・この育成論ではHABCDSなどと省略させて頂きます。
・ダメージ計算はVS SWSH様を使用します。
はじめに
初めまして。ちるすけと申します。今回、初めての育成論投稿となりますので暖かい目で見ていただけると幸いです。貧弱プレイヤーなので考察足りてないところあったらご指摘下さい。語彙力が足りないところや、誤字脱字はご了承ください。
採用理由と役割
採用理由は個人的にかくとうポケモンを入れようと思った時に好きなポケモンがコジョンドコジョンドしかいなかったからです。解禁されてからこの型のコジョンドコジョンドを使っていて、そこそこ活躍してくれたので記事にしてみました。そもそもコジョンドコジョンドというポケモンはどちらかと言えばマイナーなポケモンなので覚えそうな技以外はあまり警戒されないのも強みです。
役割としては、先発にくるドリュウズドリュウズやジバコイルジバコイル、サザンドラサザンドラ、ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマなどに滅法強く、はたきおとすを打つことでサニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴやポリゴン2ポリゴン2には勿論、その他のポケモンにも強い圧力をかけていけます。また、先発イエッサン♂スカーフイエッサンに合わせることができれば、はたきおとすで倒しつつ襷も発動できてサイコフィールドで先制技をうたせずに裏のポケモンにきしかいせいを食らわすことができます。
そして、がんせきふうじを搭載することによってリザードンリザードンやウルガモスウルガモス、ファイアローファイアローをダイマックスされても2発で倒すことができたり、交換先のギャラドスギャラドスやトゲキッストゲキッスにも抜群で削りつつ素早さ操作をして負荷をかけれます。
特性
すてみではなくせいしんりょくにしている理由は、いかくしてくるギャラドスギャラドス等のポケモンに強いのと、とびひざげりをインファイトにすることで耐久を下げて襷きしかいせいがしやすくなります。(単純にとびひざげりのリスクが怖いのもあります。)
持ち物
耐久が貧弱なのを活かして、きしかいせいを使うためきあいのタスキです。
性格・努力値と調整
性格はリザードン最速リザードンやウルガモス最速ウルガモスなどに上からがんせきふうじをうちたいので、ようきにしています。好みによってはいじっぱり準速でもいいと思います。
努力値は火力重視でA252、素早さ種族値105という速い素早さを活かしたいのでS252で余りをダウンロード調整も兼ねてD4
技構成
確定技 インファイト、きしかいせい
選択技
- はたきおとす
前述した通り、サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴやポリゴン2ポリゴン2の耐久をがっつり下げることができたり、エスパーやゴースト打点にもなるので魅力的です。
- がんせきふうじ
こちらも前述した通りですが、リザードンリザードンやウルガモスウルガモス、ファイアローファイアローをダイマックスされても確定2発で倒せます。また、交換先のギャラドスギャラドスやトゲキッストゲキッスに素早さ操作しつつ削っていけるのも強みです。
- ねこだまし、フェイント
先制技をいれるとしたらこちらの2つから選ぶことになります。ジバコイルがんじょうジバコイルやドリュウズタスキドリュウズなどを被ダメせずに倒せます。
与ダメージ計算
ようき仮定でのダメージ計算です。
- インファイト
・ドリュウズドリュウズ確定1発(162.1〜191.3)
・ジバコイルH252ジバコイル確定1発(101.6〜119.7)
・ポリゴン2H252ポリゴン2確定2発(69.7〜82.2)HB252ポリゴン2確定2発(53.1〜63.5)
・ルガルガン(まひる)たそがれルガルガン確定1発(188.0〜221.3)
・ラッキーB252ラッキー確定2発(79.3〜94.1)
・ハピナスB252ハピナス確定1発(107.2〜126.0)
・ラプラスH252ラプラス確定1発(101.2〜119.8)
・バンギラスH252バンギラス確定1発(179.7〜210.6)
・ゴリランダーH252ゴリランダー確定2発(52.6〜62.3)
・カビゴンHB252カビゴン確定2発(76.4〜90.6)
・エースバーンエースバーン確定2発(81.9〜96.7)
・ブラッキーHB252ブラッキー確定2発(66.3〜80.1)
・サザンドラサザンドラ確定1発(130.5〜154.4)
・ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス確定1発(114.2〜134.8)
- きしかいせい
・ドリュウズドリュウズ確定1発(269.1〜317.8)
・ジバコイルH252ジバコイル確定1発(167.2〜197.7)
・ポリゴン2H252ポリゴン2確定1発(115.6〜137.5)HB252ポリゴン2乱数1発(88.5〜106.2)
・ルガルガン(まひる)たそがれルガルガン確定1発(313.3〜369.3)
・ラッキーB252ラッキー確定1発(131.6〜155.6)
・ハピナスB252ハピナス確定1発(178.1〜209.6)
・ラプラスH252ラプラス確定1発(149.2〜175.6)
・バンギラスH252バンギラス確定1発(295.6〜349.7)
・ゴリランダーH252ゴリランダー乱数1発(87.4〜103.3)
・カビゴンHB252カビゴン確定1発(143.9〜170.7)
・エースバーンエースバーン確定1発(135.4〜159.3)
・ブラッキーHB252ブラッキー確定1発(110.8〜131.6)
・サザンドラサザンドラ確定1発(216.7〜256.2)
・ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス確定1発(189.7〜224.0)
- はたきおとす
(1.5倍での計算になります。)
・エースバーンエースバーン乱数2発(43.8〜52.2)
・ゴリランダーH252ゴリランダー乱数3発(28.5〜33.8)
・ヨノワールH252ヨノワール確定2発(55.2〜65.7)
・サニーゴ(ガラル)HB252ガラルサニーゴ乱数3発(32.3〜38.3)
・ドラパルトドラパルト確定2発(83.4〜99.3)
・エーフィエーフィ確定1発(115.7〜137.1)
・イエッサン♂イエッサン確定1発(127.4〜151.1)
・ヤドラン(ガラル)H252ガラルヤドラン確定3発(38.6〜45.5)
・フーディンフーディン確定1発(103.0〜121.5)
- がんせきふうじ
・リザードンリザードン確定1発(107.1〜128.1)
・ウルガモスウルガモス確定1発(117.5〜140.0)
・ファイアローファイアロー確定1発(117.6〜138.5)
・ストライクきせきストライク確定2発(77.2〜91.0)
・トゲキッス無振りトゲキッス乱数2発(43.7〜52.5)H252トゲキッス確定3発(36.4〜43.7)
・ギャラドス無振りギャラドス乱数2発(48.2〜57.6)H252ギャラドス確定3発(40.5〜48.5)
・スピンロトムスピンロトム乱数2発(45.3〜53.9)H252スピンロトム確定3発(40.7〜48.4)
・エースバーンエースバーン確定2発(55.4〜65.8)
被ダメージ計算
素早さ関係によってBDを1段階下降させて計算しています。
・ポリゴン2D下降C無振りポリゴン2 トライアタック確定2発(77.1〜90.7)
・ヒートロトムD下降C252ロトム ボルトチェンジ乱数1発(90.7〜107.8)
・カビゴンB下降A252カビゴン ヘビーボンバー乱数1発(98.5〜116.4)
・ウインディD下降C252ウインディ かえんほうしゃ確定1発(103.5〜122.8)
・ゴリランダーA252ゴリランダー グラススライダー確定1発(133.5〜158.5)
不利なポケモン
・エースバーンエースバーン
ダイジェットされるとひこうタイプになって、きしかいせいでも倒せなくなるので、がんせきふうじやはたきおとすでダイマックスターン2ターンでも稼ぎましょう。
・ゴリランダーゴリランダー
襷きしかいせいで乱数で倒せますが、相手がグラススライダーをうってきてくれないときしかいせいで倒せないので難しいです。
・ドラパルトドラパルト
基本的にドラゴンアローで飛ばされます。特殊型が確定していればがんせきふうじからのはたきおとすで倒せます。
・ウーラオス(いちげき)水ウーラオス
物理耐久が高い上にすいりゅうれんだで飛ばされます。
・カバルドンカバルドンミロカロスミロカロスドヒドイデドヒドイデアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリニンフィアニンフィアエルフーンエルフーンエアームドエアームドアーマーガアアーマーガアピクシーピクシー
はたきおとすで持ち物叩くぐらいしかできません。