ポリゴン2- ポケモン育成論SV

帰ってきた受けの象徴 〜コイツ無しでは語れない〜

2023/12/16 14:09 / 更新:2023/12/23 00:24

ポリゴン2

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 95

素早:素早 60

ツイート3.273.273.273.273.273.273.273.273.273.27閲覧:10236登録:10件評価:3.27(4人)

ポリゴン2  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
トレース
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:220 / 特攻:4 / 特防:28 / 素早:12
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:191-76-151-126-119-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
トライアタック / れいとうビーム / 10まんボルト / じこさいせい
持ち物
しんかのきせき
テラスタイプ
はがね

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け
登録タグ

考察

自己紹介とあいさつ、本論について

(先に言います。この先2項かなり長いです。)
みなさん初めまして!ポケモントレーナーのカレラと申します。簡単に自己紹介をしますと、usumからポケモン対戦をやっております!推しポケはウツロイドウツロイドウツロイドメガクチートメガクチートメガクチートラティオスラティオスラティオスです。
そもそも、後述もしますが、まだ使えないポケモンであるということには留意して下さい。
恐らく次のシーズンから使えると思いますが…そのため、完全に予測の形となっています。ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2と共に解禁されるポケモンも多いので環境が大きく変化する可能性があります。
さて、本論の話をしましょう。第7世代usumや第8世代剣盾から対戦をやっている方からすれば嫌でも対策させられたポリゴン2ポリゴン2。こやつの育成論でございます。
自分もいい思い出なんか1つもないのですが、いないといないでなんか寂しかったので書いてみようと思った次第です。まだ対戦で使えませんし、今の環境に合わせただけですので新環境で活躍できるか分かりませんが活躍できます。こいつほんと硬いんで。
では、本編へ!!

注意事項

本論ではHABCDSの略語、持ち物・技の略称、3値など非公式用語を用います。
↑↓が意味するのはそれぞれ上昇・下降です。ダメージ計算についてはポケソル様を参考にしています。
個体値は例外を除いて理想個体とします。
また、ダメージ計算において、攻撃する側はA、Cのいずれかに極振りしているものとし、特性:こだいかっせい、クォークチャージについても同様です。

誤字脱字、意味がよく分からない所、改善出来る所等コメントして頂けると助かります。こちらでも確認次第直していきます!

コンセプトと役割

受けです。これ以上でもこれ以下でもありません。
本論では紹介しませんが、ダウンロードアナライズにすれば受けつつ少なくない火力を出すことも可能です。

持ち物

しんかのきせき一択です。

特性

個人的にはポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2トレースがオススメです。
ダウンロードアナライズも非常に強い特性なんですけどね。
理由については立ち回り例にて後述します。

性格

性格はずふといです。B↑A↓
トリル運用などがあればのんきB↑S↓でも大丈夫ですが、基本はずぶといで運用しましょう。

努力値とその調整意図

H244 B220 C4 D28 S12

実数値:191-76-151-126-119-82

まずHに関して。H244にすることで、実数値が191。これは定数ダメージ最小の16n-1です。252でも244でも基本確定数変わらないので調整し得です絶対!
耐久調整の意図ですが、下にダメージ計算を載せておきます。
Sはとりあえずの無振りバンギラスバンギラスバンギラス抜き当たりまで振りました。
また、まひミミッキュミミッキュミミッキュ抜きです。
Cは余りです。

被ダメージ計算

ノーマルタイプテラスタルカイリューカイリューしんそく→22.0~25.7% 乱数4発

同ハチマキカイリューカイリューしんそく→32.0~38.3% 乱数3発
こだいかっせい発動トドロクツキトドロクツキはたきおとす→35.0〜41.4% 確定3発(2発目以降威力ずれ有り)

特性わざわいのつるぎパオジアンパオジアンせいなるつるぎ→40.7~48.0% 確定3発

特性わざわいのつるぎ無パオジアンパオジアンせいなるつるぎ→30.4%~36.7% 確定3発

はらだいこ+ちからもちマリルリマリルリアクアブレイク→99.5~117.9 乱数1発 93.75%

同条件+αみずタイプテラスマリルリマリルリアクアジェット
62.9~74.4% 確定2発

みずタイプテラスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ
40.9~50.3% 乱数2発

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)インファイト→62.9~75.4% 確定2発

ハチマキウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)インファイト→95.3%~113.1% 乱数1発 75.0%

ほのおタイプテラス+お面補正有オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ツタこんぼう→59.7~71.3% 確定2発

同条件+α A2→オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ツタこんぼう→99.5~117.3% 乱数1発 93.75%

フェアリータイプテラスハバタクカミハバタクカミムーンフォース→39.8~47.2% 確定3発

メガネサーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ→61.3~72.3% 確定2発

特性わざわいのたまイーユイイーユイオーバーヒート→58.7~69.7% 確定2発

特性わざわいのたま無イーユイイーユイオーバーヒート→44.0~52.4% 確定2発

ノーマルタイプテラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーン→63.9~75.4% 確定2発(連続打ち不可)

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)しんくうは→18.9~23.0% 乱数5発

上のガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の2技→82.8~98.5% 確定耐え(相手が特攻を落としていると乱数次第でしんくうはもう1発耐えます)

まだ環境にいませんが、これまでも高い火力を出てきたポケモンを1匹紹介(主が抜きなだけ((殴

テラスメガネラティオスラティオスラティオスりゅうせいぐん→87.0~102.7 乱数1発 18.75%

技構成

ー確定技ー
トライアタック:タイプ一致の中火力技。耐久が高いので追加効果の試行回数も稼げます。

じこさいせい:採用しない選択肢は無いでしょう。強い。でもみんなには採用しないで欲しい。

ー自由枠ー
サイコショック:物理が低い相手(ハバタクカミハバタクカミハバタクカミラッキーラッキーラッキーハピナスハピナスハピナス)の不意を付けるが、技スペース的に厳しい。イーユイイーユイイーユイトドロクツキトドロクツキトドロクツキなどのあくタイプには無効。

サイコキネシス弱点を付けるポケモンが他の技でも弱点を突ける事が多いため微妙。あったらあったで助かりはする。サイコショックと同様あくタイプには無効。

イカサマ:普通に強い。高火力物理アタッカーが環境に多いのも追い風。

シャドーボールカプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ等がいたusumでは採用された。今もゴーストタイプ持ちが多いため現役。なお後述の技には劣るか…?

10まんボルトでんき技が優秀なのは古事記にも書いてある通り。 ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ドヒドイデドヒドイデドヒドイデヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアアーマーガアなどに弱点を突ける。めちゃ強い。

れいとうビームカイリューカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスガブリアスグライオングライオングライオン4倍弱点を突ける。他にも弱点持ちは多数。

まもる:じこさいせいがあるなら要らないことが多い。

でんじは道徳的に採用するべきじゃない。けど強い。

かいでんぱ:受け性能が高くなる。前作ではバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ピンメタで入れることもあった。ただ、技スペースの問題で厳しい。

トリックルーム:限定的だが、トリルパではポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2にトリル貼らせるのもあり。第7世代usumの時には、ポリクチミミガッサポリゴン2ポリゴン2メガクチートメガクチートミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサというトリル構築も存在した。

テラスタル

ノーマルタイプの弱点のかくとうタイプを消せるゴーストタイプや、弱点のかくとうタイプと環境に多いフェアリータイプを半減できる<typeどく</type>、かくとうタイプは一貫するが耐性が非常に優秀で、受けポケモンにとって喫緊の問題であるどくを無効化できるはがねタイプ(エンニュートエンニュートエンニュートは知らん)、弱点の少ないみずタイプでんきタイプなど。
また、はがねタイプはどくびしの回収こそできませんが、どくダメージと砂ダメージを受けないため、確定数を変えてくる要素を2つ減らすことができます。
基本はこの5択だと思います。
今後の環境次第ではいたずらごころ(オーロンゲオーロンゲオーロンゲエルフーンエルフーンエルフーンニャオニクス♂ニャオニクス♂ニャオニクス♂クレッフィクレッフィクレッフィヤミラミヤミラミヤミラミ等)無効のあくタイプキノガッサキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルモロバレルアラブルタケアラブルタケアラブルタケキノコのほうし無効のくさタイプが流行る可能性も。

立ち回り例と特性:トレースの理由、他のポケモンとの差別化について

自分のアタッカーがワンパンできないかつ被弾したくない時に適当になげましょう。一撃必殺でもない限りまじで耐えます。ダメージ計算であった通りポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2の耐久ほんとに異常です。

今更ながら特性について。
ダメージ計算にてパオジアンパオジアンパオジアンイーユイイーユイイーユイに不自然な表記があったと思います。
なぜ特性を有と無に分けたのか。気になる人も多いでしょう。その理由は何か?svの初期環境でもサーナイトサーナイトサーナイトが話題になりましだが、それはズバリ!四災の特性はトレースでコピーすると無効化されるのです!
そのため、パオジアンパオジアンイーユイイーユイに後出しすることで、理不尽な火力の押し付けを押さえつけることができます。これはトレースポリゴン2ポリゴン2の明確強みだと思います。他の特性や他のしんかのきせき受けポケモンとも差別化できています。
しんかのきせきを持つ必要こそありますが、物理特殊の双方に受けが成立します。
もちろんアナライズダウンロードで簡単に火力を押し付けるのも強いですが、より受け性能を高めるという意味でも本論のポリゴン2ポリゴン2はトレース採用としました。

与ダメージ計算

努力値・性格については本論を参照し、技は上記を参照。ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のテラスタルは考慮しない。

ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→H244D4マルチスケイルカイリューカイリュー⇒33.5~39.6% 確定2発(2発目特性無視)

ポリゴン2ポリゴン2シャドーボール→H252D4ハバタクカミハバタクカミ⇒30.9~37.1% 確定3発

ポリゴン2ポリゴン2シャドーボール→H244D4サーフゴーサーフゴー⇒35.3~42.5 確定3発

ポリゴン2ポリゴン210万ボルト→H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)BD1↓⇒92.1~109.1% 乱数1発 56.25%

ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→チョッキH244D4ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)⇒38.3~45.6% 確定3発

ポリゴン2ポリゴン210万ボルト→耐久無振りテツノツツミテツノツツミ⇒100.7~119.0% 確定1発

ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→耐久無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)⇒90.0~106.8% 乱数1発 37.5%

ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→H188D36ガブリアスガブリアス⇒75.3~90.8% 確定2発

ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム→H220D4ドラパルトドラパルト⇒47.1~55.4% 乱数2発 67.1%

ポリゴン2ポリゴン210万ボルト→HD252ヘイラッシャヘイラッシャ⇒26.4~31.1% 確定4発

ポリゴン2ポリゴン210万ボルト→HD252ドヒドイデドヒドイデ⇒26.7~31.8% 確定4発

苦手なポケモン

サーフゴーサーフゴーサーフゴー:特性のおうごんのからだ変化技が効きません。それだけで苦手です。
メガネ持って耐久にも振られると押し切られる可能性大ありです…
しかし、後出しすることで特性・おうごんのからだをトレース。こだわりメガネこだわりスカーフトリックして機能停止させようとしてきたサーフゴーサーフゴーを逆に嵌めるなんてことも可能です。
グライオングライオングライオン:2番目に思いつきました。やはりどくどくを撃たれるというリスクはポリゴン2ポリゴン2にとっては致命傷です……そのためグライオングライオンに強いポケモンやはがねタイプタイプのポケモンを入れてあげるといいと思います。ちょうはつはたきおとす持ちがいると安心です。
なお、グライオングライオンも後出しすることでポイズンヒールをトレース。どくどくを打たせないという立ち回りができます。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)タイプ一致更に上から高火力インファイトをぶっ放してきます。インファイトはダメージ計算通り持ち物がこだわりハチマキじゃなきゃ耐えます。

相性の良い味方・構築例

割と何も考えずに雑に入れられます。
受けに困ったらとりあえずポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2は選択肢に入れてもいいと思います。しかもこいつ弱点かくとうタイプしかないんですよね…ハバタクカミハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーサーフゴードラパルトドラパルトドラパルトなどのゴーストタイプタイプや、単純に高火力アタッカーと組ませてもいいと思います。パオジアンパオジアンパオジアンなどかくとうタイプ弱点のポケモンと組ませる時は注意して下さい。

最後に

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2の育成論いかがでしたでしょうか。
今回はトレース型で書いてみました。物理受け寄りの努力値になっていますが、数値で特殊受けもできる化け物になっています。回復技がある分ディンルーディンルーディンルーより厄介かな……と。ステルスロックまきびし等撒けないのでディンルーディンルーを使う際の差別化点はそこですかね。ディンルーディンルーカタストロフィも覚えますし、ポリゴン2ポリゴン2とは明確に違いますね。
ただ、個人的には差別化が本論であまり出来ていないかな…と感じています。自分は普段の採用理由が愛なので差別化が苦手です……トレースという特徴こそ持っていますが、もう少し差別化できたのでは?と反省するばかりです。
あくびじわれを覚えるヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャや、同じくでんじはを撒けて回復技もあるきせき耐久ポケモンのラッキーラッキーラッキーとの差別化について言及したかったです。
弱点の少ないポケモンはいくらでもいますが、やはりノーマルタイプタイプというのが大きいと思います。また、テクスチャーを使った搦手なども面白そうでした。
ちなみに、しんかのきせきを叩かれても普通に高耐久です。素の種族値が85-80-90-105-95-60なので。。。
それではここら辺で終わろうと思います!初めにも言いました通り、分からないことあればどんどん教えて欲しいです!もし少しでもいいな!と思って頂けたらぜひぜひ高評価お願いします!モチベに繋がります!!

楽しいポケモンライフを!!では!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/12/23 00:24

ポリゴン2の他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
ポリゴン2【大安定】HCトリルポリゴン2【基本型】
れいせい / トレース / しんかのきせき
HP:244 / 防御:12 / 特攻:252
れいとうビーム / 10まんボルト / トリックルーム / じこさいせい
ポリゴン24災 カイリュー 全部突破できる高耐久ポケモン ポリゴン2
なまいき / トレース / しんかのきせき
HP:244 / 防御:108 / 特攻:158
テラバースト / トリックルーム / じこさいせい / シャドーボール
ポリゴン2【基本考察】HDポリゴン2
おだやか / トレース / しんかのきせき
HP:244 / 防御:12 / 特防:252
トライアタック / れいとうビーム / イカサマ / じこさいせい
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
23/12/18 13:45
1アイリッシュセッター (@3biw6)
グライオンは後出しならポイズンヒールトレースで強いと思います。
サーフゴーも火力では押しきられますが、トリック読みなら後だしでおうごんのからだトレースで無効化等できることはあると思います。
23/12/19 03:34
2エンジョイグマ (@85umBLYIff9wVzq)
44444
育成論投稿お疲れ様です。
今世代だとトレースで奪えて嬉しい特性が多いのでトレース型はさらに強くなりましたね。わざわいのうつわポリ2とかおうごんのからだポリ2とか想像したくもないです。
まだ予想段階なのとポリ2増えてほしくないなので☆4付けさせていただきます。
23/12/19 18:43
3carrera (@carremon6)
アイリッシュセッター様、コメントありがとうございます!
本論を最後までお読み頂きありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。後出しならグライオンにも非常に強く出ることができます!指摘の方ありがとうございます。
ただ、ポリ2ではみがわり割る火力が出せずにグダってしまいそうです笑笑

指摘の件訂正しておきます!
23/12/19 18:47
4carrera (@carremon6)
エンジョイグマ様、コメントありがとうございます!心内評価でも嬉しいのに星4評価ありがとうございます!!
自分もポリゴン2ポリゴン2増えて欲しくないです笑笑
奪える特性も優秀なものが多くてトレース型が流行りそうですね!
重ねることになってしまいますが、コメントと評価ありがとうございました!
23/12/20 12:30
5アイリッシュセッター (@3biw6)
55555
評価を押し忘れていたので再コメント失礼します。
改めて育成論の投稿お疲れ様です。追記ありがとうございます。全体通してとても見やすかったです。
新シーズンのポリゴン2が楽しみです。

余談
身代わりグライオンへのダメ計を気になったのでしました。
C4 等倍トライアタック
HD特化
42 ~ 49 (23.0 ~ 27.0%) 乱数4発 : 39.47%
HD252 (性格補正なし)
45 ~ 54 (24.7 ~ 29.7%) 乱数4発 : 99.87%
23/12/20 15:13
6carrera (@carremon6)
>>5
わざわざありがとうございます!!
それにダメージ計算まで!
お褒めの言葉もありがとうございます!!モテべになります!!
23/12/21 13:44
7あ (@FzSolleil)
育成論投稿お疲れ様です。
こちらの勘違いであれば申し訳ないのですが、カイリューのダメ計の所、ハチマキ持ってる状態で竜舞神速って不可能じゃないですか...?
竜舞をした時点で拘っちゃって神速打てないんじゃないかな...
23/12/21 19:30
8モールス人魚
育成論の投稿お疲れ様です。
全体的にまとまっているとは思いますが、気になる点をいくつか述べます。私が見落としているだけでしたらすみません。
被ダメージ計算についてですが、これらは全てAまたはC特化ということでよろしいのでしょうか?ここは記載するべきだと思います。
また、対オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の被ダメ計はA能力値+1または3でそれぞれやったほうがいいんではないかとおもいます。面影宿しでAが上がる以上、能力値上昇のないテラス炎ポンや+2炎ポンが生まれることはそうそうないと思います。
またS調整の理由も少し弱いと感じます。現環境で考えるとバンギはほぼいませんし、バンドリが来てもそこまで流行らないと思いますので、もう少し理由があればと思います。
あとはテラスタイプが気になりました。毒無効だけで考えるとむしろ毒びし回収までできるどくのほうが優秀ですし、鋼テラスとするならそれ以外の理由
付けが欲しいです。ご自身も記載されている通り、ポリツーは弱点がかくとうしかなく、圧倒的耐久により等倍でもたいてい受かるポリツーにとって、弱点が少ないことが強みです。鋼も弱点は3つですが、弱点は過去を見ても現環境トップクラスで多いじめん、炎ポンが強力なほのお、テラス前と後で一貫するかくとうと、毒無効や砂無効のメリットこそあれポリツーのテラスタイプとしては弱いのかなと感じました。受けポケのテラスは今まで流行ったものを見てもディンルーはどくやフェアリーやみず、チオンジェンはフェアリー、キョジオーンはゴースト、守りの厚いランドはみず、アーマーガアはドラゴンなど、あげ続ければきりがないですが、例外こそあれ大体は自分の弱点を補完できるタイプです。
与ダメ計算も順番は技ごとにしたほうが見やすそうです。
23/12/22 01:20
9carrera (@carremon6)
>>8
コメントありがとうございます。
特化に関してですが、育成論の初めの注意事項に、ダメージ計算についてはACに特化と記載しています。
改めて目を通していただければと思います。

s調整についてですが、申し訳ありません。書き忘れていました。本論のポリゴン2ポリゴン2はでんじはの入ったミミッキュミミッキュの上をとれるよう調整してあります。こちらのミスです。申し訳ありません。。。

テラスタルに関しては少々個性を出そうとし過ぎた感が否めません。。
しかし、テラスタルを切らなければ基本どの攻撃も1発は耐えます。それにテラスタルをきったポリゴン2ポリゴン2オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の受けに出す必要があるのは構築や立ち回りにも問題があるように感じてしまいます。いずれにせよ環境に多いタイプが弱点であることには変わらないので、翌朝からお昼頃にかけて加筆修正します。指摘ありがとうございます。
また、はがねテラスの強みは砂とどくを無効化することで確定数をずらされる事を減らせることにあると考えています。
ウーラオスの一致インファイトを耐えるように基本的に弱点でも1発耐えることができます。無論、被ダメが少ないに越したことはないないのですが、しんそくを半減でうけることもできますし、はがねタイプにしかできないことですので、本論では第1候補とさせていただいています。
23/12/22 01:22
10carrera (@carremon6)
>>7
すみません、仰る通りです。。
修正します。
23/12/22 18:43
11モールス人魚
返信ありがとうございます。
ダメ計については見落としておりました。申し訳ありません。テラスタイプについて、やはり鋼が強いとは思えません。今作はカバもあまり多くなく、あられも雪に変更ということで、天候ダメージを受ける機会はあまりないです。その上、天候ダメージをケアするためにポリツーにテラスを切ることが出来る機会がいったいどれだけあるでしょうか。砂筆頭のカバにも地震で弱点を突かれてまぁまぁ入りますし。
弱点でも一発耐える、それはそうですが、耐えるだけです。結局その後受け切ったり、役割を果たしたりということは難しいです。であれば役割対象が変わるテラスのほうが強そうです。かくとう半減ならウーラ相手に電磁波入れてから麻痺まちできますし、(ハチマキ、スカーフの水流連打以外)ダウンロードならインファで耐久下がったウーラを乱数次第でワンパンできます。さらに受け出しをするポケモンなので、体力がいつも満タンということもないです。もちろんハチマキもいて水テラなどでゴリ押されかねないウーラをポリツーで見るのは得策ではないでしょうが、耐性面で見て相性が悪い鋼テラスは活きない場面が多いと思います。しんそくが半減というのも、良い点ではあるのですが、ノマテラハチマキカイリューカイリューのしんそくはどうやら元から受かるようですし、やはりイマイチ強さが伝わってこない印象を受けます。ただテラスについては投稿者様と考えが違うようですし、鋼テラスだけの強みが活きることがなくもないので堂々巡りになりそうですが…

あとはそこまで目くじらを立てることでもないのですが、やはり対オーガポンのダメ計に少し違和感があります。テラスしててA上がってない炎ポンと対面するなんて状況そうありませんから。変えなければいけないことでもないですが、ダメージ感覚として掴みにくいです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク