約1年半ぶりにガラルに帰省したら禁伝が暴れ回っている環境に恐れおののいたテトラと申します。
初投稿になりますので考察がガバガバになるかもしれませんが悪しからず。
初投稿でご紹介するポケモンは近頃アニメ初参戦が決まったオーロンゲオーロンゲになります!
特性悪戯心にて壁や電磁波やらを巻いて後続エースのための起点を作るいわば「ガラルの仕事人」です。
使い勝手の良さからか現環境でも使用率30位前後とかなりのトップメタです。
そんな彼は図鑑上ではビルドアップポケモンなんですよね。いずれはビルドアップ採用ガチムチ型なんても作ってみましょうか…
冗談はさておき今回は並み居る高火力禁伝を抑えて仕事(壁貼り)を遂行するいぶし銀な型を紹介しましょう。
持ち物
ひかりのねんど
ほぼこれ一択です。レッドカードで相手の2体目以降を見に行くこともできますが、壁ターンが短くなります。お好み次第ではありますが基本粘土でいいでしょう。
特性
いたずらごころ
本育成論の根幹なのでここは確定です。
変化技を先制で出せる神特性です。
ただし相手が悪タイプで相手対象の変化技(電磁波やつぶらなひとみ、どくどくなど)は無効化されますので注意を…
性格・努力値と調整
わんぱく(B↑C↓)
努力値 H 252 B 124 D132
実数値 H 202 A 140 B 111 C × D 112 S 80
※50レベ時の実数値です。
以下それぞれ意識したダメージです。
(以下のダメ計はそれぞれ対応する壁込みとなってます)
HB 陽気252 A+1 ザシアン巨獣斬確定耐え
(83.6%〜99.5%)
HD 控えめ252 珠カイオーガ雨下潮吹き確定耐え
(81.1%〜95.5%)
現環境下においてトップの使用率を誇るザシアンとカイオーガに対しても壁があればここまで耐え切り確実に両壁を展開できるような調整です。他の有効なダメージ計算は後述しますが広い範囲のポケモンに両壁展開できるのがこの調整の強みです。またザシアンのダメージ計算は陽気特化で計算してますがいじっぱりでカイオーガの雨下潮吹き確定耐え調整までHDに割いた現環境でよく見かけるザシアンのA(実数値 222)と同じなことが多いのでそちらも込みで非常に有効です。
技構成
確定枠
ひかりのかべ、リフレクター
本育成論の根幹なのでここは確定です。
選択枠
でんじは
雑に強いS調整技。
命中90なので過信しすぎると負けます()
また本論のロンゲのS実数値は80なので電磁波が入れば最速90族(カイオーガやディアルガなど)までは抜けます。
ソウルクラッシュ 妖 物理 威力75
オーロンゲの専用技。使うと確定で相手のCを下げるおまけ付き。タイプ一致だがAには一切振ってないので威力はお察し。
こわいかお
相手のSを2段階下げる技。電磁波が効かない電気タイプや地面タイプに対するS操作になるけどそもそも交代されたら効果がなくなる…
かわらわり 闘 物理 威力75
相手の壁展開を崩すのに採用の余地あり。
イカサマ 悪 物理 威力95
相手のA実数値を元に殴る技。タイプ一致かつ相手の物理ポケモンにより強く出れます。
ちょうはつ
相手の変化技を3ターン封じる。
ジオコン、剣舞などを許さない人向け。
本論のロンゲは壁貼ったら即退場が望ましいため
割と有用。電磁波との選択になりそう。
悪タイプには効かないので注意
立ち回り例
選出段階でロンゲ+積みエース+@1みたいな選出にしてロンゲを初手投げ
↓
相手の初手に合わせて壁を貼る
物理ならリフレクター、特殊なら光の壁
↓
両壁貼り終わったら殴ってもらい即退場
相手が時間稼いでくるなら一旦引いて壁ターン切れた後の再展開で使用
が基本になります。
なお殴り火力は期待できないポケモンなのでラス1ロンゲにならないように気をつけて立ち回りしましょう
与ダメージ計算
殴る機会はそうないでしょうけど一応
ソウルクラッシュ 妖 物理 威力75
無振カイオーガ
31.2%〜37.5% 乱数3発(80.5%)
無振エースバーン
(炎)19.8%〜23.7% 乱数5発(約100%)
(闘)80.7%〜96.1% 確定2発
被ダメージ計算(壁込み)
※ダイマ技横の()は元になっている技です。
(物理)
陽気252 珠キョダイエースバーン
キョダイカキュウ(火炎ボール)
43.5%〜51.9% 乱数2発(11.7%)
ダイスチル(アイアンヘッド)
71.2%〜85.1% 確定2発
意地252 鉢巻悪ウーラオス(いちげき)
インファイト
45%〜53.4% 乱数2発(34%)
アイアンヘッド
40.5%〜48% 確定3発
意地252 日食ネクロズマ
メテオドライブ
57.9%〜68.3% 確定2発
ダイスチル(メテオドライブ)
75.7%〜89.1% 確定2発
(特殊)
臆病252 珠イベルタル
ダイジェット(デスウィング)
38.6%〜45.5% 確定3発
控えめ252 珠ディアルガ
ラスターカノン
57.9%〜68.3% 確定2発
ダイスチル(ラスターカノン)
93%〜110.8% 乱数1発(62.5%)
てっていこうせん
100.9%〜119.8% 確定1発
控えめ252 眼鏡カイオーガ
雨下潮吹き
93.5%〜109.9% 乱数1発(62.5%)
この通り名だたる高火力ポケを壁下なら受け切って仕事ができるのがこの型の特徴になります。
苦手なポケモン
挑発持ち
挑発を食らうだけでこちらは引かざるを得ず、相手に積むチャンスを与えてしまいます。
特にこちらの挑発が入らない悪タイプが苦手です。
(イベルタル、悪ウーラオス(いちげき)など)
禁伝環境でじゃくてんほけんの採用が多い中、火力不足のソウルクラッシュでも殴りづらいのも影響してます…
一撃技持ち
こちらに火力がないので相手を一撃で倒すのが難しいため壁ターン枯らしかつワンチャン1匹を確実に持っていく運ゲも苦手です…
悪タイプポケモン
悪戯心の仕様変更で悪タイプに対して打つ変化技は無効になります。そのため壁は貼れるけど…といった困ったことになりやすいです。
相性の良い味方・構築例
積みエース
ジオコンゼルネアスやじゃくほ日食ネクロズマなど積み技持ちや元々高耐久のポケモンは恩恵を非常に受けやすいです。ただ相手に動きを読まれやすいので注意が必要。
加速バトンバシャーモ
豊富な積み技(ビルドアップや剣舞)を持ち、特性加速で毎ターン終了時にSが一段階上がる最強ポケモン
バシャーモは耐久が薄いが壁のお陰である程度は耐えられるようになります。
以上となります。
拙い説明文章でしたがありがとうございました。
ご指摘等ございましたら是非コメントください!