ポケモン知恵袋

ファイアロー・ユキノオーを使ったPTを考えています

解決済み

投稿者 : サザンガルド

ファイアロー・ユキノオーを採用したPTを一緒に考えてください。
上記の自己産色証のポケモンを1体ずつ持っていまして、せっかくなので好きなこの2体を使った、息の長いパーティを作りたいと考えています。ですが、どちらもマイナーでクセの強いポケモンなので、なかなかいい構築が決まりません。お知恵を貸してほしいです。

ルールは禁伝2体環境で、シングルです。
(禁伝6体はさすがにナシで)

ギミックを使用するか、普通のサイクルパにするかなどはまだ決めていませんが、タイプ相性的にはサイクルの方が適正がありそうに思っています。

残りの4体は何がいいと思いますか?
よろしくお願いいたします。

――――――――

自分でも考えていたので、ここからは私の意見を書いてみます。

ファイアローはザシアンに、ユキノオーはカイオーガに強いタイプ耐性を持ちます。
アローは(ザシがワイルドボルト持ちだと詰みますが、採用率的に無視して)フルアタよりも、HB調整をした高速鬼火撒き・挑発要員としての採用が使いやすいと考えて、以下の型で現在使用しています。

HB・S110族抜き調整
挑発・鬼火・羽休め・ブレイブバード@ゴツメ

エルフーンなどもメタれて悪くはないのですが、受け出しするほどの耐久はなく、特殊ポケ全般に弱い&物理相手もタイプがハマらないと使い道がないので、型を変えたほうがいいかもしれません。

ユキノオーは、現在HD全振りでカイオーガ・水電気に対して使用しています。

オーロラベール・やどりぎのたね・ふぶき・ぜったいれいど@たべのこし

こちらは意外と強く、あられの削りとオーロラ&やどりぎの択も使えて、マイナーならではの型の読みにくさもあって使えています(なかなか自信作です)。差し込める範囲は尖ってますが…。

両者とも岩タイプに弱いので、水・地面のすいすい珠ガマゲロゲを合わせてますが、構築にあっているのかどうか・・・と試行錯誤している感じです。
どう思いますか?よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2022/08/24 12:29:54

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

22/08/24 13:23
1  まつたけ
1つの禁伝枠でメガネカイオーガ(努力値csぶっぱ性格控えめ)はどうでしょうか?超火力を相手に押し付けることができます。
でも素早さが足りないのでファイアローに追い風を覚えさせます。追い風を張ったら高い素早さからカイオーガの超火力を押し付けられます。
ユキノオーはメタモンにコピーされた時の保険です。天候を変えられるのでカイオーガの潮吹きを耐えられます。

カイオーガ特性あめふらしでガマゲロゲのすいすいを発動させられることができます。

質問した人からのコメント

ありがとうございました。ありがとうございました。

解決日時 : 2022-08-26 21:13:00

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/08/24 13:23
1  まつたけ
1つの禁伝枠でメガネカイオーガ(努力値csぶっぱ性格控えめ)はどうでしょうか?超火力を相手に押し付けることができます。
でも素早さが足りないのでファイアローに追い風を覚えさせます。追い風を張ったら高い素早さからカイオーガの超火力を押し付けられます。
ユキノオーはメタモンにコピーされた時の保険です。天候を変えられるのでカイオーガの潮吹きを耐えられます。

カイオーガ特性あめふらしでガマゲロゲのすいすいを発動させられることができます。
22/08/24 14:43
2  サザンガルド
>まつたけさん
回答ありがとうございます。なるほど!ファイアローにおいかぜで全抜きエースに繋ぐのは面白そうですね。
先制+1で最も確実においかぜを発動できますし、ブレバで自主退場orとんぼで交代→たすき潰しもできて、挑発で相手の展開も抑止できる。
もし残っても交代クッションorラストの切り返しに活躍してくれそうです。エルフーンとの差別化は十分ですね。

おいかぜはターンが短いのでダブル向けと思い込んでましたが、メタモンに強いのでシングルでも生きますね。

・ファイアロー@タスキ ASようき おいかぜ、ブレバ、とんぼorフレドラ、挑発
・カイオーガ@メガネ CSひかえめ しおふき、こんげん、冷ビ、かみなり
・ガマゲロゲ@珠 すいすいASようき アクブレ、地震、かわらわり、ウィップ
・ユキノオー@たべのこし HDおだやか オーロラ、やどりぎ、ふぶき、絶対零度

ここにあと2匹加える補完ポケのご提案をよろしくお願いいたします!もっとこうした方が良い、というご意見も募集してます。
22/08/26 21:12
3  サザンガルド
一人で構築を進めまくって、
だいぶ状況が変わってきたので質問を締めます。

追い風パの構築が煮詰まったらまだ相談させていただきます

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク