テッカニン - ポケモン育成論ORAS・XY

ミュウツー対策型テッカニン

2014/09/09 17:16 / 更新:2014/09/10 10:53

テッカニン

HP:HP 61

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 160

ブックマーク1.371.371.371.371.371.371.371.371.371.37閲覧:32114登録:1件評価:1.37(31人)

テッカニン  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:137-156-65-x-70-212
覚えさせる技
つるぎのまい / まもる / シザークロス / バトンタッチ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

*初めに
こんにちは!やまゆうです。
以前の考察不足ミュウツー(削除済み)を入れると2回目になります。
この育成論では様々な略語を使って参りますので、分からない方は見られないようお願い申し上げます。
ミュウツー対策の一つの手段としてお考えください。
また、指定がない場合、お互い理想個体とさせていただきます。
環境は制限なしのフリーで想定しております。
この型は似たような型があるかとは思います、また同じ型が他のサイトにあるようでしたら教えてください、削除致します。

*考察
さて今回のテッカニンにですが、160族とずば抜けて高いです
まずはそこに目を付けました
この160族と言うのは140族最速を準速で抜けます。早いですねww

*性格・努力値
性格は意地っ張り確定でお願いします
努力値配分につきましては、一応A-S/252としております。
Sにつきましては上記のとおり準速で140族最速を1上回るからです
実数としては212です。
*持ち物
気合いの襷確定でお願いします
これにつきましては、最低でも一回は相手の攻撃に耐える必要があるからです

*技
確定技
シザークロス
虫の物理技で威力80/命中100と非常に優秀な技です
剣の舞
物理二段↑、これがないと殆どミュウツーは落ちません。

選択技
バトンタッチ
引き継ぎにとっては必須わざですね、言うまでもありません。
影分身
運ゲー要素がありますが、嵌れば無双できなくもないです。
守る
特性の加速とマッチしており、実質S+1補正と言っても良いでしょう
命懸け
格闘技です、残りの自分のHPをみて使うのもありかと思います。
蜻蛉返り
一種の逃げ技ですねw
辻斬り
急所+1の悪で一致ではありませんが、超だけでなく零にも刺さります。
みがわり
襷の効果はなくなりますが、使えなくもないです。

*運用
襷によって一回は攻撃を耐えれるので初めは剣の舞→シザークロス→バトンタッチ
これがベストかと思います。
場合によっては影分身や守るもありかと思います。

ダメ計(技・シザークロス)
ミュウツーH-B/0±0の場合
A0±0+2
56.3%〜66.2% 110.4%〜130.3%
A252±0+2
70.7%〜83.9% 140.3%〜166.8%

H4/B0±0の場合
A252±0+2
70.3%〜83.5% 139.5%〜165.9%

H0/B4±0の場合
A252±0+2
70.7%〜83.9% 140.3%〜165.7%

H252/B0±0の場合
A252±0+2
60%〜71.3% 119.2%〜141.7%

H0/B252±0の場合
A252±0+2
56.3%〜66.2% 110.4%〜130.3%

H252/B4±0の場合
A252±0+2
60%〜71.3% 119.2%〜140.8%

H4/B252±0の場合
A252±0+2
56%〜65.9% 109.8%〜129.6%

H-B/252±0の場合
A252±0+2
47.8%〜56.3% 93.8%〜110.7%
確3乱2(73.8%) 確2乱1(56.3%)

H76/B4±0の場合
A252±0+2
67%〜79.5% 132.9%〜157%

H20±0の場合
A252±0+2
69.5%〜82.6% 138%〜164.1%

一通りのパターンは試してみたい積りです。
見にくいかもしれませんがww

以上の計算結果から見ての通りミュウツーやメガYに対しては有効と言えますが、メガXに対しては逆に不利になるので、交代をお勧めします。
また、相手のミュウツーの努力配分が分かるのであれば、それに合わせた努力配分で、よろしいですが、流石にそれは難しいと思うので結果的にAは252で良いかと思います。

*終わりに
何回も申し上げますが、この育成論は対ミュウツーを重点的に作り上げております。その点に関してのご指摘はお控えください。
また、ダメージ計算にて他のポケモンに対してのリクエスト等ございましたらコメントにてご連絡下さい。
また、この技も入れてみては?とかここをもうちょっとなど、アドバイス等ございましたらコメントにてお願い申し上げます。
至らない点も多数あるとは思いますがどうかよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/09/10 10:53

スポンサーリンク

コメント (26件)

14/09/09 20:35
7やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>3
ありがとうございます。
間違えてましたね....
修正致しました。
14/09/09 20:48
8やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>4
ありがとうございます。
テンプレから多少アレンジして居るので(汗)
分かりやすかったなら良かったです!
14/09/09 20:53
9やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>5
ありがとうございます。
確かにその点に関して説明が足りてなかったと思います。
ご指摘ありがとうございます。
14/09/09 21:35
10やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>6
ご指摘ありがとうございます。
ですがその点に関しては予測が外れた場合はそのまま能力補正かけてバトンすれば問題ないかと思います。ただその場合控えに物理ATがいないとキツイですが...
あと、ミュウツーは元々B90族なので弱点を突ける相手で有れば100族まではA252+2補正で確1で落とすことができます。ので強ち捨て駒にはならないのではないかと考えます
14/09/09 21:45
11てゃま (@poke_yami_rami)
11111
採用理由がよく分かりません。速い、というだけでしょうか?
ミュウツー対策を謳っていますが、ミュウツー対策足り得るポケモンは他にも居ますよね。それらのポケモンとの差別化はどうなっているのでしょうか。

剣の舞を使わずともミュウツーを確定で落とせるポケモンはいますし、それらのポケモンを差し置いてテッカニンを使う理由が分かりませんでした。後続のサポートとして使うとしてもペンドラーとの差別化が欲しいです。ミュウツーを抜くだけだったらs160も要らないので。
14/09/09 22:24
12やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>11
採用理由につきましては簡単ではございますが速さと確実性です。
確かにペンドラーにも似たような型がありますが、ペンドラーはs112と先手を取るにはかなり上の値ではありますが、確実性は御座いません。
上にはスターミーやファイアロー、ゲッコウガが居ますから...(テッカニンは岩雪崩を覚えないので、ファイアローに対してはペンドラーの方が有能と言えますが)
そして、初めにのところでも述べております通り手段の一つとして考えておりますので!
14/09/09 22:47
13もんディー (@soukis102)
マルマインはS140族です。
それと準速にする必要があるでしょうか?
守るを挟めばS無振りでも加速して最速ミュウツーは抜けます。また、耐久無振りミュウツーをシザクロ一発で持っていけない為、守るを使わなくても対面した時、
1ターン目
ミュウツーの攻撃
タスキで耐えて剣舞
加速しS逆転
2ターン目
シザクロで倒す
というような流れで倒せます。
この時Sに努力値を振っていると1ターン目に上から殴れるだけで結局加速する為倒せることには変わりないと思います。
このSの努力値を耐久に回すことはないのですか?耐久は低いですがBに252振ればマリルリのアクジェが確2から確3になったりと生きる場面はあると思うのですが。
14/09/09 22:54
14ヤタ (@074729582yata)
>12
ペンドラーも加速でS上げられますし守る挟んでゲッコウガやファイアロー抜けますよ?
それに対ミュウツーではないんですか?それならメガホーンで積まなくても確1とれるペンドラーの方が優秀では?
火力、技範囲ともに勝るペンドラーに勝てる点をあげて下さい
採用理由は愛ということにするにもこれが最良の型とは到底思えません
14/09/10 01:24
15やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>13
確かに言われてみればそうですね!
自分の考えが及びませんでした。
しかし、相手が仮に素早さ補正をかけて居る場合も考えてのこの努力配分にしたのですが、どうやらその可能性も低そうですね。
そしてマリルリの件ですが、元々タイプ相性もあり、両者補正なしの場合マリルリA252性格補正↑の時テッカニンはB0でも確4乱3で耐えますよ!
14/09/10 01:42
16もんディー (@soukis102)
コメント返信ありがとうございます
マリルリの件ですが力持ち込みの話です
水から虫飛へは等倍ですよ
マリルリのアクジェはあくまで例です
努力値はS以外に振る方がいいと思います
14/09/10 01:42
17やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>14
ペンドラーとの差別化と言えば蜻蛉返りを覚えるところです。
今回は確定技に採用はしておりませんが、このような後に引き継ぐタイプには挑発や宿り木、混乱など様々な問題がございます。
この様な技を受けると実質機能停止状態に陥ります。
その点に関してはペンドラーは蜻蛉返りを覚えないので、そのまま普通に変えることになりますが、テッカニンですと相手にダメージを与えつつ戻れるので、問題克服できるのでは?と思います。
14/09/10 01:50
18やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>16
ダメ計時力持ちを忘れてました、申し訳ありません。
それとタイプ相性につきましても当方の勘違いで申し訳ありません。
確かにS以外の配分が良さそうですね。
その点につきましては様々な想定をして
配分を変えていこうと思います、素晴らしいご指摘をありがとうございます。
後日修正を加えたいと思います。
14/09/10 02:00
19ケイオス (@siroma246)
11111
書き方があまりにも雑で何を言ってるのか分からない部分が多々あります。
考察不足かつ知識不足です。
丁寧な文章を書こうとしているのは伝わるのですが、あまりにもぎこちなく読みにくいです。それよりも考察を充実させてください。

具体的な指摘を少しするならば、加速しなくてもほぼすべてのポケモンに先手を取れるのに、いつ守るを使うのですか?何も考えずにテンプレ通りに守るを入れてるとしか思えません。
またミュウツーのみを対象にしているにも関わらず、メガ進化先が想定外だとバトン要因にしかならないと妥協していますが、つばめがえしを採用することは考えなかったのですか?
14/09/10 06:42
20こかり
まず装飾文字を使った方が見やすいです。
そしてミュウツーだけでなく他のダメージ計算を加えた方が良いと思います。弱点もしっかり記載する必要があると思います。
14/09/10 08:04
21ヤタ (@074729582yata)
>17
確かにバトンは滅びなどの引き継ぎなどがありますがこいつのように後だしできないやつで上昇打ち消してまで蜻蛉するのでしょうか?
引っ込めたとこでどうするのかよくわかんないです、それなら剣舞とかしてるならすこしでも削って後続の無償降臨からに任せた方が良いのではないでしょうか
14/09/10 11:08
22やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>21
確かにおっしゃる通り後出しできないのにトンボ?と思われるのが普通だと思います。
ここからはあくまで私自身の経験になりますが、友人に協力をしてもらい様々なパターンのシミュレーションを1パターンにつき5回ずつ行った結果での投稿でございます。
あるパターンにて後続の無償よりトンボ使用時の方が勝率が約17%高くなりました。これはミュウツー以外と対峙した時の事です。ファイアロー相手にはなにもできませんでしたが...これはあくまで私が行った結果であり、確実視できるものではありませんので御容赦を
14/09/10 11:41
23慶 (@kei37217)
55555
全体的にはいいと思うので評価5です。
個人的な意見ですが、守るを入れるのならば、Sをもうちょっと削ってもいいのでは?
あと、運用際に、
剣舞→シザクロ→バトン
とありますが、引き継ぐのならば、
(守る)剣舞→(守る)→シザクロ→(守る)→バトン
のほうがいいのでは?後続でスカーフ勢も抜ける可能性が大きくなります
ただ読まれやすいので、初ターンから守らず剣舞など、工夫すればもっとよくなると思います。
あと、対メガミュウツーY想定のみでしたら、陽気(要はA無補正)でも剣舞後シザクロで確定1発なはずです。ありえませんが相手がHBでも高乱数1発です。
あと、陽気A252剣舞1積みでメガミュウツーXに燕返しの場合、低乱数1発です。それでも対Y性能には問題ないはずです。
14/09/10 16:15
24(@hirosiwarosu)
ところでこのポケモン、対ミュウツーだけではなく対カラマネロとかナッシーとかにも使えそうですね!
いや〜本当に強い型だ!
14/09/10 16:44
25やまゆう@りんご組 (@yuscuv)
>>23
ご指摘ありがとうございます。
確かに無振りメガXなら剣舞1積で確2乱1ですねw
認識が甘かったです。
同様に加速の特徴の捉え方も甘かったです。
S無振りでも一回耐えれば殆ど上はいませんね(;-ω-)ゞ
運用にかんしても雑に書いてしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
17/02/17 16:43
26ポケモンの卵 (@iXHLRFGGbLO0jl2)
11111
考察がとても甘いと思われます。削除すべきでは?

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。