ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]コライドン軸

2024/05/06 10:10

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:701  いいね:3

投稿者:ジェ☆スト˘(???)˘(@jest_chomalover)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

こんにちは。コライドン軸でパーティ(空想構築)を組んでみました。まだコライドンが手に入っていないのでレンタルパはないですが、後々、あげるかもしれません。また、レンタルパをあげようとなったときには修正しますが、今回は添削希望なので調整意図のみを書き、ダメ計はあまり載せません。ご了承お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの軸兼伝説最強枠です。一般的な剣舞スケショ型で、全抜きを狙うためにASぶっぱにしています。また、最速以外の135族を抜き、最速でも同速対決が出来るよう最速にしています。

このパーティのサブエースです。せっかく晴れと合わせるのだからアタッカー性能が少しでもあった方が良いと思い、CSぶっぱにしましたが、おすすめの調整があれば是非教えていただきたいです。

伝説環境では襷カウンター型が強いのではと思い、水ウーラオスを採用しました。また、水ウーラの採用理由は襷カウンターが出来るだけでなく、某有名ゆっくり実況者のエル〇ライ〇さんが紹介してた、最速ランド(通称絶対ステロ撒かせないマン)の上から挑発を入れられる点や、水流連打の確定急所が強い点、先制技を覚える点です。ステロで乱数が変わったり、確定数が変わったりして、こちらにとって結構いたいのでインファを切って挑発を入れています。

相手の伝説をパクって伝説二体使えば最強じゃね?と思い採用しました。こいつがいるだけで全伝説の積み技を牽制できるうえ、ラス1のタイマンでも圧倒的性能を誇るのでかなり強いと思っています。

初手カイオーガを想定した型です。カイオーガの潮吹きを頑丈で耐え、返しのエレビで倒し、イバン鉄蹄で自主退場するのがメインの仕事になります。また、ホウオウ入り受けルやテラパゴスに少しでも抗うため、ステロを入れて、カイオーガ以外の伝説にも選出できるよう、頑丈と相性のいいメタルバーストを入れました。

特性が天然なことを利用し、黒バドレックスを受けようと思い採用しました。調整意図は、[HD:C↑黒バドのアストラルビット高乱数2耐え/HB:A↑コライドンのスケショ5発を高乱数耐え]です。相手のカイオーガが貯水警戒で潮を噴かなかった場合はカイオーガも受けられます。(凍ることは考えてない)

戦術と解説

基本的に、ステロ撒きそうなディンルー・カバルドン・ランドロス・ブリジュラス入りには初手水ウーラ→コライドン→ハバカミorメタモン
黒バド・テラパゴス・ホウオウ入りには初手ブリジュラス→コライドン→ハバカミorメタモン
というかんじです。また、黒バド入りだけどブリジュラスを投げづらい場合にはドオーを選出します。

投稿日時 : 2024/05/06 10:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク