ポケモンパーティ構築(シングル)

【頭文字"ム"統一】 レギュレーションGマスボ級到達パーティ

2024/05/05 02:15 / 更新:2024/05/12 02:03

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1300  いいね:9

投稿者:ミクハチ(@mikuhati398)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

ムクホーク大好きなミクハチと申します。
今回は5月から始まったレギュレーションG、伝説1匹が使用できるルールで「ム」から始まるポケモンでパーティを組んでみました。
SVに登場するポケモンでㇺから始まるポケモンは、以下のポケモンです。

ムウマムウマムウマ
ムウマージムウマージムウマージ
ムクバードムクバードムクバード
ムクホークムクホークムクホーク
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
ムックルムックルムックル

なんとちょうど6匹です!ということで、この6匹でマスボまで上がれるパーティを作ってみたので、最後までお読みいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティで最も可愛いポケモン。

基本は相手の攻撃をタスキで耐えて、「おいかぜ」を展開。その後「がむしゃら」で削って後続に繋げるのが理想の動き。「がむしゃら」が通らないゴースト相手には、「ブレイブバード」で潔く退場してもらおう

このパーティで最も濁点の多いポケモン。

「いかく」+「フェザーダンス」で相手の攻撃を下げるクッションの役。しんかのきせきをムウマに取られてしまったのが悲しい。コライドンの鉢巻きフレアドライブを57%の確率で耐えることができるぞ!(43%の確率で落ちる)

このパーティで最も血気盛んなポケモン。

特性「すてみ」+「こだわりはちまき」+テラス「ひこう」の「ブレイブバード」の火力がすごい。とにかくすごい。トリル状態で活躍できるようにSを下げているので、環境に多いポケモンのほとんどの下をとることができる。

このパーティで最も名前が短いポケモン。

トリル役として先発に出ることが多い。晴れ下で持ち物なしの炎テラスコライドンのフレアドライブを確定で耐えられる。強い。

このパーティで最も状態異常をばら撒くポケモン。

主に初手に出し、相手がステロや壁はりをしてきそうなときはスカーフトリックを決める。その後は「おにび」や「でんじは」を撒いてムゲンダイナのサポートをする。

このパーティで最も伝説なポケモン

努力値や技構成は『雑草様の育成論』を参考にさせていただきました!→育成論SV/3724
コスモパワーを1度積むことができれば、大体のポケモンを受けきることができる。TODになることもあるので、技のPPは増やしておこう

戦術と解説

スーパーボール級7からランクマを始め、26戦して16勝10敗でマスターボール級に到達することができました!

主な選出、立ち回り

-相手にムクホークの通りがいい(飛行を半減されない)
ムウマムウマムウマ+ムクホークムクホークムクホーク+ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ

先発のムウマでトリックルームをはり、トリル下でムクホークによる全抜きを狙います。テラスをムゲンダイナに残すこともありましたが、いけると思ったらムクホークにテラスを切るようにしました。

-相手に起点要員となるポケモンがいる
ムウマージムウマージムウマージ+ムクホークムクホークムクホーク+ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ

起点要員にムウマージによるスカーフトリックを狙います。相手の先発がアローラキュウコンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)やブリジュラスブリジュラスブリジュラスの場合は迷わずトリックを仕掛けました。その後は、交代で出てきたポケモンに「でんじは」や「おにび」を当て、ムゲンダイナで積むスキを作るようにしました。

ムックル約4%
(1/26)
おいかぜが欲しい場面がなく出番も少なめ
ムクバード0%
(0/26)
ごめーーーん!!!!!
ムクホーク約88%
(23/26)
「ブレイブバード」しかしていません
ムウマ約62%
(16/26)
耐久が高すぎて思わず声が出た
ムウマージ約46%
(12/26)
対起点要員への仕事率100%の仕事人
ムゲンダイナ100%
(26/26)
さすが伝説ポケモン
実際の選出率

終わりに

マスボ級までの試合を通じて、ムゲンダイナの耐久力、ムクホークの突破力、ムウマとムウマージのサポート力の高さを改めて感じることができました。特にムクホークについては、今まではスカーフで上から殴ることが当たり前と考えていましたが、Sラインの上がった現環境では、トリル下でのエースとしての運用も十分魅力的であると思いました。

様々な伝説ポケモンが活躍するであろうレギュレーションGですが、これまであまり日の目を見なかったポケモンたちも、伝説ポケモンのサポート役として輝くことができると思います。ぜひみなさんも、自分の好きなポケモンを活躍させてあげてください!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!
需要があるか分かりませんが、レンタルチームも貼っておきます。興味のある方はぜひ!
チームID→RY7XH8
※チームID修正しました!大変失礼いたしました!

投稿日時 : 2024/05/05 02:15

最終更新日時 : 2024/05/12 02:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1うぃっちかか(@nekokawayui)
すみません、レンタルしようとした所、IDが見つかりませんでした。
間違えてはいないでしょうか?
ご確認の程お願いいたします。
24/05/11 01:32
2ミクハチ(@mikuhati398)
うぃっちかか様

コメント&閲覧ありがとうございます!
ご指摘の通り、チームIDが間違っていました。大変失礼いたしました。
修正いたしましたので、遊んでいただけたら幸いです。
24/05/11 08:09

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク