バトルツリー攻略(スーパーダブル)

400連勝パーティ構築

★★★★★★★★★★★★ loadingGood! 閲覧数:4674  Good:11

投稿者:すべて偽物(@ujimusi999)

ウルトラサンムーン / スーパーダブル

スポンサーリンク

メッセージ

ジャラランガアレルギーが発症したので、連勝途中ですが構築を公開して連勝記録を他の人に任せたいと思います

カプ・テテフを運用する上で、後続で様々な並びや2追い風採用、後続ルチャブル等を試しましたが、負けの大半にサイコフィールドが絡んでおり、後続に高耐久ポケモンを採用しないと解決しないという結論に至りました

後続ジャラランガメガメタグロスの並びの完成度が高く、メタグロスがトリル下でも活躍できるという点でデメリットを最小限に抑えられるポケモンのため、この並びを採用しています

ここからは個体の解説

カプ・テテフ
実数値H146 A✗ B95 C200 D135 S147

サイコキネシス
火力指数40500

ガラガラが確1ラインで、サンダース等が乱数になります

火力は出るが、乱数のポケモンが多く安定しない

ムーンフォース
火力指数28500

メガガブリアスは2発かかります

サイコショック
火力指数36000

ブイズやミミッキュ、ハピナス、フェアリー全般にはこちらを打ちます

シャドーボール
火力指数16000

メタグロスを筆頭にエスパータイプが非常に重いので、最低限の役割は果たします

ルチャブル
実数値H169 A158 B95 D100(150)S138(276)
種族値500(688)

パーティの根幹となる追い風とトリルケアの挑発持ち

カプ・テテフの苦手な鋼タイプに、タイプ一致高火力の格闘技を打つ補完枠

ツリーには初ターンでルチャブルのSを超えるポケモンはおらず、追い風や高速移動等で2段階上昇されない限りはルチャブルが最速で動けます

ルチャブルの弱点は飛行、電気、氷、超と、弱点をつかれる際は特殊技が多く、サイコシードと努力値で特防を上げることにより、殆どの攻撃を耐え多くのポケモンを見ることができます

物理耐久は等倍ならだいたい耐えるので、不意の大爆発等を耐えるこのラインで十分な印象

特殊耐久は黒い鉄球持ち冷静Cぶっぱクレセリアのサイコフィールド込みサイコキネシス確定耐え調整で、控えめメガラティアス(C211)のサイコキネシスが低乱数

C130族の90技を耐えられる程度なので、ラティオスのサイコキネシスで落とされた場合はメガネ持ちが判明したり、ジバコイルの10万ボルトで落とされた場合は特性アナライズが確定する

デメリットは地面にいなので先制技が飛んでくること

続いては攻撃力

アクロバット
火力指数26070

テテフのムーンフォースより少し火力が低い程度なので、最低限の役割を果たします

タイプ不一致威力80抜群技より火力が出るので、サブウエポン採用の価値を薄めている

役割の草タイプに関しては物理耐久振りかそうでないか等でだいぶ変わるため、倒せたらラッキー程度の認識で十分

馬鹿力
火力指数28440

テテフのムーンフォースとだいたい同じ

メガガルーラに対しダメージ180〜で丁度確1となり、実数値H180B120を一つの指標として捉えることができます

ヤレユータンに対してはアクロバットでは不安定の為、馬鹿力+ムーンフォースが安定行動

挑発

トリル持ちや電磁波持ち等に打ちます

ヤドランに対してもメガらない個体はトリル持ちでなくフィールド込みのサイコキネシスは耐えるので、メガ消費されてない場合は挑発が安定

追い風
テテフも最速150族と同じなので初手から打つということは悪手になりがち
どちらか一体がやられるタイミングで打つことが多いです

ジャラランガ
1300連勝構築の引用

書くことがない

メガメタグロス
1300連勝構築の引用

サイコフィールド下で先制技が使えないため、同火力が欲しい場合は思念で誤魔化します

空いた枠にじだんだを採用することにより、格闘技では抜群の取れないミラーやメガクチート等の対策必須ポケモンへの打点を得ることができる

まだ400連勝ですが、このパーティも1000連勝はできると思います

先発はルチャブルでなくカミツルギでもいいかもしれませんが、炎が異常に重いのと、テンプレポケモン以外に活路を見出したかったのでルチャブルを採用しています

追い風を軸としないのであれば相方はフェローチェが安定

カプ・テテフは単体性能だけで見れば非常に強いですが、先制技を使えない、トリルが重い(テテフ自体がトリル持ちに火力が足りず防げないことも要因)、シャドーボール持ちのエスパータイプが重く、トリルだけでなく伝説厨のシンオウポケも重いという負け筋を自ら生み出す性能をしているため、パーティ構築難易度と運用難易度の非常に高いポケモンです

ルチャブル自体もコケコの方が相性が良く、シードの効果がD上昇であればコケコと並べたほうが絶対に強いです

カプ・コケコ、メガガルーラ、カミツルギ、ジャラランガ、メガメタグロス、メガボーマンダといった厨ポケに頼らない強い構築なんてあるのかな・・・?

投稿日時 : 2021/09/15 00:07

コメント(6件)

ゆゆ@とび森6ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
お返事ありがとうございます。

そうですよね…四枠目は地震をかわしたいですよね。
私もメガマンダ考えておりましたが
色々考えた結果、とつげきチョッキ持ちのサザンドラで挑んでみようと思います。
地面技が欲しいのと、あと炎も使えたら…と(草、鋼に強い)
あとは自分の立ち回りが下手なので後続にユクシーとか
伝説のエスパーが来られると悪タイプほしいなと思い、かつトリルも考え Sは無振100族を超せたら…などといった感じで下手なりに自分で考えてみました。

性格はもちろんひかえめで、体力調整をしてきました。
せっかくのメガ枠なのに勿体無いですが、一度試してみます。
21/09/19 23:05
すべて偽物5すべて偽物(@ujimusi999)
>ゆゆさん

ドサイドン+猫の効かないトリルはこのパーティでは防ぎようがないので、基本は草結び+マジカルシャインでドサイドンを処理し、トリルは放置になりそうです

ヤドラン+メレシーはメレシーに猫打てばいいだけなので、これは有利対面です

カミツルギを入れると地面の一貫性を切れないため、4体目はメガボーマンダかメガラティアス等、高種族値の飛んでいるポケモンが候補になるのかなと

個人的にはトリルケア含めH振りのメガラティアスを入れそう

後続はガオガエンやドラゴンタイプが重くなりそうだけど・・・
21/09/19 03:37
ゆゆ@とび森4ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
すべて偽物様、お返事ありがとうございます。
555の連勝が途切れた時も
いかくウインディ+メガクチという並びでした。
同じ失敗を繰り返しました…。

いつもアドバイス本当にありがとうございます。
もう少し気楽にやってみようと思い 
すべて偽物様の挙げていた雨パを再度使わせていただいてるのですが、改めて…初手2匹が死ぬほど強いですね…。
気楽になりすぎてうっかりしてトレースフーディンにやられてしまいまた一からやってるのですが、
書かれているように、相手がトリル持ち2体の場面などはキツイですね。
頑丈メレシー+ヤドランの並びとか、
避雷針ドサイドン+デスカーンやヤレユータンなど
どのように立ち回ればいいのでしょうか。もうこれはトリルされてるのを諦めた方がいいですかね?

あと、もしこの雨パの後続に
雨パではなくカミツルギを採用するとしたらどう思われますか?
物理耐久が高いので地震や岩技に強いかなと…
あとでんき通らない水タイプにも強く出れると思いました。
やはりどうしてもカミツルギが好きなので
ツルギを使って構築したいと思い、、、、
もしツルギを後続に持ってくるなら四枠目は誰がいいと思いますか?
21/09/18 21:28
すべて偽物3すべて偽物(@ujimusi999)
>ゆゆさん

ガエンクチの並びに対しての展開を書いていきます

1ターン目
ガエン放置で猫+スマホをクチートに打ちます
追い風よりもクチートのHPを60%以下まで下げることを最優先

2ターン目
ガルーラでクチートに捨て身、ツルギは追い風で散ります
捨て身で60%まで削れないときはさらにスマホを重ねる
最悪追い風は打てなくても良いです

3ターン目
ジャラランガ降臨でクチートに対して火炎放射
もしもガルーラが残っている場合はガオガエンにけたぐりや捨て身を入れジャラランガzの範囲内に
メタグロスを出す場合はメガらずに守るを発動

これが安定行動になると思います

ここからは他の対策について

サンダースはSマウント取られているので、初ターンは雨乞いや嘘なき以外ほぼ打ってこないです
放置してもう一体に猫+追い風をし、次ターンにリーフブレードか捨て身で落とします

あとカミツルギより速いフリーフォール使いはボルトのみ

他への猫はあっていると思います

クレセリア+サンダーの並びがはクレセリアのトリックルームが害悪なので、まずは猫+叩きで持ち物で型を確認し、トリル型なら集中攻撃という流れでしょうか

ポケモンは数字のゲームなんで、悪戯に数をこなすよりも、調べて知識を吸収している今が一番強くなれていると思います

知らないことを減らせばゲームに限らず上達していくので、成長している自分を褒めてあげてください

頑張れとは言いません
まずは楽しんで行きましょ
21/09/17 19:39
ゆゆ@とび森2ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
すべて偽物様、こんにちは。
今までのことを報告させてください。

2日前、途中だった467戦目でゲーム機の接続エラーが起き、試合途中で(ゲームカセットが抜かれました。電源を入れ直してください)と出て全て水の泡に。

もう言葉も出ず、心が追いつかずそれでもこの二日間で必死に一から出直してきました。
元々メインの本体は稀にそういったエラー起きることがあったので、もうこんな失敗は繰り返さないともう一つのDSで戦っていました。
もう一つのDSはほっぽらかしだったので、更新しておらず、先程バトルビデオを上げようとしたら更新データ前のビデオはあげられないということで、ビデオを見ていただくことが出来ないので、長くなりますが申し訳ございません、酷かった試合の流れを書いていきます。
アドバイスや、すべて偽物様ならどう動いたかを最後に聞きたいです。

相手は威嚇パでした。
先発が、威嚇ガオガエン+メガクチでした。
この時自分は、まずガオガエンが爪なのか…を意識し、
まずねこだまをガエンに打ち、ツルギのスマホをクチに打ちました。相手のクチはふいうちをツルギに。
(この時なぜガエンが爪なのかを意識したかというと、
相手の後続がマンダだった場合爪が発動されツルギがおいかぜしてすぐガエンにやられるのを防ぎたかったからです。また火傷ですぐ退場はまずいと思ったからです。ジャラの放射ではクチは一発で落ちないので少しでもスマホでクチの体力を削り、かつおいかぜは残したかった)

2ターン目
ツルギがおいかぜをし、
ガルがすてみをクチに。
ガエンはZでZ技をツルギに打たれダウン
クチに剣舞されました…

3ターン目
死んだツルギのポジションにグロスを出しました。(もうクチは止められないのでグロスはおとりです。)
ガルのねこだまでなんとかクチを封じないとと思ったので
ガルをジャラに交代。
グロスはイチカバチカ、アイへでクチに攻撃しましたが不意打ちで即死亡、ガエンのフレドラがジャラに。

4ターン目
グロスの死んだポジションにガルを。
ガルのねこだまでクチを封じ、その隙にジャラの放射でクチを撃破。
ガエンのフレドラでガル死亡。

5ターン目
相手はガエンとスカーフスピンロトム…。
おいかぜ残り1ターンで
ジャラのZ技を打ちましたが
相手はガエンをウインディに交換、どちらにせよ
ウインディもロトムもZをミリ耐え。
ロトムのエアスラをジャラは耐えましたが
6ターン目ここでおいかぜ終了し
ロトムのエアスラがジャラに。
負けました。

昨日一日だけで全て時間を費やして
200連してきました、その続きを今日やっていたらこの状態です。もう頭がおいついていなかったのかもしれません。
初手から技選びを間違っていたかもしれません。すべて偽物様もメガクチは死刑囚とまで言ってたのに、、自分でもわかっていたのに剣舞されて…
もう疲れてしまいました

すべて偽物様ならどのように動きましたでしょうか。
また…相手の並びによってはどちらに猫を打つかで
試合の流れは大きく変わると思います。

すべて偽物様は猫をどっちに打つかなど…どう考えて行動されてますか?

自分の知識だと、
まず相手が怯み技を持ってたり、サンダース等のでんじはもちには優先的に猫を打ちます。
あとはツルギより早いフリーフォール持ちや、挑発もち。
他にはガルより早いねこだまもちの相方に猫を打ちます。例(エンニュ+ファイアローなど)
これ以外にこういう並びの相手にはどっちに猫を打った方がいいなどありますか?

猫を打つのに困る相手の並びは
静電気サンダー+クレセリア
今回みたいなガエン+クチート

いつもめちゃくちゃ長く書いてしまい申し訳ございません…。もう自分にはスキルもないしこれだけやってもこんな素晴らしいパーティを使ってもこのザマです…まだ気持ちが追いつきません…(すべて偽物様がされてるようにネットでこの持ち物ならこの型というのを調べるようにもしていました)

最後まで読んでいただきありがとうございました…。
21/09/17 15:23
ゆゆ@とび森1ゆゆ@とび森(@yuyuanimal)
すべて偽物様、お返事ありがとうございます。
こちらに書かせていただきますm(_ _)m

バトルビデオ見ていただきありがとうございます。
本当に勉強になります…!!
すべて偽物様ならそのように動くのですね、自分はあの時
マニューラはグロスのバレパンで最悪落とせるだろうと考え、ダグの地割れがタワークオリティにより
何発も当たってジャラランガが上から落とされたらいけないと思い、ダグを狙っておりました。
先程405まで行きました!!!(T ^ T)
あともう少しです、欲を言えば600は行きたい…。

こちらのルチャブルの構築拝見いたしました。
ずっと考えていたんです、ルチャブルの特性とか技とか…、どんな型を考えられたのだろうと。
特性はじゅうなんにして麻痺を防ぐ構築かなとか、思っていましたら、そしたらかるわざでサイコシードを使った構築とは本当に目から鱗です。

フェローチェのアドバイスありがとうございます。
やはりウルトラビーストは強くて魅力があるなあと思い、
フェローチェはやんちゃにして物理型だけど冷ビを入れたいなとか、ちょうはつも考えておりました。ただ相方は誰にするかとか、考えるの楽しいです。(命中不安定ですがドリルライナー入れてみたいとか考えたり、、、あまり現実的ではないですね汗)

すべて偽物様のコケコたちの1000連勝を知らなかった時に試していたのは
トリル対策全然できていなかったのですが、
先発をこちらの型と同じテテフ+カミツルギで(元々相手の先制技が鬱陶しかったため)
ツルギは炎か重く、テテフは鋼に弱く、またゴーストにもやや弱いと思い後続にもらいびのヘルガーにしていました。(メガシンカ枠です)
ツルギに飛んでくる炎をヘルガーのもらいびで受け止め、
ヘルガーにみちずれを覚えさせた型を育てていたため、死にそうになったらみちずれしようとか、、、
ただシングルほどダブルでみちずれはうまく決まらないですよね、、、
四枠は誰だったか忘れてしまいましたが
この構築は35連あたりでやめて全て偽物様の構築に変えてしまいました。
あと、オメガルビーのバトルハウスの頃から
ポリゴンZが大好きでポリでなんとか連勝伸ばせないかなと考えたりもしていたのですが、耐久が低すぎて、
またジャラみたいにZ技で全能力上がるのはありますが、
そのターン攻撃できるわけではないので決め手にかけるなあと思い、実現できていないです汗

いつもいつも長々と書いてしまいごめんなさい。
なんかこう運がかかる試合に限って
マニューラはツルギに猫を打ってきます、あれは一体何なのでしょうか。
ぐちぐち言ってもクオリティはどうにもならないですね、、すみません……。クオリティなんかに負けず頑張ります。そして本当にいつもありがとうございます。
21/09/15 02:08


コメントする

コメントにはポケ徹サービスのアカウントが必要です。ログインしてください。

スポンサーリンク