スターミー - ポケモン育成論BW

【眼鏡ショックで】眼鏡トリック☆【特殊受け涙目】

2011/03/17 19:03:01

スターミー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 75

防御:防御 85

特攻:特攻 100

特防:特防 85

素早:素早 115

ブックマーク4.174.174.174.174.174.174.174.174.174.17登録:0件評価:4.17(19人)

スターミー    みず エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:20 / 防御:4 / 特攻:212 / 特防:20 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロポンプ / 10まんボルト / サイコショック / トリック
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

お久しぶりです。84です。
受験も終わり、やっと落ち着いたのでまた書こうと思います。

この育成論では
・体力、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH,A,B,C,D,Sと略します。
・個体値は6Vを前提とします。
・ポケモンの館さんのツールを使用しています。
・荒らし等はスルーでお願いします。


  • スターミーとは?
一世代から活躍する水ポケモンですね。
115の高い素早さと、自身の火力は低めなものの技のレパートリーで敵の弱点をいち早くついて倒す戦い方が主流です。
しかし、5世代になって輝石や水ロトムの登場で使いづらくなりました。
原因は上記でも述べた、火力の低さなんですね。
そこらへんを流行りポケの対策もかねて考察していきましょう…

  • 眼鏡の利点
火力を大幅に上げることができます。
これはスターミーにとって最高のアイテム!
…と言いたいところですが、拘り系にはデメリットがあります。
そう、技が固定されるのです。
(みんな知ってるというつっこみは無しでww)
技のレパートリーが広く、相手に応じて弱点をついていくには技が固定される事は痛い…
そこでトリックです!
トリックで眼鏡を押しつけることで、技の固定を解除できます。
その上、五世代流行りの輝石を奪ったり、補助技を固定することもできます。
まあ、あまり長々と言うのもあれでしょうから次へ行きましょうか…

  • 性格
おくびょう
これ一択ですね。
115の種族値を捨てるなんてもってのほかです。

  • 特性
しぜんかいふく
はっこうは空気ですし、アナライズはトリックとの両立不可です。
なのでこれ一択。

  • 努力値
H20 B4 C212 D20 S252
物理耐久は陽気持ち物無しガブリアスの逆鱗を最大乱数以外耐えです。
つまり、130族の持ち物無し一致120技を92.7%耐えます。
(不安な場合はHとBの努力値を入れ替えると確定耐えになります)
また、持ち物無しドリュウズのシザークロスも耐えますね。

特殊耐久はグドラの流星群を高乱数耐えです。
そしてC4振りブルンゲルのシャドボを確2にできます。
実は余った分を振っただけで調整じゃあ(ry

特攻はサイコショックでH4カビ、H極振り水ロトムで確定2に調整。
188以上振りで特防特化カバをドロポンで確一です。
(=大体の抜群相手を落とせます)
※注意:眼鏡をトリックした後だと、C調整が大幅にずれます。

そしてS最速ですね。

  • 確定技
ハイドロポンプ 水 120(一致180)/80/5
メインウエポンですね。抜く理由がないです。
外したら終わるじゃないか!なみのりなら外れない!
という意見を見ますが、相手に負担をかけられない方が痛手です

H極振りメタグロス  確定2(割合:73.2〜86.6%)
201ガブリアス    確定2(割合:70.6〜83.5%)
蝶舞一回積みH極振りウルガモス  低乱数1(割合:84.8〜100%)
H極振りポリゴン2(輝石無し)    乱数2(割合:45.3〜53.6%)
H極振りサマヨール(同じく)     乱数2(割合:45.5〜53.7%)

トリック 超 -/100/10
この型の要とも言える技ですね。
上記で述べた通り、輝石の没収および補助技固定が可能です。
あいても拘りアイテムだった場合は厳しいですが…

サイコショック 超 80/100/10
特殊受けをひと泡吹かせます。
サイキネよりオススメ。

H極振りユキノオー  確定2(割合:54.3〜63.9%)
H極振りルンパッパ  確定2(割合:59.8〜70.5%)
H極振りキングドラ  乱数2(割合:47.8〜56.5%)
H極振りブルンゲル  確定2(割合:54.1〜63.7%)
H極振りランターン  確定2(割合:56〜65.9%)
防御特化輝石ラッキー 確定5(割合:20.1〜23.8%)
同上ラッキー(輝石無し) 乱数3(割合:29.9〜35.5%)眼鏡無し
防御面無振りハピナス  確定2(割合:66.9〜79%)
 
  • 選択技
10まんボルト 電 95/100/15
水への役割遂行技です。
眼鏡のおかげで削りやすいですね。
個人的には冷bよりオススメ。
※あくまで選択技ですので、自分の好きな構成で構いません。

H極振りエンペルト 確定2(割合:69.1〜81.6%)
H極振りシャワーズ 確定2(割合:58.6〜69.1%)
H極振りミロカロス 確定3(割合:41〜48.5%)

ミロ堅すぎ…メガネで確三って…

れいとうビーム 氷 95/100/10
龍牽制です。
ただ素のSで勝っていても、鉢巻持ちやラム持ちなどはどちらにせよ逃げられる可能性が高く、スカーフ持ちだと勝てません(スカガブなら倒せますが…)

マルスケカイリュー以外の四倍龍確一
H極振りマルスケカイリュー  確定2(割合:68.6〜80.8%)
H4振りストライク(輝石無し)  確定2(割合:73.7〜86.8%)眼鏡無し 

めざめるパワー炎 炎 最高70/100/15
ほぼナットピンポ。
まあ、眼鏡なので火力はある程度出ますが…
読みも必要としますね。
また、めざ炎にする場合は31-30-31-30-31-30が理想個体になります。

特防特化ナットレイ 確定2(割合:72.9〜86.1%)
特防特化ハッサム  乱数1(割合:93.7〜110.7%)

サイコキネシス 超 90/100/10
誘う相手に一貫してますが、ショックで事足りたり…
まあ、悪くはないです。
入れるならショック抜きで。

ショックの欄のポケモン全て確定2

くさむすび 草 変動/100/20
撃つ相手はヌオー、トリトドン辺りですかね。
あったら役立ちますが、上記の技には及ばないような…

H極振りトリトドン 乱数1(割合:93.5〜110%)
H極振りヌオー   確定1(割合:156.4〜184.1%)

ふぶき、かみなり 氷、電 120/70/5,10
火力重視なら。
もしくは天候パなら。

ふぶき
H極振りマルスケカイリュー 低乱数1(割合:87.3〜103%)

かみなり
H極振りシャワーズ 確定2(割合:73.8〜86.9%)
特防特化ミロカロス 確定2(割合:52.9〜62.3%)


  • 持ち物
こだわりメガネ
この型の要。
なので一択です。

  • 立ち回り
おもに先発、もしくは水タイプに繰り出します。
耐久の高いやつは補助技を使う事が多いのでトリックが決まりやすいです。
ナットはやはり怖いですが…
あと、高度な読みを要するので初心者の方には使いづらいですね。

  • 最後に
ここまで読んでくださり、感謝します。
評価する際はコメをくださると助かります。
また間違いなどがありましたら報告お願いします。

最終更新日時 : 2011/03/17 19:03:01

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
11/03/16 22:59
1ピース

努力値の部分に脱字がありますよ。
ガブリアスの…のところですね。

スターミー大好きで愛用してたんですが、最近では使いづらいと思ってました…
参考にさせていただきます!

心内評価5です。
11/03/16 23:03
284
>>ピースさん
心内評価5ありがとうございます^^

確かに間違ってますね;
修正しておきます。
報告感謝です。
11/03/16 23:10
3
アナライズは☆にとって別段死に特性というわけでもない。
11/03/16 23:59
484
>>余さん
表記し忘れてましたが、トリックとアナライズとの両立は不可能です。
修正しておきます。
ご意見感謝します^^
11/03/17 00:03
5o
これは読みが当たればウマーですね
いい育成論だと思います
参考にします
11/03/17 00:05
684
>>oさん
確かにウマーですねw
お褒めの言葉感謝します^^
11/03/17 02:52
7Lewis
>0
育成論拝見しました.

調整先にガブを選んでいる以上,確定技に10万Vより冷凍ビームを入れるべきだと思います.先発対峙で殴ってきそうなのはスカガブですがスカーフなら殴ってくる可能性が高いのは意地っ張りスカガブでしょう.陽気だとH4☆に乱数になるので引くと思います.よってスカガブにメタを貼るなら意地っ張りガブ逆鱗(≒陽気オノノ)耐えがいいんじゃないかと思いましたがどうでしょう?実際は耐久調整しているでしょうからこの調整でも機能することが多そうですが.

あと桂馬ンダがいますがこちらの流星群耐えにすれば冷Bで迎撃できそうです.キングドラやサザン・ラティは相手できないと思うので調整する意味はあまりないと思いますが.

もし仮想敵が定められないので大まかな目安として陽気ガブ逆鱗耐えにしているのでしたらすみません.
11/03/17 06:26
8pkc
めざパが炎なら6Vでは無くなるのでは?

短文失礼します
11/03/17 07:26
9アルジャーノン
読み次第ですがいい動きをしそうですね。
概ね方針には賛同しますが2つお尋ねします。
※7さんと同じでガブを耐久調整先にしているのに確定技欄にれいとうビームがない理由を。これは眼鏡ハイドロでどの道確2でありガブリアスは襷>スカーフと判断してれいとうビームはいらないということでしょうか?それともサザンドラ等のスカーフやカイリューにはどの道勝てないためドラゴンは狩る対象から外し、確実に役割を遂行できる水ポケを対象にしたということでしょうか?
個人的には115の速さを持つスターミーにれいとうビームは非常にほしい技なんですが…
もう一つは輝石持ちへのトリックを想定しているのにポリ2、サマヨに対するダメージ計算がない理由はなんでしょう?どのみち火力は落ちてしまい、こいつでは相手に出来ないということでしょうか?ただ単に輝石を奪って行動をしばるということだけが目的であとは後続に丸投げなのでしょうか?
あとミロカロスの10万ボルトのダメージ計算がHD極振りの計算結果になってます。

水ポケ+特殊受けのHDランターン、HDブルンゲルをショックで確2、
HBブルンゲルを10万で確2、ブルンゲルの無振りシャドボを1耐えくらいのことを書いておくと更に魅力的に見えるかもしれませんがどうでしょう?
駄文失礼しました。
11/03/17 10:50
1084@DSI
今起きたので返信していきますね。

>>Lewisさん
一応陽気ガブのげきりん耐えは目安ですね。
あと冷凍bですが、確定欄には10万vにしてありますがそこは個人で決めてください。
あくまで私は水タイプを意識して入れたので…

>>pkcさん
めざパ炎はあくまでも選択肢の一部ですね。
炎だと31-30-31-30-31-30です。
加筆しておきますね。

>>アルジャーノンさん
上記でも申した通り、10万vと冷凍bは個人で選択です。
けっして10万vの方が絶対いいと言っているわけではないです。
そこのところも加筆しておきますね。
あと輝石ポケのダメ計がないのは、単に忘れていただけです;
すみませんm(_ _)m
調整に関してはあとで試して見ます。

pc復帰後、加筆調整を行いますので今しばらくお待ちを…
11/03/17 10:58
11Lewis
>10
返信ありがとうございます.
ではガブを指標にした耐久調整は意味をなさないと思いますので,調整先の変更と選択肢ごとの調整案をいくつか示すのがいいかと思われますがどうですか?

(10万V以外は)ほぼ後出しされず,対面でも倒せない相手を調整の指標にする意味はあまりないかと思いますが…
11/03/17 11:17
1284@DSI
>>Lewisさん
調整先の変更ですか…
CSを削らない範囲で試してみます。
アドバイス感謝です。
11/03/17 11:32
13momo
C188振り以上の眼鏡でHDカバを確定1にできる=ほとんどの抜群相手を確定1
みたいな情報があれば良さが伝わるのではないでしょうか。
それと、ガブの逆鱗耐え=ドリュのシザクロ耐えなんて記述もあれば、
それだけで砂パに強いかもという印象を与えられますよ。
珠ドリュには勝てませんが;

気になったのが、FCロトムやカビに調整を当てる意味があるのかというところです。
FCロトムの場合、かなり特殊耐久に振られていてもサイキネでほぼ確2圏内ですし、
カビには眼鏡トリックだけで十分な気がします。
誘う特殊受けにはトリックだけで十分仕事をしているのではないかと。
努力値振りはすっきりしているので別に問題はないと思いますが^^;

この型は読みさえしっかりすれば強いですよね。
評価入れておきます^^
11/03/17 12:24
1484
>>momoさん
評価ありがとうございます^^
そこまで計算できていませんでした;
加筆しておきます。

カビは後だしの際に撃つ感じでしょうかね。
トリックだと、ダース辺りを出されていまいちに終わる可能性がありますから;

今から出かけるので返信、調整は帰ってからします。
11/03/17 14:24
15
「スターミーとは?」のところで誤字があります
自信×
自身○だと思います
11/03/17 17:57
16ライデン△
見させていただきました。
ちょうどスカーフトゲキッスが「すりかえ」してきた時の
厄介さとよく似た何かがありますね。
私的に輝石持ちの相手は
トリックが成功しただけで充分な仕事をした、
と思います。

輝石を持てる奴の
中でも最速として活用できるのは「ストライク」くらいで
そのストライクでさえスターミは抜かせない
というわけであり
輝石を奪うということに関してなら
完璧な仕事をこなしてくれそうです。
ただしレアコイルなんかになると輝石では無くスカーフだった
なんてことなりかねませんねw

もともと輝石持ちに火力を求めるとなると
「積む」ということをする必要があり、
そこを拘り眼鏡で縛れる可能性、
なんかもふまえると拘りトリックは輝石持ち相手には
本当に強いと思います。
11/03/17 18:40
1784
ただいま帰宅したので、コメ返し&調整をしていきますね。

>>藍さん
ご指摘感謝します。
修正しておきますね。

>>ライデン△さん
五世代の拘りトリックはやはり強いですよね。
実はうちのカビがスターミーに眼鏡トリックをされたことでこの型を思いつくっていう…w
11/03/28 09:11
18ラーメン
めざ炎時の理想個体は
31-2-31-30-31-30
ではないですか?
Aは使わないなら低いほうがいいような…
(混乱ダメを考慮すると)

どうでもいいことすいません
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。