ポケモン知恵袋

しんそくカイリュー対策について

投稿者 : ともっぴ

自分が思いついたしんそくカイリューの対策です。
現環境をいまいち把握していないので、改善点を教えて頂きたいです。
ミカルゲ
テラスタイプ はがね
特性 すりぬけ
努力値 防御、特防252
    HP4
技 うらみ
  テラバースト
  ゴーストダイブ
  かげうちorねむる
性格 わんぱくorずぶとい
持ち物 かいがらのすず
いかがでしょうか、?
回答お願いいたします。 

投稿日時 : 2023/01/22 14:02:50

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

23/01/23 22:57
1  524
対戦エアプ勢ですがつっこみどころしかないので指摘させていただきます

まず努力値配分に無駄が多すぎます
ミカルゲはH種族値が低いのでHに振らないと耐久は全然上がりません
そもそもしんそくを使うカイリューを視野に入れている型でD252振りの意図がつかめません

この努力値配分ですとA+1カイリューの地震で確定2で落ちてしまうのでほとんどのカイリューに対して後出しどころか偶発対面でも役割を持てません
具体的に言えばこだわりハチマキ持ちか龍舞1積みで簡単に崩壊します
そもそもミカルゲがHB特化でもA+1カイリューの地震が乱数3なので数値が足りてないです

また後続に負担を掛ける技がなさすぎです
仮にノーマル鉢巻神速カイリューの神速を読んで受けに出してもサイクル1回回されるだけであっさり倒されます
さっさと倒されるだけならまだマシで、龍舞型にガン起点にされてパーティ崩壊、炎の渦型にキャッチされて素眠りに追い込まれたタイミングで積みエースを出されて終了なんてパターンが容易に想像できます

ポケモンバトルをしてない自分でさえこれだけツッコミところが思い浮かぶので、シングル触っている人ならもっと言いたいことがあると思います
まずは全く意味のなさそうな特性とうらみ、テラバーストあたりを変えるところから始めてみてください

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。
努力値、技など、一つとってもしっかりとした理由があるんですね。
対戦について学び直してからもう一度考えてみようと思います!

解決日時 : 2023-01-24 21:56:11

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/01/23 22:57
1  524
対戦エアプ勢ですがつっこみどころしかないので指摘させていただきます

まず努力値配分に無駄が多すぎます
ミカルゲはH種族値が低いのでHに振らないと耐久は全然上がりません
そもそもしんそくを使うカイリューを視野に入れている型でD252振りの意図がつかめません

この努力値配分ですとA+1カイリューの地震で確定2で落ちてしまうのでほとんどのカイリューに対して後出しどころか偶発対面でも役割を持てません
具体的に言えばこだわりハチマキ持ちか龍舞1積みで簡単に崩壊します
そもそもミカルゲがHB特化でもA+1カイリューの地震が乱数3なので数値が足りてないです

また後続に負担を掛ける技がなさすぎです
仮にノーマル鉢巻神速カイリューの神速を読んで受けに出してもサイクル1回回されるだけであっさり倒されます
さっさと倒されるだけならまだマシで、龍舞型にガン起点にされてパーティ崩壊、炎の渦型にキャッチされて素眠りに追い込まれたタイミングで積みエースを出されて終了なんてパターンが容易に想像できます

ポケモンバトルをしてない自分でさえこれだけツッコミところが思い浮かぶので、シングル触っている人ならもっと言いたいことがあると思います
まずは全く意味のなさそうな特性とうらみ、テラバーストあたりを変えるところから始めてみてください

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク