ライボルト - ポケモン育成論BW

【ダブルバトル】チーム「追い風」 計画停電型

2011/07/09 11:39:12

ライボルト

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 60

特攻:特攻 105

特防:特防 60

素早:素早 105

ブックマーク4.334.334.334.334.334.334.334.334.334.33登録:1件評価:4.33(21人)

ライボルト    でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひらいしん
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 防御:16 / 特攻:212 / 特防:76 / 素早:12
覚えさせる技
10まんボルト / オーバーヒート / めざめるパワー / まもる
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い64
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

この育成論は、ライボルトを『追い風戦術』時に運用する場合に有効です。

その前に、おことわりから…
『追い風戦術』に関しては、
以前投稿した「ギラティナの育成論(dp/6252)」の冒頭にて、
筆者なりの考察を述べておりますので、
よろしければ、そちらをご参照下さい。
 
【基礎知識】
  • ライボルトについて
GBAより新たに増えたポケモンですね。
エジプト・メソポタミア辺りの神獣を思わせる精悍な顔立ちで、
見た目だけなら、すごく強そうです………が、
蓋を開けてみれば、中途半端な種族値と、利用価値の無い特性とが相まって、
ただ、ポケモン図鑑をコンプリートする為だけに必要でしかない子でした。

※ライボルト氏の残念な一例
  1. 真面目に育成したら劣化サンダース
  2. 手数を増やそうとしたら劣化エレキブルどころか劣化エレブー
  3. トリッキーな活躍をさせようとしたら劣化ライチュウ
ところがどっこい、ライボルト氏にとって朗報です。
BWシリーズより、今までライボルトにとって空気特性であった『避雷針』が大幅に優遇される事となりました。
 
  • 特性「避雷針」について(以下、この特性のポケモンを「避雷針ポケモン」と略)
以前までの特性「避雷針」は、
敵・味方を問わず、自分以外のポケモンが放った電気技(※「放電・エレキネット・めざパ(電気)」以外)の目標を自身(避雷針ポケモン)に変えてしまうだけの特性でした。
…これが大問題で、
攻撃技ならダメージを負ってしまいます(※紙耐久のライボルトには痛い)
「電磁波」を集めると麻痺してしまいます(※電気系ポケモンにも有効)
その為、今までは特性『避雷針』を有効活用できるポケモンは、電気系攻撃を無効化する地面系ポケモン(※ガラガラ・ドサイドン)だけだったのです。
 
ところが、今作より特性「避雷針」は、
『電気技を受けた際、攻撃を無効化し特攻が1段階上がるという効果が追加された為、
以前からの『自身に電気技を集める』という効果と相まって、
自軍に避雷針ポケモンが1匹居れば、対戦相手の電気系ポケモン(※電気系攻撃による戦術)の役割を失わせる事が出来る、優秀な特性へと変貌しました。
(※ 筆者は、「避雷針」をBW中で最も優秀な特性の1つと考えています)

ちなみに、「避雷針」発動時の特攻数値は「250」前後⇒デオキシス(A)級
また、「命の珠」装備時の実数値は「325」前後⇒雨天時のカイオーガ級
これらの数値は脅威以外の何者でもありません
 
「飛行・水」タイプの駆除を、電気系攻撃に一任しているチームには、避雷針ポケモンは目の上のたん瘤もいいところです。
また、見せ合いの際、避雷針ポケモンは相手の戦術に大きな制約を与えます。
 
-------------------------------------------------------
 
【基本戦術】
  • 追い風戦術を用います
ライボルトは、素早さ・特攻とも中途半端である為、「素早さ特化」あるいは「こだわりスカーフ」いずれの速攻戦術も有効ではありません。
ただし、追い風時の場合、素早さ無振りの場合でも最速スカーフ100族と同速で立ち回る事が可能な為、
特攻・耐久に十分な努力値を回す事が可能となり、非常に効率が良いのです。
 
前述しましたが、ライボルトの特性「避雷針」は、
「放電・エレキネット・めざパ(電気)」以外の電気系攻撃を自身に向けさせ、無効化・吸収(特攻UP)する事が出来る優秀な特性です。
追い風ポケモンの約7割は電気系攻撃を苦手としている事を逆手に取り、
先発追い風要員が電気系攻撃を受けそうな場合に、ライボルトを交代投入し、
自軍の被害を防ぎ、尚かつライボルトの攻撃面を強化し、追い風の吹き荒れる中を暴れ回って貰おう…というのが戦術の基本方針です。
 ※ちなみに、「電磁波」による麻痺撒き戦術が予想される場合にも有効です。
 
また、ライボルトは、飛行・鋼タイプの攻撃を半減する為
飛行・鋼ポケモンに対してならば、交代で繰り出す事が可能です。
追い風パーティは、追い風ポケモンの補助役として「猫騙し」を使えるポケモンを同行させる場合が多いのですが、
「猫騙しポケモン」の大半は格闘系ポケモンであり、飛行タイプが苦手です。
紙耐久のライボルトですが、アーケオスの「"ジュエル"アクロバット」すら確定2発に抑える事が出来る為、十分に機能します。
 
  • 育成するにあたっての課題
同タイプの避雷針ポケモンとの差別化です。
具体的に言うと『ゼブライカ(特殊型)・ライチュウ』との差別化です。

☆ゼブライカ(特殊型)の特徴
  1. 特攻が低い。(※ただし、避雷針発動時、特攻種族値140族を凌駕)
  2. 素早さ無振りでも、平常時は最速70族(※バタフリー・キノガッサ等)、追い風発動時は最速スカーフ110族(※ラティ兄妹等)を凌駕します。
  3. 耐久がライボルトよりも優秀
  4. ライボルトと覚える技が被る(※「オーバーヒート」等)
  5. 「さきどり」を覚える(※遺伝技)
 
☆ライチュウの特徴
  1. 特攻・素早さ・耐久(主に物理面)がライボルトに若干劣る。
  2. 「アンコール・猫騙し」等、手数が多い。
  3. 「オーバーヒート」を覚えない。
2者に共通している事は、ライボルトに比べて特攻面で劣っている事です。
⇒特攻の強化で差別化を図りましょう。
ライチュウとは、さらに耐久面で差別化を図りましょう。

ちなみに、その他の避雷針ポケモンとの差別化ですが、
タイプが違う為、アズマオウ・ガラガラ等とは比較する必要がありません。
サンダーに関しては現在入手不可の為、論ずるに足らないでしょう。
 
-------------------------------------------------------
 
【ライボルトの各種設定】

今回は「めざめるパワー(氷)」が確定技である為、個体値が理想とされる
『HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ⇒31/30/30/31/31/31』
である事を前提とさせて頂きます。
(※その為、防御の努力値を余分に「4」振っています)
また、冒頭の通り努力値配分を行うと、努力値が「6」余ります。
 性格  :ひかえめ 固定
 努力値 :HP188/防御16/特防76/素早さ12/残り 特攻
 特性  :避雷針 固定
 持ち物 :命の珠 or 下記候補より
    :電気候補技/オーバーヒート/めざパ(氷)/まもる
 
  • ステータス設定時の目安について
1.特攻:「めざパ(氷)」でガブリアス確定1発を目指して下さい。

特性「避雷針」が発動できなかった事を想定していないと酷い目に合います。
各自、「めざパ(氷)」の威力想定しているガブリアスの強度に合わせて自由に調整されてOKです。
2.素早さ:実数値「127」以上を目指して下さい。

追い風時、スカーフ最速102族抜き(※例:ガブリアス,バクフーン etc...)
スカーフ“性格補正無し”116族抜き(※例: アギルダー以外の「イッシュ」ポケモン,ラティ,アグノム etc...)
3.耐久面:『HP/防御/特防⇒169/82/90』を目指して下さい。

「命の珠」の影響で、攻撃後HPが10%減少する事を想定すると、耐えておきたい攻撃は『HPの90%以下に収まるように調整』する必要があります。
HP数値に関しては、攻撃後のHP減少率=HPの10%(小数点以下切り捨て)の為、下1桁を「9」にする事が一番望ましいです。
もちろん、各自、好みに合わせて自由に調整して下さってOKです。
ダメージ例は以下の通りです。

☆耐える事が可能な攻撃(※反撃後も戦闘不能になりません)
 特攻種族値105族以下 タイプ一致威力120技(90%)
 攻撃種族値120族以下 タイプ不一致地震(90%)
 ローブシン ドレインパンチ(75%)/マッハパンチ(40%)
 オノノクス ドラゴンクロー(85%)
 シャンデラ 熱風(70%)
 アーケオス “ジュエル”アクロバット(80%)
 トルネロス “ジュエル”アクロバット(70%)/暴風(50%)

☆反撃後に戦闘不能になる可能性が高い攻撃
 攻撃種族値135族 タイプ不一致地震(95%)
 攻撃種族値75族 タイプ一致地震(99%)
 特攻種族値120族 タイプ一致威力120技(99%)
 ローブシン アームハンマー(99%)
 キングドラ りゅうせいぐん(99%)
 
☆耐える事が難しい攻撃(※交代or「まもる」を選択)
 攻撃種族値95族以上 タイプ一致地震⇒確定1
 攻撃種族値130族以上ドラゴン 逆鱗⇒確定1
 特攻種族値120族以上ドラゴン りゅうせいぐん⇒確定1
 シャンデラ “ジュエル”熱風⇒乱数1/大文字⇒確定1
 
  • 持たせる道具について(◎オススメ・◯アリかも・△拘りがあれば)
A.命の珠:◎
 確定でも良いような…
B.各種ジュエル:◯
 「A」に比べて、ストライクゾーンが狭くなりますよ。
C.気合いの襷:△
 耐久を強化した意味が無くなります。
 耐久振り→素早さ振りに変えましょう…別の育成論を見て下さい。
 
  • 覚えさせる技について
☆確定技
 1.目覚めるパワー(氷)
  ガブリアス対策です。立ち回り範囲がスゴく広くなります。

カイリュー以外の4倍「竜」⇒確定1(※カイリュー乱数1←マルスケ確定2)
ラティ兄妹以外の2倍「竜」⇒確定2(※ラティ♂乱数2/ラティ♀確定3)
カバルドン⇒確定2(※避雷針×1込み⇒確定1)
 
(上記の結果は全て、“HP努力値252振り”ポケモンを対象としたものです)
 2.オーバーヒート
  メタグロス対策です。やはり、立ち回り範囲がスゴく広くなります。

グロス・ドリュウズ⇒確定1
全ての4倍ダメージポケモン⇒確定1
ドータクン⇒乱数1(※特性「耐熱」の場合乱数2)
ビリジオン以外の2倍「草」⇒確定1(※ビリジオン確定2)
フリージオ⇒確定2
 
(上記の結果は全て、“HP努力値252振り”ポケモンを対象としたものです)
 3.まもる
  集中砲火を浴びそうな時に使いましょう。必要な場面が結構多いです。
 
☆電気系選択技(◎オススメ・◯アリかも・△拘りがあれば)
 A.10万ボルト:◎
  高威力・命中安定・PP安定。確定でも良いような…

スイクン・ミロカロス・フリーザー⇒確定2
ブルンゲル・ヤドキング・トゲキッス・ドククラゲ・バルジーナ⇒乱数1
上記以外の2倍「水・飛行」⇒確定1
キングドラ確定2
 
(上記の結果は全て、“HP努力値252振り”ポケモンを対象としたものです)
 B.ボルトチェンジ:◯
  「オーバーヒート→ボルトチェンジ」は確かに効率的かも…
  ただし、↑確実性に欠ける。威力も若干不安です。
 C.雷:△
  当たりません。
  雨パでの運用なら可。
 D.放電:△
  味方も被害を受けます。
  「スキルスワップ」とのコンボを考えているなら可。
 
☆その他候補技(※技スペ残ってないので紹介程度ですが…)
 A.火炎放射
  タイプ不一致ですし、火力不足が気になりますが…
  避雷針を高確率で発動させられる自信があるならオススメですね。
 
 
以上で終了します。
間違いがあれば、ただちに修正していこうと思います。ご投稿下さい。
ここまで読んで下さった方、誠にありがとうございます。
お気付きの点がございましたら、ご投稿頂けると幸いです。

最終更新日時 : 2011/07/09 11:39:12

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
11/07/06 18:37
1Noris.H.Gucci
ご無沙汰しております。
投稿を控えている間に文章の書き方をすっかり忘れてしまい、
多少、読みにくい内容になっているかもしれません。
ダメ計の数値に疑問のある場合は当然として、
日本語としておかしい文面や段落分けが不親切な箇所があれば、
お気軽にコメントを下さい。
 
最近、ランダムのダブルバトル(フリー)に出没する様になりました。
「バタフリー」と「唯一王」を連れている『Noris(岡山人)』が居たら、多分私です。お手柔らかにお願いします。
11/07/06 18:41
2雨の福音
ライボルトだけでなくポケモンをよく理解なさっているんですね・・・ライボルトに限らず、ポケモン戦略の基本的なことまで勉強になります。オリジナルの型を作ろうとしているんですが、根本的な戦略からボキャブラリーまで何もかも負けましたよww

素人なりに考えてみたんですが、オボンの実やプレートなんかは候補に入らないでしょうか?競争率も珠より低いですし、耐久の低いライボルトに集中砲火は考えにくいのでオボンの実は確定数をずらして行動回数を増やせると思いますし。
11/07/06 19:03
3にわか
育成論読ませていただきました。

今作で強化された追い風・避雷針がよく生かされていると思います。

気になったことが2点程。

1.これは既におっしゃられていることですが、少々ダメージ計算が大雑把な気がします。H252ではなく、そこそこ流行している仮想敵(or育成論にあるポケモン)への被ダメが知りたいです。

2.せっかく耐久調整をしているので、命の珠だと調整が崩れやすくもったいない気がします。
育成論を見ると抜群がよくとれそうな技構成なので、持ち物候補に『達人の帯』はいかがでしょうか?
(もっとも被ダメ計算によっては成立しないかもしれませんが)

長文失礼しました
11/07/06 20:08
4ジャコランタン
>2 たしかにH252ばかりではよく分かりませんな

>0 ドリュウならH52振り グロスならH252D100振りの時
を考慮した方がいいでしょう ドリュはどちらにしろ確定1ですが
すなかき状態ならみがわり持ちに注意が必要そうです
ダブルバトル想定ならよく使われるモロバレルのダメ計を追加するといいと思います
育成論の内容はとても良いので評価5入れました
11/07/06 20:18
5ジャコランタン
連コメすみません
ドリュと対峙するのは危険なんでわざわざダメ計載せなくてもいいんじゃないですか
11/07/06 20:40
6
オバヒのとくこうダウンは痛いので火炎放射も候補になりませんか?
11/07/06 20:42
7リョク
初めまして。四世代の頃から育成論参考にさせていただいています。
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、冒頭の[この育成論は、ライボルトを『追い風戦術』時に運用する場合に有効です。]
という所は、追い風戦術を前提とした運用の方がいいかなと思いました。 勘違いでしたら申し訳ありません。
本題
いいと思います。確かに追い風パは電気に弱い印象があるのでそこを選出の時点から抑制、自分の火力を底上げできるのはとても優秀ですね。
評価5投下しました。次の育成論も期待しています。
11/07/06 20:47
8ジャコランタン
あ、おいかぜのこと忘れてました 
ドリュの件は気にしないでください
11/07/06 20:56
9Sanches
いくつか疑問点を。

・パーティについて
スタンパに投入するテンプレ構築ならまだしも、「追い風パのライボルト」といわれてもどういったポケモンを用いればいいのか分かりません。少なくとも4匹、出来れば6匹全部の、紹介ぐらいは欲しいです。

・耐久調整について
種族値が足りない(とか言われたらしょうがないですが、珠でもないラティの流星群が耐えられないのでは、後だしは無理です。先発か死に出し、又はタスキを推奨します。

・S4振りについて
はっきり言って今の環境で、この耐久で、スカーフ110族も抜けないのでは追い風を使う意味は薄いと思います。元々のS種族値を考えれば、ドリュかグドラは抜いておきたいです。

・持ち物について
元々後だし想定だからだとは思いますが、CSタスキとの違いは何なのでしょうか?

少々きついですが、中途半端な運用にならないためにもこれぐらいははっきりさせておきたいです。
パーティ全体でみれば、うまくカバーできている部分があるかもしれないので、出来れば想定しているパーティを教えていただけないでしょうか。
11/07/06 21:19
10ジャコランタン
9コメ見て疑問が沸いて来た
この型はSの実数値が126になるようですがおいかぜ込みで252ですよね
最速スカガブは253なので最低でもスカガブ抜きのS調整をしているはずの
ドリュは抜けないのではないでしょうか
11/07/06 23:09
12Noris.H.Gucci
>2、3 雨の福音さん、にわかサン、ご投稿ありがとうございます。
まず、オボンの実について…
オボンの実で重要なのは、HPが1+1/4になるのではなく、
あくまで、HPが半分以下になった時にHPが1/4回復するアイテムであるという点です。
第3段落の耐久例で、割と高火力の技にも耐えれそうな印象をお受けになられるかもしれませんが、あくまで、ライボルトの耐久は紙ですので、オボンを有効活用するには、さらなる耐久強化が必須です。
また、耐久系アイテムを持たせた場合、ライボルトはゼブライカに火力面で劣ってしまいます。
文中、あまり強調していませんが、ゼブライカとの差別化は、重要項目であり、その術は特攻の強化しかあり得ません
(※ちなみに、現在の私の主力はゼブの方です)
襷を候補に入れていますが、私としては耐久アイテムはNGだと思っています。
 
続いて、各種プレート・達人の帯について…
アリだと思います。ストライクゾーンは狭くなりますが、
仰る通り、H252想定は極端ですので、巷のガブは落とせる筈です。
 
続いて、HP252想定について…
私にとって「ダメ計」は読者の皆様に、紹介しているポケモンの火力を“コイツなら倒せます”という形でイメージして頂く為の方便に過ぎません
より細かな計算結果が必要な上級者の皆様には、誠に勝手ながら、
各個人での計算をお願いしております。
 
有用なコメントに感謝します。
よろしければ、またお話しをお聞かせ下さい。
11/07/06 23:36
13Noris.H.Gucci
>4、5、8、10 ジャコランタンさん、ご投稿ありがとうございます。
スカーフ最速ガブ抜き…頂きます。
狩りたい相手ですからね、ダブルではあり得ない設定と思っていましたが、十分危険ですよね、感謝です。
 
モロバレルのダメ計…頂きます。
失念していました、感謝します。
 
想定されてる、特防調整グロスですが…
90%近くで落とせる乱数1の様です。
 
天候コンボの件ですが
見せ合いの際に、大体読めると思います。
私ならトリル要員を先発か控えに用意して様子を伺います。
 
幸運な事に、このサイト内で『Noris.H.Gucci=追い風』のイメージをお持ち下さっている利用者の方が多いようで、恐縮の至りなのですが…
実際のNoris.H.Gucciは、追い風・トリルを臨機応変に使い分けるオールラウンダーです。
想定していたら“きりがない”最速チームとは、真っ向勝負するつもりはありません。努力値も勿体ないです。
 
改善の提案に感謝します。また、ご投稿下さい。
11/07/06 23:51
14Noris.H.Gucci
>6、7、11 あサン、リョクさん、ニスさん、
ご投稿ありがとうございます。
火炎放射の件
あっ!?本当だ、覚えますね(笑)
タイプ不一致ですし、火力不足が気になりますが…
避雷針を高確率で発動させられる自信があるならオススメですね。
炎系選択技ってことで追加しておきます。
 
追い風戦術なの?について
はい、追い風戦術前提です。…わかりづらいですかねぇ?
見直してみます。ありがとうございます。
 
9コメについて…
あっ!?大丈夫です。Sanchesさんとはいつもこんな感じですので。
ウフフフ…ありがとうございます。
Sanchesさんの質問は次のコメでお答えしますね。
 
重ねて、ご投稿に感謝します。
またお話しをお聞かせ下さい。 
11/07/07 02:25
15Noris.H.Gucci
>9 Sanchesさん、ご投稿ありがとうございます。
ラティ兄妹との喧嘩の件
この兄妹に繰り出す時は電気攻撃読みになります。
スカーフなら退場してくれますし、それ以外なら1発殴る事は可能です。
ただし、あまり彼らと喧嘩はしたくありません。
避雷針を1回積んでも「めざパ(氷)」で確定1発には出来ないのに、
対するラティ♂は、ライボルトを確定1発で落とせる訳ですからね。
「まもる」で居座っている事をオススメします。
駆除は相方に任せましょう。
 
耐久振り「命の珠」と特攻・素早さ極振り「気合いの襷」の違い
火力ですね。
場に出たら必ず避雷針が発動するなら話は別ですが、なかなか上手くは行かないので(苦笑)
 
追い風戦術における理想の素早さについて
13コメで述べた通り、早過ぎる相手にはトリルで対応します。
見せ合い64の醍醐味ですね。バトルの前から勝負は始まっています。
 
チーム編成について
1.追い風ポケモン
2.猫騙しポケモン(※追い風要員と弱点を被らせないで下さい)
3.全体攻撃を持っている高火力ポケモン
4.ライボルト
5.「1」と別タイプの追い風ポケモン
6.「5」と補完関係にある高火力ポケモン
(※6体の内、1体は必ず「トリックルーム」を搭載させましょう)

私のバトルビデオでも紹介出来たら良いのですが、人様にお見せ出来る記録がまだ無いので、その内、文中に貼付しますね。
11/07/09 10:42
16くちくら
素晴らしい育成論ですねー。追い風パは作ったことはないのですが、これを見てると作りたくなってきますね。

こいつやゼブライカに限らず、電気タイプのポケモンはトドンやヌオーで止まりやすいのが難点なので、後続に草が使えるポケモンが欲しいところですね。
芝刈り機は別ですが

文句なしの評価5入れておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。