はじめに
はじめまして!メロと申します。
初投稿です。なのでミスがあるかもしれませんがコメントであったら教えてください!今回は私が2番目に好きなポケモン、エレザードエレザードの育成論です。因みに一番はヨクバリスですがこの環境無理すぎなんだよおお
よろしくお願いします。
注意事項
- ダメージ計算はポケマス様を利用させていただきます。
- ダメ計などで性格について書かれてなかったら、1.0倍だと思ってください。
- 間違いがございましたらコメントで教えてください
- HABCDSやDMなど略称を使います。わからない方は調べていただくか、コメントで聞いていただいても構いません
エレザードの採用理由と役割
本論のエレザードエレザードは、今回アタッカーで使います。
このような型で使うと、カイオーガカイオーガを返り討ちにできたり、サンダーサンダーにも殴り勝てます!
またサイクルを回すことで、受けを崩すことができます。またマイナーポケモンによる初見殺しできます。以上の仕事はエレザードエレザードにしかできないと考えました。
本論ではカイオーガ軸に対するエレザードの立ち回り
他の電気タイプとの比較もしながら考察します。
持ち物
こだわりメガネ
エレザードの足りない火力を補いかなりの環境トップポケモンを一撃で落としことができます。
他のアイテムについて。(上からおすすめの順です。)
- こだわりスカーフ
109族以上のポケモンに強くなります。
このアイテムにする場合、悪の波動を採用しバドレックス(こくば)黒バドレックス、ドラパルトドラパルトに打点を持たせることをおすすめします。
- 気合いの襷
サイクルではなく対面で選出するならこのアイテムがおすすめ。
- 突撃チョッキ
特殊耐久が上がるがこのポケモンの弱点である物理耐久が上がるわけではなく微妙。
ただ、サンダーサンダー、カイオーガカイオーガにさらに強くなるので一考の余地がある。
- いのちのたま
火力は上がり、技の打ち分けもできるのですが今回の調整では、耐久がカツカツなので、耐久を落とすいのちのたまは微妙です。
- 風船
地面技が無効になるので、飛行タイプのいないパーティには一考の余地あり。
特性
かんそうはだ
今回はこの特性一択です。
水技を受けたら最大HPの1/4回復するのでサイクルが回しやすくなり、カイオーガカイオーガ対策になります。
また、雨が降っている時、ターンの終わりに最大HP1/8回復するのが強いです。
ただ注意点として晴れの時ターンの終わりに最大HP1/8をくらい炎技が1.25倍で通ってしまいます。
(基本この仕様を気にすることはないと思います)
性格・努力値と調整
- 性格
おくびょう
最速100族を抜くため確定です。
メガネ以外の持ち物ならおくびょうじゃなくてもいいかもです。
- 努力値
H44 →16n-1の調整。天候ダメを最小限にすることでカイオーガカイオーガの霰、一緒に入れることの多いカバルドンカバルドンの砂のダメージを最小限にできます。
A→✖
B4→余り。基本物理耐久は振ってもペラペラなので振らなくていい。
C252→特化。こうすることでカイオーガカイオーガをメガネ10万ボルト低乱数で落とせるようになる。これでも確定1発じゃないんかい。
D20→珠カイオーガのダイアイス+霰ダメージ2回を81.2%の高乱数耐え。(DMカイオーガとの撃ち合いに強くなる。)
S188→最速100族抜き。
「最速でなくていいの?」という人への解説。
まず、最速エレザードエレザードの場合、環境にいるポケモンのうち同速になるのはカミツルギカミツルギ、キュウコン(アローラ)アローラキュウコンですが、この2体と同速になっても、ビーストブーストの起点にされたり、壁を張られるなど仕事をされます。
また、101-108族で環境にいるのは、ボルトロス(霊獣)霊獣ボルトロス、ガブリアスガブリアス、ゾロアークゾロアーク、ウツロイドウツロイドくらいで、この4体を確一で落とすことができず、正直霊獣ボルトロス以外積みの起点にされるか、置き土産されてしまうので微妙です。(霊獣ボルトロスもかいでんぱ+わるだくみ型だと何もできません)
一方、100族以下からはサンダーサンダー、リザードンリザードン、イベルタルイベルタルなどがおり、これらのポケモンはDMなしで考えると確実なアドバンテージを取れます。
以上が最速にしない理由です。
技構成
- 確定枠
くさむすび
1番おすすめの技です。初手から出てくるステロ要員を一撃粉砕してくれます。またマイナーだからか全然読まれない。草4倍弱点のラグラージラグラージ、ドサイドンドサイドンが重ければ是非入れてもらいたい技です。
なみのり
アタッカーなら絶対に入れておきたい技です。
電気を受けに来た地面タイプ相手に抜群をつくことができる技でかなり打つ頻度が多い。
- 準確定枠
10万ボルト
他の電気技との選択になるが安定感や、カイオーガカイオーガ対面を考え、本育成論では採用しました。
- 選択枠(上からおすすめ順)
ハイパーボイス
安定したノーマル技。
ダイジェットからはねやすめしてくるサンダーサンダーに強かったりします。
きあいだま
命中不安定ですが、ナットレイナットレイ、ポリゴン2ポリゴン2、バンギラスバンギラス、に強くなり、受けループに強くしたいなら選択の余地があリます。
あくのはどう
悪タイプの技。100族以下での仮想敵が少なく、本論ではそこまで必要ないと考えました。
ボルトチェンジ
10万ボルトとの選択。
交代しながら殴れるのでこだわりアイテムとのシナジーがあります。
かみなり
10万ボルトとの選択。
雨状態の時は必中になるが、安定性には欠けます。
はかいこうせん
威力150の最強のノーマル技。
対面で使うか、DMエースで使うなら、入れてもいい技です。
へびにらみ
電気タイプ以外に必中の麻痺技。
でんじはの上位互換の技。
技の打ち分けが出来るなら、入れた方が良い
カイオーガへの立ち回り
基本カイオーガカイオーガの耐久はH4振りと考えて下さい。本論のコンセプトがカイオーガに対する立ち回りであるので、かなり複雑になっていますがあらかじめご容赦ください。
- カイオーガがDMしない場合(相手にサイクルを回す余裕がある場合)
- カイオーガのしおふきを透かすためエレザードを出す。
- 相手は電気技を透かすため、裏の電気半減以下のポケモン(地面タイプが出てきやすい)を出してくる。
- それを読んでエレザードは、なみのりなどをうち、倒す。
(ゴリランダーがカプ・レヒレにはたき落とすを打つような感覚です。)
カイオーガに限らず上の立ち回りで大きなアドバンテージを取れます。
- カイオーガがDMする場合(エレザードは非DM)
珠の場合
まず、エレザードはカイオーガに10万ボルトは2回入れることができ、DMカイオーガが霰1回+珠ダメ1回+10万ボルト2回で81.3%の高乱数で落とせます。
ただし18.8%の低乱数でカイオーガのダイアイス+霰ダメ2回で落ちます。
一方カイオーガは、ダイウォールがない場合確実にエレザードの10万ボルト2回受け、もし18.7%の低乱数でミリ耐えしても追加の珠ダメ+霰ダメで確定で落ちます。
つまり、約66%でエレザードの単独勝利。
約34%で共倒れになります。
一般ポケモンがここまで禁伝のDMとやり合えるとは、、、
チョッキの場合
流石にチョッキの場合は負けてしまいます。
ただ、霰ダメ2回+10万ボルト2回で64.2%〜75.4%ものの痛手を負わせられるので、裏のポケモンのダイジェットの起点にできたりします。
それ以外
まず、エレザードは10万ボルト2回のダメージを与えられます。
一方カイオーガは、ダイアイス2回でエレザードを確実に落とせます。
これを考慮してダメ計すると10万ボルト2回+霰ダメ1回で30.1%の低乱数でカイオーガが落ち、10万ボルト2回+霰ダメ2回で66%の乱数でカイオーガが落ちます。
つまり、エレザードが30.1%で単独勝利。
35.9%で共倒れ。
34%でカイオーガの勝利です。
(仮にカイオーガが勝っても、裏の起点にできます。)
与ダメージ計算
基本的に抜群なら一撃。耐久があまりないポケモンは、等倍でも一撃という感覚です。以下は、覚えた方がいいと思うダメ計を載せています。
- カイオーガカイオーガ
H4カイオーガにメガネ10万ボルト
→86.3〜103.4%低乱数1発(25%)
H4チョッキカイオーガにメガネ10万ボルト
→57.9〜69.3%確定2発
- サンダーサンダー
H4サンダーにメガネハイパーボイス
→66.8〜79.5%確定2発
- ミミッキュミミッキュ
H4ミミッキュにメガネ10万ボルト(化けの皮ダメ考慮)
→87.5〜101.5%低乱数1発(12.5%)
- ラプラスラプラス
H252ラプラスにメガネ10万ボルト
→89.4〜106.3%低乱数1発(31.3%)
H252チョッキラプラスにメガネ10万ボルト
→60.7~71.7%確定2発
- ウーラオス(いちげき)ウーラオス
H4悪ウーラオスにメガネ10万ボルト
→86.9〜102.8%低乱数1発(18.8%)
- ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
H4ランドロスにメガネなみのり
→99.3〜117.5%高乱数1発(93.8%)
H252霊獣ランドロスにメガネなみのり
→83.6〜98.9%確定2発
被ダメージ計算
基本的に物理は半減、威力の低い先制技以外耐えられず、特殊は、抜群以外ほとんど耐えられます。以下は覚えた方がいいと思うダメ計を載せています。
- カイオーガカイオーガ
C252れいとうビーム
→41.2〜48.9%確定3発
C252メガネれいとうビーム
→61.5〜72.7%確定2発
C252ダイアイス
→59.4~69.9%確定2発
C252珠ダイアイス
→76.9〜90.9%確定2発
- サンダーサンダー
C252ねっぷう
→47.7〜56.6%高乱数2発(86.7%)
C252ダイバーン
→64.3〜76.3%確定2発
- ミミッキュミミッキュ
A252じゃれつく
→69.9〜82.5%確定2発
A252珠じゃれつく
→90.9〜106.9中乱数1発(43.8%)
- ラプラスラプラス
C252キョダイセンリツ(性格補正あり)
→65.7〜78.3%確定2発
- ウツロイドウツロイド
C172↑メテオビーム
→107.6〜127.9%確定1発
- バドレックス(こくば)黒バドレックス
C252サイコショック
→94.4〜111.1%高乱数1発(62.5%)
苦手なポケモン
- S101族以上の物理ポケモン
物理耐久は、ペラッペラなので上から物理攻撃を撃たれたらひとたまりもありません。
一部受けポケモンには受け切られてしまうが、他の受けポケモンは壊滅させられる。
相性の良い味方
- カバルドンカバルドン
ステロを撒け、エレザードの少し足りない火力を補ってくれる。また、物理攻撃はカバで受け、水技をトカゲで受けられ、サイクルを回せる。
- サンダーサンダー
同じ電気タイプだが相性が良く、ザシアンをサンダーで、カイオーガをエレザードで受けられる。
- ホウオウホウオウ
禁伝枠で最も相性がいい。
基本的に水技を誘う飛行タイプは相性がいいが、ホウオウの特性さいせいりょくでさらに安定感が増す。
他の電気タイプと差別化
- サンダーサンダー
同じ電気タイプでも役割がかなり違う。
技範囲もサンダーは飛行技、炎技を覚えるが、エレザードは、水技、草技を覚えます。
また、物理受けのサンダー、特殊受けのエレザードと受け、攻めどちらも差別化ができる。
- ライコウライコウ
ライコウさんは水技を覚える電気タイプというエレザードのアイデンティティがかぶる上、種族値が完全にエレザードの上位互換。エレザードの種族値低すぎん?
ただ、草技を覚え、特性はエレザードが数十倍優秀なので、メガネアタッカーで運用するなら、エレザードの方が優秀である。
ただ、ライコウはめいそうを覚えることで積みアタッカーになる。
なので、単純なアタッカーならエレザード、積みアタッカーならライコウと差別化できる。
さいごに
初投稿でかなり時間がかかりましたがなんとか完成させられました。エレザードさんはかなり強くおすすめで、今期二桁まで行くことができました。
ぜひ、疑問点、感想等ありましたら、コメントして下さい!