スターミー - ポケモン育成論BW

耐久調整してみためざ炎スターミー

2011/01/23 16:06:17

スターミー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 75

防御:防御 85

特攻:特攻 100

特防:特防 85

素早:素早 115

ブックマーク2.032.032.032.032.032.032.032.032.032.03登録:0件評価:2.03(23人)

スターミー    みず エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 防御:76 / 特攻:16 / 特防:6 / 素早:224
覚えさせる技
ハイドロポンプ / 10まんボルト / れいとうビーム / めざめるパワー
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

どうもこんにちは。
BWにおいては初投稿となるペンギンです。
育成論の前にひとつお詫びを。
何度もラティオスのことで荒らしてしまう形になってすみません。
この場を借りて謝罪しようと思います。

それでは個人的に強いと思うめざ炎スターミーです。
まず、その前に。
HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをそれぞれH,A,B,C,D,Sと表記します。

  • めざ炎スターミーの長所
  1. 攻撃範囲が広まること。ただし、有効なのは虫鋼、ナットレイ、ユキノオーくらい
  2. 最速不可なので潔く耐久調整ができる
この型のコンセプトは201スカーフを死にだしからつぶすことです。


対して

  • 短所
  1. 最速不可。しかしだからこそ耐久調整する気になる。
  2. どうせ攻撃範囲は対して変わんない
といったところでしょう。

耐久調整の理由

スターミーの耐久なんて低いと思ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?
いえ、そういうわけでもないんです。
Hこそ60と低水準ですが、B,Dは85と意外と高めなんです。
それともうひとつ。命の珠です。
このアイテムによってスターミーは耐久を捨てて低めの特攻を補い、
もともと高めな素早さを使って終盤抜きまくるわけです。
だから、スターミーは低耐久なんですね。
ということは・・・。
残念ながら、このスターミー、終盤抜きには適していない、ということになります。
それでも俺はこのスターミーを推したいと思います。
なぜなら。
スターミーは冷凍ビーム、115という高水準の素早さによって
ドラゴンを釘付けしますよね?
(まあ、釘付けの説明は俺のキャパを超えているので、今度
釘付けについて書いたリンクを張りますね。)
しかし、このスターミー、ドラゴンを釘付けにしているくせに、
タイマンは張りにくいんですよ。
なぜか。それは、
  1. スターミーの耐久が低い
  2. ドラゴンにスカーフもちが多い。
この二点だと思われます。
ということで、現環境でスターミーは使えません。
しかし、しかし、しかし、俺はスターミーが大好きなんです。
少しくらいの逆境にひるんでたまるか!
ということで、耐久調整をしてみようかと考えました。

では実際の耐久調整です。っとその前に。大切なこと忘れてた。ツールは館です。
あと、確定欄通り性格は臆病一択、道具は達人の帯ということで。
襷型は邪気眼さんの見てください。
H188B76C16D4S224
 まず説明の楽な素早さ調整。
  110族抜き。終了。
 次に楽なH。
  天候ダメ最小。終了。
 特攻は201ガブ冷凍ビーム確一調整。
 防御はテンプレハッサムのテク虫食い最大乱数以外耐え調整。
  ちなみに、これで陽気鉢巻201の逆鱗は91.8~108.1%
  これから考えて、おそらく50%の乱1。安定しませんね。
  しかし、最近はスカーフ主流ですし、大丈夫。
 特防は余り。うっかりやスカーフマンダの流星群までは耐えますから、
  無邪気は普通に耐えます。
こんな感じです。

実は、育成論書く前に一回JS-4BWで計算してるんですが
そのときはハッサムの虫食い確耐えだったんですよね。
計算機によって誤差って出るもんなんですね・・・。

ダメージ計算。確実ということに定評のある館。
与ダメ。
 冷凍ビーム
  H6オノノクス(75.6~89.4%)やべっ。
  H6ラティオス(51.9~61.5%)だからラティオスは嫌いなんだよ・・・。
  H252D20サンダー(48.2~56.2%)かた。ちなみにラティ珠流星確耐え。
 ハイドロポンプ
  H244D36バンギラス(52.9~62.6%)砂嵐考慮
  無振りゴウカザル確1 まあ、当然っちゃ当然
  H6振りテラキオン確1 こいつも当然
  H252D100メタグロス(36.3~43.3%)なぜめざ炎じゃないかはわかりますよ    ね・・・
 10万ボルト
  D6振りスターミー(72.5~85.9%)
  H212ギャラドス(89.3~105.5%)4倍でこれかっ。さすがの低火力。
 めざ炎
  H252ユキノオー(75.6~89.3%)
  テンプレハッサム(61~72.3%)
  意地っ張りHD252シュバルゴ(57.6~67.7%)慎重じゃないのにも理由が・・・。
  H252D124ナットレイ(52.4~61.8%)D214なら(48.6~57.4)
 こんなもんでしょうか・・・。
被ダメ
  無邪気A70珠ザルエッジ(35.2~42.1)まあ、受けないけど。
  竜舞2積み意地っ張りA252ギャラエッジor地震(79.8~94.3)なめてますね。
  慎重A6ナットレイパワーウィップ(86.1~101.8%)
  陽気A6ジュエルマンダ逆鱗(86.7〜102.5%)
  臆病C252珠ラティオス流星群確一・・・やめてくれ。
 
コメしてもらえればダメ計増やします。

俺はこのスターミーが珠スターミーにできないことをできると思いますし、
逆に珠スターミーにできることができなくもなっています。
 (具体的にいうと終盤では珠での活躍は見込めませんしね。) ダメ計をみて気付いたでしょうが、特殊方面にはてんで脆いです。
それに、少し防御に割きすぎの気がします。201逆鱗乱1は偶々
 火力不足は深刻ですね。
それと、めざ炎ではない最速でも似たような面白い型ができるんで、
 暇なら誰か作っていただけたらなあ、と思います。
そちらにもこちらにも珠スターミー欠点はいろいろあります。
 それを考えた上で、スターミーを入れる、入れない、またどの型を採用する、といった
 ことが決まってくるのではないでしょうか。不意打ちにもめっぽう弱いし
まあ、どうせ誰も鵜呑みになんかしてくれないんでしょうが
 Wikiにも書いてあるように、
 「鵜呑みにするなよ。自分で考えてこそのポケモン勝負だぞ」です。
あと、コメント欄が荒れる可能性が多分にあります。
 荒らしはスルーで。あと、荒らさないでください。お願いします。

この型のメリットは襷石化型以外のテラキオンに勝てることですか・・・。
ちなみに珠テラキエッジ⇒このスターミー(73.5〜86.7%)確2
つまり、石化なしテラキには後出しが利きます。
できたらインファ読みで出したいところなんですが(43.3〜51.5%)


評価がきれいに2/5ですね・・・

12月18日0時0分投稿
12月18日7時35分修正。
12月20日9時00分修正
12月31日18時55分ダメ計追加
1月23日16時5分テラキについて追記

最終更新日時 : 2011/01/23 16:06:17

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
10/12/18 00:44
1ランボ
おお、めざ炎持ちですか。
ただし、素早さ減らすのには多少抵抗がありますね。
あと、火力不足感が否めないですかね。
でも、ふつう確1で乙の相手の攻撃を確2にすると、こちらの攻撃数
も増えるのでいいのかもしれません
 テンプレに沿って誰しもが使う様なものもいいですが、そのポケモンのいろんなところを生かしたこんな育成論もおもしろいですね><

心の評価5です。
10/12/18 00:52
2アギ
あんたこれ使ったことある?
ほとんどのポケモンが耐久に流してる今の環境、こんなごみ火力じゃ機能しないよ。
ただでさえいろいろ選出しにくいのに。
10/12/18 01:04
3ランボ
>アギさん
確かに低火力ですね..............。
しかし、荒れる原因になるのでもう少し丁寧な言葉を使ったほうがいいと思います。
10/12/18 01:29
4kurenai
めざ炎でハッサム確1にできないのに,ハッサムの虫食い耐えてどうすんの。
10/12/18 07:27
5ペンギン
>1
はい、確かにあります。(邪気眼さんのつかえ、ってことになりますが・・・。)
でも、115の同速にはあんまり勝てる気がしなくないですか?
それに、115にこだわりすぎると耐久調整できなくなるじゃないですか。
めざ炎もほしいですしね。
ということですばやさは切って110抜きにしました。
>2
はい、非常に低火力ですね。しかも帯なので等倍のときに火力がないです。
しかし、珠は201スカガブの逆鱗耐えますか?
201を確一に、をコンセプトにこの型を作りました。
ですから、この型はメタである以上性能が落ちても仕方ないところが
あるのではないかと。
あと、ランボさんのおっしゃるようにもう少し口調を丁寧に。
>3
はい。低火力です。それと、アギさんにはもう少し丁寧な言葉を
使っていただきたいですね。
>4
そうですね。確かに。
とはいえ、確2にはできるんですが・・・。あんまり意味ないですね。
ただ、ここまで振ることで、かなりの物理耐久を得ることができます。
ということで、目安程度に考えていただければ。
10/12/18 15:47
6アギ()
(育成論の投稿者によって削除されました)
10/12/18 16:54
7アギキモいよアギ
(育成論の投稿者によって削除されました)
10/12/18 17:55
8ペンギン
>6,7
アギさんは口調こそひどいですが、まあ言ってることは正論ですよ。
6,7は荒らしとみなして消させて頂きますね。
10/12/19 10:51
9 
>>8

いくら言ってる事が正しいと言って何度注意されてるのに煽るのは論外です
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。