意をつけます。

欠点は火力不足。天候パに弱くなること。です。


メザパのデメリット
最速にできないデメリットがありますが最速であっても115族とは同速ですし襷なので万が一スカーフでも大丈夫なのでそこまで大きなデメリットとはいえないです。


  • 持ち物
気合の襷
帯、珠、眼鏡、とありますがどれでもナットレイの確定数が変わらなかったため気合の襷です。
相手との打ち合いに安定して戦えます。


  • 性格 努力値
H4 D4 B4 C248 S248
メザパ炎の理想個体値はV-V-V-U-V-Uのためこれが無駄のない振り方です。


  • ダメージ計算
参考程度にどうぞ。


メザパ炎
D特化ナットレイ確定2(50.2〜
Hハッサム乱1
Hユキノオー確定2
意地っ張りHDシュバルゴ確定2


冷凍ビーム
無振りラティオス確定2
無振りオノノクス確定2
201ガブリアス確定1


ハイドロポンプ
無振りウルガモス確定1 H振り乱数1


10万ボルト
H振りエンペルト乱2
H振りギャラドス乱1


  • 技構成
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/10万ボルト/メザパ炎

ハイドロポンプ
波乗りでは威力不足のため確定。熱湯は火傷の追加効果がありますが波乗りと同じく威力不足のため不必要。


冷凍ビーム
龍に一貫して刺さります。吹雪は命中に難あり。


10万ボルト
草結びとの選択。どちらも水に刺さりますがエンペに刺さるので10万Vを採用。


目覚めるパワー【炎】
今回の要技。鋼、ユキノオーに刺さります。基本は交代読み。


  • 使ってみての感想
スターミーのメザパ炎がまだ流行ってないためかナットレイに刺さることが多かったです。
後だしからでは倒せませんが宿り木持ちでもタイマンで勝つことができました。
第4世代からの流用よりこちらのほうが使いやすかったです。
眼鏡も試してみましたがメザパを外したときのリスクが高く使いにくかったです。
なので襷が1番使いやすいと思います。

コメント返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

皆さんのコメントお待ちしております。

最終更新日時 : 2010/12/27 23:26:59

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (33件)

10/12/18 23:47
14えるふ
今作はあまり「役割」を前作同様の理論から進めない方がいいと思ったり

シングルの基本戦に法は受けg、撃ち逃g、抜きg、積みg、潰しの5つがあって
役割理論というのは受けgと撃ち逃gしか想定されてないです
2世代は受けg+積みg最強で、3世代は鉢巻撃ち逃げがそこそこ有効
4世代は撃ち逃げが非常に強かったため総じて役割「理論」で括れますが
今作は63でも5つ全部のバランスが取れてるので役割理論という言葉は
正直捨てた方がいい気すらします

潰しが基本型になるようなポケモンは潰しパの中心におけるほど
潰し範囲を広げられるポケモン、あるいは潰ししかできないポケモンですが
☆の場合どちらでもないので潰しが基本型になることはまずないです

で、バランスが良くなり戦術が多様化した今作の63だとパの穴埋めとして
奇形や調整を用いて潰しをある程度想定するということは大事なんですが
☆でナットレイを無理に突破できても穴埋めにはなってないです
潰しが非常に強力なポケモンを潰してこそ初めて穴埋めになるかと

水への役割や潰し、抜きgなどを総じて考えれば
基本型は珠か眼鏡か小さくなる☆でしょうね
眼鏡の場合はガブを調整対象に回すことになると思いますが

ついでにアギさんはちょっと煽りすぎ、
周りも不快になるのでもう少し抑えて下さいな
10/12/18 23:49
154本足
スターミーの火力の低さに関しては今更感がありますね
珠とタスキは意識する相手によって個人で変えればいいんじゃないかと思います。
とりあえず投稿主さんにはアイテム欄に珠の追加をお願いしたいです
今の環境ならスターミーは眼鏡持たせて耐久にはトリックすればいいと自分は思います。
10/12/19 00:00
16えるふ
襷を持たせる場合はラティオスを意識することになると思いますが
前作の66みたいにスカーフラティオスも普通にいるのできついかな
ラティオスを無理に意識すると読み間違えて自爆しかねませんし

襷ドリュウズや209ガブなどを中心とした砂パ抜きgも多いですし
砂無効ポケやノオー以外のタスキ自体ちょっときつい感じです
10/12/19 00:19
17とにょろの (garu09)
スカドラ達を意識するなら耐久調整も候補に入るのではないでしょうか?まだ第5世代では☆を育ててないので変な事言ってたらすみません;;
そんなに努力値を割かなくても良いですし。例えば陽気A252ガブの逆鱗確2耐えなら努力値24、同条件オノノクスの逆鱗なら努力値116を割けば良いです。
まあそれでも大きいかもしれませんが;;

第4世代では珠☆を使ってた者としては、少し襷だと火力不足が気になるのかなーと思います。とはいえめざ炎☆は良い発想だなと思いました。
あと技スペはギリッギリですが、ミラータイプは候補に入りませんか?襷は不必要ですが、コイツには微妙ですかね。。。
現時点ではとりあえず評価は保留にしておきます。
10/12/19 00:57
18ランボ
>>17
63なので、さすがにステロはないですが予想外の天候ダメでさようならなんて事も起こりうるので、☆の耐久調整は微妙かなと思います。
つまり、襷は...です。
しかしホンと火力不足感否めないですね。
めざ炎確2多いですから......。
ただし、耐久調整して珠はないですから型変わらないですか?
ん、眠くて変なこといってる気がする.........zZ
10/12/19 01:00
19アギ
襷ガブに競り負けるってゆーのは最近結構見る地ならし流星のやつね
つっても下痢ーとかモバゲ勢のお友達に使ってんのがそれなりにいたってだけだけど。
で、ランクルスとサンダーは麻痺回復の話ね

煽りすぎなのはサーセン
しかし、いーぼいし久しぶりに見ましたな

個人的にはバランス取れてるとはいっても抜きgは麻痺バンギ砂がぶ〜〜とかカバ欠伸ドリュサンダー〜のような定型化したものしか見ないからすぐメタられて落ち着くような気がするんだけれど。
ほかにたいしていい抜き方もないし。
10/12/19 03:18
20 
>17
おせっかいかもしれないがもう少し考えてから技候補とか言った方がいいですよ。かなり前からあなたの書き込みを見ているが正直、的外れなことを言ってる場合が多々ある。

この型は実用性がないと私も上で言っているけど、あえてこの型で考えるならミラータイプなんて出てくるはずがない。ちいさくなる型なら候補に・・・ってのもまだわかるがさすがにない。てか殴らんとダメでしょこの型なら。

だいたいの育成論で言えることだが技候補なんてそんなたくさんいらないと思いますよ。 ヘラのねごと枠みたいにメタによって変わるとこを候補から埋めたらいいだけなんで。

決してあなたのアンチじゃないんです。育成論はちょくちょく拝見させていただいてます。これからもがんばってください。
10/12/19 10:45
21 
何回も何回も注意、指摘されているのに何時になったらそれを聞き入れ、改善なさるのでしょうか
今の貴方を見る限り反省する気が無い様に見えます
10/12/19 11:53
22青い三日月
>22
忙しくてこのサイトを見る時間が無く、
これらのコメントをまだ見ていないだけではないでしょうか?
コメントへの返信がないことからもそう考えられますが・・・
10/12/19 12:18
23yzm
スターミーは水に対して積極的に繰り出す形になるのに襷はありえない
そしてCは100と微妙で火力増強アイテムを持たせるのが基本になる
これが基本型ってのは疑問ですね

そしてめざ炎は補正なしH252ナットレイに乱数2(珠で確2)
逆に向こうの無振りウィップで確1です
>後だしからでは倒せませんが宿り木持ちでもタイマンで勝つことができました
これはスターミーにウィップを打たないただの初心者だったってことだと思います
ナットレイは守る持ち多いですしめざ炎見られて逃げられるだけかと

ぶっちゃけDに振られてたら交替読みで当てても落とせないしめざ炎搭載する必要ないって自分は思うんですがね
交替読みで当てれるならそこにヘラとか当てれば済む話なんで
10/12/19 13:10
24通りすがり
突然失礼します。

今議論でスターミーは水に役割を持ち、積極的に繰り出せ、かつ火力がなさ過ぎるので襷はありえないということは伝わったんですが持ち物を珠にしたとしてめざパ炎を搭載するのはアリなのかナシなのか。それとも個人によるのか、どうなのでしょうか

少々疑問に思ったので
10/12/19 13:24
25 
>>22

それは無いと思いますね
忙しくて見てない()とか、そんなの理由になりません
10/12/19 15:02
27えるふ
めざ炎は相手が受けgで潰しを意識してない場合は有効ですな
例えばナットブルンなど苦手な相手の対処を完全に依存し合っている場合
☆にナットレイが潰されると戦術自体が成り立たなくなるので

あるいは上で言われてるように間接破壊することで
こちらのポケモンを潰せなくして優位に立つなど
若干相手依存な部分は強いですが意表はつけると思います

もうひとつは後続での対処や自身が引っ込むのがきつい場合
後続にできるだけ任せずに済むように釘付けすること
ただスターミーはそれなりに場に出せますし、
ナットレイは普通に後続で止めに行けるので微妙なところ
小さくなる☆のように抜きg思考で行く場合は止まったらダメなので
めざ炎や熱湯搭載というのもあり得るんですけれども

めざ炎☆は意表を突くという点ではまあまあだと思います

抜きgに関しては砂パ以外にも霰トド、加速バシャ、雨パ、眠るウルガ、
電磁波舞ギャラ、ローキックガッサ辺り実用的なのは結構ある気がします
最近減った殻を破るとかがいきなり出てきても結構困りますし

☆は襷持たせても天候抜きgに全く対抗できないのがちょっと痛いですな
10/12/19 15:06
2824
>26
なるほど。あくまで味方の補助として使用するといった感じですか。
ありがとうございます。

この質問は育成論から逸れていますし消しておいたほうがいいですかね
10/12/19 18:24
29とにょろの (garu09)
>17
それもそうですね。まあそこまでやる必要もないかもしれませんね。

>20
書き込みながら自分でもアレ?と思ったのでそのようなコメが来てもしょうがないですね^^;
かなり前という事はおそらくDS時代からですかね。
はい、あのときの途中まではまだまだ初心者だったんで的外れな事を普通に言ってたと思います。
自分でも何言ってんだろって思う事もありますしね・・。
とりあえず全て納得しました。

>投稿主様
色々失礼しました。
10/12/20 01:15
30アギ
実際砂パ抜きと電磁波舞ギャラ+トドとか以外は普通に一枚で受けられるから大してきつくないと思うんだけど
ただそーゆーのに安定した受け方をしようとすると思わぬ相手に弱く抜かれるようなパにどうしてもなりますかな
10/12/20 12:34
31>>21
>>26

なんか勘違いなされてる様なので言っておきますが>>21>>8のアギ氏の煽りに対してです
10/12/20 13:06
32A研究室
>31
完全に勘違いでした;;消しときました><

>0
育成論自体は襷型として偶発時のタイマンにそれなりに強くなりますが、ナットレイへの遂行は守る+残飯などで確定数がずれそうなので珠のが安定しそうな気がします。まぁ珠☆はマダオ氏が投稿されているので、このまま襷型として利点と欠点を補足するのも良いと思います^^
10/12/23 18:06
33青い三日月
>31
気付いてないかと思いますが、私の22も勘違いでした><
意図はA研究室様の26と同じです。

>0
A研究室様の言うとおり、襷型としてこの育成論は完成しているので、
襷型として他の型との差別点等を挙げればいいかと思います。
10/12/27 23:12
34邪気眼
皆様コメント返信遅れて本当に申し訳ありませんでした。
クッキーがなんちゃらって言われたのですがまったく分からなくてさっきやっと分かりました。放置したみたいですいません。

>皆様
仰るとおりですが珠の育成論はマダオさんが投稿されたのでとりあえずA研究室さんが仰るとおり襷の利点と欠点をしっかり明記したいと思います。
ひゃだるこさんなどが仰っていますが基本型はおそらく珠かと思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。