ポケモン知恵袋

アーマーガアの攻撃技

投稿者 : わさびコロッケ

はじめまして。ここの利用は初めてになりますがよろしくお願いします。

現在アーマーガアの育成を行っています。型自体はよくある物理受け(ちょうはつ、てっぺき、はねやすめ)を考えていますがラスト一枠をボディプレスかつけあがるかで悩んでいます。
 自分なりに考えても、はがねやあくにはとことん通る一方ゴースト(テラスタル)が来るとお手上げになるボディプレスか、そのゴースト相手に通りがよくて無効化されないつけあがるか、堂々巡りの状態です。
 何を想定するかによる部分もあるでしょうが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/01/28 16:41:26

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

23/01/28 22:20
1  スピー
正直、積み技が鉄壁のみの時には、つけあがるワンウェポンはお勧めしません。火力が全く足りないからです。

つけあがるは最低でも鉄壁を2回は使わないとまともな威力にならないため、普通に特殊アタッカーに交代されると裏に負担がかけれず、押し負けることになります。また、鉄壁を積む前に挑発が飛んでくると物理アタッカーにすら負けます。
また、鉄壁3積みしても、たかがA種族値87の無振り威力140なので、受け切られることも多いです。
今作は羽休めのPPが削られたこともあり、あんまり悠長にしてるとPP切れを起こすので、よほどゴーストがきついパーティでもない限り鉄壁&つけあがるワンウェポンは止めた方が良いと思います。

つけあがる採用時はビルドアップを採用するか、攻撃技2つにすることをお勧めします。

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。
たしかにそう言われるとつけあがるは火力不足だし、よほど盤面が整ってなければビルドアップを何回も積めなさそうですね。
パーティ単位でも考えて結論を出そうと思います。

解決日時 : 2023-01-29 18:09:28

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/01/28 22:20
1  スピー
正直、積み技が鉄壁のみの時には、つけあがるワンウェポンはお勧めしません。火力が全く足りないからです。

つけあがるは最低でも鉄壁を2回は使わないとまともな威力にならないため、普通に特殊アタッカーに交代されると裏に負担がかけれず、押し負けることになります。また、鉄壁を積む前に挑発が飛んでくると物理アタッカーにすら負けます。
また、鉄壁3積みしても、たかがA種族値87の無振り威力140なので、受け切られることも多いです。
今作は羽休めのPPが削られたこともあり、あんまり悠長にしてるとPP切れを起こすので、よほどゴーストがきついパーティでもない限り鉄壁&つけあがるワンウェポンは止めた方が良いと思います。

つけあがる採用時はビルドアップを採用するか、攻撃技2つにすることをお勧めします。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク