テッシード - ポケモン育成論BW

じわじわ てっしーど

2011/02/06 14:11:41

テッシード

HP:HP 44

攻撃:攻撃 50

防御:防御 91

特攻:特攻 24

特防:特防 86

素早:素早 10

ブックマーク1.881.881.881.881.881.881.881.881.881.88登録:0件評価:1.88(25人)

テッシード    くさ はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
てつのトゲ
せいかく
のんき(防御↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:94 / 防御:188 / 特防:228
覚えさせる技
まもる / やどりぎのタネ / でんじは / アイアンヘッド
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
リトルカップ
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

どうも、フレアです。

今回はリトルカップ用テッシードです!

  • リトルカップとは

あまりやっている人を見かけないのですが・・・
まずリトルカップのルールを紹介しましょう。

1 エントリー可能なレベルは5以下。

2 卵から生まれることができ、進化することができるポケモン。
 エントリー ○:コラッタ、コイキング、ミジュマルetc
×:ミカルゲ、エアームド、メタング、ボーマンダetc

3 ソニックブーム、りゅうのいかり使用禁止

まあざっとこんな感じです。

レベル5以下のバトルなのでガブリアスやテラキオンなんて出てきません。

  • リトルカップでテッシード、その理由


1 耐久性が高い

2 進化の輝石を持つにふさわしい(というのもリトルカップにでれるはすべて進 化前なので)

3 弱点が少ない

以上がテッシードを使う理由です。

しかし注意すべき点ももちろん・・・

炎が4倍

これは危ない!

かなわないと思ったら交代したほうがよいでしょう。

それでは詳しく見ていきましょう。

  • 注意

1 個体地はすべて31とします。

2 HABCDSといった略語をしようします。

  • 性格

のんき(B↑S↓)です。

  • 特性

てつのとげしかありませんね。w

  • 努力値配分

B188 D228
これが無駄のない振り方なのです!
詳しくは
あいすくりーむしんどろーむさんの育成論bw/851を見てください。

  • 持ち物

進化の輝石です。

食べ残しでもよいのですが、このテッシードには宿木の種があるので不必要かと。



確定技

宿木の種
このじわじわ型には必須です。

候補技



でんじは
相手の行動を押さえつけたい人はどうぞ。

まもる
宿木の種と組み合わせましょう。

アイアンヘッド
挑発されたらoutなので攻撃技は1つは入れましょう。


どくどく
相手の体力を削っていきますが宿木で吸い取れる体力がなくなってしまうのでつかうのは微妙。


ねをはる
自分で体力を回復します。宿木の種が効かない相手だった場合使いましょう。

  • 被ダメ


VS せすく&しるば さんのヤミカラスbw/229

おいうち 乱14
ふいうち 乱8

VS せすく&しるば さんのグライガーbw/399

じしん 乱4
ストーンエッジ 乱12

VS あいすくりーむしんどろーむ さんのイシズマイ
bw/851

シザークロス 乱4
ストーンエッジ 乱7
じしん 乱5

すみません仮想敵が思いつかなかったので・・・

以上です。よいご指摘、よい評価をお待ちしております。

あとよい仮想敵もリクエストしています!

最終更新日時 : 2011/02/06 14:11:41

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
11/02/05 18:55
1 
炎技持ちが来たら下げなきゃいけないのに、ねをはるって……。
11/02/05 20:23
2時雨
リトルでは即効性が重視されますので
やどりぎは使いづらいと思います。

それと、努力値の振り方がおかしいと思います。
なぜ余ってるのに努力値を振らないのですか?

私自身リトルはよくわからないので、場違いな事を言ってたらすいません。
11/02/05 21:06
3Cnaia
とりあえず、余っている努力値をどのように振るかを明記したほうがいいかと。私も計算してみましたが実値変わらないわけでもなさそうなんで。
後はやはり耐久より即効性の威力も欲しいですねリトルは。
評価は保留しておきますね。
11/02/05 22:08
4ロナウド
自分で炎危ないって言うぐらいなんですし
電磁波の方が優先度高くないですか?
11/02/05 22:22
5kant
Sの差が開きにくいリトルでジャイロですか??
詳しい計算式は忘れましたがニューラやストライクでさえ
大した威力が出るとは思えないのですが…

思い違いならスルーで構わないです
11/02/05 23:55
6あかさたな
ジャイロ使うならのんきがいいと思います。
11/02/06 00:42
7無題ドキュメント
普通にアイアンヘッドの方が威力高いと思うんだけどな
11/02/06 14:12
8フレア
みなさんコメントありがとうございます。

>1、4
確かに・・・
やはりねをはるはダメですね。
ねをはるとでんじはを入れ替えておきました!

>2、3
あまりをAに振っておきました。
ご指摘ありがとうございます。
やはりリトルは即効性ですか・・・。

>6
のんきにしました。
ご指摘ありがとうございます!

>5、7
確かに・・・
リトルではレベルが5までなのでSの差が開きにくいですよね・・・。
だったらアイアンヘッドの方が威力高いですよね!
ジャイロボールからアイアンヘッドに変更しました!
11/03/14 19:10
9 
被ダメの相手がおかしすぎる。

乱14とか乱12とか計算するだけ無駄。

少なくともメジャーポケであるニューラ、ストライクあたり意識したほうがいいんじゃないですか?

まあこいつが受けに回って遂行できるようにも思えませんが。
11/05/03 12:05
10     
テッシードって爪とぎとか毒突き覚えます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。