はじめに
初投稿です。
今回は物理受けゴツメキッストゲキッスの育成論です。
甘えると電磁波を併用することでダイマを切らずに物理アタッカー(ミミッキュ、カビゴン(太鼓を除く)など)を受けて倒すことができます。また、特殊アタッカーに対しても電磁波エアスラで仕事が出来ます。
・・・が、どちらかというと対面で受けきり、hpの消費を抑えて勝つ運用が多いです。サイクルもある程度回せます。
- 本育成論の全てのポケモンは理想個体として計算します。
- ダメ計はポケモンソルジャーを使用しています。
一般的なトゲキッスとの比較
太鼓の無いカビゴンなど高耐久物理アタッカーに軽い負担で勝ち、他の相手にも仕事が出来ます。しかし、sを落としているのでパッチラゴンなどには勝てません。
採用理由
一般的なトゲキッスが呼ぶカビゴンなどの物理アタッカーに対して死に出し、または後投げから対処できます。アーマーガアアーマーガアとはまひるみ、対特殊性能、そして物理アタッカーの呼びやすさで差別化できます。なにより意表がつける
強み、立ち回り
- この型の強い点
1読まれない
トゲキッスを見て物理受けと判断する人はそうそういないと思います。(多分)
また、読まれても仕事が出来るだけの性能があります。
2電磁波
多くの相手に刺さる電磁波を撒くことで最低限の仕事が出来ます。また、トゲキッス自身ともかなり相性が良く、中途半端なsを補い麻痺バグによる耐久の上昇がねらえます。まひるみ運ゲこの型では電磁波でドラパルト抜きまでsを振っています。
3甘える
この技により、相手の積みを許さず、自身の耐久を底上げすることができます。
ミミッキュなどの剣舞持ちに対して麻痺を撒いた後に甘えるを連打することで、A上昇を阻止しつつ行動する隙を生み出せます。
4対特殊
相手の引き先に対して電磁波を入れられます。(なお電気を呼ぶ模様)
また、元々のDの高さから、生半可な火力では崩されません。
- 基本的な立ち回り
役割対象に死に出し(後投げも)し、sが負けている相手には電磁波、上をとっている相手には甘えるから展開していきます。また、非常に電気を呼ぶので釣るのもありです。
持ち物、努力値
持ち物は相手に負担をかけることのできるゴツゴツメットとします。回復実もありますが、攻撃する機会が少ないのでゴツゴツメットを推奨します。
努力値調整の意図は
h 224→191調整。美しい
b 212→あまり。できるだけBをあげておきたい。
s 52→実数値107、電磁波込みで最速ドラパルト抜きです。また、無振り86族まで抜けます。
性格はBを上げたいので図太いです。
特性、技
エアスラッシュの怯みにより実質的な耐久を底上げするために天の恵みです。(運ゲ)
技構成については
- 確定技
電磁波
多くの相手に刺さる優秀な技。低めのSを補い、相手の行動回数を減らすことで事故率を減らし行動する隙を生み出します。
あさのひざし
高速再生技。ppが少ないので絶対に増やしておきましょう。なぜ羽休めがないのか
甘える
相手の積みを打ち消し、火力を削ぐ優秀な技。
- 候補技
エアスラッシュ
一致威力75の飛行技。
特性により6割ひるみを持ち、電磁波と組み合わせることで相手は3割の確率でしか行動出来ません。cに振ってないので火力は低いがちまちま削っていけます。
げんしのちから
威力60の岩技
ネタみたいなもんですが、試行回数を稼げるうえに確率も2割なので候補としてかいておきます。火力は無い。
マジカルフレイム
威力75の炎技
鋼に対する打点であり、cダウン効果で後続のサポートが行えます。
これを採用する場合、特性は強運の方がいいです。火力は無い。
ダメージ計算
- 被ダメ
甘える使用時は半分になります。
- 意地特化珠ミミッキュミミッキュ
シャドークロー
27.2~32.4%(確定4発)
急所40.8~49.2%
備考:急所でも受けきれますね。
じゃれつく=ゴーストダイブ
34.5~41.3%(確定3発)
備考:ここまでなら素でも受けきれます。
ダイホロウ(威力120)
45.5~54.9%(乱数2発)
ダイマ技(威力130)
50.7~59.6%(確定2発)
備考:流石にダイマ技に後出しするのは苦しいです。
じゃれつく+ダイマ130は乱数で耐えます。なおダイフェアリーで詰む模様(84.2~100%(乱数1発))
特化珠ミミッキュミミッキュにはほぼ遭遇していない為、そこまで困ったことはありません。
- 意地特化カビゴンカビゴン
のしかかり
28.7~34.5%(乱数3発)
一致ダイマ130
43.9~52.3%(乱数2発)
ヘビーボンバー
54.4~64.9%(確定2発)
ダイスチル(威力130)
58.6~70.1%(確定2発)
備考:甘えるあさのひざしで受けきれる範囲です。
太鼓は無理ですが呪いは甘えるで対処出来ます。
- ドラパルトドラパルト
特化シャドーダイブ
31.9~38.2%(乱数3発)
特化ダイホロウ
47.1~55.4%(乱数2発)
備考:ダイマはつらいよ
c 252ドラパの十万
40.8~48.1%(確定3発)
ダイサンダー
58.6~69.1%(確定2発)
備考:特殊の被ダメの参考に。
与ダメ
- 無振りエアスラ
無振りドラパ
38.6~46%(確定3発)
無振りミミッキュ
36.9~43.8%(確定3発)
- 無振りマジフレ
h252ナットレイナットレイ
64~77.3%(確定2発)
備考:情けない火力です。
無理なポケモン、相性のいいポケモン
- 無理なポケモン
抜群高火力、一致抜群・・・タイプ相性の壁
鉢巻ウオノラゴン・・・ワンパンされるため対面から勝てない。
はらだいこ・・・甘えるも追い付かない。主にカビ
わりと対面向けの性能という側面もある。受けなのか対面ポケなのかサポートなのかわからない。
- 相性のいい味方
アシレーヌアシレーヌ
電気の一貫を切る必要があります。対面的運用でアシレーヌを使っていた時に、カビに対する引き先と、物理アタッカーに倒された時の後続に使っていました。
パッチラゴンパッチラゴン
相性補完がよく、トゲキッスで削ったところでダイジェットで抜いたりしていました。
しかし、ドリュが重いです。
基本的にドリュと電気に強い味方が必要です。