ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 イダイとウッウでガチ対面

2023/12/01 23:45 / 更新:2023/12/02 00:15

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15564  いいね:13

投稿者:ろき(@Mudbray_RoKi)

ポケモンSV / シングル / シーズン12 / 最終177位

レンタルチーム有

こんにちは。ろきと申します。
2ROM最終レート2000超え記念に構築記事を投稿します。
環境では見ない型のポケモンも使っているので、もし何かの気づきになれば幸いです。
僕の構築は基本的に受けを考えないので、そのことを頭の片隅に置いて読んでいただきたいです。
ポケモンごとに【採用意図】、【型】、【使用感】の順に紹介していきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【採用意図】
電磁波が強いといわれている環境で殴りながら、でんきタイプ以外に麻痺を入れられることに魅力を感じた。この構築はこいつから始まった…
【型】
CS→特に何も考えずにぶっぱ 
H→カタストロフィでピカチュウピカチュウを咥えるために偶数
【使用感】
かなり相手依存だが、上振れたときは1.9体持っていってしまっていた
不意のでんきタイプテラスには困らされたが、逆に考えれば初手でテラスを使わせているので、そのアドバンテージを活かしきれなかったのが悔しい…
きりばらいは壁やステロを解除できて強かったが、終盤はほとんど押さなかったから
オーガポン(いど)オーガポン(いど)対策の飛行技にするべきだった

【採用意図】
「麻痺を軸にするならやっぱりたたりめは使いたい」ということで採用
ラムの実を持たせて自分だけ電磁波をばらまいたら強いじゃんとも思った
【型】
前期上位の方のジャポカミをラムの実に変えただけ
(どなたかは忘れてしまいました。ごめんなさい)
【使用感】
無難に強かったが最適解ではないような気がした
もっとSを削って火力上げたほうがいいのかもしれないが、カミの調整は奥が深すぎる…

【採用意図】
ノーマルタイプみずタイプドラゴンタイプがほとんどの構築に入っているのでこだわるのは弱いと思った
こだわらないのであれば中途半端なSではなく高い耐久を活かそうと思い完成したのがAB振りイダイトウ♂イダイトウ♂
特性の適応力でテラバーストの火力も出るのでイダイトウ対策のあくタイプを対策した
【型】
A→なるべく高く
B→カイリューカイリューの意地鉢巻飛行テラバ確定耐え(目安)
S→無振りサーフゴーサーフゴー抜き
【使用感】
最強すぎたの一言に尽きる
あくタイプウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)トドロクツキトドロクツキパオジアンパオジアンをしっかりと狩りとってくれた
このポケモンはぜひみなさんに、実際に使ってもらって強さを感じてほしいからあえてここで多くは語らない
テラスタイプかくとうタイプフェアリータイプはお好みで

かくとうタイプ
長所→ノーマルタイプのポケモンへの打点になる
短所→対ハバタクカミハバタクカミで択になる

フェアリータイプ
長所→弱点が少なく無難に強い
短所→割と有名なので読まれやすい、対サーフゴーサーフゴーと択になる

【採用意図】
ガチグマを倒しに来たポケモンを流して、相手の裏を倒す
上手く役割対象をずらすことが出来れば強いと思った
【型】
C→なるべく高く
HB→特化オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のテラスツタコン確定耐え
D→特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン確定耐え
S→あまり
【使用感】
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に出てくるみずタイプウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を流して裏を倒す、みずタイプウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)イダイトウ♂イダイトウ♂で倒す
この動きがものすごく強かった
対面してるポケモンにイダイトウ♂イダイトウ♂が有利かどうかでどっちにテラスきるか決めれるのも、択を減らせてよかった気がする

【採用意図】
オーガポン(いど)オーガポン(いど)、メガネハバタクカミハバタクカミ、受けポケ系がきつそうだったのでまとめて相手できそうな挑発持ちのSブーストで採用した
【型】
S→最速
A→なるべく高く
HBS→あまり
【使用感】
やろうとしてたことは悪くなかったがげきりんで固定されたときの隙を突かれてたくさん負けた
多少運だよりになるがスケショでもよかったかもしれない

【採用意図】
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が重たそうだったのでガンメタ型で採用
【型】
HD→特化ノマテラガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン+ハイボ+しんくうは確定耐え
  (ドレパンの回復込み)
A→なるべく高く
S→最速
B→あまり
【使用感】
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)キラーとしての役割は十分果たしてくれた
その他特殊アタッカーや受けループ相手にも活躍してくれたので満足

戦術と解説

【選出】
基本選出はありませんが、これがいたらこれを投げるというのはあるので参考にしてください(あくまで目安です)

サーフゴーサーフゴー入り→ウッウウッウ+トドロクツキトドロクツキorガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)+イダイトウ♂イダイトウ♂
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)入り→ウッウウッウorハバタクカミハバタクカミ+コノヨザルコノヨザル+イダイトウ♂イダイトウ♂
オーガポン(いど)オーガポン(いど)入り→ハバタクカミハバタクカミ+トドロクツキトドロクツキ+イダイトウ♂イダイトウ♂
サケブシッポサケブシッポ入り→ハバタクカミハバタクカミ@2
キョジオーンキョジオーン入り→ウッウウッウ+トドロクツキトドロクツキ+イダイトウ♂イダイトウ♂
カバルドンカバルドントドロクツキトドロクツキ入り→ウッウウッウ+ハバタクカミハバタクカミorトドロクツキトドロクツキ+イダイトウ♂イダイトウ♂
トリル軸→ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)orハバタクカミハバタクカミ+トドロクツキトドロクツキ+コノヨザルコノヨザル
受けループ→コノヨザルコノヨザル+トドロクツキトドロクツキ+イダイトウ♂イダイトウ♂

よく負けたポケモン
オーガポン(いど)オーガポン(いど)→ウッウ投げないと出てこない、選出がゆがむ
キョジオーンキョジオーン→鉄壁やのろいを積まれると厳しい
パオジアンパオジアンイーユイイーユイ→怯み最強!

【最後に】
ここまで閲覧ありがとうございます。
レンタルIDも載せておくので気になれば使ってみてください
また不定期ですがyoutubeで配信もやってるのでお時間あれば遊びに来てください!

投稿日時 : 2023/12/01 23:45

最終更新日時 : 2023/12/02 00:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク