ポケモンパーティ構築(シングル)

レギュレーションG 古代サイクル

2024/04/29 13:02

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1169  いいね:8

投稿者:かいびゃく(@LjpBgBc1WV11080)

ポケモンSV / シングル

初めまして! かいびゃくと申します。今回はレギュレーションGで自分が使用しようと考えているコライドン軸の構築を紹介したいと思います。
自分で言うのもなんですがかなり強い構築だと思うので、是非構築を組む時の参考にしていただけると幸いです。
※この記事ではH,A,B,C,D,Sなどの非公式用語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説枠兼破壊神  ほのおタイプテラス
HBヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャに対して晴れ下テラスフレアドライブが半減でも44.4 ~ 52.6%入る。 正に破壊神。
調整意図
A…火力を求めてブッパ
B…余り
S...準速

技構成

フレアドライブ 確定枠
タイプ不一致なのにコライドンコライドンコライドンの最強のメインウェポン。
強すぎので入れない選択肢がない。
アクセルブレイク 確定枠
コライドンコライドンコライドンの専用技。コライドンコライドンコライドンはそこそこ耐久があるのでインファイトよりかはこちらの方がいいと思う。
ニトロチャージ
威力50だが晴れや、非緋色の鼓動によって意味わからない火力が出る。裏のポケモンで相手を削ってから、三タテする試合が多かった。
とんぼがえり
優秀な交代技。初手のディンルーディンルーディンルー対面など、テラス、または、交代が読める時に積極的に押して、テンポがとれる。

技候補

げきりん
ドラゴンタイプの打点が欲しいなら採用。しかし混乱などのデメリットもあって打ちにくい技だと感じた。

コライドンの相棒 ステラタイプテラス
コライドンコライドンコライドンの晴れに乗って高い素早さから高火力を叩き込むとても分かりやすいポケモン。
調整意図
H…奇数
C…火力を求めてブッパ
S...最速

ステラタイプテラスに関してはフェアリータイプテラスでもいいとは思うが、ステラタイプパワージェムで補正なしHDホウオウホウオウホウオウでさえ6.25%で落とせるようになるので今回はステラタイプテラスでの採用。
技構成に関しては特に言うこともないので今回は省略します。

最強の物理受け
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)コライドンコライドンコライドン、などのほとんどの物理伝説を安定して受けることのできるポケモン。更にあくびでの対面操作、クッションとしての役割など禁止級伝説と渡り合える貴重な一般ポケモン。テラスは無難なフェアリー
調整意図
HB…特化
Ⅾ…余り

技構成

あくび 確定枠
個人的にはラッシャをラッシャたらしめる技だと思う。対面操作にたべのこしの回復稼ぎみがわりちょうはつなど苦手な技もあるもののそれに目をつぶれるぐらいには強い技。
まもる 確定枠
あくびと合わせてボルトチェンジなどであくびループから抜け出そうとする不届き者を咎める。たべのこしの回復稼ぎも。
ウェーブタックル
強い技ではあるのだがコライドンコライドンコライドンの晴れと相性が悪かったり、反動で自分が削れたり一長一短な性能だと思う。
ボディプレス
無難に相手を削れる技。てっぺきを採用したりする事でさらに強くなる。

技候補

てっぺき
前述のボディプレスと相性のいい技。物理受け性能の底上げにも役立つ
ゆきなだれ
カイリューカイリューカイリューやレギュレーションGで増えるであろうランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などに強くなる。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミライドンミライドンミライドン受け
上記の二体に対してかなり強く出れるポケモン。例えバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)フェアリータイプテラスでしっぺがえしを受けてきてもその後ヘビーボンバーで処理できたり安定感が半端ない。技構成に関しては攻撃技三つと有象無象を削れるカタストロフィで完結していると思う。この個体は流用個体なので調整意図はわからないが、全然戦う分には困らなかった。テラスは耐性面とヘビボンの威力増強ではがね。

カイオーガカイオーガカイオーガママンボウママンボウママンボウ対策
ここまでのポケモンだとカイオーガカイオーガカイオーガで雨にされたりして面倒だったので採用した。ついででママンボウママンボウママンボウ系の構築にもかなり強くなった先にめいそうを積んでいると無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してテラスじんらいで確定一発とれるのが強かった。ブーストエナジーでもコライドンコライドンコライドンの晴れのおかげでこだいかっせいりゅうせいぐんをたくさん打てて楽しかった。
調整意図
H…余り
C…特化
S...準速ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)抜き

クッション兼素早さ操作
これまでのポケモンはテラスなしだとハバタクカミハバタクカミハバタクカミの一貫がすさまじいので採用。おいかぜが本当に偉いのとS0にすることによっておいかぜ後も後ろからとんぼがえりでコライドンコライドンコライドンにつなぐ動きができる相手が増えるのでS0確定。技構成はハバタクカミハバタクカミハバタクカミへの打点のヘビーボンバーととんぼがえり、おいかぜ、はねやすめ
調整意図
H…特化
B…余り
D…11n
S...個体値0

戦術と解説

投稿日時 : 2024/04/29 13:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: