ポケモン知恵袋

実用的なねむるポケ(ダブル)

投稿者 : NARI

以前のWCSでねむるカポエラーやねむるWロトムを見たことがあるんですが、「ねむる」はどのようなポケモンに覚えさせるのがよいのでしょうか。(ねむカゴ前提です)
特に
?どの程度の耐久か
?素早さはどれくらい確保するべきか
の点で気になります。
※ダブルバトル WCS2013と同じルールです。

わかりにくくてスイマセン

投稿日時 : 2013/08/27 21:21:09

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

13/08/28 04:01
1  課長風月
基本的にダブルバトルではねむるよりもまもるの方が優先されます。理由は色々ありますが、すばやさに関係しないのとねむるよりも気軽に使えるからです。

比較的高い耐久と一貫性の高い種類かつそこそこの火力で攻める筆頭アタッカーのウォッシュロトム。
そこそこの耐久とバンギラスを一撃で沈めるインファイト、ねこだましやてだすけ等できることが多い多芸なカポエラー。
これに共通するのは、やはりまひ状態ですばやさを下げられ一方的に上から殴られるとかなり辛くなる事と考えられます。
ボルトロスやクレセリアのでんじはが多いこの環境で、バトル終了まで治ることのないまひは非常に厄介です。ねむるは状態異常も治せHPも回復するという点が強みですので、強烈なわざを1発は耐えられて、かつすばやさが落ちると苦戦を強いられるものです。
ローブシンなど、(まひによる行動不能はありますが)元々すばやさが低いのと、優秀な特性を持つものもあるので、そういうポケモンではまもるが優先されます。

で、回答をしますと、
極端に偏ったポケモンを除いて種族値でいうとHP・ぼうぎょ・とくぼうの合計が250以上、これくらいは最低ラインな気がします。これを下回るならまもるの方が動きやすいです。
すばやさに関しては、多くのポケモンに先手を取りやすい70族以上でしょうか。

長文失礼しました。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク