はじめに
育成論は初投稿です。恐らく至らぬ点が多くあると思いますので、コメントで指摘していただけると嬉しいです。
またこの育成論は実質ザシアン入りパーティ専用です。そのことを承知の上で閲覧願います。
- この育成論では、HABCDSの略称を使用します。
- 個体値はA抜け5V想定です。
- 使用率についてはデータベース様を参考にさせていただきました。
- ダメージ計算はポケマス様を参考にさせていただきました。
- 質問や不備等ありましたらコメントで指摘お願いします。
フリーザーフリーザーについて
ガラルの姿ではなく原種の方です。
フリーザー原種もフリーザー(ガラル)リージョンフォームも使用率圏外(150位以下)の悲しき鳥です。
しかしメタ型としては使用感は良かったので参考にしていただけたらと思います。
役割
ザシアン(王)ザシアンと言えば、高いAとSで多くのポケモンをねじ伏せる禁止伝説級のポケモンです。しかし、スカーフやB振りのランドロス(霊獣)ランドや、ヌオーHBヌオーなどで止められてしまう事があります。しかし、こいつらのためだけのメタポケモンをパーティに入れると、ランドロス(霊獣)ランドやヌオーヌオーがいなかった場合にはただのお荷物と化してしまうこともあります。そこで、ザシアンメタのポケモンを対策してザシアン(王)ザシアンが動きやすくなり、かつ環境上位のポケモンにも強く出れるフリーザーの型を考えランクマで使用してみたところ、かなり活躍できたので育成論を書いてみる事にしました。
何故フリーザーフリーザーなのか?
大まかに3つの要素があります。
- 氷、飛行というタイプの環境への通りの良さ
このタイプを持つのはフリーザーフリーザーとデリバードデリバードのみで、かつ現環境でそこそこ戦える種族値を持つのはフリーザーフリーザーのみです。氷タイプは環境に多いランドロス(霊獣)ランドやサンダーサンダー、カバルドンカバなどのポケモンに相性が良く、かつこれらのポケモンはザシアン対策でBに振っている事が多く、このフリーザーは特殊型なのでかなり健闘できます。飛行タイプは使用率1位のゴリランダーゴリラやウーラオス(いちげき)ウーラオス、更にザシアン対策で増えたウルガモスウルガモスにも抜群で入り、かつ特殊飛行技最高の威力のぼうふうを覚えるため、弱点でないポケモンにもそこそこ入り混乱による運ゲも狙えます。
- フリーズドライを習得できる
水タイプにも効果抜群になる氷技「フリーズドライ」を習得できます。これによりヌオー、ラグラージ、ウオノラゴン等の環境上位に4倍弱点を突けるようになるため、フリーザーを使う上で必須枠です。またラプラスのフリーズドライは知れ渡っているので警戒されやすいですが、フリーザーは使用率が低いおかげであまり知れ渡っていません。ヌオーやラグラージは対面しても大抵突っ張ってくるため処理しやすい印象です。
- こころのめ→零度で特殊受け低火力を潰せる
特殊型を使う上で気になるのはやはり輝石ラッキーやポリゴン2等の「特殊技を受けながら電磁波等で居座ってじわじわ削ってくる」タイプのポケモンですが、フリーザーはこころのめ→零度でプレッシャーをかけられるため、交代を余儀なくさせられます。交代先に一撃技があたる可能性もあるので、うまくいけば受けルに対して主導権を握ることも可能です。
持ち物
基本的にはあつぞこブーツとします。
このフリーザーは環境上位には一発耐えてから殴ることを優先しているため、ステロで半分削られると環境上位のポケモンに何もできなくなるのであつぞこブーツとしています。
特性
プレッシャーとしています。
しかしキュウコン(アローラ)等のあられ要員がいる場合はゆきがくれでも構いません。ただし、あられは基本的にあまりザシアン(王)との相性が良くないためプレッシャーとしています。
性格・努力値と調整
- 性格
性格はずぶといで固定です。これは最低限の努力値でほぼ殺るか殺られるかの状態になるランドロス(霊獣)の岩技を耐えるためです。残りの努力値はCに振りたかったので。
- 努力値配分
H252/A0/B68/C180/D4/S4
H252→フリーザーは素での耐久は高いですがタイプでの耐久面は環境上位に弱点を突かれやすいので、Hに振ります。そのため特殊方面でも生半可な攻撃なら結構耐えます。
B68→ほぼ完全にランドロス(霊獣)対策です。この振り方によりいじっぱりいわなだれでも確定で耐えるようになります(ただHP満タン時の計算なためフリーザー側にダメージが入ってるとあっさり落ちます)。禁止級伝説以外なら多くの物理型のポケモンの攻撃はほぼ一発は耐えます。
追記:意地っ張り岩雪崩ダメ計し直してみたら乱数1発でした。申し訳ございません。
C180→ここまで降っておけば{ウーラオス(悪)}等の環境上位ポケモンを確1、少なくとも確2は取れるようになります。これ以上落とすとカプ・レヒレに積みの起点にされかねません。またザシアン対策のポケモンはフリドラが4倍で入るポケモンが多いため、180振っておけばOKです。
D4&S4→余りです。(以下追記)
今の環境ではS種族値85族というのは遅い方であり、クレセリア、カプ・レヒレなどの上位に位置する85族は現環境ではSではなく耐久(特にザシアン(王)やゴリランダー等の物理型が使用率が高いことからB方面)に振られる場合が多く、それらを抜くためにSに4振っています。しかし残りの4をSに振った所で抜けるようになるポケモンが思い浮かばないため、Dに振りました。
-個体値 H31/A0/B31/C31/D31/S31
-実数値 H197/A81/B141/C138/D146/S106
技構成
- フリーズドライ
主力技です。大体のザシアン(王)が苦手とするポケモンに抜群を突けます。ぼうふうとの組み合わせが非常に良いです。凍らせたらラッキー。
- ぼうふう
こちらも主力技。命中が不安定ですが、威力が非常に高いです。混乱させられたらラッキー。
- ぜったいれいど
受けル破壊、特殊受け破壊等に仕掛けられます。相手の交代際に撃ったら体感あたるイメージ。
- こころのめ
一応自由枠です。ただこちらの方が体感使いやすいです。特殊受けや居座ってこちらを起点に積んでくる相手に強制的に交代を促せられます。
- しろいきり(修正)
ザシアン(王)の特性で上がったAを相手のランドロス(霊獣)の威嚇で下げられないようにするなどで使えますが、こころのめの方が使いやすいです。後続の事を考えるのだったら採用してみるのもありでしょう。
立ち回り例
必ずザシアン(王)のあとから出してください。
先発で出してしまうと後々のランドロス(霊獣)などの処理が非常に難しく…いやほぼ不可能になります。そのため、立ち回る例としては、
- まずザシアン(王)を場に出します。フリーザーを見せてはいけません。
- そしてザシアン対策ポケモンと対面させる状況を作ります。
- そしてフリーザーと交代します。相手は大抵地面技(特に地震)を撃つため、飛行タイプでスカします。
- そのあとはほとんどの場合相手はそのまま居座ってサブウェポンで攻撃してきます。大体耐えるように調整してあるので、耐えてフリドラをぶち込みます。
このような流れが大分作りやすいです。炎技でザシアン(王)対策している場合は後述です。
また、そもそもこのポケモンは「ザシアン(王)対策用や受けル用の高耐久鈍足低火力受けポケモンを狩った後に厨ポケに強く出られる」という物がコンセプトなため、厨ポケを相手にするためだけの選出は向いていません。ヌオーヌオー等がいたら迷わず選出して良いですが、ランドロス(霊獣)ランドだけといった相手には他に特殊或いは高火力物理氷技をもったポケモンがパーティにいるのならそちらを選出した方が良いです。
被ダメージ計算(修正版)
A252陽気ランドロス(霊獣)ランド岩石封じ
64.9%~77.1% 確定1発耐え
A252意地っ張りランドロス(霊獣)ランド岩雪崩
89.3%~105.5% 乱数1発耐え(75%で耐えます)
C無振りヌオーヌオー熱湯
13.7%~16.7% 乱数6~8発 確定5発耐え
A無振りラグラージラグラージクイックターン
16.7%~19.7% 確定5発耐え
A252振り陽気ウーラオス(いちげき)(あく)ウーラオスインファ(強打も同等)
44.6%~53.2% 乱数2耐え(28.1%)
C252振り臆病ウルガモスウルガモス炎の舞
58.8%~71% 確定1発耐え
与えるダメージ計算
H252振りランドロス(霊獣)ランド
フリーズドライ
112.2%~134.6% 確定1発
H252振りヌオーヌオー
フリーズドライ
130.6%~154.4% 確定1発
H252振りラグラージラグラージ
フリーズドライ
98.5%~115.9% 乱数1発(81.3%)
H252振りトリトドントドン
フリーズドライ
99%~117.4% 乱数1発(87.5%)
HD無振りウーラオス(いちげき)(あく)ウーラオス
ぼうふう
122.7%~144.3% 確定1発
HD無振りウルガモスウルガモス
ぼうふう
85.7%~101.8% 乱数1発(12.5%)
H252振りチョッキゴリランダーゴリラ
ぼうふう
61.8%~73.4% 確定2発
得意・苦手なポケモン
- 得意なポケモン
上記の通りヌオー、ラグラージ、トリトドン、ポリゴン2、ラッキー等の鈍足低火力高耐久受けポケモンには相性が良いです。特に、ヌオー等を使ってるプレイヤーは大体使用率50位以上で草技を覚えるポケモンは大体記憶して警戒していますが、使用率圏外のフリーザーには一撃技狙い程度にしか思わない傾向があるので大抵そのまま突っ張らせられるというメリットがあります。この辺はゴリランダーゴリラ等との差別化点になります。
- 苦手なポケモン
炎技でザシアンを対策している場合(エースバーン炎兎やヒードランG等)はフリーザーは成す術がありません。また、禁伝系にも相手の圧倒的な火力で耐える事による攻めが効かない場合が多々あります。そのため、主な禁伝対策や炎技対策は別のポケモンで必須です。また、HBサンダーサンダーなどの耐久しながら回復し、こちらの弱点を突いてくるポケモンも厳しいかと。
相性の良い味方・構築例
- ザシアン(王)ザシアン
必須枠です。そもそもコイツと組ませるのを前提とした型なので、ザシアン以外を使うのであればこの育成論はオススメ出来ません。(以下追記)
型はAS振りの最速個体が良いと思われます。フリーザーも下に挙げているランドロス(霊獣)も種族値的に早い方ではないからです。技構成はきょじゅうざんとじゃれつくは確定として、フリーザーがスカーフランドロス(霊獣)などのHPを万が一取りこぼした場合の為に電光石火がオススメです。残りは自由枠ですが、個人的にはフリーザーが苦手とする鋼タイプに有利に立ち回れるインファイトを採用しています。
- ランドロス(霊獣)ランド
炎系対策要員です。エースバーン炎兎はこの環境ではとびはねるを採用しにくい点や、ヒードランGに強く出られる点、更に相手にザシアンがいた場合にもそのままA252振りじしんでワンパンできるなど、フリーザーで出来ない事を色々やってくれるので採用すべきです。
- キュウコン(アローラ)アローラキュウコン
特性であられを降らせるのでザシアン(王)やランドロス(霊獣)との相性はあまり良くないですが、フリーザーフリーザーの特性をゆきがくれにすると岩技を躱す可能性が増える、オーロラベールでフリーザーフリーザーは大体の攻撃が2発受かるようになる、ザシアン(王)ザシアン自身がワンチャンでランドロス(霊獣)ランドを突破できるようになる等で採用の余地があります。パーティに余裕があるなら入れてみましょう。
終わりに
重ね重ねになりますが、今回が初投稿なので至らぬ点が多々あると思います。また、私自身がその事態に遭遇した事が無いだけで何か重大な欠陥があるかもしれません。その際はコメントで指摘よろしくお願いします。