バトルツリー攻略(スーパーダブル)

62連勝パーティ構築

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投稿者:WASP-MP4(@WASP_x2)

ウルトラサンムーン / スーパーダブル

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メッセージ

スカーフ持ちのバクフーンに思考停止で噴火させ続けてれば敵がバッタバッタ倒れていきます。
対戦では殆ど勝てないド初心者なので読みあいを拒否した火力パで挑みました。
努力値は調整方法を知らないので基本ぶっぱで余りは適当に振ってます。
また、カイリュー以外は全員理想個体の孵化余りで挑んだので火力と素早ささえしっかりしていれば案外何とかなるものです。
対人戦ではそうもいかないでしょうが。。

以下立ち回り

・バクフーン
ひたすら噴火します。
50連勝の間に噴火以外の技は使わなかったのでそれ以外の技の採用意図は割愛します。
特性はもらいび持ちが理想ですが、入手手段が無いのでもうか。
もらいび持ちならば炎弱点しか相手の場がいないときに、リザードンが積み技を持たない関係で1ターン遊ぶことを防げたと思います。
もっとも、先発2体(特にリザードン)の積み技はオーバーキル気味だったので大差はないかもしれませんが。
登場ポケモンのうち、バクフーンは準速スカーフで抜かれるポケモンはいませんが、グリーンのスカーフ持ちプテラだけは抜かれる上に弱点も突かれるので注意してください。

・メガリザードンY
基本1ターン目にメガシンカしますが、バンギラスがいる場合は1ターン目にメガシンカせず、まもるを行い、2ターン目にメガシンカするようにします。
そうすれば相手がメガシンカしても天候を奪いつつ戦うことが出来ます。
CPUの思考は4倍弱点が突ける相手を優先するように行動してくるので、リザードンへの岩技を強烈に誘うことが出来ます。

バクフーンの噴火の後に生き残った相手を確実に倒すことを意識して立ち回るようにします。
火炎放射よりソーラービームの方が使用頻度が高かったです。
竜の波動はピンポイントにドラゴンメタです。特に炎1/4のキングドラとガチゴラスに。
エアスラッシュでも良かったと思いますが、命中が100じゃない為にフロンティアクオリティに悩まされそうだったので敬遠しました。

・カイリュー
害悪対策。小さくなる、影分身を積む相手に。
表選出のどちらかが術式にハマって死んだときに死に出しが基本ですが、積まれる前に交代出しを考えることも。
変化技しかない相手(一部のヨノワール、マタドガス等)は身代わりで完封できるので、アルティメットドラゴンバーンで一撃で倒せるようにしっかり積んでください。
その他、表選出で倒しきれなかった相手を神速で縛る等、この技構成でも仕事は多いです。

・ゲッコウガ
表選出で倒せなかった相手の残党処理。
特にドラゴン相手にれいとうビーム、水相手にくさむすびを使う機会が多い。
ただ、このようなフルアタ構成だと、害悪対策が上のカイリューだけになり、素早さも安心できる値ではないので使用感は挑発持ちの130族(特にカプ・コケコ)の方がいいかもと思いました。
皆さんはダブル時の害悪はどのように対策してますか?

このパーティにおける要注意ポケモン

ブースター・威嚇以外のウィンディ・ヒードラン
もらいび持ちで炎無効。ソーラービームも半減。ヒードランは竜の波動も半減。
隣に並んでる相手が誰であるかにもよりますが、構わず噴火して4対1の状況を作ったら、最後に地道に倒します。
ブースターは早い段階で出てくる上にオーバーヒートを持ってる型があるので注意。
ひでり+もらいびの相乗効果で全員半減ながらも結構なダメージを受けます。
ヒードランは1回しか出てこなかったのですが、その1回を運で突破した感があるので立ち回りに研究の余地ありです。

ペリッパー
炎半減。噴火→ソーラービームも連勝数次第では耐える。
繰り出した時の天候変化はメガシンカの都合で確実に奪えるが、あまごいを持っている型があるので最優先撃破対象。
サンダースもあまごい持ちですが、こちらはスカーフバクフーンで抜ける上に威力減衰無しなら噴火で確1なので気になりません。

キングドラ
炎1/4でソーラービームも等倍。あまごいを持っている型もあるので非常に危険。
威力減衰無し噴火→竜の波動orソーラービームも生き残るので、集中攻撃するより並んでる相手を確実に倒すことを優先した方がいい場合も。

プテラ
リザードンは確定で抜けず、ゲッコウガでも型によっては追いつけない。
このパーティ3体が岩2倍以上、等倍のゲッコウガは紙耐久。
準速スカーフバクフーンならば抜けるが、噴火は威力減衰無しでも確定で耐える。
出てきたら少なくともリザードンは失う覚悟で。
但し、メガシンカしてくる場合はリザードンでも抜けるので集中攻撃で倒す。

アーケオス
プテラとほぼ同様ですが、リザードンでも抜けるので負担はプテラよりは軽い。
が、種族値140から繰り出される火力は無視できないので出てくるだけでこっちの行動は確実に縛られる。

(メガ)バンギラス
対処については上で触れたとおり。
メガシンカ無しでメガリザYのソーラービーム耐えます。

ベロベルト
危険度のベクトルが上までのポケモンと異なりますが、コイツも危険。
威力減衰無しの噴火→火炎放射を耐える上に大爆発されると、まもるのタイミングが上手い事合わない限りはリザードン、バクフーンを失う。
最悪なのはZ技→大爆発。Z技持ちは1/2の確率で大爆発持ちなので最優先撃破対象。
一回大爆発されると最低でも表選出2体は確実に失う上に、裏選出のカイリューは兎も角ゲッコウガは対面性能が低いので実質1対2の状況に近くなります。

投稿日時 : 2021/03/17 11:18

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