はじめまして。初めて育成論を投稿します。間違いや改善点がありましたらお気軽に指摘して下さい。
・本育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
・個体値は理想個体を前提にします。
・ダメージ計算はポケソルさんを使用しています。
採用理由と役割
初手で相手のポケモンを一体持っていきつつ裏のタスキトリックルームからトリルエースを通す構築を使っていた時に初手でステロを撒かれる展開が厳しかったので環境に多いステロを撒くポケモンであるドリュウズやカバルドンに強めでかつそれ以外のポケモンにもある程度戦えるポケモンを探していました。そんな時にサメハダーが解禁されたので採用してみました。
持ち物
タスキを持たせたくなかった故の調整なのでタスキはなし。
ノーウェポンなのでメンタルハーブにしました。
性格・努力値と調整
努力値 B212 S252 残り自由
145-x-87-x-60-161
同族意識で性格はようきで素早さに252振りします。防御はようきA252ドリュウズのじしんを確定耐えまで振って残りは自由で良いです。ちなみにHに4、Bに252まで振るとエースバーンのダイナックルをまもるした後にみがわりを2回はれる確率が3/4になります。
技構成
確定技
まもる 素早さが負けてる相手に最初のターンで使える。
様子見でも使える。
みちづれ 不利対面でも1対1交換が出来る。かそくサメハダ
ーと相性が良い。
ちょうはつ 相手のステロなどの変化技を封じる。
選択技
みがわり 初手ダイマ相手にまもるからのみがわり連打で
ダイマを枯らせることがある。
アクアジェット ゴリランダーなど、どうしようもない対面
で相手のタスキを潰せたり、最後っ屁を入れることが出来る。
立ち回り例
Aは自分のサメハダーBは相手のポケモンを指します。
ドリュウズ対面
Aちょうはつ Bじしん→ Aみちづれ Bじしんやアイへ
Bステロ→AみがわりでHP調整してみちづれ
基本的にステロをまきにきたポケモンに対してはちょうはつからはいります。
ステロを覚えないポケモンに対しては初手まもるが安定です。ダイマックスしてきたらダイマックスターンを枯らせるし、こちらより遅いポケモンのスカーフも対応出来ます。まもるに合わせて積み技を使われてダイマックスされたとしてもみがわりを使いながらみちづれ出来ます。
被ダメージ計算
ようきA252ドリュウズのじしん
83.4~99.3% 確定耐え
ようきA252ゴリランダーのグラススライダー
111.7%~132.4% 確定1発
C無振りピクシーのムーンフォース
142~169.6% 確定1発
ようきA252いのちのたまエースバーンのダイジェット
127.5%~150.3% まもる使用 31.7%~37.2%
同じくダイナックル
184.8%~220.6% まもる使用 46.5~55.1%
まもるを使用した場合7/16の確率でみがわりを2回するHPが残る。
相性の良い味方
タスキを持たせたポケモン
このポケモンの対策
先制技で素早さ関係なく叩き潰せるゴリランダー
サメハダーより速く、まもるを貫通するウーラオス(いちげき)
サメハダーより速いポケモンにスカーフを持たせる。