9/13 5:35 間違えて仮のタイトルのまま投稿してしまっていたのでタイトルを変更しました。
9/13 23:45 立ち回り例の箇所を少し変更しました。
9/14 22:52 持ち物の候補にたつじんのおびを追加し、被ダメージ計算を物理と特殊で分けました。
はじめに
はじめまして、むるかと申します。
育成論はこれが初投稿となります。不可解な点や、こうした方がいいという意見がございましたらコメントにてご指摘いただけると幸いです。
本育成論では、
- シリーズ6の環境を前提としています。
- HABCDSなどの非公式の略称を使用します。
- 特筆されてない限り個体値は全て31とします。
- 特化は努力値252振り+性格補正を指します。
- ダメージ計算はスマホアプリ「ダメージ計算SS」を使用しています。
- ダイマックスはDMと略します。
ドククラゲについて
ドククラゲは初代に登場したポケモンで、H種族値80、D種族値120という高い特殊耐久を持ちつつもS種族値100という現環境においてそこそこ高めな素早さを持っているのですが、A種族値70、C種族値80で火力は物足りなさを感じるポケモンです。
また、ドヒドイデと同じ水/毒という優秀な複合タイプを持っています。何でどくどく没収されたんですかね
採用理由とコンセプト
今の環境に水/毒タイプがそこそこ刺さっていること、自分のパーティーがアシレーヌキュワワーに重く、最初は高い特殊耐久を活かした特殊受けを考えていたのですが、受けポケモンとしては同じタイプを持つドヒドイデに軍配が上がるため、ドヒドイデにはない素早さと火力を活かすことでドヒドイデと差別化ができるこの型を考えました。
また、無振りでもそこそこ高い特殊耐久と優秀なタイプ耐性を活かしたクッションの役割もできます。
さらに、弱点が突けて、ドククラゲより遅いポケモンに対しては強く出れます。
主なポケモンとしてアシレーヌヒートロトムカットロトムが挙げられます。
また使用率も139位(ポケモンHOMEより、2020/9/13時点)と低いので割とナメられます。ドククラゲのことを知らずにドククラゲにちかすいやギガドレを撃たれたこともよくありました。
持ち物
どくどくを没収され、有用な変化技がほとんどないため持ち前の高い特殊耐久を活かせるとつげきチョッキで確定としています。
たつじんのおびの場合、弱点を突けた場合しか火力は上がりませんが、HPを減らすことも技が固定されることもないので、パーティー内に他にチョッキを着せたいポケモンがいる場合などの候補になります。
火力が上がるいのちのたまは、攻撃する度に自傷ダメージが入り、クッションとしての役割が薄くなるため、こだわりメガネは技の打ち分けができないため不採用としました。
特性
特性は、キュワワーやサニーゴ(ガラル)などに強く出れるヘドロえきをおすすめします。
性格・個体値・努力値
性格:ひかえめ
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:C252 D4 S252
実数値:155-x-93-132-141-152
- 調整意図
低い火力を少しでも底上げするために性格はひかえめにします。
おくびょうにするとウーラオス(いちげき)やサザンドラなどを抜けますが、悪ウーラオス(いちげき)はマジカルシャインで確定1発ですが、襷を持った個体が多く、あんこくきょうだ+不意打ちで倒されてしまいます。
水ウーラオス(いちげき)、サザンドラは、スカーフを持っていることが多いことから、最速で抜けて準速で抜けないポケモンの上を取る必要性が低いと考えたためです。
個体値はA抜け5Vとしていますが、ちかすいのダメージが増えるため、A個体値がVの6Vをおすすめします。
C:火力が欲しいのでぶっぱ
S:ぶっぱで準速にすることで最速FCロトム抜き
D:余り
技構成
- 確定技
ハイドロポンプ
タイプ一致高火力技。命中不安なのが玉に瑕。
ヘドロウェーブ/ヘドロばくだん
タイプ一致技。威力が5しか変わらないのでお好みで。今回は威力の高いヘドロウェーブを採用。
- 選択技
下にいくほど優先度は低いです。
マジカルシャイン
悪ウーラオス(いちげき)やサザンドラなどの妖4倍勢に。割とドククラゲがマジシャ覚えること知らない人多い。
ミラーコート
こちらから相手の特殊アタッカーに対して打点がないときに一矢報いることができる。ドククラゲの特殊耐久が高くてあまり火力が出ない
ギガドレイン
れいとうビーム
こごえるかぜ
素早さ関係を入れ替えたいときに。火力はお察し。
なみのり/ねっとう
ドロポンの命中不安がどうしても気になる人に。火力が足りないので基本はドロポンだがどちらかといえば火傷ワンチャンが狙えるねっとう。
立ち回り例
主な役割対象は特殊耐久が並程度かそれ以下で一致抜群技を持っていない特殊アタッカーです。何回も言うようにドククラゲは火力が低いので特殊受けポケモンには回復ソースが吸い取る系の技以外の場合簡単に受け切られて起点にされかねません。
仮想敵はアシレーヌ、キュワワー、ヒートロトム、カットロトムです。
※リザードンはタイプ上は有利ですがリザードンの珠ダイジェットでドククラゲが確定2発のため対面は微不利です。相手のDM権がないか相手のリザードンが削れている場合以外はできる限り裏のポケモンで見ましょう。
基本的に先発or死に出しから動きます。
相手が物理の場合、ドククラゲより遅く、ドククラゲで1発で倒せる場合以外は交代しましょう。基本的に物理技は耐えません。
また、相手のちかすいやギガドレに合わせて受け出しすることで相手にダメージを与えることもできます。
与ダメージ計算
お互い非DMで計算しています。相手がダイマックスしている場合はだいたい半分です。
ランク補正は矢印で表します。
例)A2段階上昇→A↑↑
- ハイドロポンプ
D4リザードン 111.1~133.3% 確定1発
H252チョッキハードロックドサイドン 109.4~129.7% 確定1発
D4ヒートロトム 112.0~134.4% 確定1発
H4ホルード 115.5~137.8% 確定1発
H4D↑ウルガモス 60.8~72.0% 確定2発
H4ポリゴンZ 58.3~69.5% 確定2発
無振り悪ウーラオス(いちげき) 64.0~76.0% 確定2発
H4ヒヒダルマ(ガラル) 66.2~78.4% 確定2発
H252ギルガルド(シールド) 34.1~40.1% 確定3発
H252輝石サニーゴ(ガラル) 30.5~35.9% 乱数3発(31.3%)
H252マタドガス(ガラル) 58.1~68.6% 確定2発
- ヘドロウェーブ
H252アシレーヌ 62.0~73.7% 確定2発
D4カットロトム 97.6~116.8% 乱数1発(93.7%)
H252ニンフィア 51.4~62.3% 確定2発
H252チョッキマリルリ 50.2~60.8% 確定2発
H4キュウコン(アローラ) 88.5~104.6% 乱数1発(25.0%)
H252ピクシー 71.2~84.1% 確定2発
H252ブリムオン 78.0~92.6% 確定2発
H252キュワワー 75.9~91.1% 確定2発
- マジカルシャイン
無振り悪ウーラオス(いちげき) 125.7~148.5% 確定1発
D4サザンドラ 93.4~112.5% 乱数1発(68.7%)
無振り水ウーラオス(いちげき) 62.8~74.2% 確定2発
無振りパッチラゴン 59.3~70.3% 確定2発
無振りオノノクス 64.9~76.8 確定2発
H252オーロンゲ 45.5~54.4% 乱数2発(52.3%)
- ギガドレイン
被ダメージ計算(物理)
ドククラゲは非DMで計算しています。
また、技の効果によるランク補正は考慮していません。
A252はりきりパッチラゴン
でんげきくちばし(先制) 330.3~390.9% 確定1発
ダイドラグーン(げきりん) 136.1~161.2% 確定1発
げきりん 116.7~138.0% 確定1発
ダイジェット(つばめがえし) 71.6~84.5% 確定2発
つばめがえし 39.3~46.4% 確定3発
A特化ドサイドン
ダイロック(ロックブラスト) 116.7~138.0% 確定1発
ロックブラスト 46.4~138.7% 乱数1発
ダイアース(じしん) 233.5~276.1% 確定1発
じしん 181.9~214.1% 確定1発
ばかぢから 36.1~42.5% 確定3発
ほのおのパンチ 22.5~26.4% 乱数4発(24.7%)
A252ウーラオス(いちげき)
鉢巻あんこくきょうだ 141.2~166.4 確定1発
あんこくきょうだ 93.5~110.9 乱数1発(62.5%)
ふいうち 54.1~64.5% 確定2発
すいりゅうれんだ 44.5~52.2% 乱数2発(21.0%)
アクアジェット 15.4~18.7% 乱数6発
インファイト 46.4~55.4% 乱数2発(71.0%)
かみなりパンチ 78.7~92.9% 確定2発
A特化ちからもちマリルリ
ダイフェアリー(じゃれつく) 61.9~73.5% 確定2発
じゃれつく 43.2~50.9% 乱数2発(3.9%)
ダイストリーム(アクアブレイク) 61.9~73.5% 確定2発
アクアブレイク 40.6~48.3% 確定3発
ばかぢから 38.0~45.1% 確定3発
アクアジェット 19.3~23.2% 乱数5発(98.4%)
A252ちからもちホルード
じしん 185.8~218.0% 確定1発
じたばた(威力200) 184.5~217.4 確定1発
でんこうせっか 37.4~44.5% 確定3発
がんせきふうじ 37.4~44.5% 確定3発
とんぼがえり 21.9~25.8% 乱数4発(1.5%)
A252ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし 52.2~61.9% 確定2発
フレアドライブ 49.0~58.0% 乱数2発(97.6%)
じしん 165.1~194.8% 確定1発
ストーンエッジ 82.5~97.4% 確定2発
とんぼがえり 29.0~34.1 乱数3発(1.6%)
被ダメージ計算(特殊)
物理のときと同じ条件でさらにチョッキ込みの場合で計算しています。
C特化アシレーヌ
うたかたのアリア 13.5~1.7% 乱数6発
ムーンフォース 14.8~17.4% 乱数6発
エナジーボール 18.7~22.5% 乱数5発
サイコキネシス 37.4~45.1% 確定3発
C252珠リザードン
ダイバーン(ブラストバーン) 27.7~32.9% 確定4発
ダイジェット(ぼうふう) 50.9~61.2% 確定2発
ぼうふう 41.2~48.3% 確定3発
ダイソウゲン(ソーラービーム) 34.1~41.2% 確定3発
ダイドラグーン(りゅうのはどう) 31.6~38.0% 乱数3発(88.9%)
ダイアース(ねっさのだいち) 58.7~70.3% 確定2発
C252FCロトム
オーバーヒート 17.4~21.2% 乱数5発(7.7%)
ハイドロポンプ 15.4~18.0% 乱数6発
リーフストーム 35.4~42.5% 確定3発
10まんボルト 50.3~59.3% 確定2発
あくのはどう 14.8~18.0% 乱数6発
C252おくびょうサザンドラ
りゅうせいぐん 39.3~47.0% 確定3発
あくのはどう 25.1~29.6 確定4発
だいもんじ 10.9~13.5% 乱数8発
だいちのちから 37.4~45.1% 確定3発
とんぼがえり 10.9~13.5% 乱数8発
C252珠オンバーン
ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 47.7~56.1% 乱数2発(78.1%)
りゅうせいぐん 43.8~52.9% 乱数2発(13.6%)
ダイジェット(ぼうふう) 47.7~56.1% 乱数2発(78.1%)
ぼうふう 38.0~45.1% 確定3発
ばくおんぱ 31.6~38.0% 乱数3発(88.9%)
ダイソウゲン(ソーラービーム) 31.6~38.0% 乱数3発(88.9%)
C252珠てきおうりょくポリゴンZ
ダイアタック(はかいこうせん) 85.8~100.6% 乱数1発(6.2%)
ダイアーク(あくのはどう) 36.7~43.8% 確定3発
あくのはどう 23.2~27.7% 乱数4発(70.9%)
ダイサンダー(10まんボルト) 73.5~87.0% 確定2発
10まんボルト 52.2~61.9% 確定2発
他にダメージ計算が欲しいポケモンがいたらコメントで教えてください。
相性の良い味方
- DMエース型エアームド
電気の一貫はできてしまいますがドククラゲの弱点である地面、エスパーを半減以下で受けることができ、エアームドの弱点である炎をドククラゲが半減で受けることができます。
また、エアームドは物理耐久が高いのでドククラゲを狩りにきた物理ポケモンにある程度強く出れます。
もう1匹を地面タイプにすることで電気の一貫を切ることができます。地面単タイプの場合、エアームドドククラゲの2匹で弱点を半減で受けることができます。
このポケモンの対策
ドククラゲの物理耐久は低いのでドククラゲより速いもしくはドククラゲの技を耐えられる物理アタッカーで弱点を突けば勝てます。
最後に
最後まで育成論を読んでいただきありがとうございました。ダメージ計算をあれもこれもと欲張っていたら育成論の半分くらいダメージ計算なんじゃないかって思うくらいには多くなってしまいました。考察の詰めが甘い部分がある可能性があるのでそこはこの育成論を読んでいただいた皆様とコメントでより考察を深めていけたらなと思います。