ポケモン知恵袋

ダブル 晴れギミック軸にパーティーを作りたい!

投稿者 : ネコカワ

拝見ありがとうございます!
タイトル通りダブル晴れギミックのパーティーを作りたいです。
メインギミックはドレディアコータスのお先にどうぞ噴火です。
環境ポケモンに対しての努力値ふりは全く分からない初心者なので厳しいご指摘を受ける覚悟です。(とういうか言ってください)
サブギミックやS操作、サポートは下の感じです。どのように構築しましょう。。。解答待ってます!持ち物や技構成は必要に応じて書こうと思います。
・イエッサンとグレンアルマ(ワイドフォースぶっぱ)
・ヤレユータンとラウドボーン(弱保起動型トリルエース)
・ファイアロー(先制追い風と炎物理アタッカー)
・ドオー(貯水で水技吸収兼ステロまき要員)
・ウインディー(威嚇物理アタッカー)
・スコヴィラン(対水タイプ)
他にもこんなのいいよ!!てのあったら教えてください

投稿日時 : 2023/01/12 20:32:26

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

23/01/13 13:51
1  まきちゃん
晴れパなのでほのおタイプを集めたくなるのはわかりますが、さすがに水タイプ(特にイルカ)が重い気がします。
対策のスコヴィランも水等倍ですし雨と相性のよい暴風によわいです。ドオーは雨パに多いタイカイデンの放電や水タイプ対策になりますが、ダブルでは呼び水の方が味方も守れてよいのではないでしょうか。
天候を変えてくる&弱点をつかれるバンギラス対策も考えておくといいと思います

イエッサンはイルカのジェッパン対策やヤミカラスのちょうはつ対策にもなるのでトリルやおいかぜとも相性いいですね

使いやすい努力値の振り方はひとによってちがうので、とりあえず極振りしてあとから苦手なポケモンを対策するために努力値調整するのがいいと思います。

まとめます
水重い、他の天候パつらい、とりあえずレートもぐってみよう

質問した人からのコメント

沢山のアドバイスありがとうございます!
このスレ?はこれで解決にしますが、質問したいことが出来たらまたの機会にしようと思います!
ありがとうございました

解決日時 : 2023-01-14 08:56:51

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/01/13 13:51
1  まきちゃん
晴れパなのでほのおタイプを集めたくなるのはわかりますが、さすがに水タイプ(特にイルカ)が重い気がします。
対策のスコヴィランも水等倍ですし雨と相性のよい暴風によわいです。ドオーは雨パに多いタイカイデンの放電や水タイプ対策になりますが、ダブルでは呼び水の方が味方も守れてよいのではないでしょうか。
天候を変えてくる&弱点をつかれるバンギラス対策も考えておくといいと思います

イエッサンはイルカのジェッパン対策やヤミカラスのちょうはつ対策にもなるのでトリルやおいかぜとも相性いいですね

使いやすい努力値の振り方はひとによってちがうので、とりあえず極振りしてあとから苦手なポケモンを対策するために努力値調整するのがいいと思います。

まとめます
水重い、他の天候パつらい、とりあえずレートもぐってみよう
23/01/13 17:31
2  ネコカワ
@まきちゃんさん 解答ありがとうございます!たしかに水タイプや天候の書き換えの対策が薄かったですね。。。
そこで考えて見たのですがトリトドンではステロに加え呼び水でいいかもしれませんね!バンギラスにはカウンターで対策できますでしょうか?
グレンアルマに日本晴れを組み込んだり、コータスの後だしで天候書き換えもいいかもしれませんせん。
他にも対策があるようなら、恐縮ですが教えて頂きたいです。
解答お待ちしております!
23/01/14 08:42
3  まきちゃん
トリトドンにカウンターを持たせてもこうげき特化かみくだくをうって来ない限り落とすことはむずかしそうです。ほのおに通るいわなだれを打ちたいでしょうし、いわなだれだと半減なのでカウンターの火力が足りません。単純にウインディにインファイトもたせるのがよいと思います。それだけだと心許ないので幾つか対策があるとよいですね。HP振りバンギはコータスの特化ボディプレスでも70%程度の乱数なのでなかなかバンギが重そうです。もともとHPとくこう振りにする予定であればぼうぎょとくこう振りにしてボディプレス入れたり、初手でなければステロ+性格補正なしぼうぎょ降りボディプレスでも高乱数で倒せます。

グレンアルマはわざスペースきついと思うのでいたずらごころヤミカラスで日本晴れおいかぜサポートもいいと思います。ファイアローより火力はないですが、ちょうはつや黒い霧などサポートならヤミカラスのほうが強そうです。

これ以上知恵袋を媒介してやりとりをするのは一問一答の知恵袋の主旨に反する気もします。私(@makino_meIn)までご連絡いただければそちら(Twitter)の方でお話しできます。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク