ウソッキー- ポケモン図鑑ダイパリメイク

※このページはダイパリメイク(BDSP)の情報です。ポケモンSVの情報はポケモン図鑑SV、レジェンズアルセウスの情報はポケモン図鑑アルセウス、ソードシールドの情報はポケモン図鑑ソードシールドをご覧ください。

ウソッキー
ウソッキー
まねポケモン
全国No.185
シンオウNo.093
高さ1.2m
重さ
  • 38.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • いわ
英語名
  • Sudowoodo
タイプ相性による弱点
  • はがね2倍×2
  • じめん2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • ノーマル0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • ノーマル2倍×2
  • はがね0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ウソッキーの種族値
HP 70(201位)
こうげき 100(96位)
ぼうぎょ 115(57位)
とくこう 30(484位)
とくぼう 65(268位)
すばやさ 30(472位)
平均 / 合計 68.3 / 410(290位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき16715212010894
ぼうぎょ183167135121108
とくこう9082504531
とくぼう128117857663
すばやさ9082504531
ヘルプ◆ ウソッキーを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 2
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 65
初期なかよし度 50
基礎経験値 144
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ウソッキーの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5140〜5396歩 (サイクル:20)
タマゴグループ鉱物
ヘルプ◆ ウソッキーの特性(とくせい)
がんじょうHPが最大の時、『ひんし』状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃で『ひんし』になる技『じわれ』『ぜったいれいど』『つのドリル』『ハサミギロチン』を受けない。
いしあたま技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『もろはのずつき』『ワイルドボルト』の反動を受けない。技『わるあがき』の反動は受ける。
ヘルプ◆ ウソッキーの隠れ特性(夢特性)
*びびり『ゴースト』『むし』『あく』タイプの技を受けた時、『すばやさ』ランクが1段階上がる。第8世代からは、相手の特性『いかく』で『こうげき』が下がった時にも発動する。
◆ 野生のウソッキーが持っている道具
なし
◆ ウソッキーの生息地
場所ダイヤパール
214番道路×15%
221番道路×15%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 野生のウソッキーを捕まえる
◆ 見つける主な方法(見つけたポケモンの図鑑記録)
210番道路』のカフェの「ポケモンコレクターのミキオ」が使用
◆ ウソッキーがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時たたきつける
ノーマル物理807520通常攻撃。
基本ウッドハンマー
くさ物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
基本まねっこ
ノーマル変化--20×最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。最後の技がダイマックス技の場合、元となった技が使われる。
基本じたばた
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
基本いわおとし
いわ物理509015×通常攻撃。
基本たたきつける
ノーマル物理807520通常攻撃。
基本ストーンエッジ
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
基本アームハンマー
かくとう物理1009010攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
基本うそなき
あく変化-10020×相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
Lv.12とおせんぼう
ノーマル変化--5×『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
Lv.16ものまね
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
Lv.20がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.24なみだめ
ノーマル変化--20×相手の『こうげき』『とくこう』ランクを1段階ずつ下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。
Lv.28ふいうち
あく物理701005必ず先制できる(優先度:+1)。そのターン相手が選んだ技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
Lv.32いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
Lv.36けたぐり
かくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
Lv.40カウンター
かくとう物理-10020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
Lv.44すてみタックル
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
Lv.48もろはのずつき
いわ物理150805相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
◆ わざマシンで覚える技
技.01きあいパンチ
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
技.04めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.12ちょうはつ
あく変化-10020×3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.26じしん
じめん物理10010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.28あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
技.31かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.37すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。『いわ』『じめん』『はがね』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。また、『いわ』タイプのポケモンは『とくぼう』が1.5倍になる。
技.39がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.41いちゃもん
あく変化-10015×使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.46どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.56なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.64だいばくはつ
ノーマル物理2501005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
技.69ロックカット
いわ変化--20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
技.71ストーンエッジ
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.76ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
技.77じこあんじ
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
技.80いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.83じならし
じめん物理6010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.96かいりきNew
ノーマル物理8010015通常攻撃。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ タマゴ技
両方ずつき[遺伝経路]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
両方かたくなる[遺伝経路]
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
両方まるくなる[遺伝経路]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
両方じばく[遺伝経路]
ノーマル物理2001005×自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
両方のろい[遺伝経路]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
両方ころがる[遺伝経路]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
両方すなじごく[遺伝経路]
じめん物理358515×4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
◆ 過去作でしか覚えられない技
だましうち[Lv.25(BW/HS/DPt),Lv.19(USUM〜BW2),Lv.37(金銀ク),Lv.41(GBA)]
あく物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ほのおのパンチ[マシン03(剣盾),技48(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ほのお物理751001510%の確率で相手を『やけど』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
れいとうパンチ[マシン04(剣盾),技33(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
こおり物理751001510%の確率で相手を『こおり』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
かみなりパンチ[マシン05(剣盾),技41(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
でんき物理751001510%の確率で相手を『まひ』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
メガトンキック[マシン01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理120755通常攻撃。
のしかかり[レコ.01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
どくどく[技06(USUM〜金銀ク),ウソハチ:技06(USUM〜HS)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いびき[マシン24(剣盾),技13(金銀ク),教え技(USUM〜Em),ウソハチ:教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010×100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク),ウソハチ:技27(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク),ウソハチ:技21(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
ばくれつパンチ[技01(金銀ク),教え技(Em)]
かくとう物理100505100%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク),ウソハチ:技10(USUM〜HS)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
さわぐ[レコ.35(剣盾),ウソハチ:教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル特殊9010010×3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
しぜんのちから[技96(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
てだすけ[マシン41(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA),ウソハチ:技43(HS)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
てっぺき[レコ.46(剣盾)]
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ロックブラスト[マシン54(剣盾)]
いわ物理259010×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
だいちのちから[レコ.67(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
じめん特殊9010010×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
うちおとす[技23(USUM〜BW)]
いわ物理5010015×特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
イカサマ[レコ.81(剣盾),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
あく物理9510015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
じだんだ[マシン98(剣盾),教え技(USUM)]
じめん物理7510010前のターンで自分が使った技が外れたり失敗したり、『まひ』『こんらん』『ひるみ』状態などで行動できなかった場合、威力が2倍になる。
ボディプレス[レコ.99(剣盾)]
かくとう物理8010010『こうげき』ではなく、自分の『ぼうぎょ』と『ぼうぎょ』ランクを『こうげき』の数値にしてダメージ計算する。
メガトンパンチ[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理808520通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ちきゅうなげ[教え技(Em/FL)]
かくとう物理-10020自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
なりきり[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--10×自分の特性を相手の特性と同じにする。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。
ほしがる[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
おさきにどうぞ[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化--15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
メテオビーム[教え技(剣盾)]
いわ特殊1209010×1ターン目に100%の確率で自分の『とくこう』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

スポンサーリンク