皆さんこんにちは。今回初めて投稿します。
この記事では、ヌメルゴンについて考察します。
採用理由と役割
ヌメルゴンが好きである、ロトム系統、リザードン等の特殊が重い場合。
役割:アタッカー兼特殊受け
持ち物
とつげきチョッキ:ヌメルゴンの圧倒的な特殊耐久を活かすため。最も使いやすい。
他の持ち物として、技範囲が広いため、達人の帯やこだわりスカーフなどもあるが、火力(そのポケモンが持つ攻撃力のことです)と素早さが足りていないため、これらを持って殴っていくならば、サザンドラやドラパルトに適性があると思うので、あまりおすすめはしません。
性格・努力値と調整
ひかえめ:とくぼうに補正を掛けなくても十分であるため。
HP:実数値191となり、16n−1(定数ダメージ最小)
とくこう:特化
すばやさ:余り。85族抜き抜き。
技構成
ドラゴンわざ:タイプ一致技であり、ダイマックスすると、苦手な物理攻撃ポケモンの攻撃を下げることができ、とても相性がいい。どちらも一長一短。
りゅうせいぐん:一致最高火力。ダイアシッドと合わせるとかなりの火力に。ただし反動でとくこうが二段階下がる上、ヌメルゴンの火力では、起点(相手のポケモンに能力を上げられたり、相手のポケモンに準備をさせる隙を与えるポケモン)になりやすいので、注意が必要。
りゅうのはどう:反動を嫌ったり、居座りたいなら。ただし火力がしょぼく、後述するが、メジャーなポケモンへの確定数がズレる。
ヘドロウェーブ・ヘドロばくだん:ヌメルゴンのアイデンティティの一つ。毒技のおかげでフェアリータイプへ打点を持てる。また、ダイマックスすると、殴りながらとくこうを上げるという、ヌメルゴンにとって大変ありがたい技に。毒技は必須かと。
アシッドボム:剣盾から新規習得。起点回避や、りゅうせいぐんのとくこうダウンのフォローに。ただし、威力が40しかないので、ダメージに期待はできない。
10万ボルト:環境に多い飛行への打点。電気が弱点なら確定二発を取ってくれることが多い。やはりダイマックスとの相性がよく、エレキフィールドにすることで、眠らなくなり、電気技の威力が上がるので、打ち勝ちやすくなる。相手の電気技も強化されるが、電気はほぼ特殊であり、ヌメルゴンは特殊に圧倒的に強いので、問題ない。氷技があまり刺さらないので、飛行を意識するならこちらか。なお、雷は、あまりに命中難であり、10万ボルトで十分なので、採用は厳しいか。
だいもんじ・かえんほうしゃ:はがねへの打点。だいもんじか、かえんほうしゃかで、確定数が変わることがあるため、外しを強く嫌う方以外には、だいもんじを推したい。これもダイマックスすると晴らすことができ、高威力になるので相性が良い。ただし、サンパワーに利用されたり、ほのお物理ポケモンを強化する点に、注意。
なみのり・ハイドロポンプ:水打点が欲しい時や、うるおいボディ型の時に。こちらも、ハイドロポンプを推したい。これもダイマックスとの相性が良い。だくりゅうについては、命中の割に威力が微妙で、運に頼った戦法であり、安定性に欠けるので、採用は厳しい。
きあいだま:バンギラスをどうしても相手したいとき。ダイマックスとの相性が悪いうえ、命中難なので、ピンポイント採用となるだろう。
れいとうビーム:こおり打点がどうしても欲しい時。攻撃範囲が水やドラゴンと被り、メジャーな飛行へも通らないので、ピンポイント。ただ、この先需要が増えそうな技。吹雪は、雷と同様の理由で、採用は厳しい。
カウンター・フェイント:物理を返り討ちにしたりタスキだけでも潰したいとき。ただ、わざわざ苦手な物理を、ヌメルゴンで相手はしないと思うので、ロマン枠。
基本的にはこの中から選んでいくだろう。アシッドボムを除いて、上が優先順位が高い。
立ち回り例
主に特殊相手に投げて倒すか引かせる。ヌメルゴンが相手に刺さっている場合は、ダイマックスをして潰しにかかるのもよい。とにかく、有利対面を作りにいったり、読みを働かせて交代読みなどをを決めていく。手放しで活躍できるほど万能ではないので、注意して技を選んでいくことになると思います。
与ダメージ計算
略称:H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ
抜群では…
無振りダイマックスリザードン:ダイサンダーで54.2~64.1%
威力90ダイアシッドで19.0~22.5%
ダイアシッドからダイサンダーで確定一発
無振りダイマックスドラパルト:ダイドラグーン(りゅうせいぐん)で46.1%の乱数一発。りゅうのはどうドラグーンでは、10.2%。
無振りサザンドラ:りゅうせいぐんで確定一発。りゅうのはどうでは、58.1%の乱数一発。
H252アーマーガア:10万ボルトで55.6~66.3%
だいもんじで68.3~81.0%
共に確定二発。
ダイバーン(だいもんじ)で86.8~102.4%。16.1%の乱数一発。
H244ダイマックストゲキッス:ダイアシッドで23.6~28.3%
ダイサンダーで34.0~40.3%
Hに振られるとやや厳しいか。
無振りドリュウズ:だいもんじで54.5%の乱数一発。
かえんほうしゃでは確定二発。だいもんじの採用理由。
等倍では…
無振りFCロトム:りゅうせいぐんドラグーンで28.1%の乱数一発。
りゅうのはどうドラグーンでは確定二発。
H175D73ジュラルドン:りゅうせいぐんで確定一発。りゅうのはどうでは、確定二発。
このレベルなら等倍でも確定一発を取れそうですね。
被ダメージ計算
対特殊
C252ダイマックスリザードン:ダイジェットで25.1~29.8%
ダイドラグーン(りゅうのはどう)で33.5~39.8%の確定三発。
このように、強烈にリザードンをメタれます。全抜きを簡単に阻止でき、対面ならダイアシッドの起点です。物理でない限り勝てるでしょう。
C252ダイマックストゲキッス:ダイフェアリーでダイマックスヌメルゴンに26.7~31.4%
ダイマックスしないと厳しいですが、ダイマックスターンは枯らせそうです。耐久に振られていなければ、殴り勝つこともできます。
C252ダイマックスサザンドラ:ダイドラグーン(りゅうせいぐん)でダイマックスヌメルゴンに28.8~34.6%
ダイマックスすれば余裕で勝てます。
対物理
A252ドラパルト:ドラゴンアローで確定一発。
A252ミミッキュ:じゃれつくで9.1%の乱数一発。いのちのたまで確定一発。
弱点の物理はムリです。基本耐えないでしょう。
A252ドリュウズ:じしんで61.8~72.8%の確定二発。ダイアースはギリギリ確定二発。
等倍はこのくらいまでを耐えてくれます。しかし…
A252はりきりパッチラゴン:先行でんげきくちばしで63.4~74.9%の確定二発。このレベルでは半減でも無理です。
相性の良い味方
弱点がはがねで半減できるため、はがねポケモンと相性が良いでしょう。特に、アーマーガアやアイアント、ドリュウズなどが補完に優れます。
このポケモンの対策
とにかく物理をぶつけましょう。上から弱点技で倒すのが一番です。素早さに振っている個体はほぼいません。あと、再生技はないので、上から削ったり、ニンフィアなど、特殊耐久の高い弱点を突けるポケモンで相手してもいいでしょう。