ニドキング - ポケモン育成論ORAS・XY

【バシャの周りを崩す】珠ニドキング【広範囲特殊AT】

2014/08/13 08:13 / 更新:2014/09/03 22:23

ニドキング

HP:HP 81

攻撃:攻撃 102

防御:防御 77

特攻:特攻 85

特防:特防 75

素早:素早 85

ブックマーク4.164.164.164.164.164.164.164.164.164.16閲覧:28000登録:50件評価:4.16(43人)

ニドキング  どく じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ちからずく
努力値配分(努力値とは?)
HP:36 / 防御:4 / 特攻:244 / 特防:28 / 素早:196
実数値:161-96-98-149-99-130
覚えさせる技
ヘドロウェーブ / だいちのちから / かえんほうしゃ / れいとうビーム
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

  • 全て理想個体を想定しています。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/S、タイプのノーマル/電気/地面/格闘/エスパー/ゴースト/飛行/ドラゴン/フェアリーは無/電/地/格/超/霊/飛/竜/精という略称を用います。その他技名ポケモン名などでも略称を用いるので調べた上でわからない場合はコメント欄にお願いします。
  • 努力値の後の±は性格補正を指します。
  • 技名の前の↑↓はランク補正を指します。

前置き&ニドキングについて

こんにちは、orcaです。今回は前回のニドクインに続きましてニドキングを投稿させていただきます。一部ニドクインの育成論から抜粋している箇所がありますがご了承ください。
ニドキングとは初代に登場した地毒タイプのポケモンで元祖技のデパートと言われる非常に広い技範囲が特徴です。5世代では所謂中堅に位置し、その広い技範囲を十分に生かせる特性力尽くを活用した特殊ATが主流でした。持ち物は主に珠スカーフが採用されていたかと思います。今回はその技範囲を存分に生かした珠ニドキングを考察していきます。
不要という声が多ければ削除いたします。

コンセプト

ニドキングの1番の仮想敵もやはりニドクイン同様、バシャサンダーナットです。バシャサンダーナットとは細かい説明は省きますが、サンダーナットレイでサイクルを回しバシャの苦手なポケモンを削ったり倒したりすることでバシャーモの全抜きを狙うシーズン4で大流行した構築です。優れた相性補完から1体で対策するのは困難なのですがニドキングは技範囲と耐性からサンダーナットとの対面を作ることで非常に優位に立つことが可能です。
他にも広い技範囲にそこそこの素早さを合わせ持っているので非常に受けにくく、バシャサンダーナット以外にもしっかり仕事をすることができます。

採用理由

1.広範囲特殊AT
2.対バシャサンダーナット(サンダー後だしから崩していける)
3.対フェアリー
4.対電気

持ち物&特性

C85という低めの火力を補え技範囲の広さを潰さない珠力尽くで確定です。そもそもニドキングは火力をしっかり伸ばさないとニドクインの劣化になりかねないので火力を落とすわけにはいきません。
仕様により力尽く補正のかかる技の時は珠ダメが入らないのもポイント。

努力値、性格

性格 控えめ
努力値 H36,B4,C244,D28,S196
実数値 161-×-98-149-99-130
調整
HD 無振りサンダーのめざ氷2耐え
BD ダウンロード意識でB<D
C H4バシャーモをヘドロウェーブで高乱数
S 準速ヒードラン抜き

バシャサンダーナットを強く意識した調整。ニドクインと違いメガバシャのフレドラを耐えないので後だし防止のためにほぼCに特化。大抵のゴツメサンダーを上から叩けるSとめざ氷を2耐えする耐久を持たせることでサンダーに後だしできる回数を稼げるようにしています。
Aを生かさない限り実質的な合計種族値はニドクインに劣るためこの程度CSに振るのがニドキングのベストだと思われます。

技構成

ヘドロウェーブ/大地の力/火炎放射(大文字)は役割上確定で、4枠目は冷凍ビーム/10万ボルト/気合い玉/シャドーボール/不意打ち/身代わり/ステルスロックといった技から選択という形になります。ニドキングというポケモンの長所である技範囲を生かすのであればフルアタにしたいですがバシャなどへの交代読みや守る読みで有用な身代わりも十分な採用価値があります。

運用

耐久は種族値的にはゴウカザルより僅かに高い程度しかないので電気・補助技以外への後だしは厳しいです。このあたりの繰り出し性能はニドクインと比べると大分劣りますが、火力素早さではニドクインを上回るので場に出せた制圧力はニドキングの方が高いです。特に素早さは激戦区といわれる120近辺から一歩抜け出しているので中速相手にはかなり強気に立ち回れます。
対バシャサンダーナットについては基本的にサンダーナットに繰り出していく形になります。特にサンダーに対しては素早さの関係でニドクインよりも優位に立ち回れることが可能です。バシャーモに対しては対面からでも厳しいのでギャラアローなどのバシャーモを後だしから処理できる駒を後ろに用意しておくようにしてください。

相性のいい味方

  • ポリゴン2

電磁波(放電)を撒くことで高いとは言えないニドキングの素早さの補助ができ、高火力の押し付けに弱いニドキングのケアも可能です。

  • ギャラドス

ポリ2同様麻痺撒きとして動け、威嚇によるサポートも可能です。バシャーモを対面で処理できないというニドキングの欠点を補えるという点でもgood。電気に対してはニドキングで牽制が効きます。

ダメ計

  • 与ダメ

ヘドロウェーブ
H252(207-100)マリルリ 131.8%〜155.5%
H4(156-90)バシャーモ 97.4%〜114.7%(87.5%)
H252(202-150)ニンフィア 90%〜107.9%(50%)
H252(197-110)サンダー 61.9%〜74.1%

等倍であれば大抵のポケモン確2圏内に入ります。ニンフィアはHにはぶっぱしないことも多いのでチョッキで無い限り結構な確率で落とせます。

[大地の力]
H252(167-170)盾ギルガルド 90.4%〜108.9%(43.8%)

ギルガルドは10万から入ることで保険を発動されることなく処理できます。

[火炎放射]
特化(181-184)ナットレイ 103.3%〜123.7%
H252(187-125)メガへラクロス 73.7%〜87.7%

[冷凍ビーム]
H4(155-100)ボルトロス 110.9%〜130.9%
D4(167-111)サザンドラ 93.4%〜110.7%(56.3%)

[10万ボルト]
H252(207-135)スイクン 61.3%〜72.9%

[気合い玉]
H244(191-115)輝石ポリゴン2 69.6%〜83.2%

不一致90技+気合い玉で確定となります。

シャドーボール
H4(136-115)メガゲンガー 97.7%〜116.9%(87.5%)
H252(227-150)クレセリア 44.4%〜53.7%(36.3%)

シャドーボールが採用圏の火力になるのはニドキングの利点ですね。

  • 被ダメ

[物理]
特化(233)メガバシャフレドラ 99.3%〜118%(93.8%)
特化(146)鉢巻アローブレバ 93.7%〜110.5%(62.5%)
特化(112)マリルリアクジェ 64.5%〜78.2%
特化(114)ナットレイウィップ 49%〜58.3%(98%)
特化(260)メガヘラ種ガン 16.1%〜19.2%

[特殊]
特化(178)眼鏡ニンフィアショック 101.8%〜120.4%
特化(194)サザンドラ流星群 89.4%〜106.2%(37.5%)
特化(222)剣ギルガルドシャドボ 63.3%〜74.5%
C252(177)化身ボルトめざ氷 50.9%〜60.8%

最後に

前回のニドクインに続き投稿させていただきましたがいかがだったでしょうか?全体的に耐久不足が特にニドクインと比べると目立ってしまうポケモンですが、素早さ火力の違いは実際に使ってみると結構大きく、また単体としても腐りにくいので活躍できる場面は多いです。バシャサンダーナットに悩まされている方には是非使って欲しいポケモンなのでこの育成論を機にニドキングに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
最後まで閲覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/09/03 22:23

ニドキングの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (144件)

14/08/24 20:20
132>>130
124に敬語を使えと。

>>131
いや、誰も返信を催促してないし関係ないコメントや手間が増えるのにわざわざフリーにするのは何故かと気になるわけで・・・
14/08/24 20:26
135>>134
こんなに育成論に関係ないコメントが増えても多くの意見が入るほうがいいとは変わった投稿者さんですね
これも育成論には関係ないコメントだし制限をかけるかけないは投稿者さんに任せます
14/08/24 20:33
138>>136
>1日一回では頻繁とは言えない、つまり1日にもっと多くコメ返をしろ、と言っているように見えます。
僕は1日にもっと多くコメ返をしろなんて言ってません
制限かけたままのほうが121~129(このコメント含む)みたいな関係ないコメントは減るし確認の手間も減るって言っているでしょう
勝手な解釈で捏造しないでください
14/08/24 20:43
140
タイトル変えたみたいですがなぜ採用理由の「対バシャサンダーナット」はそのままなんですか?
14/08/24 20:52
141コスモス
>>140
タイトルは直りましたし、相性のいい味方も示しているので、登録タグとしてはあっているのではないでしょうか。また議論を再燃させるのもどうかと思いますし。
14/08/24 20:53
142書記 (@ilikemaccha)
流石に>94>107は、投稿者が徒に結論を避けようとしている(>75で、タイトル及び内容を変更するか否かはっきりさせなかった)姿勢が気に入らなかったとはいえ、失礼しました
すみません

>121
『意見が一貫してませんし、立ち回り例を示したら安定行動ではないというような批判をするのが正直見え見えな気がしてなりません。』

私を過大評価しているみたいですね
不毛な言い合い(ニドキングが対バシャサンダーナット足り得るか)を終わらせるには実際どのように使って機能したか示せばよい(少なくとも机上論より強い根拠となる)と考えていたので、度重なる実戦でどのような立ち回りをしたのか尋ねました
実際に何度も勝つことができるのであればメタとして機能しているということですからね
14/08/24 21:04
143アールグレイ
私の中ではニドキングをサンダーに投げて、一貫性のあるヘドロを打ちバシャが出てくればそのまま崩壊、居座れば確2でこちらはめざ氷確3.ナットレイ交換なら、そこから居座り読み放射かバシャ読み大地で当てれば崩壊。(ここでサンダーを出されても意味はない)どこかで択を当てれば勝てるという認識なのですが、違いますかね?
14/08/24 21:47
144通りすがり
いつまで続けるんですか?
夏休みが終わるまでですか?
14/08/24 22:02
145
タイトルについては異論ないんでいいんですが、>>75でみがわりを選択肢に追加する(確定欄にするには使用後とはありますが)とあるのに、その後論内でみがわりについて一切触れてないままなのは何故なんです?

>>75>>124と見てみがわりを否定するような考えになったとも読み取れないですし…
14/08/25 05:00
146
(育成論の投稿者によって削除されました)
14/08/25 14:31
149
>>146に悪いつけてる人たちはサンダーは全部CS無振りだとでも思ってるんですかね?
14/08/25 16:27
151
全部がCS無振りだと思ってるわけないだろ。煽るようなこと言わないで欲しいですね。
確かにCSには負けるが耐久サンダーには勝てる。だいたい、耐久振りとアタッカーがそれぞれバシャサンダーナットに存在するのにそれ全てに安定して勝てるポケモンが居るとでも?
逆にCSに振ってないサンダーには仕事できるのでCS振りがいるから使い物にならないってのは極論です。
最近増えているとしても、
14/08/26 06:00
152
一日一回は返事するんじゃなかったんですか?
14/08/26 07:17
153ぽるて (@NariRb)
バシャナットサンダーの並びにCSサンダーが入ることってあるのです?
14/08/26 08:10
154orca
昨日は返信をする時間が取れませんでした。申し訳ありません。

まずCSに割いているサンダーについて。サンダーは合計種族値自体は高いものの耐久は特別高いというわけではなく耐久に努力値を持って行かれるのでATよりの配分であってもこのニドキングよりは遅いことが大半です。そのためタイマンから負けるという可能性は低く、またATよりであればめざ飛の採用率も上がるので尚更ですね。(特化めざ飛は2耐えします)後出しも交代読みめざ氷をされなければ問題なく相手からしても負荷のかからないめざ氷を交代読みで撃つのはリスクがあるので少し気をつければカバーできる範囲かと。

身代わりは修正するのを単純に忘れていたので先ほど追記しておきました。
14/08/26 12:36
155きあいぽんちょ
>>154
ATよりのサンダーはめざ飛の採用率が上がるとおっしゃってますが、エアカッターを飛行技として採用し、めざ氷で範囲を広げるっていうやり方もあると思います
14/08/26 21:17
156りん (@Fomalhaut6)
>>154
AT寄りのサンダーならS実数値135くらいあっても不自然ではありません。また、めざパの威力低下によってめざ飛の採用率は0に近いです。
ATサンダーがバシャ構築に入っていることを考慮すべきかは疑問ですが、知識の訂正として。
14/08/28 08:08
157orca
>155>156
めざ飛の採用率はエアカッターの採用率が1割程度あり、命中という観点から考えると基本的にめざ飛が優先されるので決して低いということはないかと。ATベースにするのであればメガバナブシンとも撃ち合えるようになるので採用は普通にあると思います。
エアカッターとめざ氷の両立というのも電気技と熱風がほぼ確定でボルチェンや羽休めの採用も考えると少ないパターンではないですかね。そもそも持ち物なしめざ氷でガブが落ちない以上ゴツメと比べて採用価値は低下しますし。
ATサンダーではSが135ぐらいあって不自然ではないというのも、最速ガッサが多かった5世代ではそうでしたが、今の環境ではそこまであげるメリットか薄く、むしろゲッコウガやガブに照準を合わせたいのでそこまで伸ばしている個体は少ないかと思います。実際のデータがあるわけではないので本当のところはわかりませんが調べてみた感じでもニドキングを抜いてくるような振り方のものはかなり少数でした。
14/09/14 23:04
158柏原
>0
これ思ったのですが、先発のタグいらなくないですか?
先発でメガバシャ対面って意外にあり得る話なので先発のタグが消えればorcaさんが想定しているサンダーに後出しから1体崩すってことができるので先発タグはこいつに合ってないと思います。
15/07/13 23:13
159ドレイク
誰も考えないニドキングのテンプレとも言えるようなこの型を提案したorcaさんはすごいと思いました。サンダー対面から崩せるニドキング、バシャ対面からも崩せるニドクイン....。強すぎですね。こいつ1匹でバシャサンダーナットやフェアリーも狩れライコウやボルトロスも狩れて火力も素早さも高く汎用性もあるなんて凄すぎです!!尊敬します。評価は5を3回入れておきます。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。