ポケモン知恵袋

ダブルバトルでこだわり状態でのかなしばりの仕様

投稿者 : こー

ダブルバトルで左に配置している自ポケモン(こだわりアイテム持ち)が、
相手のゲンガーに技を当て、特性でかなしばり状態になりました。
その後の自分のターンの行動選択にて、かなしばり状態になったポケモンを交代したかったのですが、選択肢すら出てこず、右側のポケモンの行動選択画面になりました。

私の記憶が正しければ、シングルバトルではこのような状態でも交代は可能。たたかうを選択した場合のみ技選択無しで自動的に悪あがきが出てくるようになっていたと思います。

この戦うか交代かどうかの選択肢が出てこないのは歴代作品で同一のダブルバトル特有の仕様なのか、SV特有のバグに近いものなのか教えていただきたいです。

投稿日時 : 2023/01/04 14:38:48

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/01/05 19:13
1  あ
使用した技の記載がありませんので憶測になりますが、その状況で交代できないのはかなしばり状態になったポケモンがげきりんなどの使用によるあばれる状態だったのではないでしょうか。

シングル・ダブル問わず、ただかなしばり状態になったのであれば仰る通りコマンドが選択できますが、あばれる状態ではそもそもコマンドの選択がスキップされます。
あばれる状態の効果で同じ技が出されますが、かなしばり状態によって技が失敗し、この時点であばれる状態が解かれます。つまり次のターンからは通常通りコマンドの選択ができます。(あばれる状態が3ターン続く予定であった場合はこんらん状態にもなりません。)
この場合はバグではなく仕様ということになります。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク