はじめに
ユウです。
ダメ計までいったこの育成論のデータが吹っ飛んで書き直してます。
ユウです。
ということで今回は環境のダイジェット勢や受けに強いこいつヒートロトムを考察します。
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考察経緯と役割
四世代ポケモンだからです。
という前置きは置いておいて、結論からいうと眼鏡のこいつヒートロトムは環境に多いトゲキッスやリザードンのようなダイジェット害悪積みやアーマーガアサニーゴ(ガラル)ドヒドイデの私的3大受けポケモンを安定して狩ることができます。ウォッシュロトムとの差別化としてはやはりナットレイに勝てるかとトゲキッスのマッシャを半減にできるかどうかといったところでしょう。
持ち物
眼鏡です。コンセプトなので確定です。
スカーフとの差別化
スカーフとの差別化点は当たり前ですが火力です。両方使って見て個人的な意見にはなりますが、Sを捨ててでもこいつヒートロトムは眼鏡をもつべきだと考えています。超主観
スカーフヒートロトムがトゲキッスに対面から勝つ場合、S↑1最速トゲキッスを抜くためにSに性格補正をかけて212振ることで勝てる……わけではありません。
何も火力アイテムを持っていないヒートロトムはダイマックスH252トゲキッスを10万で確3にするのに性格補正が必須となります。しかし性格補正をCにかけてしまうとS↑1最速トゲキッスが抜けません。故に、スカーフロトムはどう頑張っても対面でトゲキッスに非ダイマックスで安定して勝つことはできません。麻痺を引くんだよぉ!
一方、本育成論のロトムはダイマックスH252トゲキッスを10万で確2調整をしており、かつC116までのトゲキッスのダイジェット確4調整をしているため、
トゲキッス「ダイジェット!」
ヒートロトム「10万ボルトですぞwww」
トゲキッス「かかったな!弱保発動ダイジェット!」
ヒートロトム「んんwwwダイジェット+C2↑ダイジェット耐え調整をご存知でない?www」
トゲキッス「くぁwせfrftgyふじ(以下略」
と、このように対面からダイマックスを切らずにほぼ安定してトゲキッスを狩ることができます。
トゲキッス「げんしのちから、どこやった?」
ヒートロトム「勘のいい鳥は嫌いですぞwww」
ただこの型だとドリュウズが役割対象から外れます。
また、ギャラドスも対面によっては厳しいです。
この2体に役割を持ちたいならスカーフを推奨します。
調整
控えめH252-B4-C236-D4-S12
※12/25に調整を若干変えました。D→Cに8振り替えただけなのでほぼ使用感に変わりはありません。
- 性格
控えめで確定。トゲキッスを確1にできません。
- 調整先
H→耐久を上げるためぶっぱ
B→あまり
C→H244D4トゲキッスを10万で確1
(H252トゲキッスよりも特殊耐久は高いです)
D→あまり
S→無振りロトム系抜き抜き
技構成
- 確定枠
オーバーヒート、10万ボルト、ボルトチェンジ
9割方、この3つを使います。特に抜く理由も見当たらないので確定。
ここが重要なのですが、麻痺につられて10万を放電に変えないでください。CぶっぱにしてもH252トゲキッスを確1にできません。
- 選択枠
おにび、トリック
基本的に使わないのでそんなにこだわる必要はありませんが、基本的にはこのどちらかでしょう。
最終的におにびにしてあるのは初手に投げた時に相手がドリュウズに引いてくる読みで撃ったりするのに便利だったからと、トリックをしたいアーマーガアサニーゴ(ガラル)ドヒドイデが、この型では基本的に10万しているだけで勝ててしまうため、スカーフ型に比べてトリックの優先度は低いです。ただどちらもダイウォールになり、そんなに打たないことに変わりはないのでお好みだと思います。
追記
サニーゴは呪われボディのため、火力を下げたくない場面でなければトリック安定です。サニーゴを重く見る場合はトリックかなと思います。
ハイパーボイス、シャドーボール、あくのはどう、イカサマ
選択枠には入れましたが基本的になしです。コメントで理由を聞かれれば書きます。
ダメ計
- 与ダメ
※C228振りの状態で計算しています。なので実際はほんのすこし威力が上がります。
10万ボルト
HBサニーゴ(ガラル)(43.1 ~ 50.8%) 乱数2発(3.1%)
HBドヒドイデ(100.6 ~ 119.7%) 確定1発
HBアーマーガア(120 ~ 141.4%) 確定1発
H252トゲキッス(100 ~ 118.7%) 確定1発
H252リザードン(132.9 ~ 156.7%) 確定1発
- 被ダメ
陽気A252ドラパルトのドラゴンアロー(49.6 ~ 58.5%) 乱数2発
陽気A252ドラパルトのダイホロウ(63 ~ 74.5%) 確定2発
陽気A252ミミッキュの球A↑2シャドークロー(72.6 ~ 86.6%) 確定2発
陽気A252ミミッキュの球A↑2ダイホロウ(124.8 ~ 147.1%) 確定1発
臆病C20トゲキッスのダイジェット(26.1 ~ 30.5%) 確定4発
臆病C252リザードンのダイジェット(31.8 ~ 37.5%) 乱数3発(88.4%)
終わりに
ヒートロトムは誰にでも投げられるわけではないですが、パーティの補完枠としてかなり優秀です。加えて型も多く完璧な対処は難しいので動きも決まりやすく初心者でも扱いやすいポケモンとなっています。ぜひ使ってあげてください。
後日もう少しわかりやすく書き直します。