前書き
「わに」と申します。よろしくお願いします。
以下の内容に必ず目を通してください。
- 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します
- その他範囲の略称を用います
- ダメージ率はダメージ計算式をもとに計算しています
- ご質問、ご指摘はコメントにて受け付けます
- 育成論に関係のないコメント、無益だと判断したコメントは予告なく削除します
それでは考察に移ります。
論概要
気合の襷+砕ける鎧による高い初手性能を持つ毒菱展開用ダストダスです。
容姿や名前から何かとネタにされがちな悲しいポケモンですが、試運転を重ねる中で手応えを感じたため、真面目に考察してみます。どうぞ最後までお付き合いください。
ここが強いよダストダス
一体何ができるんだ?このゴm
という方も多いと思うのでまずは基本性能のお話です。
- 特性:砕ける鎧
物理攻撃を受けた際Bランクが1段階下がる代わりにSランクが2段階上昇します。
これにより一度攻撃を受けて素早さを逆転し、次のターン上から仕留めるという動きが可能になり、物理アタッカーに対する高い対面性能を持ちます。
- そこそこ広い技範囲と毒菱
物理毒技最高火力のダストシュートに加え、連続技のロックブラスト、殴りながら体力を維持できるドレインパンチ、無効化や技外しと相性の良い地団駄、自主退場できる大爆発など個性的な技を数多く覚えます。
また、習得ポケモンが比較的少ない毒菱も覚えるため、技構成だけでも差別化が容易なポケモンです。
今回は砕ける鎧と毒菱を生かした初手展開要員としてのダストダスを考察していきたいと思います。
ここが違うよダストダス
差別化と採用理由のお話。
毒菱を覚えるポケモンは他にも数体存在しますが、特性:砕ける鎧を持つのはダストダスだけなので、上述の内容だけで差別化は完了しています。
それだけだと少々採用理由としては弱いのでもう少し掘り下げますと、初手で毒菱を展開する上で重要になるのが「行動回数をいかに確保するか」と「対面性能」の2点。
行動回数は言わずもがなですが、初手で毒菱を撒いただけでお仕事終了では実質2:3で対戦をはじめているに等しく、味方にかかる負担が大きくなってしまうので、毒菱を撒くポケモンにもある程度の対面性能が必要になります。
その点ダストダスは広い技範囲と特性によって、対物理において高い対面性能を持ち、同時に行動回数も2回以上確保しやすいため、他のポケモンと比較しても毒菱展開要員として高い適性があると言えるでしょう。
また、現環境TOPに君臨しているドラパルトミミッキュカビゴントゲキッスドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ラプラスのうち、ドラパルトミミッキュカビゴンラプラスには毒菱展開が刺さり、トゲキッスドリュウズヒヒダルマ(ガラル)に対しては後述する構成で対面から打ち合うことができる点が非常に優秀です。(怯みは考慮しません(怒))
何で毒菱?
そもそも何故毒菱という技に注目するのか。
優秀な設置技として広く周知されているステルスロックとは違い、毒鋼以外の接地しているポケモンにしか効果がなく、効果も地味なためどちらかというとマイナー技に区分される毒菱ですが、ダイマックス(以下DM)環境においては非常に有用性が高いと感じました。
DMの仕様上、相手のDMターンをいかに枯らすかが8世代対戦環境において非常に重要な要素となっています。キョダイラプラスの解禁もターンを枯らすことの重要性に拍車をかけていますね。
中でもダイウォールやミミッキュの化けの皮+ゴーストダイブ、悪戯心による先制身代わり連打などはわかりやすいDM対処方法です。これらは急所等の運要素を極力排除しながら相手の攻撃を無力化できる点が特に強力です。
この「ターンを枯らす」という動きと毒菱はとても相性がよく、事前に毒菱を展開できればDMターンを枯らしながら相手を毒ダメージで疲弊させることができます。逆に相手にこちらのDMターンを枯らす動きをされた際も毒ダメージは蓄積するので一石二鳥。
つまり、ターンを枯らす行為が「守り」だけでなく「攻め」としても機能するようになるわけです。
もちろん最初に述べた通り、効果対象が限定されているのでステルスロックほどの汎用性はありませんが、上手く扱えば非常に強力な勝ち筋になります。
型紹介
さて、ここからは実際の型を紹介していきます。
- 持ち物
気合の襷
- 特性
砕ける鎧
- 性格
意地っ張り
- 個体値
C抜け5V想定
- 努力値
A252/B44/S212
- 実数値
H155/A161/B108/C-/D102/S122
- 持ち物について
初手の対面性能を最も引き出すことができる気合の襷で確定です。
弱点技でも1発耐えて特性込みで切り返すことが可能です。
- 特性について
上述の通り対面性能を引き上げ、行動回数を確保するため砕ける鎧で確定です。
- 性格・調整意図
相手に与える負荷を極力高めるため性格は意地っ張り推奨です。
Aに振り切ることでH振りトゲキッスをダストシュートで超高乱数1、CSラプラスを確定2発圏内に押し込むことができます。
Sは最速バンギラス抜かれ調整、そして砕ける鎧発動時に最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)抜きです。
こうすることでバンギラスから致命傷を受けても襷で耐えてから後攻ドレインパンチで砂ダメージ圏外まで回復する動きが可能になります。(バンギラス対面を想定しない場合はASぶっぱでOK!)
そして余りをBに回すとA特化ドラパルトのドラゴンアローを砕ける鎧のBダウン込みでちょうど耐えることができ、先制技に対する乱数も多少良くなるため、Bに注ぎ込んで完成です。
【耐久指標】
以下の被ダメージ計算は全て非DM時のものです。
物理耐久指数:16740
A189ドラパルトのドラゴンアロー:32.9〜38.7% +47.7〜56.7(B−1) 確2
A211ヒヒダルマ(ガラル)の氷柱落とし:90.9〜107% 乱1
A142ミミッキュの命の珠シャドークロー:43.8〜52.2% 乱2
A142ミミッキュの命の珠影討ち(B−1):37.4〜44.5% 確3
A186バンギラスの地震:83.8〜99.3% 確2
特殊耐久指数:15810
C150ラプラスのキョダイセンリツ(絶対零度):70.3〜83.2% 確2
C172トゲキッスのエアスラッシュ:46.4〜54.8% 乱2
C194アシレーヌの泡沫のアリア:62.5〜74.1% 確2
C211ギルガルド(シールド)のシャドーボール:60.6〜71.6% 確2
C172ウォッシュロトムのボルトチェンジ:43.2〜50.9% 乱2
ここに記載していないものは恐れ入りますが各自計算をお願いします。
技構成
与ダメージ計算は全て非DM時の相手を記載しています。
- 確定技
ダストシュート
命中難ですが威力が高く、追加効果の期待値も高いためゴリ押しが効くタイプ一致メインウエポン。妖や草への遂行技としても確定です。
ドレインパンチ
初手で対面しやすいドリュウズヒヒダルマ(ガラル)バンギラス等と打ち合うために必須。下から攻撃を受けてS関係を逆転させ体力を回復しながら突破する動きが非常に強力です。
毒菱
今回のコンセプト。
対面のポケモンではなく裏のポケモンを意識して使いましょう。
- 選択技
地団駄
前のターン自身の技が失敗していると威力が2倍になる変則的な技。
ドレインパンチと合わせて鋼への打点になる点が評価できます。
主にギルガルドに対して使います。
大爆発
自主退場を兼ねたダストダスの最高打点(汚ねえ花火だ)
鋼を呼び、強力な霊が環境に蔓延っているので刺さり自体はイマイチ。
痛み分け
体力を消耗してから使うことで回復と削りを同時に行うことができます。
特性とも噛み合い、タイプ相性の影響を受けない点が高評価ですが、身代わりには注意。
撒き菱
毒菱とは刺さる範囲が異なるため両立もあり。
ただ、複数回設置する余裕はありません。
この他、ロックブラスト、しっぺ返し、泥棒、クリアスモッグ、毒毒、黒い霧などが候補に挙がりますが、いずれも用途がピンポイント気味なのでここでの言及は控えます。
何かご質問があればコメントをいただけると幸いです。
【火力指標】
- ダストシュート
H191B115トゲキッス:99.4〜117.2% 乱1
H205B100ラプラス:53.6〜63.4% 確2
H163B95ドラパルト:34.9〜41.7% 確3
- ドレインパンチ
H185B81ドリュウズ:61〜72.4% 確2
H181B201ナットレイ:25.9 〜30.9% 確4
H207B130バンギラス:68.5〜81.1% 確2
- 地団駄
H135B160ギルガルド(シールド):43.7〜51.8% 乱2
H181B90ストリンダー(ハイ):114.3〜134.8% 確1
H157B224ドヒドイデ:26.7〜31.8% 確4
- 大爆発
H155B95エースバーン:102.5〜121.2% 確1
H235B117カビゴン:55.3〜65.1% 確2
H157B165ウォッシュロトム:58.5〜69.4% 確2
ここに記載していないものは恐れ入りますが各自計算をお願いします。
選出と立ち回り
基本的に先発に据え、対面の処理or削りと毒菱の展開を目指します。
上手く特性を発動できれば、対面の相手を2回攻撃で突破し、後続の上から毒菱もしくは削って退場という仕事ができます。
ドリュウズヒヒダルマ(ガラル)等の低耐久物理アタッカーと対面できれば、こちらの理想展開を押し付けやすいので、そういった相手を初手に呼び込みやすいポケモンを複数体構築に組み込んでおくと良いです。
毒菱は1回撒ければ十分くらいの気持ちで運用して、目の前にいる相手の処理をなるべく怠らないようにしましょう。数的優位を取れるならそれに越したことはないので毒菱を撒くことに躍起になりすぎないことが大切です。
また、ステルスロックのようにとりあえず撒いておけば何かしら役に立つというわけではなく、選出段階で毒菱展開が刺さるかどうかをしっかり見極める必要があります。
毒状態にできるポケモンが6体中何体いるか、その中に毒状態にしなければ突破が困難なポケモンはいるか、毒菱を回収されてしまう毒ポケモンはいるか等に注意して選出しましょう。
相性の良い味方
- オーロンゲオーロンゲ
ダストダスが苦手なドラパルトに対して受け出しが安定し、悪戯心による先制身代わりで毒ダメージの蓄積を狙うことができます。壁貼りや麻痺撒きのイメージが強いため初手にドリュウズを呼びやすい点も高評価。
- ヒートロトムヒートロトム
ダストダスが呼び込む鋼全般に強く、ドリュウズを呼び込むポケモン。
有利対面から一気に負荷をかけることができる眼鏡型か悪巧み型がおすすめ。
- ラプラスラプラス
キョダイセンリツによって耐久を底上げし相手の処理速度を遅らせることで、毒ダメージの蓄積を見込めます。また、低火力が災いして再生や身代わり連打による時間稼ぎを誘うので毒菱展開との相性はバッチリ。
- ミミッキュミミッキュ
毒菱を踏まないダイジェッター(ギャラドストゲキッスなど)に対するストッパー兼時間稼ぎ要員。どんな構築にも入る万能枠。
などなど。
ほんの一例ですので色々試していただければ幸いです
あとがたり
前回から投稿期間が長く空いてしまい申し訳ありません。
今回はマイナーポケモンダストダスの育成論となりましたがいかかだったでしょうか。
ドリュウズトゲキッスヒヒダルマ(ガラル)を初手から三縦したその日から僕はこの子の虜になりました(笑)それくらいのポテンシャルがあるポケモンなので、もしこの育成論を読んで少しでもダストダスに魅力を感じていただけたなら大変うれしく思います。キョダイダストダスの解禁はよ
最後までご覧いただきありがとうございました!!