ドレディア - ポケモン育成論BW

葉緑素ドレディア

2012/03/14 21:42:27

ドレディア

HP:HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 110

特防:特防 75

素早:素早 90

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:1件評価:3.00(32人)

ドレディア    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 防御:56 / 特攻:76 / 特防:20 / 素早:252
覚えさせる技
ギガドレイン / ねむりごな / めざめるパワー / ちょうのまい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

今回が初投稿になります  ものすごく緊張してます
ミスや分かりにくいことなどがありましたらご指摘よろしくお願いします

今回は晴れパにおける葉緑素枠としての起用を考えていきます
決して愛が採用理由なのではなく、レートのガチ環境で戦うことを目指します
ドレディアは他の葉緑素持ちと違い「蝶の舞」によってSの上昇を計ることができます
そのため雨砂に天候を取られたとしても痛手になりにくいことが大きいです
耐久にかなり割いているので火力が不安かもしれませんがその耐久のおかげで積みやすく、結果火力の心配はほとんどないといえます

  • 性格→控え目
臆病にして抜きたい相手も特にいないので、最も効率の良い控え目確定です
※一応臆病にする場合の調整も追記しておきました

  • 特性→葉緑素
晴れパでの起用が前提なので葉緑素です
無天候等で起用する場合も晴れ>混乱の頻度なので葉緑素安定です

  • 配分→個体値:H31-A2-B30-C31-D31-S31 のめざ氷理想個体を前提とします
・パターンA
努力値→H100-A0-B56-C76-D20-S252
実数値→H158-Ax-B102-C154-D98-S142

H→珠ダメ、天候ダメ最小値
B→陽気ガブリアスの逆鱗+珠ダメを最高乱数切り耐え
C→11n
D→余り
S→準速ドリュウズ抜き+1

コメントでアドバイスいただいたキングドラとドリュウズに焦点を当てたS調整です
2舞で特性発動下のキングドラ、ドリュウズを抜けるようになっています
素早さ補正をかけられている場合は抜けませんが、その場合は火力がそこまでないので後続で対処できると判断しました
※実際に使ったところこの調整の方が有能だと感じたのでパターンABを入れ替え

・パターンB
努力値→H100-A0-B56-C76-D68-S204
実数値→H158-Ax-B102-C154-D104-S136

H→珠ダメ、天候ダメ最小値
B→陽気ガブリアスの逆鱗+珠ダメを最高乱数切り耐え
C→11n
D→D>B
S→最速70族抜き+1

Sを最低ラインまで落としてDを上げることで遅い耐久に対してより安全に舞えるようにした調整です 対ダウンロードはおまけ
蝶の舞で特殊は上がっていくのでここまで振る必要はないかもしれませんが不意の冷凍Bで落とされなくなります

・パターンC
努力値→H108-A0-B56-C140-D4-S196
実数値→H159-Ax-B102-C148-D96-S148
※性格臆病を前提にした型です 実数値が控えめと比べて下がるので注意

HB→パターンABを参照
C→D4ラティオスを2舞めざパで確定1
D→余り
S→最速ギャラドス抜き+1

素早さに補正をかけてバシャーモやギャラドスに先制催眠を打ちこめるようにした調整です
効率厨としてはあまりお勧めできませんがどうしても抜きたい相手がいるならどうぞ

  • 持ち物→命の珠
仮想敵への確定数が大きく変わります
耐久調整を殺してしまうのは痛いですが、それ以上にメリットが大きいです
プレートやジュエルはめざパ、帯は草技の威力が足りないのでおススメできません

  • 技構成
・ギガドレイン
舞っている間や珠で削れた分を回復しつつ攻撃するメイン技です
基本的に舞わないとHウォッシュロトムすら低乱数なので過信は禁物です

・目覚めるパワー
氷、炎、岩などが候補に挙がりますが前述したとおり氷です
仮想敵は晴れパの苦手なガブリアスやラティオスなどです
炎は主な仮想敵のハッサムはオッカが怖いこと、ナットレイは雨パに組み込まれ耐久調整を施していることが多いので安定性に欠けます
見せ合いの時点で炎を警戒されやすいので、意外と氷が刺さりやすいです

・蝶の舞
生長と違ってDSも上がることと無天候下でも性能が落ちないことがポイント
ラティオスの交代際に舞えば、2舞で眼鏡流星群を耐えつつめざパで落とせます

  • 選択技
・眠り粉
ラムカゴでないウルガモスやヒードランを5割ぐらいで機能停止させます
命中不安だったり対策されていることも多いので思考停止で打つのは危険です
しかし勝ち筋を無理矢理作りだせることを考えると非常に強力です

・リーフストーム
シャンデラなどの交代際に放つことで2〜3サイクル目以降の後出しを許しません
特化カバルドン確定1、無振りキングドラ中乱数1などギガドレインで落としきれない相手への不意打ちも可能です
ただしCが下がるので敵の起点にならないよう注意して立ち回ることが大切です

・身代わり
電磁波で機能停止するので予防に  上記2つより優先度は格段に落ちます

・癒しの願い
一応こんなこともできます  役割のなくなった終盤にでもどうぞ

  • 与ダメージ
・ギガドレイン 0舞/1舞/2舞
→H252ニョロトノ 72.5%〜87.3%/108.1%〜127.9%/143.6%〜170%
→H252ポリゴン2 26.5%〜31.2%/39%〜46.8%/51.5%〜61.4%
→H156ゲンガー 28.3%〜34.1%/42.5%〜50.9%/56.7%〜67.7%

・目覚めるパワー 0舞/1舞/2舞
→D4ラティオス 53.5%〜63.8%/78.7%〜94.1%/103.8%〜123.8%
→H156D100キノガッサ 75.4%〜89%/110.9%〜130.9%/147.7%〜174.1%

・リーフストーム
→特化カバルドン 108.8%〜128.3%
→無振りキングドラ 92%〜109.3%
→無振り/H252シャンデラ 52.5%〜63.7%/42.5%〜51.4%
→H252/特化ランクルス 70%〜82.4%/49.3%〜58%
→無振りゴウカザル/インファイト後 57.6%〜68.2%/88%〜103.3%

  • 被ダメージ(物理)
A252/特化ガブリアスの逆鱗→76.5%〜91.1%/84.1%〜99.3%
A252テラキオンのインファイト→75.9%〜89.8%
特化ドリュウズのシザークロス→77.2%〜91.1%
特化メブキジカの珠捨て身タックル→91.1%〜108.8%
特化/+鉢巻カイリューの神速→38.6%〜45.5%/56.9%〜67.7%

  • 被ダメージ(特殊) 0舞/1舞/2舞  ※パターンAで計算しています
C252眼鏡ラティオスの流星群→131%〜154.4%/87.3%〜103.1%/65.1%〜77.8%
特化ニョロトノの冷凍ビーム→68.3%〜81%/45.5%〜54.4%/35.4%〜41.7%
無振りポリゴン2の冷凍ビーム→55.6%〜65.8%/36.7%〜44.3%/27.8%〜34.1%
無振りゲンガーのシャドーボール→41.7%〜49.3%/27.2%〜32.9%/20.8%〜25.3%

  • PT構築
炎タイプ、特にウルガモスやヒードラン、バシャーモ等はキュウコンドレディア共に厳しいのでPT単位でしっかり対策しておく必要があります
ドレディアは実際あまり警戒されないので水に弱く見せておくと活躍しやすいかもしれません

  • サンプルPT  
キュウコン@炎ジュエル ドレディア@珠 クレセリア@ゴツメ
シャンデラ@帯 ハッサム@オボン テラキオン@岩ジュエル

テラキオンはウルガモスやヒードランに勝てる上、雨を呼ぶのでドレディアとの相性は良好です
このPTは適当に数分で考えた奴なので誰か代わりに考えてほしいです

考察は以上になります  ここまで読んでいただきありがとうございました 
分かりにくい点や改良した方がいい点があったら教えていただけると幸いです

最終更新日時 : 2012/03/14 21:42:27

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (32件)

12/02/26 11:30
13くりゅ
>秋桜さん
コメントありがとうございます

文章力に乏しくて申し訳ないです、おっしゃっている通りです
DLは確かに余り見ませんね  対雨という面もあるので大幅には下げられませんが調整を思いついたら修正しておきます

>亜さん
コメントありがとうございます

先発カバはリフストでぶっ飛ばしていたので起点にすることは考えていませんでした(
やはり本命眠り粉、対抗リフストが安定でしょうかね…
12/02/26 21:28
14>>9
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/02/26 21:57
15トキ
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/02/26 22:33
16>14
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/02/26 22:56
17>>16
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/02/26 23:10
18>14
対戦の実力と育成論内での発言権が関係無い点は周知として(発言力は別ですが)

>9の方は他の育成論においてもその育成論の趣旨を大きく曲解した揚句に低評価をなさることが多いです
ある程度このサイトに住んでいる人なら大体はID付きで暴走する実力者の存在はしっています
事実、このサイトにおいて>9のコメントを見てなお低評価厨があまり沸きません
つまり、あなたが訴えたいことは、みんな暗黙の内に了解しています
かといって>9の方の無関係な部分を否定したり、擁護に見える行為をすることは反って投稿主様に迷惑です
現状では暴走しているのは>9の方よりもむしろあなたなので自重をお願いします

>0
自分もやはり、粉の方がリフストよりも使用機会に恵まれるのではと思います
珠とギガドレ持ちであるなら尚更起点作りを意識したいですからね
12/02/26 23:22
19ZAQ
>0
とりあえず14〜17のコメ削除希望です。育成論とは一切関係ありませんので。

育成論はいいと思います。ちょうど晴れパ用ドレディアを作りたかったので参考にさせて頂きます。
ただ、本文を読んで分からなかったけど10コメを読んで分かったことがあるので、10コメを参考に少し修正してみてはどうでしょうか。
12/02/27 00:35
20くろきし
19さんと同意見です
不要コメの削除、10コメ参考の修正をお願いします
育成論自体の質はいいと思います
最低限の耐久で積みの安定化を計って殴っていく型ですね
味方のサポも要らないので、一体落とし、一体に負荷をかけれれば充分ですね
晴れパに依存しないあたりもいいと思います
12/02/27 01:01
21iダホ
>0
晴れパ(といってもキュウコン抜きなんですが;;;)の構想を練っていて、ドレディアを採用しようと考えていたので参考になります。

特化2舞めざ氷でもD4ラティがやっと乱1だと知って絶望していたのですが、珠を持たせるならめざ氷全然有りですね。
範囲に恵まれないこの子に珠は合わないと敬遠していたのですが、考えを改めさせられました。

私も他の方々と同じように眠り粉>リフストだと思うのですが、眠り粉を採用する際は、起点にできる範囲をなるべく増やすべきですから基本的に最速安定となり、技構成だけでなく性格や努力値振りも変わってくるので、パターンA、Bというように、分けて考察されるのは如何でしょう?
耐久調整のメリット、最速のメリットがそれぞれあるので。
12/02/27 11:27
22霧中の奇行師
>>10
コメ返有難うございます。
とりあえず、11コメの秋桜さんの仰るように
どのような運用をしたいのかを知りたいと思います。
葉緑素を用いた晴れエースなのか、
晴れで無くても動ける汎用エースなのか、
それともサイクルにも組み込める晴れパの一ポケモンなのか等。
晴れエースなのであれば10コメのような立ち回り
(ガブの地震読みの繰り出しや初手ガブとの対面での居座り)は
正直危険極まりないものだと思いますし、
晴れでサイクルに組み込むポケモンであるなら
もっと適任がいると思います。

何をさせるかごちゃごちゃになってる感じがするので、
すっきりさせてみてはどうでしょうか。
12/02/27 19:02
23くりゅ
・申し訳ありませんが育成論に関係の無いコメントを削除させていただきました
・皆さんの意見を参考に眠り粉の優先度を上げてみました

>コメ番18の方
コメントありがとうございます

確かに使用頻度は粉の方が高そうなので、皆さんの意見も踏まえてリフスト→眠り粉にしてみました

>ZAQさん
コメントありがとうございます

ドレディアは過小評価されていると感じているので是非使ってあげてください
本文の修正は文面を考え付いたらするので少し待ってください

>くろきしさん
コメントありがとうございます

本文の修正は(略
晴れに依存しすぎると天候を取られた後悲惨なことになるので無天候でも動けるようにしてみました

>iダホ さん
コメントありがとうございます

僕はもともとアンチ珠だったのですが、実際に持たせてみると乱数をうまい具合にずらしてくれました
眠り粉を持たせる場合は最速安定、とのことですが70族との間で抜いておきたいのがバシャギャラヘラくらいなので、その辺りを候補に考察しようと思うのですがどうでしょうか

>霧中の奇行師さん
コメントありがとうございます

一応晴れを主にしつつ無天候下でも動けるような汎用アタッカーを目指しています
因みにキュウコンはガブリアスの逆鱗を耐えるのでガブ側としては一撃で落とせる地震か鬼火読みの身代わりが基本行動になり、地震読み降臨はそこまでリスクのある行動とは思いません
確かにごちゃごちゃしている感じはするのでいくつかパターンを分けて考えてみようと思います
12/02/28 21:01
24
エースとしても運用するなら、眠り粉とリフストの選択ではなく、ギガドレと眠り粉の選択になるのでは?
12/02/28 23:06
25くりゅ
>コメ番24の方
コメントありがとうございます

草技をリフスト1本の構成にすると折角あがったCが水ポケモンの遂行時に下がってしまい結果、全抜き性能が落ちてしまうのでリフストは選択肢の一つとしています
12/03/05 00:07
26チケ
努力値を512ふっています
確認お願いします
12/03/05 00:19
27miira
>26
いや、むしろ6少ないですがめざ氷を使用しているから関係ないですよ
というか、下1桁が6,6,8,4でどうやったら下1桁が2になるのですか?
12/03/05 01:48
28!?
>26
単純な計算間違いの確認お願いします。
12/03/05 06:22
29釣具
>>27>>28
確定欄は合ってるみたいですが、どうやら文中のパターンAのところが間違ってるのでは?
Sが204のはずが212になってますね。
12/03/05 06:27
30釣具
>>29に追記
パターンBも合計512になってますね。
12/03/06 01:11
31チケ
>>0>>27>>28
文中のパターンA、Bの部分が512になっています
きちんと確認と計算お願いします
下1桁が6,6,8,2だと当然下1桁が2になります
12/03/06 12:30
32くりゅ
>チケさん、miiraさん、!?さん、釣具さん
3桁の足し算もできない投稿者がいるらしい
こちらの手違いでした  ご迷惑をおかけして申し訳ありません

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。