ポケモン知恵袋

悪戯心、変幻自在対面での優先度について

投稿者 : くろまめ

ランク対戦中の出来事で
開幕マスカーニャ(変幻自在)とオーロンゲ(おそらく悪戯心)が対面した時の挙動なのですが、
マスカーニャが叩き落とす、オーロンゲがリフレクターを選択して、
オーロンゲが先行してリフレクターを貼りマスカーニャが後攻で悪タイプに変化し叩き落とすを使いました。

この場合マスカーニャはこのターン悪タイプを保ち続けているはずなのですが、悪戯心に先制されてしまうものなのでしょうか?

プレイ中はオーロンゲが悪戯心なら悪タイプによって技が失敗し、
その他の特性でも先制攻撃できると思っていたのですがそうはならなかったので質問させていただきました。
調整もマスカーニャのSが抜かれていることは絶対にないですし、
持ち物もお互い優先度に関係するようなものは持っていなかったのでとても不可解です。

投稿日時 : 2022/12/28 18:36:42

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

22/12/28 22:02
2  スピー
悪戯心は、打った変化技の対象が悪タイプの相手だった場合に無効化されます。
対面に悪タイプがいても先制で技は出ますし、そもそもリフレクターは相手に撃つ技ではないので無効化されません。

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。
つまり悪戯心は対面が悪タイプであっても先制で動けるかつ、味方に対しての変化技であれば無効化されないということなんですね。

解決日時 : 2022-12-28 22:23:04

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/12/28 19:26
1  めると
そもそもマスカーニャってくさ/あくだからいたずらごころ効かないのでは?テラスタル切ってあく以外の単タイプになってたとかじゃなくてですか?
へんげんじざいの発動タイミングは技を使う直前だし、その後オーロンゲには何されて先手を取られたんですか?
22/12/28 22:02
2  スピー
悪戯心は、打った変化技の対象が悪タイプの相手だった場合に無効化されます。
対面に悪タイプがいても先制で技は出ますし、そもそもリフレクターは相手に撃つ技ではないので無効化されません。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク