ゴウカザル - ポケモン育成論ORAS・XY

ステロゴウカザル ~バシャとの差別化へ~

2014/08/12 14:13 / 更新:2014/09/26 07:39

ゴウカザル

HP:HP 76

攻撃:攻撃 104

防御:防御 71

特攻:特攻 104

特防:特防 71

素早:素早 108

ブックマーク4.344.344.344.344.344.344.344.344.344.34閲覧:71713登録:20件評価:4.34(18人)

ゴウカザル  ほのお かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック / ちょうはつ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
指定しない
ルール
指定しない
登録タグ

考察

今回で六回目の投稿となります@桟敷です
前回の投稿の時には評価していただきありがとうございました
今回の育成論もがむしゃらを使う育成論です

ゴウカザルとは

第四世代にて登場した御三家炎ポケモン
両刀可能な種族値、高いS、豊富な技範囲、型の読めなさからバトレボの帝王とまで呼ばれました
バトレボの時には理論上後だしが安定するポケモンはいないとまで言われてました

しかしながら、第五世代になるとその無双っぷりに陰りが見えてきました
ゴウカザルよりも高い攻撃種族値の高いバシャーモが特性加速を得たからです
これによりさらに差別化が困難となりました
そして、第六世代ゴウカザルはさらなる逆風を受けます
特殊威力低下といったゴウカザル自体の弱体化、そして天敵アローの登場、バシャーモの強化です
これによりかなりシビアな運用や調整をせざるをえなくなりました
とここまでゴウカザルの悪いところばっかり語ってきましたが、ゴウカザルはバシャーモには真似できない強みがあります
それはこの育成論の肝であるステルスロックやアンコール、マッハフェイントなどの先制技、インファイト等です
タブルバトルでサルサナと呼ばれる構築が使われていたりとゴウカザルは弱体化したとはいえなかなかの強さを誇るポケモンです
今回はメジャーな珠アタッカーではなく、少し奇形よりのステルスロックサポート型について考察しますも

ステルスロック型について

基本的にこの型では初手でゴウカザルを出してステロを撒いていきます
そして、次のターンにがむしゃらなり岩石封じなりをしていきます
ゴウカザルにしかできない強みも多いです

差別化

ステルスロックゴウカザルは、バシャーモとの差別化ができてる以上他のステルスロック撒きポケモンと差別化が必要です
差別化点はS108という素早さ、がむしゃらやアンコール、鬼火といった他のステロサポーターが覚えない技を覚えること
そして何よりも挑発が飛んできにくいことです
このことでほとんどのステロサポートポケモンと差別化できます

努力値

襷を働かせるため耐久には振らないのでASもしくはCSぶっぱでよろしいです
技によって選択してください

立ち回り

基本、ステルスロックを撒いて相手の攻撃を襷で耐えて次のターン他の技という流れです
ただ、相手のポケモンによっては初手から鬼火や挑発、がむしゃらなども撃っていきます
搭載している攻撃技の仮想敵と対面できればそれも撃っていきます

相性のいい味方

ずばり先制技搭載の自信過剰もちです
私が一番相性いいと思ってるのはカイロスです
がむしゃらでHPが残り1になった相手にフェイントでAが一段階上がってから次のターンでメガ進化できます
ただ、アローが重すぎるのが問題点…
他にも普段ラグラージやカバルドンと組んでいるようなポケモンもこのゴウカザルとは合うと思います

確定技

ステルスロック(教え技)
これがなければステロサポート型じゃない

候補技

選択補助技

がむしゃら(教え技)
受けポケモンなどを無理やり突破することも可能になる他、後続のポケモンのサポートともなる

挑発(技マシン)
補助技を使ってきそうな相手ポケモンにうつ
電磁波や身代わりを防げかなり使用機会が多かったです
しかしながら、カバルドンやラグラージといった有名なステロサポートポケモンには普通に殴られます

カウンター(遺伝)
襷カウンターからのステルスロックを行う
ただ、先制技持ちポケモンも多くステロサポートができなくなってしまうことが多いのであまり有用ではない
というか厳密には補助技ですらない

鬼火(技マシン)
呼ぶマリルリ、ギャラドスに刺さります

アンコール(遺伝)
ゴウカザルを前に積んでくるギャラドス等に対して有用です

選択攻撃技

インファイト
襷型にとっての恐怖、おやこあいメガガルーラを80%の確率でぶっ飛ばすことができる

オーバーヒート
襷型にとっての恐怖、スキルリンクメガへラクロスを88%の確率でぶっ飛ばすことができる

全然火力足りませんね
というか逃げられます

マッハパンチ/フェイント/真空波

マッハパンチの方が火力はありますが、フェイントならアローなどゴウカザルより速い先制技持ちを倒せるという利点があります
真空波は非接触なのが優秀
襷がむしゃらをしたあとこの技を使います

岩石封じ

後続のサポートになる他、ゲンガーなどゴウカザルより速いポケモンと対峙した際に二回行動が出来るようになります
かなり有用な技です

ダメージ計算

ようきAぶっぱメガガルーラのねこだまし+ふいうち確定耐え
Cぶっぱメガゲンガーのヘドロ爆弾+毒ダメージ確定耐え

最後に

この型のゴウカザルは襷の強力さからか出せばまず活躍してくれます
意見などがあればコメント欄へ
評価1をつける人は理由もお願いします

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/09/26 07:39

ゴウカザルの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

14/08/12 16:53
7桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
すみません
岩石封じのことをすっかり忘れてました
候補技にくわえておきます
14/08/12 16:55
8桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>4
さすがにゲンガーが初手でゴウカザルに挑発してくるのは少ないと思います

>6
代弁ありがとうございます
14/08/12 17:09
9Guestさん (@ice84669726)
55555
一応、バンギとかの4倍あたりはダメ計載せてはいいのではと思いました
撒く奴困ってたので参考になります
14/08/12 17:17
10桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>9
さすがにAC100以上あるので確定一発になるのは明らかかと…
14/08/12 18:37
11monzip (@monzipfiles)
相性のいいポケモンとの並びとして、ゴウカザル→虫二匹では
あまりにアローに弱い構成になることを言及しておくべきではないでしょうか?
14/08/12 18:51
12アイダホ
>0
襷ステロ猿は自分もASぶっぱで愛用していますが、鬼火やアンコールが候補外というのはどうなんでしょう。両者とも後続の起点作りとして優秀だと思うのですが。鬼火は呼ぶマリルリに刺さりますし、地面、水技あたりを襷で耐えてアンコすれば、後続のギャラなどが舞う起点を作れるので、少なくともカウンターよりは有用のように思えるのですが。

また、インファやオバヒの説明についてですが、メガガルーラやメガヘラは猿と初手対面したら、相手はまずこちらの珠を警戒して引くので説明として微妙ですし、インファは接触技なので不用意に使うと、ゴツメ、鮫肌などを受けて襷が潰れる危険性があるので、あまりこの型に合っていないように思います。他の方の指摘にもあるとおり、インファ+がむしゃらは霊に通りませんしね。削り自体はがむしゃらで十分なので、この枠は、S操作ができて対面でアローに勝てる岩石封じの優先度はかなり高いのではないでしょうか。後ろにカイロスやヘラを据える構築ならなおさら。

あとはダメ計じゃなくてもいいので、一応、A194メガガルーラの親子愛猫騙し+不意打ちを耐えることくらいは記載があると動かしやすさが伝わりやすいと思います。

相性の良い味方にメガガルーラはどうですか?封じ+がむしゃらで、削れた相手を起点にグロパン積んで無双できます。
14/08/12 19:03
13桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>11
確かに使っててアローをかなり呼びました
書いときます

>12
意見かなり参考になりました
コメントありがとうございます
確かにアンコールはゴウカザルを起点として積んでくるポケモンにぶっ刺さりますね
私は襷発動させたかったのでわざと耐久を下げていたのであまり鬼火が有用に感じてませんでしたが、普通に有用ですね…
ダメージ計算はまとめて明日載せます
14/08/12 22:07
14駄コメ
>ゴウカザルよりも高い攻撃種族値の高いバシャーモが特性加速を得たからです
バシャの攻撃種族値がえらいことになってます。

育成論ですが、猿の可能性を感じるいい内容でした。
14/08/13 00:53
15蒼のげーまー (@rahaeto)
33333
育成論なのに悪いところばかり提示してあって、しかも差別化がバシャとのステロのみという話ではなにか腑に落ちません
ゴウカザルというポケモンがステロしか能がない感じに見受けられます
14/08/13 01:11
16桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>15
そういうつもりではなかったんですが
14/08/13 08:07
17
>>15
挑発を受けにくいステロ撒き
そこからのがむしゃらによる後続サポート

十分ではないですか?
アンコールもありますし
14/08/13 13:08
18ポケダイン
私も挑発を鬼火に変えた方でこの型使ってました。ほぼ読まれないので仕事はしやすかったですが、起点作り方の相手と対面したときに鬼火撃つぐらいしか仕事がなくなるので、挑発(アンコ)もかなりよさそうですね…
技枠が足りない……!もっとほしい……!

猿は非常に器用で馬車では真似できないトリッキーな動きができるのが魅力ですよね。
会員ではないので心内ですが、評価5です
14/08/13 18:25
19Zzz..
疑問なのですが理想個体値はタスキがむしゃらを採用している時点で0-31-0-*-0-31ですか?
そこ以外に関してはとても良い育成論だと思います。
何よりファイアローを呼びますし。
14/08/13 19:38
20アイダホ
>0
追加、修正お疲れ様です。
鬼火、アンコともに採用していただきありがとうございます。ですが、所々気になる箇所が。

まず、鬼火について。鬼火は呼ぶマリルリなどに刺さるというのは間違ってはいないんですが、一番は後続のサポートになることなのでそこをもっと強調していただきたいです。
また、アンコはギャラなどの起点になるのを防ぐために採用するわけではなく、あくまで味方の起点を作るために採用します。技を縛ってそのまま倒されることで、後続の起点作りが出来るという意味で提案させていただきました。もちろん、初手サル岩石封じ→ギャラ竜舞(この時点でS±0)→アンコの流れなら起点回避、起点作りともに出来る(むしろギャラと対面したら挑発か岩石封じから入らないと起点回避出来ない)ので、その点も記載があると良いかと。
それに伴って、立ち回りの説明ももう少し記述が欲しいと思いました。上記のような岩石封じ+アンコの立ち回りもそうですし、自分より遅い相手、速い相手で立ち回りは変わってきます。カイリューのように初手対面の対処が難しいやつもいます。
あとは、岩石封じは全然火力出ないんで、サルより速い相手の身代わり(HSメガゲンやHSライコウなど)を壊せないリスクもあることにも触れるといいと思います。

もしダメ計を追加していただけるなら、A194メガガルの猫騙し+不意打ち耐えに加え、C191メガゲンのヘドロ爆弾+毒ダメを耐えることも追加をお願いします。
14/08/13 19:43
21りりがんと (@hiradon811)
55555
>19
役割対象であるガルーラの猫→不意打ちの事を考えると、5vのほうが良いように感じます。
>0
攻撃技一つのゴウカザルは思いつきませんでした。安定してステロをまけて、使い勝手が良さそうですね。ステロ要因を迷っていたので育成してみようと思います。
14/08/14 01:45
22桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
それではコメントがえしと修正を行っていきます
>18 ありがとうございます
>19 21さんが説明してくれてます
>20 参考にします
>21 ありがとうございます
14/08/31 20:03
23Azuki (@Azuki1570)
何故がむしゃらが確定技なのでしょうか? その理由を「差別化」とされていますが、ご記載のS108、挑発が飛んできにくいことに加え、鬼火、メガガルへの圧力、属性でも他のステロ要因との差別化は可能であり、がむしゃらなしで採用理由が足りるケースが十分起こり得る以上、がむしゃら確定技はおかしいです。
がむしゃらへの思い入れがお強いことと思いますが、この育成論をステロゴウカザルと題している以上、がむしゃらに舵取りしすぎずステロ猿について包括的に述べるとより良い育成論になると思います。
14/08/31 20:54
24桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>>23
確かに私のがむしゃらへの思い入れは自分から見ても強すぎた気がします
既に同じような指摘を受けているので本格的に修正をしてみようと思います
14/09/11 16:05
25diego
55555
先発で出てきやすいクチートやガルーラを流しつつステロを撒くことができるのでとても使いやすいですよね。
技候補に真空波は如何でしょうか?
我武者羅の後にマッパを読んで出てくる可能性のあるゴツメや鮫肌持ちのポケモンに触らずに先制技を撃つことができます。
同じようにリスクを回避することができるフェイントもありますが、こっちの方が指数が出るので候補に挙がってもいいんじゃないでしょうか?
14/09/26 07:38
26桟敷の上の桟敷 (@ikatou_nikuman)
>>25
すっかり存在を忘れてました
足しておきます

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。