はじめに
皆様どうも、カプ・サイシンと申します。
コメントでのご質問、アドバイス等よろしくお願いします。
辛口コメントも大歓迎です。カプサイシンだけに
注意点
- この育成論は非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使用されている程度のものです。
- この育成論のポケモンは全て6Vとしています。
- ダメージ計算はVS SWSHのダメージ計算機を使用しています。
コンセプト
HDに努力値を大きく割いた特殊受けです。
うずしおにより、相手を逃さずに削りを入れる事が可能となっております。
また、くろいきりを搭載する事で相手の積みの起点になるのを封じたり、ソクノミラコにより誘う電気技や高火力のダイマックス(以下DM)技を返して一気に削り切ることも可能となっております。
トゲキッスアシレーヌの他、ウルガモスのような積みポケも含む特殊アタッカーを止めるのが仕事です。
また、今後増えてくると思われる雨構築にも強いです。
こいつで倒し切るというよりは後に控えているフィニッシャーの射程距離まで削る事を考えて作成しております。
差別化
マンタインもD種族値140という高い値を所持しており、数値受けとしては十分なのですが、数値受け最高峰であるラッキーハピナスには流石に敵いません。
上記2体に対するマンタインの優位点ですが、まずはバインド技の所持が挙げられます。
居座る特殊アタッカーに対して、逃さずに粘りながら一定削りを入れることが可能です。
また、くろいきり所持により積みの起点にされない点も挙げられます。火力のないマンタインは相手からすれば格好の積みの起点になりますが、くろいきりがある事でこれを封じる事が可能です。
性格、努力値
おだやか H244 D252 S12
ほぼHD特化です。H実数値をぶっぱより1減らす事で16n-1になります。
余りはBに振っても確定数にほとんど影響しない為、同族意識でSに振っています。
特性
ちょすい1択と考えます。水技読みで無償降臨できます。
また、役割上水特殊アタッカーにぶつける事も多く、ねっとうでのやけど狙いも封じる事が出来ます。
さらに、うずしおを喰らわない為、トリトドンのあくびやニョロトノのほろびのうたなどの使用時にバインドされることが無く、逃げられるようになります。
他にもダイストリーム読みで繰り出し、相手のダイマックスターンを稼いだりなど便利な場面が多いかと思います。
持ち物
ソクノの実を強く推奨します。ネックである特殊電気技を耐え、返しのミラーコートで返り討ちにすることができます。
回復ははねやすめだけで事足ります。
技
本育成論のマンタインの役割を考えると、下記4つの技はどれも必須クラスであり、全て確定と考えます。
うずしお
メインウェポンというよりはマンタインの主なダメージソースとなります。DLC解禁されてラッキーハピナス以外の特殊受けはなめられているのか、居座ることも多く意外ととハマってくれます。
普通の特殊アタッカーであれば、マンタインを倒し切ることはまず出来ないので、交代も出来ず、大した負担も与えられずただ削れていくだけという地獄を見せることが出来ます。
但し、ゴーストはバインドされても普通に交代できるので注意です(スリップは入ります)。
ミラーコート
この技もこいつにとっては貴重なダメージソースです。
特殊型のサブウエポンに多い電気技をソクノ込で受け、倍返しします。
ソクノ込であれば、メガネジバコイルの10まんボルトクラスでも一撃で落とせない為、電気技撃ってくる相手には大抵この技で大きく削る事が出来ます。
(ミラーコートは後攻技の為、ジバコイルのアナライズは発動せず、ソクノ込確定耐えであり返しのミラーコートで落とせます。)
特殊受けのミラーコートは役割放棄と思われるかもしれませんが、物理アタッカーが多い現環境においてマンタインで対処したい相手は1体だけの場合が多いですし、受けループに組み込む事を想定していないこの型においては、見れる範囲が広がるこの技は十分有用であると考えています。
エスパーの攻撃技扱いの為、サザンドラなどの悪タイプに無効なことは注意です。
くろいきり
この技があるからバインドでちまちま削る戦法が成り立ちます。
相手からすれば格好の積みの起点ですので、めいそうなどがあるとバンバン積んできます。
一発撃って黙らせてやりましょう。
他にもバトン要因に有効だったり、やられるの覚悟でカビゴンやマリルリのはらだいこを無効化したり、死にだしで出てくるミミッキュなどの剣舞の起点にさせるのを防いだりと用途は広いです。
はねやすめ
回復技です。バインドで居座る型なので必須です。
飛行が消えるのが地味に便利で、マンタインより遅い相手に対しては、飛行が消えることにより、電気技連打されても回復が追いつく場合があります。耐えられるくらいまで回復してミラーコートで落としに行くみたいな使い方も出来ます。
以上4つで確定と考えますが、一応ねっとう、エアスラッシュ、こごえるかぜは無しではないと思います。どうしても入れるのならばうずしおと入れ替えになります。
立ち回り
特殊受けですので特殊アタッカーに対して受け出しです。繰出したらうずしおで縛ってからはねやすめで粘ったり、ミラーコートで圧力をかけていきます。
動きとしては、こいつ自身が倒すというよりは、後続で処理しやすいように削る事を考えた方が動きやすいと思います。
うずしおにより交代を許さないので、スリップにより、一定の削りは入れられます。
耐久についてはラッキーハピナス程ではありませんが、C特化トゲキッスのエアスラッシュが確定5と余裕で受けられます。ダイマックス(以下DM)についてもダイジェット確定3の為、DM無しで凌ぎ切る事が可能です。
このように等倍以下であれば数値受けは十分可能です。
弱点技についてですが、ソクノ込であればメガネアナライズジバコイルのような超火力の電気アタッカーでない限り確定耐えします。
また、特殊アタッカーがサブウエポンとしてよく持っている不一致電気技であればソクノ無しでも耐える事が出来ます。
もうひとつの4倍弱点であるフリーズドライについても威力70と控えめである為、Cの高い特化グレイシアが撃っても確定耐えします。
これらの技はマンタイン対面時に安直に撃ってくる場合がほとんどであり、耐えてミラーコートで返り討ちにする事が可能となっております。
但し、特殊耐久が高すぎる為、ソクノミラコで削りきれない場合があります。その為、相手によってはソクノ耐え時にはねやすめで全回復し、ソクノ無しの状態でミラーコートするといったようなプレイングが必要になります。
また、くろいきりを所持している為、積みアタッカーにも強いです。特にマンタイン対面だと、火力が無いと思われているのか、積みの起点にされることが多いです。めいそうやちょうのまい1積み程度であれば問題なく受けられるので、うずしおで縛ってからくろいきりを撃てば相手は半分も削れない技で攻めることしか出来ません。ミラーコートで返して削りましょう。
但し、受け出し時にわるだくみされると受けきれない場合もあるので、ミラーコートで倒す戦術に切り替える事が必要になる場面もあります。
一体倒した場合、次の展開としては大体物理アタッカーを死に出しされます。
まだ役割があるなら交代せざるを得ないですが、もう役割がないなら積みの起点にされないよう、くろいきり連打で後続に託しましょう。
このように、対特殊アタッカーに対しての繰り出し性能は高く、粘り強く立ち回る事が出来ますが、みがわりされると何も出来ないという欠点を持ちます。ストリンダー(ハイ)などの高火力音技持ちや、ドラパルトなどのすりぬけ持ちで対応しましょう。
また、本育成論のようなスリップや反射技メインの型の宿命ですが、一撃技の試行回数を稼がれてしまいます。こちらについても対策は必要となります。
相性の良い味方
- ストリンダーストリンダー(ハイ)
音技によりマンタインが苦手なみがわり持ちに強く、電気半減の為受け出しも可能です。
一応弱点の地面はマンタインが無効化出来ますが大抵物理アタッカーなので別の物理受けがいると思います。
- ヌメルゴンヌメルゴン
マンタインが安定して処理しにくい特殊電気タイプに強いです。HCの特殊アタッカー仕様を使っているので特殊受けを2体入れるという感覚あありませんでした。
このポケモンの対策
安直に電気技を撃つとミラーコートで痛い目をみます。物理耐久は並程度なのでセオリー通り物理アタッカーで攻めるようにしましょう。
ダメージ計算
- 与ダメ
攻撃技が威力の期待できないうずしおとミラーコートのみの為、割愛します。
ご了承下さい。
- 被ダメ
ミラーコートのダメージ量が分かるよう実数値表記も記載しておきます。
ソクノ無しで書きますので、ソクノ込の被ダメは半分にして下さい。
トゲキッスC特化(H252の実数値192)
エアスラッシュ
20.4〜24.0% 確定5
実数値39〜46
ダイジェット(エアスラッシュ)
35.0〜41.3% 確定3
実数値67〜79
ドラパルトC252珠(H252実数値195)
10まんボルト
68.0〜81.6% 確定2
実数値130〜156
ウォッシュロトムC特化 (H252実数値157)
10まんボルト
87.9〜106.8% 乱数1(37.5%)
実数値168〜204
ポリゴン2C特化(H252実数値192)C1段階アップ
10まんボルト
87.9〜104.7% 乱数1(31.25%)
実数値168〜200
ラプラスC特化(H無振り実数値 205)
フリーズドライ
58.6〜71.2% 確定2
実数値112〜136
ダイサンダー(10まんボルト)
73.2〜87.9% 確定2
実数値140〜168
グレイシアC特化(H252実数値172)
フリーズドライ
81.6〜96.3% 確定2
実数値156〜184
ウルガモスC特化珠(H252実数値192)
ぼうふう
27.7〜33.5% 乱数3(0.02%)
実数値53〜64
ジバコイルC特化メガネアナライズ(H252実数値177)
196.8〜234.5% 確定1
実数値376〜448
(ソクノ込でも耐えられない可能性あり)
キングドラC特化珠(H4実数値151)
りゅうせいぐん
38.7〜45.5% 確定3
実数値74〜87
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
41.3〜49.7% 確定3
実数値79〜95
ポリゴンZC特化
はかいこうせん(ダイアタックも同様)
53.4〜62.8% 確定2
ダメ計についてご要望ございましたらコメントにてお願い致します。
終わりに
ここまでお読み頂きありがとうございます。
DLC組が解禁されたばかりのタイミングなので参考にしていただけるか分かりませんが、新環境にもしっかり対応出来るポケモンだと思います。
特殊受け欲しいけど厨ポケ使いたくないみたいな方には間違いなくオススメ出来ると思います。
コメントでのご質問、アドバイス等宜しくお願いします。