エルレイド - ポケモン育成論ORAS・XY

現環境エルレイド

2013/12/05 12:05 / 更新:2013/12/06 17:11

エルレイド

HP:HP 68

攻撃:攻撃 125

防御:防御 65

特攻:特攻 65

特防:特防 115

素早:素早 80

ブックマーク4.244.244.244.244.244.244.244.244.244.24閲覧:121465登録:31件評価:4.24(10人)

エルレイド  エスパー かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
せいぎのこころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:228 / 特防:4 / 素早:20
覚えさせる技
インファイト / サイコカッター / かげうち / おにび
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめまして。
今回は現環境にあったエルレイドを考察していきます。

今回はC以外Vの個体となってます。

はじめに

現環境はフェアリーという新タイプの追加により格闘タイプは衰退傾向にあります。
さらに、おいうちをかけるような、はやてのつばさファイアロー、それを受けれる使い勝手のよい水ロトム、それに合わせたメガフシギバナ。
こういった、サイクルが完成されつつあります。

今回はレート(現在停止されてますが)で多くいる
ロトム、メガフシギバナ、メガガルーラを主に調整を行っていきたいと思います。

!努力値について。

H、、、耐久をあげるために振り。16n-1になります。スカーフ、ハチマキ以外ならこれが確定。

A、、、4振り。これでエルレイドがバンギラス、メガルカリオ、メガガルーラ、ラッキー、ゲンガーなどに役割を持てます。

B、、、ガルーラのA補正ありおんがえし耐え調整。
今回は228振りとかなりふってます。ガブのげきりんは耐えるくらいふればいいと思いますが、やはりいわ、格闘を半減で受けにいくので多目にふってたほうがいいですし、何よりメガガルーラに厚くしたい。

D、、、今回から特殊技の威力が大きく下がりました。エルレイドではふらなくても十分耐えれます。H252D4でもC252メガゲンガーのシャドーボール耐えられるくらい固いです。

S、、、準速ラッキー抜き。12振りまでのフシギバナなら抜ける。

!技について

インファイト
言わずと知れたメインウェポン。バンギラス、ハピナス、ラッキー、マンムー、ユキノオーあたりに刺さります。

H252バンギラス、H252メガバンギラス、メガルカリオ…確定一発
H4メガガルーラ… 99.4〜117.1%(乱数93.8%)
H252メガガルーラ…85.8~101.8%(乱数12.5%)
B補正あり252輝石ラッキー…77.9〜92.6%
H252ナットレイ…79.5〜93.9%(おにび→インファ 乱数37.5%)
H252ヌメルゴン、H4ガブリアス、H252ハッサム、H252ロトム…確定二発
※ただしオボンロトムの場合、乱数25.49%となります。

耐久に振ってなく、抜群であればほとんどの相手を確定一発です。

サイコカッター
今回から毒タイプがフェアリータイプに有効になったので結構刺さるようになりました。メガフシギバナに刺さり、ゲンガーにもシャドーボール耐えるので対面で負けません。
H252メガフシギバナ…48.1~57.7%
H4メガゲンガー…94.8~112.5%(乱数62.5%)+かげうちで確定
H4ニドキング…84〜99.3% +かげうちで確定
H4ペンドラー…85.2~102.9%(乱数18.8%)+かげうちで確定
H252ロトム…32.4〜38.2%:
H4キノガッサ…94.1%〜111.7%(乱数1発 62.5%)+かげうちで確定
H212ローブシン、ハリテヤマ、カイリキーなど抜群に入る相手は…確定二発

かげうち…対面性能をあげます。今回から鋼に等倍になったのも大きいところです。タスキ相手にも強くなります。

リーフブレード
マリルリなどにささります。命中、火力ともに安定してて使いやすいです。ヤドランとかも見たいならつるぎのまいがほしいです。今回は受け破壊を目的としてないので却下。
H252ロトム、H252マリルリ…確定二発

ストーンエッジ
当たれば強いです。ギャラ、ファイアロー、オンバーンに交代読みなどで強みを見せます。ほんと当たれば強い。今回は見送り。
ファイアロー…確定一発。
H4オンバーン…75.7〜89.4%
H4ギャラドス…(威嚇こみ)47.9~57.3%

つじぎり、どくづき、じしん…火力が足りない。

おにび…今作から命中があがり、格闘でおにびを使えるのはエルレイドの強みです。ラムではないバンギムドー、ガブ、ギャラ、マリルリ、クチート、カイロスなどにささります。後続へのサポートにもなります。

!持ち物について。

ラムの実…状態異常に強いです。やけど、まひ、催眠、混乱はエルレイドにはとても弱いです。またねっとうやけどにも一回復帰できるのでなかなか有効です。また、キノガッサにも対面で起点にされません。
※やけど【おにび、ねっとう】…ゲンガー、ロトム、耐久水タイプのシャワーズ、ランターンあたり(パンプジンやミカルゲ、ヤミラミ、サーナイトのおにびにはこちらからの有効打がおにびしかないので正直微妙です)
まひ【へびにらみ、でんじは】…エレザード、ロトム、ランターン、ラッキー、ハピナス、ボスゴドラ、ジバコイル、ナットレイなど
ねむり【あくび、ねむりごな、キノコの胞子】…キノガッサ、カバルドン、サンダース、フシギバナ、モロバレルなど
混乱【いばる、爆裂パンチ】…カイリキー、クレッフィなど。

オボン…メガガルーラのA補正あり252のおんがえしに確実に耐えて反撃できます。確実にメガガルーラを見たい場合はBを割いてAに多く振ってガルーラをインファで確一にする調整に変更するべきかと。あとは単純に打ち合いに強くなります。しかし、ドレインパンチがない現在は打ち合いに弱く、またインファとの相性はよくないと判断したことから見送りました。

バコウの実…ファイアローは許さない。ストーンエッジは必須。

今回の型にはスカーフ、ハチマキ、とつげきチョッキ、ひかりのねんどなどは採用を見送ります。

!特性について、

ふくつのこころ…
ひるんでも抜ける相手がそれほどいません。特に猫騙ししてくるポケモンは比較的早いポケモンが多いです。(エテボースやコジョンドなど)
また、怯み技として打ってくる、ずつき相手にはインファが刺さりますし、エアスラは怯み関係なく抜群とられることから特性関係なく辛いです。また、かみつくやあくのはどうならば、せいぎのこころのほうがいいと思います。
ただ、Sが中速のねこだましを持ってる(チャーレム、ガルーラなど)ポケモンならふくつのこころのほうがいいかもしれません。

せいぎのこころ…
最後に不意打ちをもらう機会が結構あったり、またバンギラスへ非常に多く後出しすることが多かったことから、発動機会は多く感じます。

今回は、ガルーラを見ればふくつのこころのほうがいいと思う人もいるかも知れません。しかし、猫騙し後S↑になってもその後ふいうちが来るという圧力があるので結局厳しいと判断したこと、ガルーラにねこだましを持たせている個体が減少しているように感じたので、より発動機会の多いせいぎのこころを採用しました。

!相性の良いポケモンについて
エルレイドは半減タイプが岩・格闘しかなく、サイクル戦にはとても難しいポケモンです。
個人的な意見ですが相性の良いポケモンをあげていきます。

バンギラス…格闘にはエルレ、ゴーストとエスパーにはバンギ!といった並びです。
ただ、早いドラゴン(特にガブリアス)に弱かったり、おにびの一貫性がすごいので、特殊スカーフバンギがおすすめです。
ウルガモス…耐久水、岩にはエルレ。そのほかのゴーストやエスパーは起点にしやすいウルガといった並びです。またエルレに飛んでくるおにびが効かないところもGood

!ダメ計算について

被ダメ

物理
A252ガブリアスげきりん…62.2~73.7%
A補正あり252オノノクスげきりん…73.7%〜87.4%
A252ガブリアスじしん…52〜61.7%
A252メガガルーラおんがえし…77.1〜90.8%
A補正ありメガガルーラおんがえし…84〜99.4%
A補正あり252バンギラス…ストーンエッジ+かみくだく+砂ダメ も耐えます。

特殊
C補正あり252眼鏡ヌメルゴンりゅうせいぐん…82.2~97.7%
C補正あり252眼鏡オンバーンエアスラッシュ…86.8~104%(乱数25%)
C補正あり252水ロトムハイドロポンプ…45.1~53.7%
C補正あり252メガフシギバナギガドレイン…34.2~41.1%

最後に

個人的にはエルレイドはこれといった相方は少ないです。ですが、それはどんなPTでも補える役割を持てます。それはサポート、アタッカー、変態型…かゆいところに手の届く、、、そんなポケモンです。
長い文になりましたが、ご閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2013/12/06 17:11

エルレイドの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (38件)

13/12/05 23:49
21タングス (@tungs_poke)
こいつは打ち合い重視、特に現環境に多い奴らとのタイマン重視の型ということでしょうか?
いまいち何がしたいのかよくわかりませんでした。
努力値振りもA無振りから36振りにしたことで何が変わるのか具体的に「○○がインファで確2になる」とか「△△がサイコカター+影撃ちで確定」みたいに書いてください。今の育成論ではなんの調整なのかさっぱりわかりません。116振りにした場合も36振りとどう変わるのか具体的に書いてください。Bに関しても同様です。
13/12/06 00:09
22タイ

型が絞れてなく、育成論になってないです。

エルレイドにどういう役割を持たせたいのか考えれば型も定まりますし、技構成も決まってくると思うのですが…
13/12/06 02:54
23冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
タングスさん
打ち合い重視、特に現環境に多い奴らとのタイマン重視の型ということで間違いないです。

努力値振りもA無振りから36振りにしたことで何が変わるのか
→11nになるだけでした。。。特に意味はなかったです。
なので訂正しました。AとSを削り、Bに厚くしたことで役割の相手にしてるメガガルーラをより見れるよう変更しました。これにより、A↑252おんがえしを確定で耐え、H4メガガルーラにインファで超高乱で持っていけます。H252ガルーラは辛いのですが、一撃確実ダメージを与えられるだけでも、意味があるかと思ってます。

具体的に「○○がインファで確2になる」とか「△△がサイコカター+影撃ちで確定」みたいに書いてください。
→訂正いたしました。

今の育成論ではなんの調整なのかさっぱりわかりません。
→努力値を変更したことでA,B,Sの調整をしました。ダメ計を見ればわかるかと思います。

的確なアドバイスありがとうございました!
13/12/06 02:57
24冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
タイ さん

型が絞れてなく、育成論になってないです。
→訂正いたしました。現環境に多いポケモンに対してタイマン性能の高いエルレイドの構築としています。どんな相手に対面有利か見て分かるようになったと思います。

エルレイドにどういう役割を持たせたいのか考えれば型も定まりますし、技構成も決まってくると思うのですが…
→努力値を変更して、仮想敵をより明確にしました。

コメントありがとうございました。
13/12/06 10:34
25むぎ
見れる範囲が多くはっきりとした狙いがつきにくいように見えますが、それ故に幅広い範囲の相手をこいつ一匹である程度見れるのは中々のアドバンテージですね。汎用性が高く考察そのものは悪くないと思います。投稿されてからさらに考察が煮詰められていて良い育成論だと見受けられますよ。
13/12/06 10:45
26冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
むぎさん
コメントありがとうございます。

見にくい件に関しては本当に申し訳ないです。
ただ、多くの人に理解してもらえるような育成論を書けるよう、手直しして頑張っていきたいです。

お褒めの言葉ありがとうございます!!とてもうれしいです!
13/12/06 12:17
27シータ (@theta_poke)
前出の意見と同様、私も見辛さを感じ、結局何をしたいポケモンなのかよく分かりませんでした。エルレイドは色々できるポケモンなので、書き方は難しいですね…。
書き方として提案だけしておきます。重要度の高いものと低いものが一目で分かるようにした方が良いと思います。具体的に言いますと、この育成論ならインファ・サイコカッターの2つは必須、残りの技はパーティ次第の選択かと思いますが、それが今の記述では分かり辛いです。この辺は個人の主観が入りますが、技説明の欄にダメ計を併記するとパッと見の印象で長くて見辛いイメージになるので、選択技の説明は「○○を強く意識するならこれ。うんたん」くらいの1,2行程度に収めて、ダメ計は一番最後にまとめるのが良いのではないかと思います。被ダメについても同様です。
例)育成論ORAS・XY/57 育成論ORAS・XY/38

また、採用理由に対水ロトムを入れるなら、リフブレは必須なのではないですか?対水ロトムが採用理由に入ってるのか入ってないのかいまいち不明瞭です(私としては、入れなくていいと思います。リフブレ採用の場合はまぁ戦えるよ程度で)。

良いのか悪いのかもよく分からないので、評価は保留で。
13/12/06 12:39
28冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
シータさん
コメントありがとうございます。

たしかに技の種類が多く、努力値も調整が多いので難しいです、、
説明の欄にダメ計を併記するとパッ と見の印象で長くて見辛いイメージになるの で、選択技の説明は「○○を強く意識するな らこれ。うんたん」くらいの1,2行程度に収めたら?
→かしこまりました。ただいま外出中ですので、なるべく早く訂正しておきます。

ロトムにリフブレ必須では?
これはたしかにそうも思うかもしれません。しかし水ロトムにインファとリフブレ同威力なんですよね。リフブレが入ると技スペに余裕がないのです。
他のインファイト、サイコカッター、おにびはほぼ必須だと私は思ってます。切るならかげうちかもしれませんが、対面性能を落としてまでリフブレを入れる意味はないかと、今回は判断してます。

剣舞い型とかでしたらリフブレは十分候補になると私は思っています。
13/12/11 11:33
29dai
H振りメガガルーラを確定で(というかほぼ)落とせないなら死にだしでしか出せないこいつでガルーラ対策と言えるのですか?

同じく死にだしでしか出せませんがこれならまだスカーフエルレイドの方が有効だと思います

あと上のコメントで指摘ありましたがロトムにインファ撃ったら撃ち合えば特防ダウンもあって負けですよね?S抜けないし主さん自らダメ計算掲載してるのに
13/12/26 12:08
30バケチャ
初心者なんですが非常にわかりやすかったです!
鬼火を打つタイミングですが、仮想敵に遭遇したらさっさと打って大丈夫ですか?
タイミングを間違えたら鬼火も打てず決定打も与えず落ってしまいそうで怖いです。
13/12/28 20:12
31ティー
このサイトをよく見ている者ですが、気になった点が一つ。
メガガルーラとの対面を想定しているなら特性はふくつのこころ確定でないと猫騙し→恩返しでやられてしまうと思うのですがどうでしょうか?
猫騙し持ちは減っているとは思いますがいない訳ではないので気になりました。
13/12/31 20:25
32冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
daiさん
対策というよりは対面で有効打が打てるといった表記のほうがよろしかったかもしれませんでした。申し訳ありません。

ロトムに関してはインファ+インファではなく、交換読みがなければ基本的にサイコ+インファという形で打つことになります。これでも落とせるのは低乱数みたいですが、、このへんは再度調整してみます。

コメントありがとうございました。
13/12/31 20:29
33冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
バケチャさん

Q.鬼火を打つタイミングですが、仮想敵に遭遇したらさっさと打って大丈夫ですか?
A.基本的にバンギやヌメルゴンと言った有利対面から交代で来る、ムドー、マリルリ、ギャラ、クチートあたりに打ちます。
これで、バンギムドーやバンギャラ、バンガブ、バンギドリュ、ノオーガブ、ノオーギャラに一貫します。

基本的に打つ場面は多いのですが、マリルリやクチートには先におにびを打てるので、打った後、後ろに罪エースなどがいればより強いかと思います。(パル、ウルガモスなど)
13/12/31 20:32
34冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
ティーさん
Q.特性はふくつのこころ確定でないと猫騙し→恩返しでやられてしまうと思うのですがどうでしょうか?
A.ふくつのこころでも辛いです。なぜなら、ねこだまし+ふいうちでも死んでしまうからです。ふいうち読みおにびならワンチャンありますね。しかし、最速ガルーラにはこの調整エルレじゃ抜けませんし、結局のところふいうち読みおにび読みおんがえし読みインファ・・・っていうジャンケンになりますww

こうなると、より発動機会の多いせいぎの心のほうがいいかと思いますね。
13/12/31 21:17
35ティー
>34
返信ありがとうござます。

僕も最初はそう思って↑のコメントをする前に被ダメ計算したのですが、このエルレイドだと陽気A252メガガルーラからの猫騙しはダメージ36〜43(20.5%〜24.5%)。不意打ちはダメージ47〜56(26.8%〜32%)となりました。親子愛抜きの計算なので実際にはこれの1.5倍ダメージを受けますが、両方最高乱数でも耐えるはずです。意地っ張りでは計算していませんが、意地っ張りの場合S252にしても実数値152なのでふくつのこころ発動で抜けるため猫騙しを食らった後に鬼火を先制で入れることができます。

まぁでもメガガルーラは陽気のほうが多いのでそれを抜けないのであれば確かにふくつのこころにする意味はあまりないかもしれませんが……
13/12/31 21:51
36冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢  (@Poke_Neko_r)
ティーさん
なるほど、、、これはふくつのこころでもありかもしれませんね。しかし、やっぱりSが1段階上がっても抜ける相手自体多くなく、さらにねこだましを打つポケモンは基本的に早いポケモンが多く感じるので、やはりふくつのこころは候補外ですかね。。。それについては以前のコメで多分詳しく述べてますし・・・><。。すみません。
しかし、ふくつのこころのほうがいいと思ったらそちらで使っても全然いいと思います。せいぎの心自体もそんなに発動機会がないので!
13/12/31 22:35
37ティー
36冬猫@エルレバンギ構築レートガチ勢さん

正直ふくつのこころ発動で陽気メガガルーラが抜けないのは盲点でした。それ以外で猫騙ししてきそうなポケモンは確かに大半が素早いですからね……意地っ張りメガガルーラ猫騙し対策はあまりにもピンポイントすぎるので、確かに候補外ですね。納得しました。真剣に考えてくださりありがとうございます。
13/12/31 22:39
38採用理由を
このポケモンがどのような役割を持っているのか伝わりませんでした
*はじめにと*最後にしかないし
14/01/22 22:48
39サーフリャ
やっぱミストフィールドって使い道ないんですかね。
まあそんな暇あったらつるぎのまいでも使ったほうがいいんだけど。
ミストフィールドで混乱無効化できないのは痛い。
14/08/11 07:12
40アスカ (@garudo1996)
インファイト H4メガガルーラ99.4〜117.1%(乱数93.8%)
のこと何ですが

調べてみると、どうしても100%〜117.7%確定1発になるんですが、
間違ってますか?

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。