はじめに
今回が初投稿になります。
ポケモン対戦は第5世代以来で、その間の作品は未プレイです。
剣盾ではシーズン2から計600戦ほど潜っていますが、ポケモンの型やアイテムへの理解がまだまだ未熟なため、育成論においても至らぬ点が多数あると思います。コメントでご指摘いただければ幸いです。
また、本論はチョッキ型ヒートロトムヒートロトムの紹介といったニュアンスが強いため、努力値や技構成はほぼテンプレ通りです。独創的な型をお求めの方にはご満足いただけない可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。
2/27追記:ダメージ計算の項を見直しました。その他、持ち物考察などの加筆修正を行っています。
※以下テンプレ
- この育成論では、HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ/ダイマックスについて、H/A/B/C/D/S/DMの略称で表記します。
- 個体値は特に記載がない限り理想個体とします。
- 一部、特化、無補正等の専門用語を使用します。
- ステータス変化については↑↓で表記します。
- ポケモンや技、道具の名称には一部略称を用いることがあります。
- ダメージ計算の際、確定n発/乱数n発(x%)等の表記を用います。
例:
A特化↑↑珠ギャラギャラドスのウィップ
乱数1発(99. 2%)
→「性格補正ありA252振り、A2段階上昇、いのちのたま持ちギャラドスギャラドスのパワーウィップを受けた場合、99. 2%の確率で瀕死になる」ことを意味します。絶対対面したくないですね
役割対象
採用理由・ヒートロトムヒートロトムについて
唯一無二のほのお×でんき複合タイプ。
今作は環境に物理アタッカーが多く、その対策として物理受けポケモンが増加しています。
そのさらに対策として、物理受けを起点とし、ダイジェットで全抜き態勢を整えてくる弱保トゲキッスや、上から強烈な一撃を叩き込んでくる珠サンパワーリザードンなどの特殊アタッカーが増えているため、対策に頭を悩ませるトレーナーは数多いと思います。
これらに対するポケモンとして、火力と耐久を両立でき、技範囲の広さと耐性の多さ、やけど&まひ無効といった点から役割を確実に遂行できるチョッキヒートロトムが最適解と判断しました。なによりかわいい。
まとめると、
という状況です。本論のヒートロトムは、このうちの2と3への対抗策となります。
似た動きはウォッシュロトムウォッシュロトムやカビゴンカビゴンでもできますが、ウォッシュロトムはトゲキッス や草技持ちリザードンの技を半減できないこと、カビゴンは物理アタッカーであることから差別化できています。
特性
ふゆう
本来は4倍弱点であるじめん無効の優秀な特性ですが、ミミッキュやサザンドラギルガルド(シールド)対策としてのかたやぶり+地震持ちが環境に多いので、実戦で活かせる機会は少なく感じます。
持ち物
とつげきチョッキ
本論のコンセプトであるため確定。
鬼火や電磁波などの補助技をうてなくなる代わりに、Dが1.5倍になります。もともと高いDをさらに補強することによって、Hに努力値を振るだけで恐ろしい特殊耐久を得ることができます。
メガネヒートロトムとの違いは、広い技範囲での撃ち分けができること、DM中にもD補正が有効であることが挙げられます。
努力値について
今回は特殊全般に対する汎用性と撃ち合いを考慮してシンプルにHC全振りにしています。また、余りの4をDに振ることで実数値が偶数になり、チョッキによる補正が無駄なく乗ります。
技構成
ほうでん
タイプ一致デメリットなしのメインウェポン。
10万ボルトに比べ火力は控えめですが、3割麻痺の追加効果が優秀なため、本論では確定枠としました。また、雷については命中不安であること、ダイバーンとの相性が悪いことから候補外です。
実際にサイクルを回しているとサザンドラ オノノクス等の高速アタッカーを後出しされることも多く、交代際に麻痺が入れば機能停止に追い込めます。
ただし、ほうでんだと乱数の相手に対し、10万なら確定をとれるといったケースも当然あるので、どちらを取るかはお好みで。
オーバーヒート
これがないと始まらない。
Cダウンは痛いものの、ダイバーン→ひでりによる耐水技の選択も取れるので外す理由がありません。
天候合戦で向こうからひでりにしてくれることも多いです。文字通り超火力が期待できます。
ボルトチェンジ
サイクル戦になりやすいため確定枠としました。オーバーヒート→ボルトチェンジや、あくびを食らってからの撃ち逃げにも。
Sに無振りのため、後攻ボルチェンで後続の無償降臨も狙えます。
あくのはどう
ダイアークによるDダウンの相性が非常にいいため確定枠としました。
所詮確率なので戦術に組み込めるほどではありませんが、ほうでん麻痺からの20%ひるみはカビゴン等の鈍足受けにとっては驚異です。まひるみ最高!
シャドーボール
あくのはどうと威力が同じ、技範囲が被っている、ノーマルに無効、ジャラランガ等のぼうだん持ちでも止まってしまうため優先度は低めです。
一方で、シャドボを抜くとH252振りのやどみがエルフーンの相手が厳しくなるため、パーティ次第では一考の余地ありです。
採用する場合はあくのはどうとスイッチ。
運用方法
基本的に役割対象に後出しor死に出しし、相手が引いてきそうなら後攻ボルチェンで有理対面を作りつつサイクルを回していきます。地面、ちくでん等の後出しに注意。
相手がDMを切る等で引かないと判断した場合はこちらもDM切って撃ち合います。
中盤以降トゲキッス リザードンと対面したら即DM切っても構いません。
ダメージ計算
数が多いため役割対象のみ記載します。
表記方法は
ダメージ実数値(最大HPに対する割合)確定数or乱数n発(確率)
とします。一部、DM時も記載しますが、ダメージ実数値は通常時と同じなため割愛。
与ダメージについて、特殊アタッカーはH4振り、物理受けその他はH252振りを想定しています。
被ダメージについて、基本的には通常時のみの計算としています。DM時は大体その倍耐えると考えてください。
特殊アタッカーはC特化個体、物理受けは無振り個体を想定しています。
- VSトゲキッス@弱保
ほうでん
116 ~ 138(72 ~ 85.7%)確定2発
相手DM時(36 ~ 42.8%)確定3発
ダイサンダー
186 ~ 222(115.5 ~ 137.8%)確定1発
相手DM時(57.7 ~ 68.9%)確定2発
※H252振りDMの場合(48.4 ~ 57.8%)乱数2発(93.7%)
マジカルシャイン
22 ~ 27(14 ~ 17.1%)乱数6発
ダイフェアリー
36 ~ 43(22.9 ~ 27.3%)乱数4発
こちらDM時
C↑↑ダイフェアリー 72 ~ 85(22.9 ~ 27%)乱数4発
後出しからでもDMすれば打ち勝てます。
- VSリザードン@珠サンパワー
ほうでん
150 ~ 176(97.4 ~ 114.2%)乱数1発(75%)
相手DM時(48.7 ~ 57.1%)乱数2発(92.1%)
ダイサンダー
240 ~ 284(155.8 ~ 184.4%)確定1発
相手DM時(77.9 ~ 92.2%)確定2発
珠やサンパワーで勝手に落ちることも。
エアスラッシュ
26 ~ 31(16.5 ~ 19.7%)乱数6発
ダイジェット
43 ~ 52(27.3 ~ 33.1%)確定4発
だいもんじ
38 ~ 44(24.2 ~ 28%)乱数4発
ダイバーン
珠のみ
47 ~ 56(29.9 ~ 35.6%)
2発目以降の晴れ+サンパワー込み
83 ~ 99(52.8 ~ 63%)
2発共に最高乱数を引いても確定3発
こちらDM時
47 ~ 56(14.9 ~ 17.8%)
2発目以降の晴れ+サンパワー込み
107 ~ 126(34 ~ 40.1%)
実際にはダイジェットに後出し→ダイバーン→晴+サンパワーダイバーンのパターンが多いので余裕で受けきれます。
- VSアーマーガア@HB特化
ほうでん
150 ~ 176(73.1 ~ 85.8%)確定2発
ダイサンダー
240 ~ 284(117 ~ 138.5%)確定1発
オーバーヒート
240 ~ 284(117 ~ 138.5%)確定1発
ボディプレス
41 ~ 49(26.1 ~ 31.2%)確定4発
B↑↑ボディプレス
82 ~ 97(52.2 ~ 61.7%)確定2発
交換際にボディプレスを積まれることがあるので、DMするのもアリです。
- VSドヒドイデ
ほうでん
98 ~ 116(62.4 ~ 73.8%)確定2発
ダイサンダー
156 ~ 186(99.3 ~ 118.4%)乱数1発(93.7%)
どくどくさえ撃たれなければほうでん連打で突破できます。
ねっとう
36 ~ 44(22.9 ~ 28%)乱数4発
- VSサニーゴ(ガラル)@輝石
あくのはどう
58 ~ 70(34.7 ~ 41.9%)確定3発
- VSヌオー
あくのはどう
62 ~ 73(30.6 ~ 36.1%)乱数3発(47.7%)
ダイアーク
99 ~ 117(49 ~ 57.9%)
D↓込み 150 ~ 177(74.2 ~ 87.6%)
参考程度に。あくびを打たれると面倒なため、他で処理できるなら無理して突っ張る必要はありません。
その他、必要と判断したら随時追加していきます。
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。かなり長い間愛用している一体ですので、少しでも多くの方にヒートロトムを活用してもらえれば幸いです。
冒頭に物理アタッカーが多いと書きましたが、気がつけばこちらのパーティも物理一辺倒になっていることが多々あり、そういう時に補完として突っ込むだけでもかなり仕事をしてくれます。ユウシュウ!