・この育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをHABCDSと省略します。
・ダイマックスはDMと省略します。
・ダメージ計算はVS SWSH様を使用します。
はじめに
初めまして。ちるすけと申します。今回2回目の育成論投稿となりますので暖かい目で見ていただけると幸いです。貧弱プレイヤーなので考察足りてないところあったらご指摘下さい。語彙力が足りないところや、誤字脱字はご了承ください。
役割
600族の恥と言われ続けている彼ですが、腐っても600族な訳ですからそこらの通常ポケモンよりはスペックあると思います。
ひこうやフェアリータイプの多い環境の中で、先発に出しても安定しないので、エルフーンオーロンゲなどのポケモンから起点を作っていって、はらだいこで火力、スケイルショットで素早さを上昇させて暴れていきます。トゲキッスなどのフェアリータイプに対してもアイアンヘッドなどを採用することで有利になれます。ただ、ミミッキュには、ばけのかわで1回防がれてしまい、返しに4倍弱点を打たれてしまうので滅法弱いです。
特性
「ぼうおん」「ぼうじん」「ぼうだん」の3つの特性がありますが、どれも優秀なので好みでいいと思います。私はニンフィア意識でぼうおんを使っています。
持ち物
はらだいこと相性のいいオボンのみで確定です。
性格・努力値と調整
- 調整案1
・いじっぱりH76 A252 B4 D4 S172
→Hはオボンのみで最大回復できる、4n調整です。
性格もAに補正をかけてがっつり火力に振ります。
Sは1ランク上昇で最速インテレオン抜き調整となってます。
- 調整案2
・いじっぱりH172 A156 B4 D4 S172
→Aを削り調整案1よりも耐久に降っています。Hは4n調整、Sは先程同様で最速インテレオン抜きとなっています。
- 調整案3
・ようきH76 A236 S196
→Sラインを1ランク上昇で最速ドラパルト抜きまで上げた調整となっています。火力も耐久も調整案1、2より下がりますがドラパルトを重めに見ている方にはおすすめです。
技構成
確定技 はらだいこ スケイルショット
はらだいこはコンセプト上必須なので確定です。ジャラランガはひこう技を覚えず、ダイジェットを積むことができないのでSを上昇させるスケイルショットも確定です。
選択技
- ドレインパンチ
はらだいこで削れたHPを回復できるので強いです。相手に与えたダメージの半分を回復できるので、自身の火力を上げるはらだいことは非常に相性が良く、はらだいこ分のダメージを帳消しにすることも容易いです。タイプ一致命中安定で使いやすいのでほぼ確定技でいいかと思います。
- アイアンヘッド
トゲキッスを筆頭にニンフィアブリムオンエルフーンなどのフェアリー打点となるので魅力的です。また、ミミッキュに対しても3割怯みでワンチャンを狙えたりもするので運にすがるしかない時は救ってくれるかもしれません。
- かみなりパンチ
マリルリアシレーヌなどに刺さります。ダイマックスされた時、アイアンヘッド(ダイスチル)だと倒しきれませんが、かみなりパンチ(ダイサンダー)を採用することで確実に倒すことができます。ドヒドイデアーマーガアエアームドにも有効です。
はらだいこのタイミング
前述した通り今の、ひこうフェアリー環境で何のサポートもなしにはらだいこを積むのは難しいです。
なので、エルフーンガオガエン等で能力下降させたりドラパルトヒートロトムウインディ等でおにびをいれたりオーロンゲキュウコン等で壁貼りサポートをした直後の有利対面ではらだいこをするといいでしょう。
注意ポケモン
- はらだいこ積んでいても危険なポケモン
・ミミッキュにはアイアンヘッド怯み以外では基本的に勝てません。
・エースバーンルガルガン(まひる)ルカリオトリトドン襷カウンター型のポケモンには要注意です。スケイルショットを選択すれば襷を貫通して処理できます。
・ヌオーピクシーてんねんで能力上昇を無視されてしまうので、削り切れません。
・ジバコイルがんじょうで耐えられて弱点保険発動させて倒される可能性があります。
与ダメージ計算
※こちらは全て、調整案1のA6段階上昇状態で計算しています。
- スケイルショット×1
・H4エースバーン確定2発(67.9〜80.7)
・H4ドラパルト確定1発(129.2〜153.6)
・H4パッチラゴン確定1発(112.0〜131.3)
・H252ゴリランダー乱数2発(44.9〜52.6)
・HB252カバルドン確定4発(25.1〜29.7)
・H4いかくギャラドス確定2発(52.6〜61.9)
・H4ウーラオス(いちげき)乱数2発(47.7〜56.8)
・H252ヒートロトム確定2発(50.3〜59.8)
・H4リザードン確定2発(66.2〜78.5)
・HB252ドヒドイデ乱数3発(28.6〜34.3)
・H252いかくウインディ乱数2発(44.6〜53.2)
・H252フシギバナ確定2発(52.9〜62.5)
- ドレインパンチ
・H4エースバーン確定1発(202.5〜239.1)
・HB252きせきポリゴン2確定1発(134.3〜159.3)
・H252ゴリランダー確定1発(131.8〜155.5)
・HB252カバルドン確定2発(74.4〜88.3)
・H4ドリュウズ確定1発(403.2〜475.2)
・H252ジバコイル確定1発(251.9〜298.3)
・H252ヒートロトム確定1発(150.9〜178.3)
・B252ラプラス確定1発(223.4〜263.4)
・H252ハッサム確定1発(141.2〜166.6)
・HB252オーロンゲ確定1発(126.7〜150.0)
・HB252ナットレイ確定1発(182.3〜215.4)
・H252バンギラス確定1発(446.3〜482.6)
・H252いかくガオガエン確定1発(235.6〜279.2)
・HB252アーマーガア乱数1発(85.3〜100.9)
・HB252エアームド確定2発(83.7〜98.2)
・H252ドサイドン確定1発(135.5〜159.9)
・B252きせきラッキー確定1発(198.1〜234.4)
・B252ハピナス確定1発(267.2〜302.7)
・HB252カビゴン確定1発(216.7〜256.0)
- アイアンヘッド
・H252トゲキッス確定1発(193.7〜228.1)
・H252アシレーヌ確定1発(121.3〜143.3)
・H252マリルリ確定1発(103.3〜121.7)
・HB252オーロンゲ確定1発(181.1〜213.8)
・H252エルフーン確定1発(244.3〜287.4)
・H252ニンフィア確定1発(248.5〜293.0)
・H252ブリムオン確定1発(226.8〜267.0)
- かみなりパンチ
・H252トゲキッス確定1発(182.2〜214.5)
・H252アシレーヌ確定1発(227.8〜268.4)
・H252マリルリ確定1発(193.2〜228.0)
・HB252ドヒドイデ確定1発(114.6〜135.0)
・HB252アーマーガア確定1発(114.1〜134.6)
・HB252エアームド確定1発(111.6〜131.3)
- DMvsDMのダメージ計算
- ダイドラグーン
・H4エースバーン確定1発(175.3〜206.7)
・H4ドラパルト確定1発(304.5〜)
・H4パッチラゴン確定1発(285.5〜300.9)
・H252ゴリランダー確定1発(114.4〜134.7)
・H4いかくギャラドス確定1発(134.2〜158.1)
・H4ウーラオス(いちげき)確定1発(123.0〜145.1)
・H252ヒートロトム確定1発(130.2〜153.8)
・H4リザードン確定1発(172.4〜202.9)
・H252いかくウインディ確定1発(115.7〜136.2)
・H252フシギバナ確定1発(117.9〜139.0)
- ダイナックル
・H4エースバーン確定1発(121.4〜143.2)
・HB252きせきポリゴン2確定2発(80.2〜95.3)
・H4ドリュウズ確定1発(241.9〜268.5)
・H252ジバコイル確定1発(150.8〜177.9)
・B252ラプラス確定1発(266.3〜314.1)
・H252ハッサム乱数1発(84.7〜100.0)
・HB252オーロンゲ確定2発(75.9〜89.8)
・HB252ナットレイ確定1発(109.3〜129.2)
・H252バンギラス確定1発(241.3〜)
・H252いかくガオガエン確定1発(142.5〜167.8)
・HB252アーマーガア乱数2発(44.8〜52.9)
・HB252エアームド乱数2発(43.6〜51.4)
・H252ドサイドン確定2発(71.1〜84.0)
・B252ハピナス確定1発(140.3〜151.3)
・HB252カビゴン確定1発(101.1〜119.1)
- ダイスチル
・H252トゲキッス確定1発(157.2〜185.4)
・H252アシレーヌ乱数1発(98.6〜116.3)
・H252マリルリ確定2発(83.8〜98.7)
・HB252オーロンゲ確定1発(147.0〜173.2)
・H252エルフーン確定1発(197.6〜232.9)
・H252ニンフィア確定1発(201.9〜238.1)
・H252ブリムオン確定1発(184.1〜217.0)
- ダイサンダー
・H252トゲキッス確定1発(157.2〜185.4)
・H252アシレーヌ確定1発(197.3〜232.6)
・H252マリルリ確定1発(167.6〜197.5)
・HB252ドヒドイデ乱数1発(98.7〜116.5)
・HB252アーマーガア乱数1発(98.5〜116.0)
・HB252エアームド乱数1発(95.9〜113.3)
被ダメージ計算
※こちらは全て、調整案1で計算しています。
・A252珠エースバーンふいうち乱数5発(18.7〜21.8)とびはねる 乱数1発(92.5〜108.7)
・C252トゲキッスエアスラッシュ 確定2発(80.0〜95.0)
・A252ゴリランダーグラススライダー 乱数4発(21.2〜25.6)等倍はたきおとす 乱数8発(10.6〜12.5)
・A252ドラパルトドラゴンアロー 乱数1発(82.5〜100.0)
・無振りダウンロードポリゴン2れいとうビーム 確定2発(63.7〜75.0)
・A252ドリュウズじしん 乱数2発(45.6〜54.3)
・C252ジバコイルラスターカノン 乱数2発(45.0〜53.1)