ニンフィア- ポケモン育成論ソードシールド

永遠耐えるよ!特殊受けドMニンフィア

2020/08/13 02:59

ニンフィア

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 60

ツイート2.792.792.792.792.792.792.792.792.792.79閲覧:13447登録:3件評価:2.79(3人)

ニンフィア  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
フェアリースキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:148 / 特防:110
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:202-63-85-149-180-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイパーボイス / マジカルフレイム / あくび / ねがいごと
持ち物
オボンのみ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

皆さん。はじめまして。いっくんと申します。

今回は僕の育成論をご覧頂きありがとうございます。

今回の育成論では
HP→H 攻撃→A 防御→B
特攻→C 特防→D 素早さ→S
その他3値などの非公式の略称を使用しております。

ニンフィアとは?

対戦だけではなくブイズとして可愛さでも有名なポケモンのニンフィアニンフィア

H95 A65 B65 C110 D130 S60 計525

合計種族値が高く、CとDが特出して高いのが印象的です。

また、夢特性のフェアリースキンによって火力が上がるため対戦環境ではアタッカーとして使用されることが多く、またその高い特防を生かし受けループ破壊の身代わり+瞑想を積むような型も存在します。

しかし、火力に意識が行きがちですがその高い特防を生かし受けループのポケモンとして採用出来ないかと私は考えました。ハイパーボイスやマジカルフレイムと言った攻撃技だけでなく多くの変化技を覚え、かつ回復技も搭載しているため、決して侮れない耐久力を持っています。

今回の型のコンセプト

そのため、先程少しだけ紹介しましたアタッカー型や身代わり+瞑想型とは違い、受けループに採用出来るよう調整した型のニンフィアニンフィアです。

受けループとはざっくりとした説明をしますと、
そのポケモン自身の耐久力で相手の技に耐えつつ回復技を打ちながら、毒や火傷ダメージでひんしまで追い込むことや、相手の交代に合わたり相手の隙を見て攻撃技を選択し、相手のポケモンに不可を掛けていく戦い方です。

よくドヒドイデドヒドイデヌオーヌオー、最近ではポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーなどが採用されているケースが多いです。

しかし、これまでニンフィアニンフィアは受けループのポケモンとして使用されている所をあまり見ておらずなにかもったいないと感じることが多くありました。ですのでここで紹介をし、少しでも選択肢のひとつとして考えて頂ければ幸いです。

採用理由と役割

採用理由ですが、今までの受けループのポケモンというのは火力に乏しくしっかりと相手にダメージを与えることが出来なかったので、どうしても辛い場面が何回もありました。そのため、火力もあり耐久もあり回復技もあるニンフィアニンフィアが適任だと考えた訳です。

役割ですが、主な対象は第一にサザンドラサザンドラ、そしてロトムロトムトゲキッストゲキッスドラパルトドラパルトジバコイルジバコイルなど大抵の特殊ポケモンであれば見ることが出来ます。

また受けループ殺しの身代わり+積み技に対してもニンフィアニンフィアの火力があれば簡単に突破出来、そのため多少ではありますがCに努力値を振っています。

つまり、ニンフィアニンフィアは特殊受け兼受けループ対策の回答となるポケモンです。

持ち物

持ち物については自分の受けループのパーティと相談して決めるのが1番ですが、回復技であるねがいごとが回復までに1ターンのラグがあるため、そのラグを1回だけカバー出来るオボンの実を採用しています。これは俗に言う3分の1回復木の実でも構いませんがとにかくラグが少しでもカバー出来ればどの木の実でも大丈夫です。

性格・努力値と調整について

性格 おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値 H252 C148 D110
(実数値 H202 Ax B85 C149 D180 S80)

性格についてはひかえめと迷いましたが、種族値の関係上性格補正はDにかけるのが1番でしたのでおだやかを採用しました。

努力値についてはダメージ計算を元に説明しますが、(後に追記)

第一の仮想敵としてサザンドラサザンドラを相手がダイマックス状態でもハイパーボイスで確定1発で倒せるようにCに振っています。またこの火力調整により様々なポケモンに対してより大きな不可をかけることが出来ましたので(これも後で追記します)良かったと思っています。

また余りをDにしていますが、性格補正も相まって少ない努力値でもかなりの耐久があったため、ある程度受けループのポケモンとしては充分の耐久があったためこの調整に落ち着きました。

技構成について

  • 確定技

ハイパーボイス

この技がシンプルかつ最も相手に不可がかけられるためニンフィアニンフィアの火力を生かすには必須です。

ねがいごと

受けループのポケモンにとって回復技は命です。
少し使いにくい印象ですが、より自分が有利な状況を作るためまた裏のポケモンを回復することも可能なので流石に必須でした。

  • 選択技

マジカルフレイム

攻撃技として範囲が広い炎技であり、相手のCが下げられるので他の攻撃技よりかは採用候補として群を抜いて高いが、そもそも攻撃技が2つもいるのかという問題もありました。(僕はCダウンがニンフィアニンフィアの耐久をあげてくれると思い採用。)

あくび

今作はダイマックス状態のポケモンに対してあくびがかなり強く、ニンフィアニンフィアが苦手とする物理ポケモンが来た際の対抗策であると同時に、ねがいごとの回復のラグを相手の交換を誘うことで実質無くせるとの意図で採用しましたが1番微妙ではあります。

まもる

今回では採用しませんでしたが、ねがいごととの相性が良くエースバーンエースバーンのとびひざげりをすかせることが出来るので強いと思います。またまもるを採用するのであればアイテムをたべのこしにすることも検討できます。

身代わり+瞑想

この2つの技については採用することで差別化が出来なくなってしまうため不採用にしました。

立ち回り例

ニンフィアの得意な対面(主に特防アタッカー)か来た際に、ねがいごとでHP管理をしながら隙があれば殴っていったりCダウンを活用しながらひんしに持っていく。またサザンドラをしばく。(威圧感)

与ダメージ計算

H4 サザンドラサザンドラ
ハイパーボイス 200.0〜235.7%

H4 ドラパルトドラパルト
ハイパーボイス 117.0〜139.0%

H252 ロトムロトム
ハイパーボイス 45.8〜54.1%

H4 トゲキッストゲキッス
ハイパーボイス 41.6〜50.3%

H244 D12 ポリゴン2ポリゴン2
ハイパーボイス 27.2〜32.9%

H252 ジバコイルジバコイル
マジカルフレイム 44.0〜51.9%

被ダメージ計算

C252 サザンドラサザンドラ
ラスターカノン 32.6〜38.6%
(+こだわりメガネ 48.5〜57.4%)
(+ダイスチル 52.4〜62.3%)

C252 ドラパルトドラパルト
シャドーボール 20.7〜25.2%
(こだわりメガネ 31.1〜37.1%)
(ダイホロウ 34.1〜40.5%)

C252 ロトムロトム
10万ボルト 24.2〜28.7%
(こだわりメガネ 36.1〜43.0%)
(ダイサンダー 34.6〜41.5%)

C252 トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 22.2〜26.7%
(こだわりメガネ 33.1〜39.1%)
(ダイジェット 37.6〜45.0%)

C252 ジバコイルジバコイル
ラスターカノン 50.4〜60.3%
(こだわりメガネ 75.2〜89.1%)
(ダイスチル 81.1〜96.0%)

相性の良い味方

  • ドヒドイデ

タイプ相性的にはとても優秀だが、ジバコイルに一貫が取られてしまう他物理ポケモンに対して少し弱く出てしまうので注意が必要です。

  • ナットレイ

かなりおすすめです。どちらの弱点もお互いで補完出来、ナットレイは物理受けとして硬いことで有名ですから是非一緒に使ってみてください。また一気に回復する技が存在しないナットレイにとって、ねがいごとのサポートもしてくれるので優秀です。

  • アーマーガア

相性補完が取れていて、物理受けとして起用するのでナットレイと要領は同じですが非常に相性が良いです。しかし、電気タイプの技で一貫が出来てしまうので注意が必要です。

このポケモンの対策

物理ポケモンであくびを入れられる前に倒す。これで簡単に倒せてしまいます。ですが、裏の物理受けには注意してくださいね?受けループはそういうものです。

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コメント (4件)

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20/08/13 04:46
1へけ (@heke_4)
まず仮想敵にサザンドラを持ってくる意味がよく分かりません。サザンドラのラスターカノンは控えめC252眼鏡で、耐久無振りニンフでも69.4-82.3%しか入らず倒すことはできません。また4倍弱点を高威力で叩きつけられることがわかっているため居座る可能性は0に等しいです。

それから第1の仮想敵、と書くのであれば第2の仮想敵はいないのでしょうか。

また、技構成の『守る』の欄にとびひざげりをすかせる、と記述がありますが、そもそも半減である命中不安技を打つ必要性が全くありません。火炎ボール、アイアンヘッドを打つのが普通だと考えます。

それから通常ロトムで計算したところ、ダメージ計算があっていません。フォルムチェンジしたロトムであることは分かりましたが、確認はした方がいいでしょう。また、ニンフィアのダメージ計算をするのであれば、ヒートロトム、もしくは他タイプとの両方で計算すべきであると思います。
20/08/13 04:52
2へけ (@heke_4)
連投失礼します。また相性が良いポケモンの欄のドヒドイデ、ナットレイはじめんタイプにすこぶる重いと感じます。そのあたりの記述と、剣舞を積まれてしまった場合の対処など、受けループとして採用する際に重要であることがあまり書かれていないように感じます。正直この育成論は受けループに採用するニンフと謳っているだけのHDCに振ったニンフでしかないと思います。

僕の勝手な考えなので、間違っていたら指摘お願いします。
20/08/13 11:14
3いっくん@ポケモン兼DM垢 (@ikkun__poke__DM)
へけ様

非常に鋭いコメントありがとうございます。

1つ目のサザンドラにつきましては、ダイマックス状態のサザンドラ(ダイマックスの状態ではあまり引かれない)に対してしっかりと対抗出来、かつ倒すことの出来るポケモンが受けループには存在しなかったため、第一の仮想敵として適切だと判断しています。
また、第二の仮想敵については本文でも述べたようにドラパルトやトゲキッスなど特殊アタッカーを仮想敵としています。言葉ご足りませんでした。すみません。

まもるに関しても相手の交換読みなどでわんちゃん程度にしか考えておらず、非常によく分からない結果になってしまったこと、とても反省しております。

ロトムに関しては完全に僕のダメージ計算不足ですので追記しておきます。

地面タイプが重いことについてはアーマーガアなど地面タイプをすかせることの出来るポケモンは相性の良いポケモンとして挙げさせて頂いており、剣舞に対してもあくびで対面操作をすると述べさせて頂きました。(特殊アタッカーがくるように対面操作をすると書いてある)
受けループとしてのプレイング等につきましては追記しておきます。

今回はコメントありがとうございました。
20/08/14 12:08
4sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
育成論を拝見しました。投稿お疲れ様です。いくつか疑問に思った箇所があるので、コメントさせていただきます。
一つ目は『採用理由と役割』の欄です。役割対象にロトムを入れていますが、環境に多いのはヒートロトムやウォッシュロトムだと思いますが、通常の姿のロトムでよろしいでしょうか。加えて、ジバコイルは役割対象にはならないと思いました。仮に役割対象に入れるのであれば、『相性のいい味方』欄でドヒドイデと組む際に『一貫』が取られることはありません。どちらかの修正もしくは詳しい情報を記載すべきと思いました。
二つ目は同じ欄にて『特殊受け兼受けループ対策の回答となるポケモン』とありますが、受けループ対策には触れられていませんが、どのような点が対策になっているのでしょうか。この型の場合ドヒドイデに毒毒を選択されても毒の解除方法が存在せず、ドヒドイデを倒すことが不可能なニンフィアでは分が悪いと思います。毒毒を使えないラッキーも瞑想を使えないニンフィアのハイパーボイス等で倒すことは難しいので、不利な状況だと思いますが、どのように考えていますか。
三つ目『立ち回り例』の記載に特防アタッカーとありますが、特殊アタッカーではないでしょうか。
四つ目これはコメント欄で投稿主様が仰っていたことへの疑問です。『ダイマックス状態のサザンドラ(ダイマックスの状態ではあまり引かれない)』と述べていますが、こちらのパーティにニンフィアが採用されているので、サザンドラが簡単にDMを選択すると思えませんでした。これは私の推測になりますが、実際はどうでしたか。
また、C+2DMラスターカノンをこのニンフィアは乱数一発(75%)でしか耐えられませんが、どのように考えていますか。詳しい立ち回りを知りたいです。
以上になります。長文失礼しました。
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