クチート- ポケモン図鑑ダイパリメイク

※このページはダイパリメイク(BDSP)の情報です。ソードシールドの情報はポケモン図鑑ソードシールドをご覧ください。

クチート
クチート
あざむきポケモン
全国No.303
高さ0.6m
重さ
  • 11.5kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • はがね
  • フェアリー
英語名
  • Mawile
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • じめん2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
  • むし0.25倍×0.25
  • どく0倍×0 (全く効かない)
  • ドラゴン0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • むし4倍×4
  • ドラゴン4倍×4
  • いわ2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • あく2倍×2
  • こおり2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ クチートの種族値
HP 50(372位)
こうげき 85(175位)
ぼうぎょ 85(151位)
とくこう 55(338位)
とくぼう 55(340位)
すばやさ 50(347位)
平均 / 合計 63.3 / 380(339位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP157157125125110
こうげき1501371059481
ぼうぎょ1501371059481
とくこう117107756754
とくぼう117107756754
すばやさ112102706349
ヘルプ◆ クチートを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 1
ぼうぎょ 1
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 133
経験値タイプ80万(育ちが早い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ クチートの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ陸上 / 妖精
ヘルプ◆ クチートの特性(とくせい)
かいりきバサミ相手の技や特性で『こうげき』ランクが下がらない。
いかく戦闘に出たときに相手全体の『こうげき』ランクを1段階ずつ下げる。第8世代からは、特性『きもったま』『せいしんりょく』『どんかん』『マイペース』の相手には無効。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる(第7世代まで※未検証)。
ヘルプ◆ クチートの隠れ特性(夢特性)
*ちからずく追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。また、追加効果がある技を使うと、道具『いのちのたま』の反動効果や『かいがらのすず』の回復効果を受けない。攻撃対象の相手の道具『だっしゅつボタン』『レッドカード』『アッキのみ』『タラプのみ』および特性『にげごし』『ききかいひ』『へんしょく』『わるいてぐせ』『ぎゃくじょう』の効果も発動させない。なお、自分の能力ランクを下げる技や反動技、ダイマックス技は追加効果の対象ではない。
◆ 野生のクチートが持っている道具
低確率(5%)くろいてっきゅう

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◆ クチートの生息地
場所ダイヤパール
輝きの空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]2.7%×
星影の大空洞
(地下大洞窟)
[全国図鑑入手後]2.7%×
◆ その他の主な入手方法
  • 野生のクチートを捕まえる
◆ クチートがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本なきごえ
ノーマル変化-10040×相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
基本おどろかす
ゴースト物理301001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.4ようせいのかぜ
フェアリー特殊4010030×通常攻撃。
Lv.8バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
Lv.12かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.16たくわえる
ノーマル変化--20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
Lv.16のみこむ
ノーマル変化--10×技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.16はきだす
ノーマル特殊-10010×技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
Lv.20ふいうち
あく物理701005必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
Lv.24てっぺき
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
Lv.28かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.32あまいかおり
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
Lv.36アイアンヘッド
はがね物理801001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.40ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
Lv.44うそなき
あく変化-10020×相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.48じゃれつく
フェアリー物理90901010%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
◆ わざマシンで覚える技
技.01きあいパンチ
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.12ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.13れいとうビーム
こおり特殊9010010×10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
技.15はかいこうせん
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.22ソーラービーム
くさ特殊12010010×1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『にほんばれ』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
技.30シャドーボール
ゴースト特殊8010015×20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.31かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.35かえんほうしゃ
ほのお特殊9010015×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.36ヘドロばくだん
どく特殊9010010×30%の確率で相手を『どく』状態にする。
技.37すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
技.38だいもんじ
ほのお特殊110855×10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
技.39がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.41いちゃもん
あく変化-10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.52きあいだま
かくとう特殊120705×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.54みねうち
ノーマル物理4010040この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.56なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.57チャージビーム
でんき特殊509010×70%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.66しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
技.68ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
技.71ストーンエッジ
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.75つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.76ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
技.79あくのはどう
あく特殊8010015×20%の確率で相手をひるませる。
技.80いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.86くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.91ラスターカノン
はがね特殊8010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.96かいりきNew
ノーマル物理8010015通常攻撃。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ クチートのタマゴ技
遺伝たたきつける[遺伝経路]
ノーマル物理807520通常攻撃。
遺伝ちきゅうなげ[遺伝経路]
かくとう物理-10020自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝げんしのちから[遺伝経路]
いわ特殊601005×10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
遺伝どくどくのキバ[遺伝経路]
どく物理501001550%の確率で相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
遺伝くすぐる[遺伝経路]
ノーマル変化-10020×相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
遺伝メタルバースト[遺伝経路]
はがね物理-10010×そのターンに最後に受けた技のダメージの1.5倍をその相手に与える。
遺伝ガードスワップ[遺伝経路]
エスパー変化--10×自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
遺伝ふいうち[遺伝経路]
あく物理701005必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
遺伝かみなりのキバ[遺伝経路]
でんき物理65951510%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
遺伝こおりのキバ[遺伝経路]
こおり物理65951510%の確率で相手を『こおり』状態にするか、ひるませる。
遺伝ほのおのキバ[遺伝経路]
ほのお物理65951510%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
遺伝グロウパンチ[遺伝経路]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
遺伝ミストフィールド[遺伝経路]
フェアリー変化--10×5ターンの間、場の状態を『ミストフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
はさむ[Lv.21(XY〜GBA),Lv.17(USUM/SM/ORAS),XDダーク]
ノーマル物理5510030通常攻撃。
だましうち[Lv.26(XY〜GBA),Lv.21(USUM/SM/ORAS)]
あく物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
れいとうパンチ[マシン04(剣盾),教え技(USUM〜Em)]
こおり物理751001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
かみなりパンチ[マシン05(剣盾),教え技(USUM〜Em)]
でんき物理751001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
メガトンキック[マシン01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理120755通常攻撃。
のしかかり[レコ.01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いびき[マシン24(剣盾),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
こごえるかぜ[マシン27(剣盾),教え技(USUM〜Em)]
こおり特殊559515×相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜BW),タマゴ技(HS/DPt/GBA),教え技(Em)]
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
てだすけ[マシン41(剣盾)]
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ダメおし[マシン58(剣盾)]
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
さしおさえ[技63(USUM〜HS)]
あく変化-10015×5ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
ゆうわく[技78(HS),タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
イカサマ[レコ.81(剣盾),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく物理9510015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
やきつくす[技59(ORAS〜BW)]
ほのお特殊6010015×相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。
ドレインキッス[マシン87(剣盾)]
フェアリー特殊5010010相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ぶんまわす[マシン97(剣盾)]
あく物理6010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
サイコファング[レコ.97(剣盾)]
エスパー物理8510010相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
おしおき[タマゴ技(USUM〜DPt)]
あく物理-1005威力は60を基本として、相手のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に20上がる。(最大200)
メガトンパンチ[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理808520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
カウンター[教え技(Em/FL)]
かくとう物理-10020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
いかりのまえば[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル物理-9010相手のHPを残りHPの半分にする。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
どろかけ[教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
いたみわけ[教え技(USUM〜HS)]
ノーマル変化--20×自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
ばくれつパンチ[教え技(Em)]
かくとう物理100505100%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
はたきおとす[教え技(USUM〜Pt)]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
よこどり[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、相手が使おうとした、能力ランクを変化させる技や回復系の技の効果を奪い、自分にかける。
とっておき[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理1401005この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
でんじふゆう[教え技(USUM〜Pt)]
でんき変化--10×5ターンの間、『ふゆう』状態となり、『じめん』タイプの技や、『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』などの効果を受けなくなる。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
てっていこうせん[教え技(剣盾)]
はがね特殊140955×自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。『まもる』などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。
うたう[XDダーク]
ノーマル変化-5515×相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

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