はじめに
はじめましての人ははじめまして。よろしくお願いします。
注意
この育成論ではHABCDSといった略語を使います。
ダメージ計算は「ダメージ計算機 for ソード/シールド」を使用させていただきました。
特性
ぼうおんです。みがわりとの相性が良く、他のビルドレ型のポケモンとの差別化の意味合いでこちらを採用します。
持ち物
- たべのこし
毎ターンの終了時に体力の1/16を回復します。
技構成
- ドレインパンチ
この型の肝です。攻撃と同時に与ダメージの1/2を回復することができます。
- ドラゴンクロー
タイプ一致技です。主に対ゴーストに打ったりダイドラグーンとして相手の攻撃を下げる目的で使います。
- ビルドアップ
攻撃と防御を1段階上げることができます。ドレインパンチのダメージを上げつつ物理耐久を上げることができる万能技です。
- みがわり
体力の1/4を犠牲にしてみがわりを召喚します。
性格と努力値
- 性格
しんちょうです。特殊耐久を最高まで高めるためにこちらを採用します。。
- 努力値
H252 B4 D252
HとDはぶっぱです。
Bは偶数調整です。
立ち回り
有利不利がはっきりしているので、有利対面になるように繰り出していきます。不利対面になった際は無理に居座らず、後続の味方を頼りましょう。
有利不利区分は大きく分けて3つあります。積極的に繰り出しても問題なく、起点にできる有利、ある程度ビルドアップを使い、みがわり展開状態で対面した場合の積めば有利、対面した場合、即座に引くことを推奨する不利です。
- 有利
ヒートロトムウォッシュロトムカットロトムジバコイルゴリランダーストリンダー(ハイ)カビゴンナットレイラッキーハピナス
- 積めば有利
ポリゴン2スピンロトムカバルドンドラパルトエースバーンパッチラゴンウオノラゴンドリュウズオーロンゲ
- 不利
マリルリドヒドイデミミッキュヤドランイエッサン♂トゲキッスウルガモス
与ダメージ
全て1積み状態を仮定します。状況によって積み回数を変えてください。
- ドレインパンチ
耐久無振りエースバーン
56.1~66.5%
HB特化ポリゴン2
37.7~45.0%
H252ゴリランダー
36.7~43.5%
H252ヒートロトムウォッシュロトムカットロトム
42.0~49.7%
H252ジバコイル
68.9~82.5%
- ドラゴンクロー
耐久無振りドラパルト
114.1~136.2%
耐久無振りパッチラゴン
98.2~116.4%
耐久無振りウオノラゴン
98.2~116.4%
H252ストリンダー(ハイ)
54.4~64.3%
H252スピンロトム
44.6~53.5%
被ダメージ
こちらも1積みを想定しています。
- 物理受け
A特化ゴリランダーゴリランダーのアクロバット
40.7〜48.4%
A252いのちのたまエースバーンエースバーンのリベロダイジェット
81.3~95.6%
A252ドリュウズドリュウズのじしん
35.2~41.2%
A特化ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
27.5~33.0%×2
- 特殊受け
C特化こだわりメガネヒートロトムヒートロトムのオーバーヒート
29.7~35.7%
C無振りポリゴン2ポリゴン2のれいとうビーム
27.5~33.0%
C特化ジバコイルジバコイルのアナライズラスターカノン
37.9~45.1%
C特化ドラパルトドラパルトのりゅうせいぐん
79.1~93.4%
終わりに
いかがだったでしょうか?加筆・修正等ございましたらコメントしてくださるとありがたいです。それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。