ポケモンパーティ構築(シングル)
鋼タイプ統一パ
SVのポケモンパーティ構築は初投稿です。
今回投稿するのは、SV版の鋼統一パです。余談ですが、ポケモンパーティ構築の実装当初、私は当時愛用していた鋼統一パ(剣盾版)を投稿したので懐かしい気持ちになります。閑話休題。早速使用ポケモンの紹介に参りましょう。
- 技や持ち物等の内、平仮名表記のものは常用漢字内を基準に漢字表記になっている場合があります。ご了承下さい。
- なるべく一般的に平易で分かりやすいであろう言葉を用いるようにしていますが、どうしても伝わらない表現等あるかと思いますので、その際は検索するなり、コメントで質問するなりして下さい。
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使用ポケモン
- サーフゴー@こだわりスカーフ(おくびょう)おうごんのからだ
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- /
- 実数値:163-58-115-185-111-149 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- シャドーボールきあいだまマジカルシャインパワージェム
まずは1体目。鋼タイプの弱点の1つ、格闘タイプを無効化するためにゴーストタイプ複合のサーフゴーサーフゴーを採用しました。しかも、現状格闘タイプで最有力と言われているのはやはりキノガッサキノガッサですが、このポケモンは特性によってキノコの胞子を受けないため、完全にキノガッサメタですね。
性格・持ち物・テラスタイプ
サーフゴーよりも素早さ種族値が高くサーフゴーにとってキツいポケモンであるドラパルトドラパルト・ハバタクカミハバタクカミ・パオジアンパオジアン・トドロクツキトドロクツキ・テツノワダチテツノワダチ・ウルガモスウルガモス・サザンドラサザンドラ・ミミッキュミミッキュ・ソウブレイズソウブレイズ辺りを、先制攻撃で殴り倒すために性格は臆病且つスカーフを持たせます。とは言え、一部は命中率70%の気合玉を当てる必要があるので少し不安定ですが、それでも相性不利を覆して70%の確率で勝てると考えれば十分でしょう。イーユイイーユイ相手は特防が高いせいか、命中70%の気合玉を当てた上で、更に乱数の上振れ56.25%の確率を引き当てて漸く倒せるので分が悪い戦いです(勝率40%弱)。より勝率を上げたければ素直にテラスタルしましょう。また、他のポケモンに関しても、耐久方面に努力値を振っている場合倒せない事もありますので、やはりそれを警戒するならばテラスタルをした方が安定します。また、テツノコウベテツノコウベはどうにも噛み合いが悪く、マジカルシャインを撃っても確定で1発耐えられて返しの悪の波動でやられてしまうので、テツノコウベが今後使用率1位になりでもしたらテラスタイプをフェアリーに変えるかもしれません。コノヨザルコノヨザルはスカーフ型ではどう足掻いても勝てないので、どうしてもコノヨザル相手を意識するならば一撃で倒すために命の珠等の火力上昇アイテムを持たせる事になりそうです。
テラスタイプは格闘です。最初は、格闘タイプ受けとしての本分を損なわないようにゴーストタイプで行くつもりでしたが、それ以上に自分よりも素早さ種族値の高いポケモンをワンパンしたい気持ちが先走りました。先述の通り、環境次第でフェアリータイプにするかもしれません。
技
まずはシャドーボール。無難なゴーストタイプ一致技を採用しました。先述の通り、サーフゴーにとって辛い相手の1つは自分よりも素早さ種族値の高いゴーストタイプなので、ゴーストタイプミラーで勝つ上で必須の技です。
サブウェポンに関しまして、現環境に悪タイプが多そうなので、ゴーストタイプとの補完が取れる気合玉や、本分である対格闘タイプが更に有利になるマジカルシャインを採用しました。格闘タイプの技はテラバースト(格闘)と迷ったのですが、期待値の高さや追加効果を鑑みて気合玉にしました。後1枠は、対炎タイプ、特に対ウルガモスを意識し岩技のパワージェムを採用しましたが、環境次第で普通に強力な専用技であるゴールドラッシュに変えても良いと思います。タイプ一致技が無いのはタイプ統一パにはよくある事です。
努力値・個体値
先述の通り性格を臆病にしてスカーフを持たせる事で自身よりも素早さ種族値の高い相手に勝つ事を考えているので、努力値も勿論素早さに252振りします。そして先制攻撃でワンパンすべく特攻にも252振りします。余り4はHPに。攻撃の個体値は、イカサマ対策のためにもしっかり0を厳選しましょう。
余談
最初に考えたのは、特攻に極振りし、先制で飛んでくるタイプ一致弱点技をある程度耐えられるくらいHPに振り、残りを素早さに振り、素早さを補うために電磁波を採用した型でした。その型でHPに振ろうとした努力値は164や196でした。164まで振れば、ハバタクカミのシャドーボール、トドロクツキの地獄突き、ゾロアークゾロアークのナイトバースト辺りを食らっても、性格が陽気や臆病の場合の252振りまでなら耐えられるのです。196まで振れば、陽気攻撃252振りソウブレイズの無念の剣まで確定で受けられます。しかし、技威力の高い炎タイプのアタッカーポケモン全般や、剣の舞ミミッキュ、パオジアン相手にはどうしようもなかったので、耐える方向性で考えるのをやめスカーフにした次第です。
- アーマーガア@たべのこし(いじっぱり)ミラーアーマー
- HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
- /
- 実数値:205-152-125-x-105-88 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- アイアンヘッドブレイブバードとんぼがえりはねやすめ
2体目は鋼タイプの弱点の1つである地面タイプを無効化できる飛行タイプ複合のアーマーガアを採用しました。地面無効枠は他にも、浮遊ドータクンドータクンやどしょくミミズズミミズズ等が居まして、ドータクンはアイススピナーを覚えるという点が、ミミズズはただ地面タイプを無効化するのではなくHPを1/4回復できるという点が、それぞれ魅力的でしたが、ドータクンはエスパータイプを採用する事で更にゴーストタイプや悪タイプが辛くなってしまう点やHPや素早さの種族値が低い点で、ミミズズは防御ばかり高い無駄な種族値配分をしている点で、それぞれ不採用としました。ですがアーマーガアにも、タイプ相性上辛い相手である炎タイプ・電気タイプに対するサブウェポンの地面技を覚えないという大きな弱点があります。テラバースト(地面)という手段もありますが、あくまでもこのポケモンの本分は地面タイプを透かす事である上、他にテラスタルする事を軸にしているポケモンが居るので無しで。どの弱点に目を瞑り誰を採用するかはお好み次第だと思います。取り敢えず今回はアーマーガアで考えます。万が一テラスタルをせざるを得ない場面で地面タイプ透かしとしての本分を損なわないように、一応テラスタイプは飛行です。
技
まずは無難にタイプ一致技のアイアンヘッドとブレイブバードを採用しました。飛行技がドリルくちばしではない理由は、反動ダメージを食らってでも火力を出したい場面があると思ったからです。後は交代戦でアトバンテージが取れるとんぼ返りを採用し、隙見て羽休めで回復します。もし地震を覚えれば必ず採用したのですが残念です。
特性・持ち物
特性は、能力ランクを下げられないミラーアーマーが最も無難に強いと思い採用しました。また持ち物は、特に持たせたいものも無かったので、いざ羽休めで耐久しようとした際に助けとなる食べ残しを持たせました。
性格・努力値
物理耐久に比べて特殊耐久が脆いので、それを補うためにHPと特防に252振りをし性格も慎重を採用しようか悩みましたが、受ける事を考えるよりも殴り倒した方が良いという結論に至り、結局HP攻撃252振りの性格意地っ張りになりました。余りの4は、アーマーガアよりも1だけ素早さ種族値の低いラウドボーンラウドボーンが素早さ4振りの努力値をしている事が多かったので、それとの同速対決にならないようにこちらも素早さに4振ります。
- ブロロローム@ラムのみ(いじっぱり)フィルター
- HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
- /
- 実数値:187-188-110-x-88-110 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- ギアチェンジアイアンヘッドダストシュートテラバースト
3体目はブロロロームです。鋼統一パでは炎タイプが辛いので、水テラスタルする事を軸に据えたポケモンが居た方が良いと思い、その際、毒タイプの技が、水タイプを半減する草タイプに対するサブウェポンとして用いられるのが強く感じました。勿論その使い方であれば氷タイプが最良なのですが、唯一の氷タイプ複合の鋼タイプであるアローラサンドパンが今作では現状不在なので仕方ありません。
技
まずは何と言ってもギアチェンジ。素早さ2段階上昇、攻撃1段階上昇という超強力な積み技なので当然採用します。これで激戦区の素早さ種族値90帯から一気に抜け出し、素早さに努力値を振らずとも最速ドラパルトドラパルトまで先制できるようになります。
そして残りはタイプ一致技のアイアンヘッドとダストシュート、そして採用コンセプトのテラバーストです。毒技は他に毒突きという候補がありますが、期待値の高さを鑑みてこちらを採用しています。
性格・努力値
先述の通り、普通なら素早さ90は激戦区であり、その中で少しでも先制するために性格を陽気にする事が多いですが、このポケモンはギアチェンジを覚えるので、それで素早さの問題は事足りる事が多いと思っての意地っ張り採用です。また、努力値も、素早さに全く振らずとも最速ドラパルトを抜けるので素早さには全く振らないか、もしくは少しだけ振れば最速マルマインマルマインをも抜けるのでそれを意識しての12振りかの二択かと思います。今回は素早さ無振りとさせて頂きます。それよりも、しっかり火力を出すために攻撃に252振りし、その辺の等倍技でやられないようにHPに252振り、残りを特防に4振りました。
持ち物
ギアチェンジという強力な積み技を前提としている以上、相手に鬼火や電磁波等を撃たれて火傷や麻痺になったら困るので、状態異常を治すラムの実を持っています。積みポケモンには無難ですね。
特性
折角HPに252振りしたので、その耐久を少しでも生かすべくフィルターを採用しました。今後余程キノガッサキノガッサやビビヨンビビヨンが辛く感じたら防塵に変えるかもしれませんが、現状その辺のポケモンはサーフゴーに任せる方針で大丈夫なので、それよりも汎用性の高いフィルターが良いでしょう。
- テツノワダチ@ブーストエナジー(ようき)クォークチャージ
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- /
- 実数値:166-164-140-x-90-173 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- じしんアイアンヘッドストーンエッジステルスロック
4匹目はテツノワダチです。鋼タイプが攻撃するのに於いて半減されてしまう4つのタイプ、炎・水・電気・鋼の内、水を除く3タイプは地面タイプで弱点を突く事が出来ます。なので地面タイプ複合のテツノワダチです(今作は過去作での候補だったドリュウズやハガネールが不在なのでテツノワダチ一択)。特に炎タイプはこちらの攻撃が通らないばかりでなく、こちらの弱点を突いてくる相手でもあるので、対炎タイプ要員としての側面が強いです。このポケモンでテラスタルをする事はあまり考えていませんが、一応殴る際のダメージを考えてテラスタイプは地面にしています。環境次第でサブウェポンのための岩タイプにするかもしれません。
持ち物・性格・努力値
特性のクォークチャージを発動させるべく、持ち物はブーストエナジー一択です。そして、自身よりも素早さの高い炎タイプのポケモン、特にテツノドクガテツノドクガに先制し一撃で葬り去るためにクォークチャージで素早さを上げたいので、性格は陽気ですし、努力値も素早さに252振ります。攻撃にも252振りし、余った4をHPに振ります。
技
まずはタイプ一致技の地震とアイアンヘッドを無難に採用します。
サブウェポン枠には、世間一般ではビビヨンビビヨン・ボーマンダボーマンダ・カイリューカイリュー・サザンドラサザンドラ辺りを意識してかアイススピナーの採用が多いようですが、個人的にはやはり鋼タイプにとってキツいファイアローファイアロー・リザードンリザードン・ウルガモスウルガモス・ヒートロトムヒートロトム・ギャラドスギャラドス辺りを意識しストーンエッジを採用しています。岩4倍勢にはより命中の高い岩石封じでも良いのですが、ヒートロトムやギャラドス等ストーンエッジでないと一撃で倒せない相手も居るため、期待値の高さも込みでストーンエッジを採用します。
残り1枠は先述のアイススピナーでも良いのですが、個人的にフルアタ構成は好きではない上、対炎タイプを考えたのでステルスロックを採用しました。
- ジバコイル@こだわりメガネ(ひかえめ)がんじょう
- HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
- /
- 実数値:177-67-135-200-111-80 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- 10まんボルトラスターカノンボルトチェンジエレキネット
5体目はジバコイルです。先述の鋼タイプを半減する4タイプの内、唯一水タイプだけは地面タイプで弱点を突けないので、水タイプに対して弱点を突ける電気タイプを採用しようと思いました。このポケモンでテラスタルする事はあまり考えていませんが、殴る際のダメージを考えてテラスタイプも一応電気にしています。
特性・持ち物
特性は頑丈です。磁力よりも汎用性が高く、アナライズよりも発動機会が多い、無難に強い特性だと思います。持ち物は本来イバンの実を持たせたかった所ですが、現状入手方法が無いので致し方ありません、代わりに適当にメガネを持たせています。
技
無難にタイプ一致技の10万ボルトとラスターカノンをメインウェポンに採用した他、使い勝手の良さそうなボルトチェンジ、あと1枠は何か使えるシーンがあれば良いな〜くらいの気持ちでエレキネットを採用しました。一応準速アーマーガアアーマーガアを抜ける他、無振り98族以下や最速55族以下であれば素早さ逆転できます。ですがまあ適当に採用したので、真似する方がいらっしゃる場合それぞれのお好みでどうぞ。無難にテラバースト(地面)とかでも良いと思います。
性格・努力値
素早さを重視したポケモンではなく、水タイプに対してなるべく多くのダメージを与える事を目的としているため、特攻に補正がかかる控え目を性格に採用しました。努力値に関しても、ジバコイルよりも素早さ種族値が低く、ジバコイルの役割対象である電気タイプが抜群のポケモンは、総じて素早さに努力値を振らなさそうなポケモンばかりだったので、ひとまずジバコイルも性格や努力値で素早さを高める必要が無いと判断し、素早さ無振りとしました。ですが今後、アーマーガアアーマーガアやシャワーズシャワーズ、ペリッパーペリッパー等の、ジバコイルより少しだけ素早さ種族値が高い電気タイプが弱点のポケモンが環境で増え、それらが素早さ無振りだった場合、素早さ無振りの彼らを抜くためにちょっとだけ素早さに努力値を振るのも面白いかもしれません。現状は取り敢えずよくあるHP特攻252振りをし、残り4を特防に振っています。
- クレッフィ@ひかりのねんど(ひかえめ)いたずらごころ
- HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
- /
- 実数値:164-76-111-145-108-95 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- リフレクターひかりのかべマジカルシャインてっていこうせん
6体目はクレッフィです。よくある光の粘土持ち両壁張りてっていこうせん型のように見えますが、対悪タイプ要員としての側面も持っています。なので変化技を1つ減らして代わりにマジカルシャインを採用し、性格も控え目で、努力値も特攻に252振りしています。勿論本分は壁張り要員なので、耐久を上げるためにHPに252振りをしています。特性は悪戯心を採用したので素早さには振りません。壁を張って退場する場合、後続で出すのは積み技を用いるブロロロームが多いです。テラスタルする事はあまり考えていませんが一応テラスタイプはフェアリーです。
戦術と解説
このパーティにおける苦手な相手は、勿論弱点である炎・格闘・地面や半減される水・電気ですが、その中でも、無傷で後出しできる格闘・地面に比べて炎は死に出ししかできないので特にキツいですし、水タイプでありながら電気技の通らない地面との複合タイプは苦手です。また、鋼タイプそのものの弱点ではありませんが、水タイプ・ゴーストタイプが全使用ポケモンに等倍以上で通る上、テツノワダチやサーフゴーはそれらが弱点なので少し苦手かもしれません。
ゴースト受けを意識するのであればキリキザンキリキザンやドドゲザンドドゲザンを採用するという手段もありますが、格闘タイプが更に辛くなってしまいます。水受けに至っては、そもそも今作には草タイプやドラゴンタイプが複合の鋼タイプが不在なため(過去作にはナットレイ・カミツルギ・ジュラルドン等が居た)、タイプ不一致テラスタルを用いない限り無理という事になります。
当然ながら、このパーティは統一パである以上、そこまで完璧なものではありません、あちらを立てればこちらが立たずになります。それはご了承下さい。
投稿日時 : 2022/12/02 03:00
最終更新日時 : 2022/12/17 04:05
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