ポケモンパーティ構築(シングル)
S13-レート2000達成[最終320位]忙しい人の為のトリル構築 脳疲労軽度+爽快感有り
お疲れ様です。一誠と申します。
この度、S13で最終3桁&レート2000を達成できたので記念に記録を残していきます。
初めての構築記事という事で拙い部分などあるかと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
コンセプト:日々忙しい(社畜)ゆえ使える時間と日々の疲労により脳のリソースが少ないので、できるだけ思考せずパターン化(対戦数が稼ぎやすい事も含めて)しある程度勝てる構築を模索。
構築経緯
ポケモン対戦をやる上で折角好きなら勝ちたいという事に重きを置き、環境変化に敏感なサイクル戦を断念。(S11はサイクル戦で組んだが4桁止まり、特に脳疲労が辛い)
その際対戦していて一貫性が高く強いと感じたトリルガチグマを対面構築ベースで組み始める。
また補足として命中安定技で組まれてる為、ストレス耐性も強い(重要)
使用ポケモン
戦術と解説
いたってシンプル。
行動手順は以下の通り。
ブリムオン→トリル→ミストバースト
↓
ガチグマ→ハイボ→ブラム→ハイボ
↓
イダイトウ→お墓参り
相手のパーティにお墓参りの通りが悪い(ガチグマ、トドロクツキなど)場合はハッサムorキノガッサで代用。(ただし、あまり小細工せず、基本選出に慣れる方が後々勝率が上がると思う)
これで基本対戦は成り立つ
注意点として
ブリムオン→対面が鋼(サフゴ、ハッサム等)の場合はミスバをマジフレに(倒せる場合は水テラス切る)
ガチグマ→対面に鋼が来ることが多いが、大地押さずにハイボにし火力強化する(だいたいテラスor控えで透かされる為)
火力上げればブラムでだいたい倒せる(倒せない時は基本不利展開の為負ける)
イダイトウ→対面が自分の弱点or特殊の場合はこらえるから入りイバンお墓参り。対面物理の場合はそのままお墓参り。
スイーパー枠について
ここでラス一対面最強ポケモンならもっとメジャーなやつもいるのでは?と疑問に思う方がもしかしたらいるかもしれない。
実際のところその通りだと思う。
ただ、有名なところ(俗に言う?BIG6など)を採用した方が強かったかもしれない。
ただ、彼らの弱点として有名が故に新しい型が開拓され、それの対策が巡り巡るという自体が起こっていると感じた。時間がない我々が使うとどうしても考察力が甘くなりがちで、「その型もう古いよ?」としれっとやられてしまう事がかなりあった。もちろんそれ以上のパワーで圧倒できる事もあったが、それよりも対策が辛いのとミラーには後程勝てる未来が見えなかった。
これが今回は採用を見送る経緯となる。
選出誘導枠3匹について
選出誘導枠は好みがあり、ある程度自由がある。自分の場合はこのパーティである程度使った為、最終的に変更が難しくなった(最適解が見つけられなかった反省点とも言える)
固定する事により、相手の選出がある程度読む必要がなくなる+それぞれの処理ルートがわかりやすくなる。ので負担なく対戦回数を重ねる事ができる(イレギュラーや択の天才は気にしてはいけない)
なので、実際のところまだ考察の余地はかなり残されてる。
参考まで余談として、選出誘導枠の変更は、S12から含めてイーユイ→オーガポン、ヘイラッシャ→キノガッサ、ミミッキュ→ハッサムの3回だけ行った。
苦手構築について
壁張り展開(アロキュウ、ロンゲ)→ガチグマ、イダイトウの通りが悪くなりトリルターンも枯らされて負ける。壁張らせなければワンチャン。
受けループ→ガチグマ、オーガポンで頑張るが上手い人には勝てない(ほぼ当たらない為対策は甘い)
最後に構築について
お気づきかと思いますが、努力値については全てブッパされている。
ガチグマのS0やその他S調整などは行っていない(やれたら理想なのはわかる)
なお、努力値調整について個人的見解は基本イタチごっこと思っており、100戦したら1〜2戦勝敗分けるかどうかのレベルの話しなので、そこまでTOPプレイヤーでない自分は、貴重なリソースを最適解を求めるより試行回数を増やす事に注力した(ここはかなり主観であるため賛否あると思われるが)
今回の構築はある程度やる事も固定できているので、細かい操作感はあれど、慣れてくれば比較的回しやすい構築になっているかと思います。また、考察余地も多いのでオリジナル要素も入れやすいのかなと思います。
なので、「毎日忙しくてランクマするのもう疲れたよ……」そんな方に「ポケモン対戦って楽しかったよな」を思い出してちょっとまた復帰してみようかなと思える、そんな構築になれたらいいなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。誰かの参考になれば幸いです。
いいねもらえると嬉しいです!
何か質問あればコメントで聞いてください!
2024/02/06追記
パーティ構築/5733
レギュレーションFバージョンの記事を書きました。
よければ参考にして下さい。
投稿日時 : 2024/01/05 08:30
最終更新日時 : 2024/02/06 17:58
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